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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「雑多な研究」の記事一覧

ニチアサの変身玩具研究

まだ研究中。
とりあえずの分類。

2019/07/24 プリキュアについて追加。





●変身アイテム研究
ここ最近の仮面ライダー(エグゼイド、ビルド、ジオウ)、ウルトラマン(オーブ)、スーパーヒーロー戦隊(リュウソウジャー)の変身用アイテムについて。
この5作品を視聴していれば、この記事の内容は理解できるはず。
名前を出している玩具はあくまでも代表例。他にも類似品があるはず。


プリキュアのはよく分からない。
変身玩具に注目し始めたのが最近なので、まだ歴が浅い。
(記事の一番下にプリキュアの変身アイテム追加)




●Aタイプ:変身に使うが、変身後はどこかに置かなきゃいけないタイプ
・オーブリング(ウルトラマンオーブ)

最も微妙に感じる。どっか置かなきゃいけないし。
せっかく買ったのになんか寂しい。
戦わずに家でずっと変身だけを繰り返すなら関係ないけど。
装着する変身アイテムの方が便利かと。
オーブリングはオーブカリバーとも連動するらしいが。

持ち運び  :×(手で持ったりカバンに入れたり。変身後はどこかに置く)
変身後の用途:△(連動や必殺技音声がある場合あり)

DXオーブリング スペシャルセット | ウルトラマンおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト




●Bタイプ:変身に使い、変身後もそのまま装着していられるタイプ
・ジクウドライバー(仮面ライダージオウ)
・リュウソウチェンジャー( 騎士竜戦隊リュウソウジャー)

まず持ち運びが楽。
装備したままお出かけできるって、なんかロマン。
ただし変身のみなので、素手で戦うか武器の買い足しが必要。
基本的に武器との関連がないので、追加で新武器を出しやすい。

持ち運び  :〇(装着したまま外出できる)
変身後の用途:△(連動や必殺技音声がある場合あり)

変身ベルト DXジクウドライバー | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト




●Cタイプ:変身に使い、変身後は武器になるタイプ
・トランスチームガン(仮面ライダービルド)
・ネビュラスチームガン(仮面ライダービルド)
・モサチェンジャー( 騎士竜戦隊リュウソウジャー)

変身アイテムと武器の両立。一石二鳥でお財布に優しい。
その反面、戦闘中はずっと手で持ってなきゃいけないので、新武器が出しにくいはず。
自分だけ型落ち性能の武器で戦い続けることになるかも。
トランスチームガン→ネビュラスチームガンのようにこれ自体を新型に買い替えるか、スチームブレードやモサブレードのような組み合わせる方の武器を新型に買い替える必要あり。
ボクサーみたいな拳で戦う近接格闘タイプだと使いにくいかも。
ニコイチ武器なので、結局二つ買うことになるのか。
俺が知る限りだとCタイプはどれも銃なので、ホルダーがあれば他の武器も使えるが、それなら最初からベルトで変身して銃の武器を買った方がいい?

持ち運び  :×(カバンに入れたり親に持ってもらったり)
変身後の用途:〇(武器として使える)

変身煙銃 DXトランスチームガン | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
バルブ回転 DXスチームブレード | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
リュウソウゴールド 最強竜装セット-DXモサチェンジャー&モサブレード- | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト




●D1タイプ:変身に使えて、そのまま装着できて、武器にもなる
・バグヴァイザー(仮面ライダーエグゼイド)
・クローズマグマナックル(仮面ライダービルド)

最も合理的な気がする(その1)。ライダーのベルトタイプ。
変身に使った後、変身アイテムから取り外して殴って使える(ただしバグヴァイザーはグリップパーツが必要)。
(バグヴァイザーは変身ベルト自体が武器になる。クローズマグマナックルは変身に使う小物が武器になる)
このタイプだとDQの旧ドラゴンキラーみたいな装備になるので、たぶん長めの斬撃系武器は出しにくいはず。
合理的ではあるものの、やっぱり武器といえば長い剣が人気なのではないだろうか。
まあこれとは別に追加で剣のおもちゃを出せばいいだけの話だが。

持ち運び  :〇(装着したまま外出できる)
変身後の用途:〇(取り外して使える)

変身パッド DXガシャコンバグヴァイザー | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
変身龍拳 DXクローズマグマナックル | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト




●D2タイプ:変身に使えて、そのまま装着できて、武器にもなる
・タイガスパーク(ウルトラマンタイガ)

最も合理的な気がする(その2)。ブレスレット?タイプ。
こちらもやはり長めの斬撃系武器は出しにくいはず。
タイガスパークみたいなビーム系か、DQの鉄の爪みたいな打撃系になるだろうか。

持ち運び  :〇(装着したまま外出できる)
変身後の用途:〇(装着したまま使える)

DXタイガスパーク | ウルトラマンおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト






・Aタイプ:オーブリング(特にメリット無し?)
・Bタイプ:ライダーベルト系(変身のみ)+多種多様な武器
・Cタイプ:トランスチームガン系(武器の使い分けがしにくい?)
・D1タイプ:バグヴァイザー系(短めの斬撃や打撃、射撃やビーム系の武器?)
・D2タイプ:タイガスパーク系(短めの斬撃や打撃、射撃やビーム系の武器?)



