『ポケモン ORAS』の国内初週販売本数が150万本を突破!全世界合計は304万本に | インサイド
グラードン、カイオーガ、レックウザ、デオキシスの色違いは出ないと思われる。
XYから色違いの確率が1/4096。
ORASの売上が初週で150万本。
レジ系みたいに厳選を後回しにされやすいポケモンと違って、ストーリー中で必ず遭遇するポケモンなのに、ここまで色違い報告がないのは、色違いが出ないようになっているからだと考えるしかない。
一部ツイート差し替え。
自分で撮った画像に結構差し替え。
ライコウ
エンテイ
スイクン
ルギア
ホウオウ
レジロック
レジアイス
レジスチル
ラティアス
ラティオス
ユクシー
エムリット
アグノム
ディアルガ
パルキア
ヒードラン
レジギガス
ギラティナ
クレセリア
コバルオン
テラキオン
ビリジオン
トルネロス
ボルトロス
レシラム
ゼクロム
ランドロス
キュレム
マスターボール以外で捕獲する際は、PPを数えて自滅しないように気をつけること。
捕獲率の低いボールでの捕獲にこだわる場合は、別の3DSから捕獲パワーを分けてもらうこと。
麻痺より眠りがおすすめ。
エルレイドで峰打ち→ヨクアタール催眠術で捕獲しているが、準伝ならヒールボールとかでも10~20個くらい投げれば捕まってくれる。
捕獲パワー無しでやる場合は、麻痺はおすすめしない。
「今のは眠りだったら確実に捕獲できてたな」と思うことが結構あるため。
ボルトロス・トルネロスはやたら捕まえにくい。
捕獲パワーを使うか、タイマーボール連投が無難。
ホウオウとルギアはPPが合計で20しかない。
自滅しないように気をつけること。
wikiに技、PP、出現条件などが書いてあるのでチェックしておくとよい。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki - マボロシの場所
鳴き声とともに落ちてきて着地
↓
画面が薄暗くなり光るエフェクト
↓
○○が現れた!
通常色の場合は「落ちてきて着地」と「○○が現れた!」の表示がほぼ同時になるので、
「現れた!」の表示を確認できたら即リセットしてよい。
見た目の色ではなく表示で確認するのが確実。
落ちてくる時点ですでに色違いになっているので、たぶん光る前に気づく。
「もしかして色違いかも?」とちょっとでも思ったら人差し指を離す。
リセットは後からでもできる。
レジ系やラティでも同じ。
登場して光る→現れた!or飛び出してきた!の文章。
レジ系のように普通に出てくる伝説や
ライコウやクレセリアのように地上のリングから出てくる伝説は
「遭遇→リセット→遭遇→リセット……」
の繰り返し。
逃げた場合や倒した場合は殿堂入りで復活。
南の孤島のラティは
「遭遇→逃げる→遭遇→逃げる……」
の繰り返し。
倒してもいいしリセットしてもいいけど、逃げるのが一番早い。
大空のポケモンは、
「飛ぶ→遭遇→逃げる→地上に降りる→飛ぶ→遭遇→逃げる→地上に……」
「飛ぶ→遭遇→リセット→飛ぶ→遭遇→リセット……」
のどちらか。
たぶんリセットの方が楽。降りる場所まで移動するのが地味に面倒くさい。
セロハンテープでRを固定して押しっぱなしにしておくと、左手での片手リセットが出来る。
マスターボール入手法
1.攻略本を買って入手
2.IDくじで入手
3.周回して入手
4.ポケマイルクラブのアトラクションで入手
5.秘密基地のものヒョイヒョイで入手
金があるなら断然早いのは1。ただしポケモン商法に屈することになる。
過去作でID乱数調整ができるなら2。
暇なら3。ボール回収だけなら3~4時間ほどで可能。
マゾなら4。
色違いが出る確率の推測(1時間で120回遭遇として計算)
計算方法についてはこちらを。
まぼろし劇場 ポケモンXY 色違いの情報 まとめ
1/4096 (約34時間)
2/4096 → 約1/2048 (約17時間)
3/4096 → 約1/1365 (約11時間)
4/4096 → 約1/1024 (約8時間30分)
5/4096 → 約1/820
6/4096 → 約1/683
7/4096 → 約1/585
8/4096 → 約1/512
9/4096 → 約1/455
10/4096 → 約1/410
ひかるおまもり所持。
今のところ4時間~8時間くらいで伝説の色違いが出ている。
30秒で1回遭遇とすると、1時間で120回遭遇。
4時間~8時間だと、480回~960回遭遇。
生成回数6回あたりがあやしい。
レシラムで20時間くらいかかった。
今まで運がよかっただけで、このぐらいかかるのかもしれない。
ゼクロムでも同じくらい。
最初運がよかっただけなのか?
