忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「雑多な研究」の記事一覧

オンライン系の対戦ゲーム メモ


今までオンライン系の対戦ゲームを色々やってみた所感。


ポケットモンスターシリーズ
ポケモンユナイト
スプラトゥーン3
マリオカート
ぷよぷよテトリス
テトリス99
クイズマジックアカデミー(QMA)
フォールガイズ
オバケイドロ
デッドバイデイライト(DbD)



書いてる途中。




●ある程度のところでリセットがかからないと初心者は入りにくい

・ステージなどの知識(強ポジ、逃走ルートなど)
・スキルレベルなどの蓄積

こういった要素があると後から入ってきた人は追い付きにくいので、スタートダッシュをかけないといけない(=スタートダッシュを逃したら入りにくい)。

特に厄介なのが「対人戦に関わるレベルやスキルレベル」で、
これって上げてる最中は楽しいんだけど、対人戦の強さに関わる要素だと後からやり始めたら追い付かない。
(無双みたいなオフラインゲームならいいんだけど)

『デッドバイデイライト』をちょっとやってみたんだけど、今からスキル育成を追い付こうと思ったら結構大変。
知識も無いのに性能でも劣ってるんだから当然勝てない。
勝てないので稼げる行動を取れず、貰える経験値も少ない。

初心者が残りにくい仕様だとどんどん人が減っていくのでマッチングの精度が悪くなり、格上と当たりやすくなり更にボコボコにされてしまう。
amazonレビュー見た感じだと『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』も似たような感じらしいな。




だからそういう意味では、定期的に新作が出てリセットされるポケモンやスプラは初心者でも入りやすいのかな、と思う。

スプラ3は色々言われてるけど、3から買った身としては発売直後のステージや武器が少ない時期って実は結構ありがたかったりする。

ただリセット後に出し惜しみしてる感があったら駄目だけど。
「元からあったものを不当に取り上げてちまちま再実装してるだけじゃん」みたいな不満が出やすい。
初心者の内は選べるステージが少なくて、ランクが上がって上級者になったらステージが増える、ただし上級者は最初から解禁、とかの方がいいかも。

リセット後でも異常なやり込みを要求してくるもの(バトルタワーでのポイント稼ぎ、6Vの孵化作業、素材集め、テラピース50個)があると結局追い付けないけど。






●ランクや戦闘力の測定について
●マッチングについて



・強さの測定方法が適切なのかどうか

スプラ3だとオープンマッチでも内部レートが変動しているらしく、適当なブキを持って行ったり友達と組んで遊んだりしていると、知らないうちに内部レートが下がってしまい弱い人扱いになってしまう。
本当はもっと強いのに弱い人扱いされてるんだから、当然バンカラマッチ(チャレンジ)のマッチングやXマッチの計測に悪影響が出る。

「またやれば上がるじゃん」と思うかもしれないけど、対人戦なので当然やられてる相手(人間)がいるわけで。その相手からすると納得いかないよな。異様に強い奴の踏み台にされてるんだから。



ポケモンだと1か月ごとにランクを落とされるようになっている。
3か月対戦をサボるとランク3つ落とされるので、弱い人を狩ってランクを上げないといけない。

俺はポケモン剣盾の時にシングルもダブルもマスターランクに行ったんだけど、対戦サボってるから剣盾のランクはビギナー級に落とされてるはず。
ポケモンSVはリセットがかかってみんなビギナー級からスタートなんだけど、俺剣盾の時にマスター行ってるんだからSVもマスターからでよくない?
自称マスターならともかく実際マスター行ったし。
キッズ狩ってランク上げるの嫌なんだけど。スマーフと変わんないじゃん。

みんながみんな毎日何時間もゲームやれるわけじゃないので、安易に内部レートやランクを下げることで「低レートなのに異様に強い人」がたくさん生まれてしまい、マッチングがおかしくなる原因になっている。

困るのは「低レートなのに異様に強い人」同士の戦いになってしまうとなかなかランクが上がらないこと。
ポケモンのダブルバトルとかスプラのXマッチでも、「お前の適性レートここじゃなくね? 上手過ぎだろ」って対戦相手結構いるんじゃない?




マジックアカデミーだとフェアリー組スタートとミノタウロス組スタートを選べる。

ぷよテトなんかもレート1000スタート、1500スタート、2000スタートを選べるんじゃなかったかな。

既存プレイヤーのために最初から上のランクを選べるようにしておいてくれよ。


マリカーとかテトリス99みたいに1戦の参加プレイヤー数が多い個人戦は多少ガバガバでもいいんだけど。
1位にはなれなくても自分より下が結構いるし。


スプラみたいなチーム戦の場合はメンバーの強さをそろえてくれないと、勝つにしても負けるにしても一方的な試合になってしまう。
そのためにも内部レートをちゃんと測定してほしい。


フォールガイズなんかはそもそもバカゲーなので。
スクワッド(チーム戦)で負けても別に損しないし。
一応初心者部屋があるらしいけど。





●キャラクターの性能差について


・強キャラはいてもいい
これはウメハラが動画で言ってるんだけど(9:27から)



ウメハラが言うように強キャラが使えるゲームだけ頑張る人もいるので。

あとは弱い人でも強キャラを使えば勝てる(補助輪的な役割)。
実際、メガガルーラ、メガボーマンダ、シャープマーカー、スクリュースロッシャーみたいな厨性能のキャラ(ブキ)に勝たせてもらってた人って結構いるんじゃない?