武器を色々出せるBタイプのメリットが目立つ。

D1とD2タイプも武器の買い足し自体はできるので可能性を感じる。
ただし変身玩具としてではなく武器性能だけを求めて買った場合、ベルトやコレクションアイテムも併せて買わないと玩具としての本領が発揮できない場合がある。結局高くつくのかもしれない。

武器の買い足しができる場合、特に「現行の武器じゃなくてもよい」というのは結構なメリットなんじゃないかな、と思う。
ジクウドライバーでジオウに変身して、オーブカリバーで戦うこともできちゃうし。



Cタイプはまだ研究不足でよく分からない。
トランスチームガン系統しか見たことがないので。
一見武器のバリエーションが少なくなりそうに思えるが、組み合わせる方の武器を変えれば、剣でも斧でも弓でも投石でも杖でも何でもありな気がするのだが。
作中で「出力強化しておきました」って言っとけば型落ちにならないし。
二刀流や合体武器としてのロマン需要はまだまだありそうな気がする。
これも結構可能性を感じている。
ただ銃じゃなくてもよさそうだし、合体武器でなくてもよさそうな気がする。



ただし上記のもの(B、C、D1、D2タイプ)は変身アイテムが「装備できるもの」に限られてしまう。
ベルト、ブレスレット、ネックレス、ペンダント、武器、兜、盾、鎧、眼鏡、時計、ヘッドフォン、服、手袋など。

この記事だとAタイプは特にメリットが無いように思えるが、人間が装備できないアイテムでも変身アイテムとして使える。
しかし装備できないアイテムならではの変身方法ってどれだけあるのだろうか。
床に敷く魔法陣で変身とか?

それにしたって変身後はポケットにしまえるとか、ズボンにひっかけておけるみたいな工夫は必要だと思うけど。

今(2019年7月)YouTubeで仮面ライダーオーズを公式配信してるんだけど、オーズドライバーのオースキャナーってのもベルトに引っ掛けておけるみたいだし。
置く場所を探す必要がないとか、パクられる心配がないっていう安心感はあった方がいいような。親も玩具を持たされなくて済むし。







●それとは別に音声的な需要や発光ギミック


・音声の派手さ
必殺技とか掛け声とか斬撃音とか。


・小物の個別認識、およびデザイン
リュウソウジャーはこの辺頑張っているようで、小物をコレクションする気になる。
音声がちょっと違うだけだと微妙なので、結構違うと良い。
小物自体の見た目も結構違うと、親を説得しやすいのではないか。
正直4000~6000円くらいする変身玩具を買って、400~500円する小物を買い集めて、それで見た目も音声も大して変わらなかったらがっかりするでしょ。俺は動画勢だけど、それでも見ててがっかりするもん。「あ、こんなもんなんだ」って。


・音声の種類の多さ、特徴的なサウンド
これは小物の個別認識とは別の話で、その玩具に様々な音声が収録されているもの。
必殺技名であったり、効果音的なものであったり、本編での名セリフであったり。


・発光ギミック
多色発光だと評判がいいみたい。



俺自身はなりきり玩具を買ってないので分からないが、レビュー動画を見る限りだとこの辺がしっかりしてれば満足度が高い(ように見える)。
光る!鳴る!うるさい!





変身時にワンアクションあるもの。
ビルドドライバーのハンドルを回すとか、ジクウドライバーを回転させるとか。
自分でやった感を出せるひと手間が必要らしい。

フルーチェがあえて完成品を売らず、牛乳を混ぜるひと手間を用意しているような感じ?