レシゼク粘りの運が悪かっただけなのか?
準伝と禁伝で確率が違うのか?
サンプルが少なすぎて今のところ不明。
ビリジオン、クレセリア、ホウオウ、スイクンが平均6時間
レシラム、ゼクロムが平均20時間
全部の平均は1280匹くらいかな。生成回数3回?
キュレムは13~15時間くらい。
ルギア、ディアルガ、パルキア、ギラティナも捕まえたが、時間は覚えてない。
大空のポケモンだとペースが変わるし。
ビリジオン 120×6=720
クレセリア 120×6=720
ホウオウ 120×6=720
スイクン 120×6=720
レシラム 120×20=2400
ゼクロム 120×20=2400
キュレム 120×14=1680
合計9360
平均1337
生成回数3回(約1/1365)か4回(約1/1024)あたり?
XYORASでのひかるおまもりの詳しい仕様が不明なため、伝説粘りに効果があるかは不明。
しかし入手に苦労させておいて効果が無いというのは考えにくい。
2015/04/15追記
4月
03 コバルオン せいぎのこころ ようき 名もなき平原
04 エムリット ふゆう ひかえめ 未知の洞窟
04 テラキオン せいぎのこころ ようき 名もなき平原
05 ユクシー ふゆう ずぶとい 未知の洞窟
07 エンテイ プレッシャー さみしがり 未開の森
09 アグノム ふゆう いじっぱり 未知の洞窟
09 ヒードラン♂ もらいび おくびょう 日照りの岩戸
11 レジアイス クリアボディ てれや 小島の横穴
12 レジロック クリアボディ いじっぱり 砂漠遺跡
12 レジスチル クリアボディ いじっぱり 古代塚
12 Landorus Sand Force Docile Soaring in the sky
ひかるおまもりあり。
気合入れて色違い準伝厳選やってみた。
運の要素もかなりあるが、寝る時間を惜しんで一日ぶっ通しでやれば2匹か3匹くらいは出る。
レジアイスがなかなか出なかったが、それ以外はあまり苦労せずに出た。それでも6時間とか8時間くらいはかかっているが。
やはりひかるおまもりは入手しておいたほうがいいだろう。
コメント情報だと、おまもり無しだと生成回数2回(約1/2048)っぽい。
2/4096 → 約1/2048 (約17時間)
3/4096 → 約1/1365 (約11時間)
4/4096 → 約1/1024 (約8時間30分)
結構時間が変わってくるので、おまもりは入手しておくべし。
今はGTSもあるし、レベル上げはハピナス道場で楽勝なので、それほど大変でもないだろう。
色違いを1匹粘る時間で全国図鑑が完成できるはずだ。
2015/11/24追記
他のサイトのデータで検証。
よもぎの色ポケコレクションブログ
おまもり無し
テラキオン 5269
アグノム 6568
ライコウ 3391
ビリジオン 1232
ボルトロス 2696
エムリット 5800
ヒードラン 2790
ゼクロム 4106
ユクシー 2308
レシラム 2980
クレセリア 467
累計 11/37607
平均 1/3418.81…
1/4096か1/2048かっていわれたら、1/4096っぽい気がする。
判定回数1回か。それとも2回だけど運が悪いのか。
コメント欄の方は運が良かっただけかも。
もしくは他に何か判定回数を増やす要素がある?