キャラに強弱が全く無いとゲームバランスはよくなるが、完全に実力勝負のゲームになってしまい、それはそれでキツい。

完全にeスポーツとしてやっていくなら別だけど、ある程度のバカゲー感はあっていいと思う。
ガチガチのクイズ番組より、最後で逆転できる可能性があるバカクイズ番組みたいな。

ただメガガルーラにみたいにあまりにも強すぎるのは駄目だが。
少なくとも公式大会では出場禁止にすべき性能をしている。



・強キャラを安易に弱体化しない
使い勝手が悪い方に変わるのは駄目。
持ちキャラに弱体化が来たらやめる理由になる。

特にポケモンユナイトみたいなロール(役割)があるゲームの場合、いきなり別のロールやれって言われても困るので。
サポートやタンクの練度を高めてるのに、いきなり練度0のアタッカーに乗り換えられない。
ちょっと弱くなるくらいならいいけど、こういうのって結構ガッツリやられるじゃん。
だからこそ最初からちゃんとバランス調整してくれないと困る。



・弱キャラがいるのはよくない
自分の好きなキャラが弱いとやめる理由になる。

「ポケモンのキャラ」とか「スプラのブキ」ってのはキャラクターであって、これって結局キャラゲーなんだよね。なんか大会とか開いてeスポーツぶってるけど。
そのキャラ(ブキ)が好きでゲームやってるんで、じゃあ別のキャラ(ブキ)使えばいいじゃんとはならない。
キャラゲーにおいて使えるキャラが少ないって、明らかにクソゲーだよね。

後からアプデが来たとしても、既にゲームをやめた人はゲームの情報をチェックしてないので、時すでに遅し。クソゲーだったなって印象でゲームを去る。

そもそもゲームの意欲が高いのって買った直後だけなんで。
最初からある程度強くないと困るよね。


特にポケモンなんてゲーム内のほぼ全てに性能が要求されるじゃん。
弱いって時点でストーリーでも使いにくいし、作業周回にも使えないし、対戦でも使えないし、バトルタワーでも使えないし、もう何にもできないじゃん。
好きなキャラが弱いと何も遊べないんだよこのゲーム。

何でポケモン対戦がクソかって言うと、俺達はただ単に対戦をしたいわけじゃないからなんだよ。好きなキャラを使って遊びたいの。


一番しょうもないのがスプラ3の「このブキは前作で暴れたから懲罰で弱くされてる」ってやつ。
あのさ、知らねえよ。
何でプレイしてない前作のせいで、スプラ3の遊びの選択肢を減らされないといけないんだよ。
3の客を遊ばせろよ。
PR

ゲームのプレイ時間を延ばすための工夫


ゲームをやってて感じる、プレイヤーに長く遊ばせるための工夫。
少ない製作工程・素材でたくさん遊ばせる水増しの仕方・工夫

なんとなく気になったから分類してるだけで、分類する意味は特にない。

自分に合うやつは買ってみるとか、自分に合わないやつは動画で済ませようとか、そういう自分とゲーム性の相性診断としての使い方はできるかも。








・単純に難しい
昔のゲーム各種

難しくてクリアできないのでプレイ時間が長くなる。




・コンティニューが無い、少ない
昔のゲーム各種

大体は「難しい」「コンティニューが無い」の複合。




・戻し作業系1(死んだら結構前からやり直し系)
『忍者龍剣伝』
『ジャンプキング』
いわゆる『壺おじ』

上記の「難しい」+「コンティニューが無い」を合体させて、細かく分類。
ちょっとミスったら手前の方からやり直し。
戻し作業系はちょっと分類が難しいので大体の感じで分けてる。




・戻し作業系2(ゲーム再開時に戻す系)
『ロックマン』のワイリーステージ
『スプラ』の隠しヤカン

ワイリーステージはパスワードで再開するとステージ1からやり直し。
隠しヤカンは4エリア構造だが、最後のタコゾネスが難しい。電源を切ると最初のエリア1からやり直し。




・戻し作業系3(定期的にランク落とす系)
『スプラ』のガチバトル、Xマッチ、サーモンラン
『ポケモン』のランクバトル

定期的にランクを落とされるので、ある程度やらないと元のランクまで行けない。
かなり時間をかけないと先まで進めない。




・自由系、探索系
『DQ3』
『ホロウナイト』

次にどこに行ったらいいのか分からない、何をしたらいいのか分からないので時間がかかる。
気が短い人や合理的なプレイが好きな人には向かない。そういう人は最初から攻略サイトを見てタイムアタック感覚でやるべき。




・ルーラが無い系、ファストトラベルが使いにくい系
『ホロウナイト』

これは結構ダルいタイプの時間稼ぎ。
演出とかデザインとか見せたいだけじゃん、みたいな。




・演出が長い系、演出がスキップできない系
FFとか?