プリキュアの変身動画見て研究


主人公変身後の変身アイテムの位置

初代:右腰
MH:右腰
SS:右腰
5:左腕時計
GOGO:右腰
フレッシュ:左腰
ハートキャッチ:左腰
スイート:胸元
スマイル:右腰
ドキドキ:右腰(尻側)
ハピネスチャージ:右腰
プリンセス:パフューム行方不明、鍵は左腰
魔法つかい:モフルン
アラモード:左腰
ハグっと:左腰
スター:胸元、ペンは左腰



プリキュアの変身アイテムは基本Bタイプ。
変身後に身に着けてない変身アイテム(Aタイプ)は、プリンセスのパフュームと魔法つかいのモフルンだけ。


プリンセスの方はパフュームが消えるだけでなく鍵も見えない位置に隠してあるし、何かぶら下げてると姫的な優雅なデザインにならないからだろうか? その代わり従来と違い、ぶら下げにくい大型の形のアイテムにできるメリットがある。またデザイン上でも胸元や腰に色々盛れるし、アニメでもいちいち描かなくてよいというメリットがある。


魔法つかいの方はモフルンが自律思考して勝手に動くので、戦闘中に装備して持ち歩く必要が無く、もっとデカいアイテム(ぬいぐるみ)にできる。
持ち歩く必要がないってのはアニメの設定上ね。モフルンの場合は「そこで座って見とけ!」ってのが違和感なくできる。むしろ戦闘中に持たない必然性がある。


スタートゥインクルのペンは腰のポシェットに収納。
ただしコスモだけはポシェットが無いので変身の途中でペンが消える。



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なりきるタイプの視聴者と、なりきらないタイプの視聴者


書いてる途中。



結論は出てない記事。俺個人では調査できないので。


バンダイのヒーローものって変身ベルトとかのなりきりグッズを売って稼いでるでしょ。
(スーパーヒーロー戦隊、仮面ライダー、プリキュア、ウルトラマン)

だから「視聴者=ヒーローになりきりたい人」と想定してグッズ作ってると思うんだけど、なりきりたいと思ってない視聴者もいるはず。

どんな視聴者がいるか考えて分類してみる。




・なりきりタイプ、主人公=自分タイプ


男にとっての『仮面ライダーシリーズ』
女にとっての『プリキュアシリーズ』

これは変身グッズが出ていることからも分かる。
敵のグッズが全然出ないでしょ。
(というかバンダイがこのタイプの売り方をしているから、視聴者もつられてそうなっている? ウルトラマンは元々違うタイプで、怪獣のフィギュアも結構出ている)










・艦これ提督タイプ、異性として主人公たちを仲間感覚で見ているタイプ


男にとっての『艦隊これくしょん』の提督
男にとっての『アイドルマスター』のP
(女向けのアイドルマスターはやってないので分からない)



最初からそういうものとして作られているものと
(男向けで男がプレイするもの:艦これの提督、アイドルマスターのP)

異性のものをあえてそういうふうに見ているものがある
(女向けだが男が見ているもの:プリキュア、アイカツ、プリパラ)



実際の作中に提督とかPとか、そういったキャラクターがいなくてもいい。
男だけどプリキュアのメンバーに混じっているような気持で見ているなら、このタイプに該当。





・同性として主人公たちを仲間感覚で見ているタイプ


男にとっての『パワプロ』とか?
女にとっての『艦隊これくしょん』の提督

もちろん女性の提督もいるだろうから一応書いておく。







・完全に第三者として見ているタイプ


ただの見物客として見ている。
ニュース番組を見ているような感覚で見ている。








例えば百合談義で


・自分が女になりたい→なりきりタイプ


・二人に混ざりたい→提督タイプ


・ただ見たい→第三者タイプ






たとえば『キラキラプリキュアアラモード』に剣城あきら(キュアショコラ)がいたじゃん。
これを女の子が見たとして


自分がキュアショコラになりたいの?(なりきりタイプ)

それとも剣城あきらの親衛隊になりたいの?(提督タイプ)

それとも単に見ていたいの?(第三者タイプ)




ただこれ同じ番組内であっても、キャラによって違うかも。

自分はキュアホイップになりきりたいが、キュアショコラとキュアマカロンに対しては親衛隊になりたい、みたいな。
キュアマリンにはなりたくないが、友達にはなりたい、とか。







ツイッターで書いた内容。
プリキュアの食玩(マスコットとキューティーフィギュア)で毎回ピンクが余って、食玩売り場にピンク畑が出来てしまう理由を考えた。




プリキュアのキューティーフィギュアって食玩があって、毎回売り場にピンク畑ができてるじゃん。アソートおかしいと毎回思ってる。

前から気になってるんだけど、プリキュアのピンクって平均的な女児が共感できるように、ちょい無能にしてあるじゃん。あれって大きなお友達が欲しがるキャラじゃないと思うんだけど、どうなんだろう?(ここでいう大きなお友達は、男だけじゃなくて女も含む)

女児は買ってもらえないこともあるけど、大友(男も女も)は金あるから欲しいキャラなら買うじゃん。

バンダイってニチアサに関してはなりきりグッズ売って稼いでるけど、なりきらないタイプの視聴者もいると思うわけ。たとえば、あきらとゆかりの親衛隊みたいな気分で見てる人とか。