色違いに釘付け
おまもり有り
スイクン 1701
ライコウ 582
エンテイ 936
テラキオン 1013
コバルオン 566
ランドロス 3636
ヒードラン 331
クレセリア 1192
ギラティナ 96
ボルトロス 1482 ここまで 10/11535 平均 1/1153.5
トルネロス 2133
ディアルガ 970
レジギガス 1392
パルキア 1606
レジスチル 948
レジアイス 3341
ユクシー 1955
エムリット 154
ラティアス 238
ホウオウ 2908 ここまで 20/27180 平均 1/1359
レジロック 649
アグノム 2093
キュレム 325
ラティオス 533
レシラム 2247
ゼクロム 330
累計 26/33357
平均 1/1282.96・・・
試行回数も多いし、1/1366でほぼ間違いない。
判定回数3回だろう。
おまけの確率計算メモ
●狙った性格が出る確率
シンクロ成功確率
1/2=50%
シンクロ失敗だが偶然狙った性格が出る確率
(1/2)*(1/25)=1/50=2%
よって
狙った性格が出る確率は52%
シンクロ失敗で狙ってない性格が出る確率は48%
●3Vのパターン
(6*5*4)/(3*2*1)=
20通り
具体的に書くと
HAB、HAC、HAD、HAS
HBC、HBD、HBS
HCD、HCS
HDS
ABC、ABD、ABS
ACD、ACS
ADS
BCD、BCS
BDS
CDS
●3Vが出る確率
31を引かずに0~30のどれかを3回引けばいいので
(31/32)の3乗=29791/32768=0.90914=
約90.9%
●4V以上が出る確率
3Vでなければ4V以上なので
約9.1%
●必要箇所(2箇所)がVになる確率
例としてクレセリアの場合、必要箇所(HB)がVになるのは
HAB、HBC、HBD、HBSの4通り。
4/20 =
20%
ただし自然発生のVは考慮していないため、実際はもう少し高い確率になる。
●A不問3V2U以上になる確率
例としてクレセリアで。
最初の3VがA込み(HABとか)になる可能性が1/2
残りの3箇所(この場合CDS)がU以上になる可能性が(2/32)の3乗 = 8/32768
両方かけて(1/2)*(8/32768) =
8/65536
最初の3VがA抜け(CDSとか)になる可能性が1/2
残りの2箇所(この場合HB)がU以上になる可能性が(2/32)の2乗 = 128/32768
両方かけて(1/2)*(128/32768) =
128/65536
両方足すと、A抜け3V2U以上になる確率 =
136/65536 = 1/481.88…
さらにシンクロ成功or失敗だが偶然ねらった性格が出る確率が13/25
これをかけると(136/65536)*(13/25)=
1768/1638400 =
1/926.69…
927回やれば1回くらい出る確率。
1回の捕獲で1分かかるとすると、15時間27分。
思ったよりも狙えそうな確率。
色違いを粘っている間にほぼ理想個体が1回位は出ている計算。
今回はクレセリアを例に出したのでA不問で計算したが、
当然C不問やS不問なども同じ確率で出る。
●A不問の5Vが出る確率
また例としてクレセリアで。
最初の3VがA込み(HABとか)になる可能性が1/2
残りの3箇所(この場合CDS)がVになる可能性が(1/32)の3乗 = 1/32768
両方かけて(1/2)*(1/32768) =
1/65536
最初の3VがA抜け(CDSとか)になる可能性が1/2
残りの2箇所(この場合HB)がVになる可能性が(1/32)の2乗 = 32/32768
両方かけて(1/2)*(32/32768) =
32/65536
両方足すと、A抜け5Vになる確率 =
33/65536 = 1/1985.93…
さらにシンクロ成功or失敗だが偶然ねらった性格が出る確率が13/25
これをかけると(33/65536)*(13/25)=
429/1638400 =
1/3819.11…
3819回やれば1回くらい出る確率。