個人的に普段あんまりやらないタイプのゲームなのでよくわからん。




・音ゲー系、難易度違いでもう1回系
各種音ゲー

普段あんまり意識してないが同じ曲を難易度違いで何回もやっている。
単純に難易度がたくさんあればその分たくさん遊べるが、低難易度のものは簡単すぎて逆に面倒で遊ばれないこともある。




・魔界村系、同じステージをもう1周系
『魔界村』
『グリムライト』
『大鳥こはく』

インディーズのアクションゲームに多い?
最初がチュートリアルで、難易度違いで本番をもう1回だと思えばやれんこともない。
上記の音ゲーと違うのは、「2周したかったらしてもいいよ」ではなく「2周しないとクリアにならない」ところ。




・クリア条件が複数ある系、マルチエンド系
『サイレン』
各種ノベル系

ひどいインディーズホラーだとゲームが長くてマルチエンドなのに途中セーブが無くて最初からとかのやつもある。
マルチエンド系って真面目にやるのは最初の1周だけで、後はただのエンディング回収でしかないので、途中セーブやチャプター選択を用意してほしいところ。




・P.T.系、ループ系
『P.T.』

同じ所をぐるぐるループする。よく見るとさっきとちょっと違うところがある。
ゲームというより、お化け屋敷系、ウォーキングシミュレーター系。
エリアを1つ作るだけでほぼコピペで複数エリア作れるためか、インディーズのホラーゲームに多い。




・ソシャゲ系、虚無周回系
各種ソシャゲ

ある程度のオート周回機能やスキップ機能があるならやれんこともない。
手動で長くて完全思考停止系だとクソだが。
中途半端に考える要素やゲーム性があったりすると、かえって面倒で引退する原因になったりする。
何年も続けるなら完全思考停止で出来る方が楽。




・MMO系、単純作業系、運系
各種ゲームの金策、経験値稼ぎ
『モンハン』とかの素材集めや、『艦これ』のドロップ狙い
『ポケモン』の孵化など
『スプラ』のサーモンラン
『ウマ娘』や『シャニマス』の育成

正直ソシャゲと大差ないが別分類にした。
ソシャゲというよりMMO系って言った方が感覚的に近い?
金や経験値のようにとにかく量を稼ぐ必要があるものや、ドロップやガチャのように低確率で試行回数を稼ぐものがある。
ある程度ランダム性やギャンブル性がある方が飽きにくい。
ただしメタルスライムみたいなギャンブル性があると緊張してかえって良くない、という考えもあるので、思考停止で出来る方が気持ち的に楽だったりする。




・ランダム性による違いがある
麻雀の配牌やツモ、敵の捨て牌
ババ抜きや七並べなどの手札
『スプラ』のステージや味方、サーモンランの味方
『フォールガイズ』のステージや味方
『不思議のダンジョン』、『シャドーコリドー』などのランダム性があるダンジョン
『ぷよぷよ』や『テトリス』などのツモ
対人ゲームの対戦相手
協力ゲームの味方

基本同じ事の繰り返しだけど、ランダム性により作戦や対処方法が変わるので飽きにくい。




・ネット対戦系
各種対人ゲーム
『将棋』
『囲碁』
『麻雀』
『ぷよぷよ』
『テトリス』
『スマブラ』
『スト6』
『マリカー』
『スプラ』

どれも割と実力が出るタイプのゲーム。
ただし任天堂系はパーティーゲーム要素が強いものも多い。
対人なので終わりがない。いつまでも遊べる。
こちらは上記のランダム性とは別で、修行・研鑽に時間が必要なものとして分類。
ただ終わりがないのが逆に辛いということもある。戦いは永遠に続く。

バンダイはおもちゃオタク、東映アニメはアニメオタク

旧ツイッター(現X)の方で書いたことの簡単なまとめ。
大体書き終わり。


今まで「バンダイが出すプリキュアグッズはいまいち俺に刺さらないな。なんかズレてるな」と思っていたのだが、ようやく答えが見えてきたので書いておく。

みんなが何となく感じていた違和感の正体を説明できているはず。


前の記事
まぼろし劇場 買うグッズが無い問題




●同じニチアサでもオタクの性質が違う


バンダイはおもちゃオタク
ライダー視聴者はおもちゃオタク
戦隊視聴者はおもちゃオタク
ガンダム視聴者はおもちゃオタク
ウルトラマン視聴者はおもちゃオタク
バンダイが売っているのはおもちゃオタクグッズ
ヨドバシが売っているのはおもちゃオタクグッズ