だからなりきりグッズと、単に店で1個2個つまむだけのグッズでは、需要にズレがあるのではないかと思っている。

ちびっこにはピンクのなりきり需要があるが、大友にはそれが無いので他の色が想定より売れてしまう。またちびっこは買ってもらえないこともあるので、結果、店頭でピンクが売れ残ってピンク畑ができてしまう。まあ仮説だけど。




なりきりグッズの需要って、なりきりたい視聴者の需要しか反映されてないと思う。
でも俺みたいに、なりきりグッズは買わないけど、食玩程度ならつまみ食い感覚で1個2個買う人もいる。
なりきりグッズの需要を見て食玩のアソートを決めてしまうと、大友のつまみ食い需要を見誤って、変なアソートになってしまう。



俺の予想だと、スタプリはこんな感じになってると思う。
具体的なデータが無いのでどうしても勘で書くしかないけど。

  子供需要 大友需要
ピ  多い   少ない
緑  普通   多い
黄  少ない  少ない
紫  普通   多い

なりきり需要は左の子供需要だけ。
ピ>緑紫>黄

食玩は大人もつまみ食いで買うので、左右の需要を足さないといけない。
緑紫>ピ>>黄







ライダーにはお髭がありますか?


●ウルトラマンR/B
・赤と青
・角が生えている
鬼がモデル?


・ロッソ
もみあげの形を見るに、ビクトリーがモデル?



・ブル
じゃあこっちはギンガ?



・サブタイトル「ウルトラマンはじめました」
・綾香市(あやかし)
・ED曲が三森すずこ

『神様はじめました』(主人公の声が三森すずこ)が元ネタ?
スタッフ内に三森すずこファンがいる? ジードにも出てたし。

【神様はじめました◎】アニメ公式サイト

TOKYO MXで2018年4~6月に1期、7~9月に2期の再放送があった。
ルーブの放送は2018年7月から。
スタッフ内にファンがいるなら再放送の情報をチェックしててもおかしくないと思うし、3か月後の放送ならサブタイトルくらいは変えられそうだけど。偶然?







●ガンダムビルドダイバーズ

作中で普通に言及されているものは書かない。
(例えばデスティニーからパーツを取っている、ターンAのビームを参考にしている、など)。

作品全体の大枠としては『ガンダムX』がモデル?


・リク
ガロード?

・サラ
ティファ?

・ダブルオーダイバー
ガンダムX?

・ダブルオースカイ
マッシブ感があるのはガンダムDXだから?
胸の傷はターンX

・アストレイノーネーム
ターンXを厨二デザインで作り直した?
改修を繰り返して原形をとどめない左右非対称に
手の形をしてない右手
目が見にくいデザイン
作画省略マント

・ジェガンブラストマスター
Gビット?
足がターンXのバラバラ攻撃(ブラディシージ)

・モル
前に書いた記事の「ハグプリ=ぷよテト説」が正しければ、ぷよぷよのカーバンクルか?
ターンXの頭を可愛くデザインした?




2017/09/26にムーンガンダムの連載が始まった。
ガンダムX、ターンX、ムーンガンダムときたら「月」推しか。

福井晴敏氏による新たなガンダムサーガ始動!「機動戦士MOONガンダム」ガンダムエースで連載開始! | GUNDAM.INFO



・オーガとドージ
ルーブと同様、赤鬼と青鬼の兄弟。
フロスト兄弟が元ネタ?


・ガンダムGP-羅刹

二本角?の赤鬼なのでロッソと同じ。猫耳ではない。


ガンダムヴァサーゴが元ネタ?



このあとドージがブルかガンダムアシュタロンに似たガンプラを出すと思う。

出なかった。ロータスチャレンジのあれがヤドカリ枠?



・あやめ
忍者であやめといったら、シンデレラガールズの浜口あやめ?

古い例だと、スマイルプリキュアの日野あかねと、シンデレラガールズの日野茜なんかも。







●アイカツフレンズ!
・リフレクトムーン
・白百合さくや
・白百合かぐや
「かぐや」だからこれも「月」推し。

「さくや」は『このはな綺譚』か? 作者は天乃咲哉。
2017年10月~12月にアニメ化。百合アニメ。
このはな綺譚 原作公式サイト



大本をたどれば神話の「コノハナサクヤヒメ」だが、製作のタイミング的に合いそうなのはこれかな?