1回1分かかるとすると、3819分=63時間39分
5Vが出るまでに色違いが2~3匹出ている計算。
●V偶UVVVが出る確率
AB両方にVが来ない3Vの組み合わせは4/20=1/5
具体的に書くとHCD、HCS、HDS、CDSの4つ。
Aが偶数になる確率が1/2
BがUになる確率が1/32
残りの1箇所がVになる確率が1/32
シンクロ成功が13/25
(1/5)*(1/2)*(1/32)*(1/32)*(13/25)=
13/256000 =
1/19692.30…
19692回やれば1回くらい出る。
1回1分とすると、19692分=328時間12分。
さすがに無理なので、S以外の妥協範囲を広げてみよう。
HBCDが26以上なら良しとする。
HCDが出る 1/20
Aが偶数 1/2
Bが26、28、30 3/32
SがV 1/32
シンクロ 13/25
(1/20)*(1/2)*(3/32)*(1/32)*(13/25)= 39/1024000
HCS、HDS、CDSが出る確率 3/20
Aが偶数 1/2
Bが26、28、30 3/32
残りが27、29、31 3/32
シンクロ 13/25
(3/20)*(1/2)*(3/32)*(3/32)*(13/25)= 351/1024000
両方足して
390/1024000 =
1/2625.64…
2626回やれば1回くらい出る確率。
1回1分とすると、2626分=43時間分46分
ただし
偶偶偶奇奇奇
偶奇偶奇奇奇
奇奇奇奇奇偶
のパターンもあるため、実際の確率はもっと高くなる。
たとえば「26-31-26-27-31-31」とか「27-31-31-31-27-30」でも人によっては妥協個体として成立する。
ただの個体値厳選ならS判定だけしてマスボ投げるのが無難か。
図鑑にはあらかじめ登録しておくこと。
経験値入手でレベルアップしないように調整しておくこと。学習装置もオフ。
アイテムを少ない順に並び替えて、マスボを選びやすい位置に置いておくこと。
PR
COMMENT
無題
Re:無題
今からひかおま無しで頑張る気力も無いので、誰かの検証待ちということになります。
無題
無題
Re:無題
あまり熱心にやらずに、何かのついでにやるのがおすすめです。
無題
Re:無題
ビリジオン 30
コバルオン 120×20=2400
テラキオン 120×20=2400
ゼクロム 120×20=2400
キュレム 120×20=2400
合計9630
平均1920
ひかおま無しだと、性格値の生成回数2回(約1/2048の確率)だと思われます。
ひかおま無しでも生成回数+1
ひかおま有りだと生成回数が更に+1~2
なのかもしれません。
無題
無題
200未満なのは確実
Re:無題
無題
勢いに乗ってレシラムにチャレンジしたところ
色と遭遇するまでに2500回以上のリセットをする羽目に…
色違いって恐ろしいです
無題
伝説集めの途中残りコバルオン、
ビリジオン、テラキオン、
パルキア、ギラティナだけとなり
コバルオンを先に捕まえようと思い
一回目みねうちをするのを忘れ倒してしまい
二回目に出てきた
コバルオンさんが色違いでした
因みにひかおまなしでゲット出来ました(汗
無題
無題
無題
中学生の俺でも全部埋めたわ
色違いポケモン舐めてんだろ
無題
頑張ったね えらいえらい
やっときた!
無題
Re:無題
無題
理解できるよう頑張ります。
無題
Re:無題
乱数を消費する効果自体はあるかもしれませんが、孵化と違って固定シンボルの場合は次の1匹が色違いにならなければリセットしてしまうので意味がないと思います。
たとえば
野生を100匹倒しても、101匹目(伝説)が色違いでないと意味がない。
野生を200匹倒しても、201匹目(伝説)が色違いでないと意味がない。
といった感じで結局1/4096(おまもりで1/1366)のままかと。
リセット不要のラティや大空の伝説を粘るにしても、結局いつでるか分かりません。
野生のポケモンを500匹倒しても色違いが出ないなんてことは普通にあるわけで、リセットせずに粘り続けるのが特別効果的とも思えません。