東映アニメーションはアニメオタク
プリキュア視聴者はアニメオタク
アイカツ視聴者はアニメオタク
プリティストアで売っているのはアニメオタクグッズ
アニメイトで売っているのはアニメオタクグッズ




バンダイが売りたがっているのはプリキュアのおもちゃオタクグッズ
視聴者が買いたがっているのはプリキュアのアニメオタクグッズ


ここに齟齬がある。


今まで「バンダイが出すプリキュアグッズはいまいち俺に刺さらないな」と思っていたのだが、そもそもオタクとしての性質が違うから欲しいグッズが違うんだ。

俺はアニメオタクだから変身おもちゃを買ったことがないし、バンダイはおもちゃオタクの会社なので俺達アニメオタクが欲しいグッズを出してくれない。

ところが東映アニメーションはアニメオタクの会社なので、プリキュアプリティストアでアニメオタク向けのグッズを売っている。


実際に商品ラインナップ見たらすぐ分かるよ。
バンダイの方はおもちゃ。
東映アニメの方はザ・アニオタグッズ。

プリキュアおもちゃウェブ|バンダイ公式サイト

プリキュアプリティストアオンライン|プリキュアシリーズ公式グッズ通販サイト


おもちゃオタクくんさぁ……
俺達が欲しいのはアニオタグッズの方だよ。





ニチアサ見てるからといって特撮オタクではないし、おもちゃオタクでもない。
そりゃそうだよな、プリキュアってアニメだもん。

アイカツもアニメだよな。
たぶん売る商品間違ってるよ。


プリキュア見てる女視聴者って「おもちゃ大好き!」って人あんまりいないと思うんだよね。
多少興味はあるけど毎年ウン千円払って買い集めるほどではない、みたいな。

だから消極的分類ではあるけど、プリキュアの女視聴者はアニメオタクに分類していいと思う。
最近町田のアニメイト見てるけどBLコーナーがあるし、あそこにあるのって基本女向けグッズだと思う。


一応言っておくと、0か100かみたいな話ではない。
大体の人は「アニオタ100、玩具オタ30」みたいな感じだと思う。

俺もコレクションアイテムのガシャポン1回2回くらいなら回したことあるし。
(正直あんま興味ないけどバンダイが他に商品出してくれないので)



ライダーとかのおもちゃオタク系の番組は、本編でおもちゃを活躍させたり、おもちゃの機能を充実させたりすると売れる(個別認識、綺麗に光る、たくさん鳴る)。

プリキュアとかのアニメオタク系の番組は、大人の視聴者はそもそもおもちゃにあんま興味ない。
(子供の頃なら欲しがるだろうし、大人でも昔の思い出のグッズなら欲しいかも)



これでプリキュアとかアイカツの売り上げが伸び悩んでるとか言われても困るよ。
俺達アニオタが買いたいもの出してくれないじゃん。
8000円のスカイミラージュ買うくらいなら、1600円のアクリルスタンド5枚買うよ。
だっておもちゃいらないもん。



いやもちろんおもちゃはおもちゃで出してもらって構わないというか出すべきなのだが、それとは別にアニオタ向けのグッズも出してもらわないと、俺達アニオタは買い支えることができない。








一応バンダイ系から出てるプリキュアグッズの中で、アニオタグッズに分類していいものや、アニオタでも許容範囲内のおもちゃを書いておく。
遡るときりがないので今年一年くらいで出たやつ。

・ヨドバシとアニメイトのどっちで売ってそうか
・プルンスみたいなアニオタ、ドルオタが欲しがりそうかどうか
で大体判別できると思う。




●バンダイおもちゃ系


キュアフレンズぬいぐるみ キュアスカイ | プリキュアおもちゃウェブ|バンダイ公式サイト

ぬいぐるみは一応アニオタグッズに分類していいかな。




ふしぎなミラージュペン | プリキュアおもちゃウェブ|バンダイ公式サイト

Pretty Holic プリティアップリップ キュアスカイ | プリキュアおもちゃウェブ|バンダイ公式サイト

おもちゃだけどミラージュペン、プリティホリック系はアニオタでも購入してもいいかも? くらいの感覚。そんな高くないし。








●バンダイガシャポン系


ひろがるスカイ!プリキュア カプセルラバーマスコット|ガシャポンオフィシャルサイト

ひろがるスカイ!プリキュア カプセルラバーマスコット2|ガシャポンオフィシャルサイト

ラバーマスコットは明らかにアニオタグッズだよな。
俺が町田のガシャポンを見ている限りだと真っ先になくなるのがこれ。プリキュアでアニオタグッズ系のガシャポンってこれくらいしかなくて貴重だからな。
デパプリの時に見た目オシャレっぽいお姉さんが回してるの見たことあるから、あの人たぶん隠れアニオタだと思う。
町田だとおもちゃ系のガシャポンはいつまでも残っている印象。子供が多いショッピングモールとかだとまた別なんだろうけど。