気になるのはルパパトの方にも陽川咲也(ひかわ さくや)というキャラがいること。ただし男。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー (かいとうせんたいるぱんれんじゃーぶいえすけいさつせんたいぱとれんじゃー)とは【ピクシブ百科事典】
>2017年12月26日に公式発表第一弾が行われ、タイトルとメインスタッフが公表、2018年1月12日にキャストが発表された。後日公表となるメカニックや戦士名の情報がてれびくんなどの幼年誌で先行公開され、2018年1月12日に製作発表会見でキャスト等が公表された。
2018年2月11日より放送。

そのまんま引用。本当かどうか知らん。

「けい」いちろう
「さ」くや
「つ」かさ
の3人で警察なので、「さ」で始まる名前であれば何でもいいはずだが。サトシとか。





・湊みお
ルーブに出てくる母親が湊ミオ。









●仮面ライダージオウ
●仮面ライダービルド
 


ジオウの胸と肩が綺麗につながってるアーマーが∀ガンダムに類似。
ヒゲ(ローグ)のヒゲ(ワニが噛みついてるデザイン)がヒゲ(∀ガンダム)のヒゲに類似。




横から見ると分かりやすいんだけど、ワニはちょうどアゴヒゲが生えるラインに噛みついていて、完全にヒゲのデザインになっている。
道理でグリスがヒゲヒゲ言ってるわけだ。


ローグの後頭部の「割れ物注意」って、∀のチョンマゲの代わりなのでは。
∀はヒゲが有名だが、後頭部のチョンマゲもかなり特徴的。
ヒゲだけ付けたらデザイン的に物足りなくなるのは必然。後頭部に何か足したくなってしまうのでは。


ローグだけなら偶然かなと思ったけど、ジオウも∀っぽいデザインなので一応書いておいた。





・ビルド序盤
『ロックマンゼロ』のゼロとオメガ?

・ビルドのガーディアン
『ロックマンゼロ』のパンテオン?

・ロケットパンダ
『ロックマンX8』のバンブー・パンデモニウム?

・フェニックスロボ
『火の鳥 復活編』のロビタ?



・ブラッドスタークの見えにくい目、非対称の角
・フェニックスロボ(グリスブリザード)のロボットアーム
確証はないが、このあたりもターンXの要素っぽい。



・エボルトが月を吸収
・ジオウのツクヨミ
これも月だな。

社会適合タイプと社会不適合タイプ


俺が普段「マーケティングタイプ」「芸術家タイプ」と勝手に呼び分けているが
世間に合わせることができる「社会適合タイプ」と
世間に合わせられない「社会不適合タイプ」に
言い換えてもいいのではないかと思っている。


●マーケティングタイプ・社会適合タイプ
他人や世間に合わせることができる
他人や世間の要求を察することができる
社会という型にはまることができる
自分を抑えることができる
世間が求めているものに合わせよう、というのがこっち


●芸術家タイプ・社会不適合タイプ
他人や世間に合わせられない
社会という型にはまることができない
自分のやりたいようにやる
俺が求めているものは世間も求めているはず、というのがこっち

(これは犯罪者のような反社会的タイプのことではない。社会不適合タイプと反社会的タイプは全く別物である)

(ここでは「マ10:芸0」もしくは「マ0:芸10」みたいな極端な例を想定して書いているが、ほとんどの人は「マ7:芸3」みたいな複合タイプだと思う)



これをふまえた上で、以下ちょっと考えたこと。





アメトーーク!のもっと売れたい芸人
ジャンポケ太田が言ってた事について考えてみる。



●ネタを書く方=ボケなのか?

コント芸人とか漫才芸人ってのは、言ってみれば「2~3人で構成される笑い専門の小劇団」でしょ。

ジャンポケ太田が「俺がネタを考えている」とアピールしてたが、それは脚本家とか裏方の仕事を誇っているのであって、表舞台で面白く振舞えているかどうかはまた別の問題。

チョコレートプラネット長田も小道具を自作している事をアピールしていたが、これも小道具さんとか大道具さんとかの裏方の仕事なので、芸人としてこれを誇る意味がない。

小劇団で人数が少ないので、脚本とか小道具も自分たちでやってます、ということでしかない。




●ボケとツッコミが逆になるという現象

舞台のお笑いに関していうと、どうしても脚本(ネタ)を書いている方が花形のボケをやりたがるので、「ネタを書いている方=ボケをやるべき」だと芸人自身が思ってしまう。
(ジャンポケ太田、麒麟の川島など)


笑いってのはある程度世間とズレてることをやる必要があるわけで、そのズレてるorズレてないの判断がつくのは社会適合タイプ(マーケティングタイプ)の方である。
社会不適合タイプ(芸術家タイプ)は最初からズレてるので、何がズレてるのか判断が難しい。