プリキュアオールスターズ プリキュアあそーと|ガシャポンオフィシャルサイト

プリキュアオールスターズ プリキュアあそーと2023 | ナムコパークス オンラインストア | NAMCO Parks

これもアニオタグッズ。
ただ去年までのマステはいらない。マステ単体のガチャはあってもいいけど、アニオタグッズのラインナップに混ぜるべきではない。ハズレに見える。
ラインナップはミニフィギュア、アクリルチャーム、ラバーマスコット、缶バッジのどれかで。これならどれが出ても当たりに見える。
今年のは目印アクセサリーか。これもアニオタグッズでいいかな。




ハグコット プリキュアオールスターズ|ガシャポンオフィシャルサイト

これちょっと判断に困るな。
フィギュアってどっちかっていうと男向けなんだけど、これはパステルカラーのお人形さんみたいなデザインで女向けに作ってある。
変に中途半端なフィギュアとか出さないで、普通に印刷物系を充実させてくれた方がいいかも。アニメオタクは二次元オタクなんで。こち亀のネタみたいな使い回し絵ばっかりだと困るけど。
ただ、男のアニオタが好むグッズと女のアニオタが好むグッズを、俺がまだ明確に判別できてないからな。まだ判断に自信無し。




【フラットガシャポン】プリキュアオールスターズ クリアファイルコレクション~20th memorial~|ガシャポンオフィシャルサイト

ふたりはプリキュア Max Heart コスチュームチャーム~20th memorial~|ガシャポンオフィシャルサイト

Capsule トルソー プリキュアオールスターズ~20th memorial~|ガシャポンオフィシャルサイト

ふたりはプリキュア Max Heart カプセルフィギュアコレクション~20th memorial~|ガシャポンオフィシャルサイト

これもアニオタグッズに分類していいかな。
たぶん初代を見ていたアニオタがガシャポンの部署に入社してきたんだろう。
現行のプリキュアで出てくれないから俺にはあんまり恩恵ないけど。








●バンダイ食玩系


プリキュア 色紙ART-20周年special-3|発売日:2023年11月|バンダイ キャンディ公式サイト

MINI CHARM COLLECTION2 ~PRECURE 20TH ANNIVERSARY~|発売日:2023年10月|バンダイ キャンディ公式サイト

ひろがるスカイ!プリキュア キューティーフィギュア|発売日:2023年10月|バンダイ キャンディ公式サイト

プリキュアカードウエハース8|発売日:2023年10月|バンダイ キャンディ公式サイト

映画プリキュアオールスターズF キラキラカードグミ|発売日:2023年9月|バンダイ キャンディ公式サイト

ひろがるスカイ!プリキュア おでかけマスコット|発売日:2023年6月12日|バンダイ キャンディ公式サイト

ひろがるスカイ!プリキュア マスコット|発売日:2023年4月17日|バンダイ キャンディ公式サイト

色紙ART、カード系は明確にアニオタグッズ。
キューティーフィギュア、マスコット系は半アニオタ、半おもちゃくらい?
変身アイテムのミニチャームは一応おもちゃ系に分類できるが、安いのでアニオタでも許容範囲。
キラキラカードグミは使い回し絵が多くて手抜き感が凄いわりにアソートがあくどいので、あんまり集める気にならないかな。
最近食玩フィギュア系の塗装省きも多くなってきたけど、塗装なんかしなくてもカードとか色紙とかポストカードとかバッジとかに印刷すればよくないか? 何で印刷しないの?




ひろがるスカイ!プリキュア ぷりきゅ~と|発売日:2023年7月10日|バンダイ キャンディ公式サイト

ぷりきゅ~ともおもちゃだけど値段的に許容範囲かな。
でもちょっと怪しいな。
あんまり興味ないけどバンダイがこれくらいしかグッズ出してくれないから買うしかない、みたいな。
プリコーデドールまあまあ高いからね。







俺が普段チェックしているのはスーパー、ヨドバシ、アニメイトくらい。
「なにがなんでもプリキュアのグッズ買うぞ!」ってわけではなく、生活圏にあるものを無理なく集めているだけなので、現状俺みたいな一般人がプリキュアのグッズを集めるなら食玩一択なのかな。

プレバンとプリティストアはチェックすらしてないし、今後もする気はない。
だってバンダイの販路ってめちゃめちゃ広くて食玩やガシャポンなんて日本中どこでも買えるのに、なんで専用サイトチェックして送料払って買わないといけないんだ。食玩やガシャポンで出せよ。

ヨドバシの予約見てる感じだと、色紙ARTとカードウエハースってすぐ予約終了になるんだよね。一般販売されてるプリキュアのオシャレなオタクグッズってこれくらいしかないからな。人気が集中しているんだろう、という推測。





ちなみにアニオタグッズを出したからといって売り上げが上がるかどうかは分からない。
今まで他にグッズが無いから仕方なくおもちゃを買っていた消極的おもちゃ購入者が結構いるはずで、その人達が積極的アニオタグッズ購入者に変わるだけで、全体の売り上げは変わらないかも。商品の満足度は上がるけどね。





とはいえ、とはいえだよ


【@Loppi限定】グッズ付ムビチケコンビニ券『映画プリキュアオールスターズF』|ローソン

今ローソンで映画プリキュアFのグッズ売ってるんだけど、歴代チームの人数分のアクスタ+缶バッジで
2人:4400円(2200円×2)
3人:5720円(1906円×3)
4人:7040円(1760円×4)
5人:8360円(1672円×5)
6人:9680円(1613円×6)




俺もさっきおもちゃ買うよりアクスタ5枚買うって言ったけど「1枚1600円って実際高いよな」って問題がある。
気軽に買ってるように見えるけど、実際高いよ。
スマプリ5人買ったら8000円だぜ。
400円のガシャポン20回分じゃん。
板だぜ!?


チーム全体が推しならいいけど、推しって大抵チームに1人2人、また別のチームに1人2人、みたいに散らばってる事も多いと思うんだよ。
プリキュアみたいに長年やってるシリーズなら特にね。

チーム全体が推しでも、やっぱりその中での優劣とか優先順位みたいなのがどうしても出てくるじゃん。
俺ならマーチとビューティに3200円は出すけど、残り3人のために更に4800円は出せないな、みたいな。



それだったらピース+ミルキー+コーラルで4800円。
スマプリ5人のアクリルボード2500~3500円。

みたいな方が安くて集め方に融通きいていいよな。




グッズの出し方の話ね。
出してほしいけど、何でもかんでも出してもらったら困るよ。

最推しのキャラだから1人に1600円払ってもいいなって思えるんであって、 最推しじゃないキャラの分まで1600円取られるのは実際キツイよ。

はたから見たらアニオタはただの板に1600円払っててチョロく見えるけど、大好きなキャラじゃないと1600円は出せないよ。


通販だと板1600円+送料800円くらいで2400円。
1個買うのに400円のガシャポン6回分じゃん。
2000円あれば出来のいいガンプラ1個買えるのに。
板だぜ!?

現状こういう1枚だけ欲しいみたいなヌルいアニオタのつまみ食い買いができないんだよな。

次にやらかしそうなメンヘラ女の研究


ゴールデンウィーク中の研究。
大体書き終わりだが、絶賛研究中。





成海瑠奈や潤羽るしあが色々やらかして今までやってたメンヘラ研究が打ち切りになったが、俺はメンヘラ(病み人)の研究自体をやめたわけではない。

ここで一つ仮説を立ててみた。


「今まで潤羽るしあを推してた人が今誰を推してるかを調べれば、次にやらかすメンヘラを見抜けるのではないか」


やらかしたら研究は続けられない。
やらかす前だとメンヘラかどうか分からない。
じゃあやらかす前にメンヘラを見抜ける人を探せばいい。






pixivでるしあの画像を検索していて、ちょうどよさそうな人を見つけた。
フリーランス専業イラストレーターって書いてるからその辺の素人ではない。


茂泉しぽんɞ˚お仕事募集中 - pixiv

茂泉しぽんɞ˚ COMITIA144【D55b】(@mizm_spn)さん / Twitter

茂泉しぽん▷絵描きVtuber(@v_mizm_spn)さん / Twitter

しーぷきゃっとの同人誌・ゲーム等の通販はメロンブックス | サークルプロフィール




絵や同人グッズを見るに、かなりるしあを推していたようだ。

この人が最近絵を描いてるのは

Chloe ch. 沙花叉クロヱ - holoX - - YouTube

Kanata Ch. 天音かなた - YouTube

Towa Ch. 常闇トワ - YouTube



みんな次にやらかすのはラプラス・ダークネスだと思ってるだろう。
この人は若いから周囲をナメて炎上するだけで、メンヘラ系のやらかしをするのは別の人だ。






今の所気になってるのは
・単にメンヘラ芸だと思って面白がって推してるだけなのか(夢見りあむ系)、
本物を見抜いて推してるのか(もこうと成海瑠奈
・推してる側に性差はあるのか
・推してる本人はメンヘラなのか(スタンド使いみたいに、メンヘラ同士で惹かれあうのか)




さっきの絵の人(茂泉しぽん)は画風が明らかに女だし、Vtuberやってる動画見てもボイチェン使ってない女だった。ツイッターにも体調悪いみたいな事書いてたし、たぶん本物だ。