ところがトーク番組やロケ番組などになると立場が逆になる。
社会不適合タイプは最初からズレてるので、ボケなくても普通にしているだけで何だかおかしくて、笑いが起こる。
(出川哲郎、狩野英孝、三四郎の小宮、みやぞん、ジミー大西、ジャンポケのおたけ、麒麟の田村など)


すると、ネタを書いている方(ボケを考えている方)がツッコミに見えてしまう。
こうしてボケとツッコミが逆転してしまう。




●社会不適合タイプの芸人の活かし方

アメトーークだと宮迫が「噛んだ警察」になって、出川が噛むたびに流れをストップさせてしまうでしょ。あれは出川が委縮するのでよくない。
ロンハーでも敦や辺見えみりが冷静なツッコミをすると、狩野が黙っちゃうでしょ。

たぶん、その場で強めにツッコんではいけない。
社会不適合タイプの強みは「社会不適合であること(非常識であること、イカれていること)」なので、非常識さをツッコむと彼らの強みが無くなってしまう。

「角を矯めて牛を殺す」的なことで、無理に矯正してはいけない。

角を矯めて牛を殺す(ツノヲタメテウシヲコロス)とは - コトバンク
>《牛の曲がっている角をまっすぐに直そうとして、かえって牛を死なせてしまうことから》小さな欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうたとえ。

(逆にツッコむべきだと思うのは、三四郎の小宮みたいに反抗的で言い返してくるようなタイプや、スピードワゴン小沢みたいに自分を曲げないタイプ)




彼らに向いているのは、その場でツッコまずに「もっとやれ、もっとやれ」と煽って色々やらせる番組。
理解者がいる番組で、ほったらかしでやりたい放題やらせる方が向いている。

・出川と内村(イッテQ)
・狩野とロンブー(ロンハー)
・ジミーとダウンタウン(年末のガキ使)
・浜口(めちゃイケの浜口騙し、黄金伝説)

イッテQでは出川を編集でいじっているだけで、撮影中はほったらかし。出川は委縮しない。
ロンハーのドッキリでは敦が裏から指示を出すので、狩野(50TA)にはツッコミが聞こえない。狩野は委縮しない。

実際の芸術家もそうなんだけど、芸人に限らず社会不適合タイプ(芸術家タイプ)の人間って、理解者がいないと社会のゴミになってしまう。




脚本(ネタ)を考えている方も頑張ればボケることができるのだが、相当センスがないとこのレベルのやつらには勝てない。




じゃあ社会不適合タイプはネタを書けないのかというと、実は書ける。

社会不適合タイプには、社会不適合を隠さず自由に生きているやつと、社会不適合を隠して普通の振りをして生きているやつがいる。

普通の振りをするために、「普通」を学習しているやつがいるのである。

オードリーの若林みたいなやつ。




●反社会的な奴?
コロチキナダル







・ツイッターに書いたこと(そのまま貼ってるだけ)

ポケモンとかだけじゃなくて、鳥山明も結構逆張りタイプな気がするんだよな、人造人間の話を聞く限りだと。

芸術タイプというか非マーケティングタイプで、悪い意味で世間に媚びずに「これが俺のセンスだ! ドヤ!」ってぐいぐい押してくるタイプかな。人造人間がジジイとデブとか、御三家が豚とか。

19号・20号とか、エンブオーとか、デザインが悪いわけじゃないと思うんだよね。これはこれでありで、悪くはない。ただ明らかに一般向けではないんだよね。一般向けではないものを主力に据えるのはどうかなって思うわけ。

普通の漫画でも作者のお気に入りのキャラは主人公じゃなくてサブキャラだったり、CDでも売れまくってる曲と作者のお気に入りの曲は別だったりするでしょ。商業的に攻めるところと、自分の趣味を出すところは別にしてほしいと思うわけ。

個人的な考えだけど、いきなり万人受けしそうな媚び媚びのものを作るより、センスあるけど一般向けじゃないものを探してきて一般向けに修正していくと、単に媚び媚びにはならず、何かしら芸術性を残しつつ一般向けのものが出来上がるんじゃないかと思う。俺はターンXを見てるとそう思う。

ターンX以外でもドラゴンボール自体がそうだな。鳥山明が最初から媚び媚びのものを描いてたら、老ピッコロ大魔王や、19号・20号、セル第一形態・第二形態とかのデザインはこの世に生まれてないわけ。

やっぱりそういう他人に媚びない部分が、その作品の独自性とかセンスになると思うわけ。だからそういう媚びない部分は残すけど、それはそれとして、主力の部分としては万人向けのものを用意してくれよ、と思うわけ。