メンヘラ女  → メンヘラ女を見抜く 一例成立
メンヘラ男  → 不明
非メンヘラ女 → 不明
非メンヘラ男 → 不明



もこう自身がメンヘラなのか、単にメンヘラ女が好きなだけなのか、判別がつかない。





メンヘラが好きそうな特徴やワード

るな  → 月
るしあ → 蝶
沙花叉 → 白黒赤(光闇血)
かなた → 天使
トワ  → 闇、永遠



デッカーの敵みたいに歩きながら言って覚えるといいよ。
「月……蝶……白……黒……光……闇……血……天使……永遠……手錠……鎖……骨……薬……毒……看護婦……包丁……カッター……黒猫……大量のピアス……」



るなって言っても、姫森ルーナは違うっぽいよな。
一個だけじゃなくて複数当てはまってる場合は要注意。






飴宮なずな - Amemiya Nazuna - VSHOJO - YouTube

元潤羽るしあが今は「飴宮なずな」として活動しているが、これって天使キャラらしいな。
今はkson(ケイソン、元桐生ココ)のところにいるらしい。
桐生ココは天音かなたと同居していたらしいので、当てつけで天使キャラにしたのかと思われている。


しかし天音かなたがメンヘラだとすると、もしかして単に「メンヘラ女は天使を好む」ってだけじゃないのか?


この推測を元に検索していたらこんなものを見つけた。





ホロライブでナース服の衣装を持ってるのは天音かなただけっぽいな。
俺の中でヤバい指数が一気に上がったぞ。

あとこの人、メニエール病なのではないかって言われてるな。
メンタルだけでなく実際に何か病んでいる、実際に体調が悪いってのも要注意ポイントだ。


常闇トワは言うほどでもないって感じ。ラプラス系だと思うのだが。

沙花叉クロヱは入って日が浅いので何とも言えない。








 

ヤバい奴同士の会話。














その他の天使


胡桃沢りりか - YouTube
この人はロックマンをプレイしていたのでたまに見ていた。
天使の格好をしている。




茂泉しぽん -Moizumi Shipon Channel - YouTube
あんた本物だよ。

るしあ好き
るしあの初配信日7/18に合わせて初配信
羽のモチーフはクリオネ(流氷の天使)(バッカルコーンの二面性のイメージと言っていたが……)
天音かたな好き
マイメロ好き
元バンギャ
激辛好き(自傷行為?)
幽霊を見た事がある(幻覚か?)
猫好き
噛み跡が性癖






ましろしき(@si10ra)さん / Twitter

にじそ用 - pixiv

冥土陰天国 made in heaven(ましろ製薬)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細




他にもちょっと怪しい人を見つけてるんだけど、この本だと
卯月コウ(男)
魔界ノりりむ(女)

にじさんじはあんま詳しくないんだけど、一応、要注意人物としてチェックしておくか。


絵柄が怪しいってだけで、作者が本物かどうかは分からないがな。
しぽんは本物だけど。






NEEDY GIRL OVERDOSE ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ちょっぴり心の弱い女の子「あめちゃん」を「超絶かわいいインターネット・エンジェル」に変身させて、オタクたちに向けて配信させよう!

『NEEDY GIRL OVERDOSE』は、最強のインターネットエンジェル(配信者)を目指す承認欲求強めな女の子(超絶最かわてんしちゃん)との生活を描くマルチエンディングADVです。配信を行いながら、ちょっぴり病んだり、ストレスが減るやつをキメたりする日常を過ごしつつ、超絶最かわてんしちゃんのフォロワーを増やしていきます。様々な形の破滅を体験しつつ、この物語にハッピーエンドが存在するかどうか、あなた自身の目で確かめてください。

やっぱり天使か。

PvEとPvP、PvEスパイラルとPvPスパイラル


ゴールデンウィーク中の研究。
ツイッターに書いた内容。





PvE(Player vs Enemy)

プレイヤーが敵CPUと戦うタイプのゲームのこと。人対CPU。
モンハン、ポケモン剣盾SVのレイド、スプラのサーモンランなど。



PvP(Player vs Player)

プレイヤー同士で戦うゲームのこと。人対人。
ポケモンの通信対戦、スプラのガチバトル、ぷよぷよ、テトリスなど。





以下、ツイッターの内容。



モンハンライズやって分かった事は、モンハンが直接かどうか断言できないけど、この手のタイプのゲームがポケモンSVに悪い影響与えたなって事。


ポケモンSVのレイドってモンハンみたいに、大型モンスターをみんなで協力して倒して、アイテム剥いで、強い装備を作って、また更に強いモンスターを倒して・・・っていうPvE(人対CPU)のゲームにしたかったんでしょ。


モンハンの場合「協力プレイ(PvE)→また協力プレイ(PvE)→また協力プレイ(PvE)・・・」っていうPvEスパイラルが出来上がってるんだよね。


ポケモンの場合
レイドがPvE(人対CPU)で ネット対戦がPvP(人対人)じゃん。

「レイドでピース稼ぎ(PvE)→対戦(PvP)」って、PvEとPvPが混ざってるよね。
これスパイラルにならないんだよ。対人戦が好きな人ってCPU戦そんなに好きじゃないから。



スプラでもバンカラとX(PvP)やってる人って、サーモンラン(PvE)そんなにやってないでしょ。


スプラがポケモンSVと違うのって、バンカラとX(PvP)だけでも金稼ぎ出来るしサブギア埋めも出来ちゃうんだよね。PvPスパイラルが完成している。


でもポケモンSVってPvPスパイラル(対人戦だけやってりゃアイテムとか金とか全部揃って、更に対人戦がやりたくなる状態)になってないんだよ。対人戦だけやっててもテラピース溜まんないから。対人戦が好きな人に、やりたくもないCPU戦を無理やりやらせてプレイ時間稼ぎしてる。


スプラだとサーモンラン(PvE)があるじゃん。あれぶっちゃけやんなくてもいいやつじゃん。やるにしても対人戦の気分転換に1200までちょっとやればいいし。サブギア1個付けるだけならかけら10個で済むし。対人戦が好きな人だと「ギア完成させたからもうやってないわ」って人もいるんじゃない。


サーモンラン(PvE)単体で見た場合、ブキがランダムとか味方がランダムみたいな中毒性があって、カンスト目指したりバッジ集めしたり、みたいな。一応PvEスパイラルになってるのかな?


ポケモンSVのレイド(PvE)の場合、レベルって100まで上げたらもう終わりだし、モンハンの装備みたいな強化要素無いし、サーモンランみたいなランダム要素も味方が死ぬと制限時間が削られるっていうデメリットがデカすぎるし、PvEスパイラルになってないんだよね。


現状ポケモンSVのレイドって、色違い粘りのための準備(サンドイッチのスパイス集め)、通信対戦のための準備(テラピース集め)にしかなってなくて、仕方なくやらないといけない障害・通行妨害にしかなってない。邪魔だよね。






ここまでのまとめ

モンハンライズ
PvEスパイラル

スプラ3
PvPスパイラル
PvEスパイラル
ゆるいPvE→PvP

ポケモンSV
キツイPvE→PvP

ポケモンだけスパイラルが出来てない。正直システムとしてお粗末な出来。ただ改善方法としてはモンハンやスプラのシステムがそのまま流用できるので簡単に直せる。






まずPvPスパイラルを作る必要がある。これは簡単で、通信対戦の報酬で金とかアメとかテラピースとかをバンバンあげればいいだけ。「対戦だけやってりゃアイテムがそろってまた対戦ができる・・・対戦やめらんねえよ・・・」っていう中毒状態にする。


続いて「キツイPvE→PvP」を「ゆるいPvE→PvP」に直す必要がある。これも簡単で、デイリーハピナスレイドみたいなのを設置して、倒すと全テラピース10個ずつ、みたいな仕様にする。あとは学校最強大会の報酬でも貰えるようにする。対戦の報酬だけで足りない人は毎日ちょっとずつ稼いでね♡みたいな。


最後はPvEスパイラルを作る。これは素直にモンハンをパクって、レイド専用の装備アイテムを作ってランダムドロップにすればいいんじゃないかな。物理炎+20%、電気耐性+30%、報酬+1、バリア削り+20%、応援効果+1ターン、回復量+15%とか。あとは主人公の服を作るための素材を落とすとか。


あとは協力プレイで勝ったら報酬+1とかかな。味方が何回も死ぬと制限時間がごっそり削られるのも廃止でいいだろ。せっかくの協力要素がマイナスになるって絶対良くないよ。


あとは今まで通り最強ポケモンレイドを定期的に開催かな。「今までレイドで集めた強いアイテムを駆使して、ネット上の仲間たちと協力して最強ポケモンを倒せ!」みたいな。最強ポケモンレイドって本当はこういうのをやりたかったんだろ?


あと通信対戦だけど、600族と準伝説はXマッチ作って隔離でいい気がするな。通常マッチだと1匹までとか。弱いポケモンももうちょっと使える場を作ってくれよ。



ここまでやってようやくポケモンもスプラと同じく
PvPスパイラル
PvEスパイラル
ゆるいPvE→PvP
の3つがそろうな。

だからスプラってゲームのシステムとしてはなかなか結構凄いんだよ。マッチングがクソなのと味方が下手すぎてマジで勘弁してくれってだけで。




ポケモンはまず、通信対戦メインでやりたい人を認めるところから始めた方がいい。「君は通信対戦メインでやりたいんだね。じゃあ通信対戦だけしておけば必要なアイテムも金も全部そろうようにしておいたよ!ポケモンの通信対戦を楽しんでね!」って。


ところが「通信対戦だけなんて楽しませるわけねえだろ、一生レイドやっとけバーカ、死ね!」って、金払って買ってくれたプレイヤーに唾を吐きかけてるのが今のポケモン。


忘れてたけど、今作ってバトル施設が無いからダブルの練習が出来ないんだよな。ぷよぷよだって対人メインのゲームだけどCPU相手に練習するだろ。PvPメインでやる人でも、練習台としてのPvEシステムは必要。



終わり。

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