・ツイッターに書いたこと、ここまで





逆張りには
・「みんながAって言ってるから俺はB」みたいな単に反抗的なだけの逆張り
・世間のセンスと自分のセンスがずれていることに気付いておらず結果的に逆張りになってしまっているタイプ
・ズレてるのを気付いていてグイグイ押してくるマイナー推しなので逆張りに見えるタイプ
があると思う。





いきなりマーケティングタイプの作り方をすると、媚びるだけの作品になって、結果没個性的になりやすいんじゃないかと思っている。

サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん。
(セーラームーンなんかもそうかな?)
こういった癖や毒のあるものを一般向けに直していくのがいい気がする。



・原作の癖や毒
→アニメがマーケティングタイプの作り方で万人向けに

・鳥山明の癖
→編集者のマシリトがマーケティングタイプの指導をして万人向けに


こんな感じで癖(特徴・毒・芸術性)のあるものを見つけて、その癖を残しつつ、かつ万人向けに直しくていく作り方がいいんじゃないかな、と思っている。




つまり芸人にしろ漫画やアニメにしろ、芸術家タイプ(社会不適合タイプ)の「今の社会に存在してない面白い部分」を探してこないといけないんじゃないかな、ってこと。


いきなり「売れそう」ではなく
まず「面白そう」を見つけて、それを「売れそう」にいじっていく。




前にマシリトがインタビューで言ってた内容。

【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話


4ページ目から

――ただ、作家の指導というのは難しい面がないですか。特に鳥嶋さんが扱ってきた「天才」級のクリエイターって、尖った人間たちだから編集が変なダメ出しをしていたら、才能が丸くなってしまうこともあり得たと思うんです。

鳥嶋氏:
 そりゃ新しいものは常に尖ってるよね。彼らは異形の存在であって、万人が手に取れるようなものじゃない。だからこそ、まずそれを「面白い」と思える感性が編集者には求められる。



5ページ目から

鳥嶋氏:
 編集者に大事なのは「好奇心」なんですよ。僕は、本当はあまり他人に興味がない人間なんだけど、やっぱり一番最初にすごいものを見たいという思いは強いんだよね。

 でね、新しい才能の作家は、常に評判が悪いんです。
 床屋に行って髪型を変えたら、必ず最初は「なにそれ?」と言われるでしょ。髪を切る程度でもそんなことを言われるわけで、そりゃ新しい作品にはとてつもなく厳しいコメントを人間は投げつけてくる。でも、そういう否定的な意見は割りきって、まず稀なものを面白がることですよ。
 そうして奇抜な才能を愛して、厳しく育てていくんです。だって、「奇なるものを好む心」が「好奇心」なんだからね。



マシリトがここで言ってる「奇」ってのが
俺が言ってる「芸術家タイプ(社会不適合タイプ)の、まだ今の社会に存在してない部分」なんじゃないかな、と思っている。
それを否定せず、面白がって育てていくのが必要である、ということなのではないかと。



とりあえず終わり。

ウルトラ怪獣とライダー怪人の違い


アメトーーク!のウルトラマン芸人で、ナイツの土屋さんが言ってた内容。

作り手の人がおっしゃってたのが
ウルトラマンがホストで MCで
怪獣がゲストなんだと
だから毎回毎回そのゲストを引き立たせる
なんかおいしくさせて終わらせるようにする
っていう風に作ってたから



で、俺が適当にビルドの感想見て気になった点
・新フォームが多すぎてすぐ噛ませになり、あんまり活躍しない
・毎回倒す用のザコ怪人がいないので、毎回エボルに負けててスッキリしない



これを踏まえて、怪獣と怪人にはどんな違いがあるのか。




●ウルトラマンの怪獣とは

ウルトラマンの場合「怪獣が商品」なので、怪獣を立てる話作りになる。
(もしくは伝統的に怪獣を立てる作り方だから、怪獣が商品になってきた)
(怪獣だけでなくウルトラマンも商品だが)

実際おもちゃ屋のウルトラマンコーナーに行くと、怪獣のソフビがずらっと並んでいる。




●仮面ライダーの怪人とは

ところが仮面ライダーの場合、商品は「仮面ライダー自身」なのである。
おもちゃ屋で買えるのは、ベルト、フルボトル、武器、仮面ライダーのフィギュア。
これらは全て仮面ライダーのものであり、ただの怪人のグッズはまず無い。
基本的に「怪人は商品になりにくい」と考えてよい。
(自分が仮面ライダーになれる、というのが商品価値)



仮面ライダー食玩ポータル 装動 仮面ライダーエグゼイド|バンダイ キャンディ公式サイト
装動のラインナップを見ても、ソルティやアランブラといった微妙なポジションの怪人は商品化されていない。
ビルドでも北都の三羽烏はフィギュア化されてないはず。


だから仮面ライダーにおいては、商品にならない怪人は引き立て役であり、仮面ライダーを立てるように話を作ると良いことになる。
このへんがウルトラマンの怪獣とは性質が違う。


味方だけじゃなくて、敵やラスボスも仮面ライダーだらけになってるのはこれが原因。
視聴者が怪人のグッズを求めてないから。
だから商品にならない怪人を制作側は出したがらない。




●ライダーだらけの問題点

ところがライダーだらけになると1つ困ったことがある。
「ライダーvsライダー」になると、「ライダーを噛ませ犬に使わないといけない」のである。
自分の好きなライダーが噛ませ犬になってると、当然がっかりする。


じゃあ折衷案として「怪人をかっこよくすればいいじゃん」ということになる。
ナイトローグ、ブラッドスターク、ヘルブロスは仮面ライダーではないが、見た目はかっこよく作ってある。しかも変身グッズも出てる。
いわば準仮面ライダー的存在の怪人。
怪人だけど変身グッズとか売りたい、みたいな。
「怪人で、かっこよくて、商品も出せて、噛ませ犬」という都合のいい存在。




●かっこいい怪人の問題点

でもナイトローグもヘルブロスも戦績が芳しくない(ブラッドスタークだけはやりたい放題やってるけど)。
かっこよくて何かいかにも活躍しそうなデザインにするから、実際は活躍しなくてガッカリするんじゃないかな。
敵であろうと「カッコいいキャラは強くあってほしいし、勝ってほしい、活躍してほしい」と思うのが人情だろう。


やられ役の怪人は視聴者が見てて「オラッ!ヘルブロスやられろ!くたばれ!」って思うようなデザインにしないと。


最初から「東都怪人ナイトローグ」とか「西都怪人ヘルブロス」みたいな感じで化け物のようなデザインで出してくれれば、負けまくりでも別に気にならないと思うけど。怪人は華麗にやられるのが仕事だから。

そうすればこちらとしても間違った期待をしないで済む。
間違った期待をするから、期待と違ってガッカリする。
(期待を超えるのはいいけど、期待を裏切る形になるのは製作者と視聴者のコミニュケーションとしてよくない)




●ウルトラマンはプロレスだけど、仮面ライダーは殺陣

殺陣でいう「斬られ役」が怪人。
怪人は商品にならない。
しかしライダーを引き立てるためには、怪人が必要。
このへんはジレンマかな。



無難なのは、
・出てきたときは怪人
・ストーリー上やられる時も怪人
・味方になったら仮面ライダーに変身して勝つ

こんなところかな。
(これ実はまんまプリキュアのパターンなんだけど)




結論として、

・仮面ライダーはかっこよく勝つ
・ライダーであろうとボス怪人であろうと、かっこいいキャラは強くする
・華麗に負けるやられ役のザコ怪人は必要(ただし商品にはならない)
・ただのやられ役をあんまりかっこいい見た目にしてはいけない(見る側が期待してしまうので)


(かっこよさで言うならバイクも乗った方がいいと思うんだけど)





俺がウルトラマンギンガを微妙に感じたのって、怪獣がただの人形だったからかもしれない。
ギンガみたいに怪獣の扱いが悪いのって、ライダーやプリキュアのやり方に近いような気がする。


最近のウルトラマンは変身グッズや武器なんかも多めな気がするけど、これは仮面ライダー的な商法であって、ウルトラマン商法の本質ではないんじゃないかなと思う。


これは武器や変身形態を出すなって事ではなくて、「安易に仮面ライダー商法と同じでよいと考えてはいけない。ウルトラマンで怪獣をないがしろにしちゃいけないよ」ってこと。ウルトラマンの場合、魅力的な怪獣であれば後のシリーズでも出せるからな。






●ヒーローの見た目について

前から気になってるんだけど
エグゼイドとかわざとダサい見た目にしてるでしょ。
ローグの後頭部にも何か貼ってあるし。



ガンダムだと『∀ガンダム』はダサくて不人気。
ウルトラマンも『ウルトラマン80』はほぼ話題に上がらない。
たとえば「今年のプリキュアはブスだけど見てください」なんて話が通用すると思うか?

「ヒーローにとって見た目はもの凄く重要である」と俺は思う。



じゃあなぜ「仮面ライダーはダサくしてもOK」と考えてしまうのか、よく分からない。理解に苦しむ。
ウルトラマンオーブとか仮面ライダーグリスみたいに人間体の時にダサさを見せるのはいいけど、変身スーツはかっこよくしてくれと思う。


ポケモンと同じで、ブランドパワーでごり押ししてるだけのパワープレイなのでは。

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