忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX5攻略 基本情報

ホームページの方に載せてた情報。


まぼろし劇場 ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その2
MEHランクをとる攻略も書いたので、暇な人は挑戦してみて。




タイトル画面に戻る方法

ステージ中の武器選択画面でセレクトボタンを押すと、タイトルに戻るかどうかを選択できる。
ミスってもいちいちリセットボタンを押しに行かなくてもよくなるので、覚えておくとハンターランクを上げる際に役立つ。






ゲームスタート時

エックスにカーソルを合わせ、上2回下9回と入力してから決定すると
最初からアルティメットアーマーが使用可能になる。
その代わりフォースアーマーは使用不可能になる。

ゼロにカーソルを合わせ、下2回上9回と入力してから決定すると
最初からブラックゼロが使用可能になる。
黒ゼロは、ショックアブソーバー(ダメージ1/2)、ショットイレイザー(セイバーで敵の弾を斬れる)、ウィルスバスター(ウィルスを倒せる)を標準装備。
加えて特殊武器の使用量も1.5倍。


アルティメットアーマーと黒ゼロは、零空間ステージ3でも入手可能。






オープニングステージについて

エックスでクリア→ゼロのバスターが使用不可能に
ゼロでクリア→エックスのフォースアーマーが使用不可能に

ゼロのバスターは使い所がほとんど無いので、なるべくエックスでクリアすること。




ユーラシア撃墜について

まず、ギガ粒子砲のエニグマを使ってコロニーを撃墜することになります。
各ボスから入手できる強化パーツがあれば、撃墜できる確率が上がります。

エニグマで撃墜できなかった場合は、シャトル作戦に移行します。
こちらの場合も各ボスから強化パーツを集めることになります。

しかし、エニグマにせよシャトルにせよ、コロニーを撃墜できるかどうかは運任せです。
パーツが1つもなくてもときどき成功しますし、パーツが4つそろっていても失敗する場合があります。
直前でしっかりセーブしておいて、気に入った結果が出るまで何度もやり直すようにしましょう。

また、ゼロがシグマウィルスに感染しまくると必ず失敗するようです。




時間について

今作では時間の概念が取り入れられています。
プレイヤーにはコロニー撃墜のために16時間の時間が与えられており、ステージを選択するたびに1時間消費します。

同じステージで何度も失敗してコンティニューしまくったとしても、1時間以上消費することはありません。
今作ではコンティニューポイントが各所に設けられているため、やり直しがかなり容易になっています。

ただし、クリアできずに諦めてステージセレクトをしなおした場合は、また1時間消費してしまいます。

一旦クリアしたステージに行っても時間を消費します。

コロニー撃墜後は時間の概念がなくなるので、アイテム集めはコロニー撃墜後に集中してやりましょう。





ボスのレベルと、撃破時にもらえるアイテムについて

今作ではボスにレベルが設定されています。
レベルが高くなると、ライフが上昇します。

ボスを倒すと特殊武器のほかに、プレイを有利に進めるための装備や、ライフアップ(ライフゲージ上昇)、ウェポンアップ(武器エネルギー値上昇)のアイテムがもらえます。



ボスのレベルは以下の要素の合計で決定。
通常のボスの最大レベルは41となる。

基本Lv1
時間経過補正:2時間経過で+2(最大で+16)
ランク補正:SA+2、GA+4、PA+8、MEH+16
特殊武器補正:特殊武器の数だけ+される(最大で+8)。ガイアアーマーだと0。アーマーのギガアタックは関係なし。



ボスのレベルが7以下だと、特殊武器のみゲット。
ボスのレベルが8以上だと特殊武器に加えて、ライフアップorウェポンアップがもらえ、さらにパワーアップパーツももらえる。

ライフアップとウェポンアップのどちらを選んだかでもらえるパワーアップパーツが変わる。
ラスボス戦のことを考えると、なるべくライフアップを取っておきたい所。

ライフorウェポンアップがもらえるのは、選択してから1時間後。
パワーアップパーツがもらえるのは、選択してから2時間後。


注意点
パーツを沢山集めたいのならば、時間つぶしをして
ボスのレベルを8以上に上げる必要があります。
2時間ごとに+2なので、8時間無駄にする必要がある・・・と言いたいところですが、
オープニングステージも計算に含まれているらしく、実際は7時間ですみます。
ゼロの場合は初期ランクがSAなので5時間ですみます。

訂正
普通の感覚だと「ステージクリア→1時間消費」という考え方だと思うが、このゲームでは「ステージ選択→1時間消費→ステージに挑戦」という形式になっているようで、8ステージ目に8時間経った状態で挑戦できるようになっている。



  ライフアップを選択 エナジーアップを選択
グリズリー ショックアブソーバー ハイパーダッシュ
マッコイーン スーパーリカバー エナジーセイバー
クラーケン ハイパーチャージ(X専用) ゼットセイバーエクステンド(Z専用)
ホタルニクス ラピッド5(X専用) ショットイレイザー(Z専用)
ネクロバット ウィルスバリア ウィルスバスター
ペガシオン ハイジャンプ スピードムーブ
ディノレックス スピードショット バスタープラス
ローズレッド アルティメットバスター(X専用) ゼットセイバープラス(Z専用)

ショックアブソーバー:ダメージ半減
ハイパーダッシュ:ダッシュの距離・速度が伸びる。飛水翔の飛距離も伸びる。
スーパーリカバー:回復アイテムの効果が大きくなる
エナジーセイバー:特殊武器が2倍使える
ウィルスバリア:ウィルスによるダメージ半減
ウィルスバスター:ウィルスを倒せるようになる
ハイジャンプ:高くジャンプできる(2段ジャンプの2段目はそのまま)
スピードムーブ:移動速度が速くなる。ファルコンのフリームーブも速くなる
スピードショット:バスターの弾の速度が速くなる
バスタープラス:バスターのダメージが上がる(+1?)

X専用
ハイパーチャージ:チャージ時間短縮
ラピッド5:バスターを5発まで連射できる(通常は3発まで)
アルティメットバスター:チャージショットしか撃てなくなる(特殊武器も)

Z専用
Zセイバーエクステンド:セイバーの攻撃範囲が大きくなる
ショットイレイザー:敵の弾をセイバーで斬れる
ゼットセイバープラス:セイバーのダメージが上がる(+1?)





ボスのライフ

Lvの数だけライフが増える。
Lv+1につきライフ+1。


基本ライフ(Lv1のライフ)
96 覚醒ゼロ
64 シャドーデビル、ランダバンダ、シグマ第一形態
58 マッコイーン、ダイナモ
56 ペガシオン
54 グリズリー、ディノレックス
48 OPシグマ、クラーケン、ローズレッド、エックス、ゼロ
44 ホタルニクス、ネクロバット


最大でLv41までなので、上記のボスのライフの最大値は、この数値+40まで。
ただし覚醒ゼロについては、127が上限。それ以上は上がらない。
ランダバンダのライフは自信なし。


Lv96(レベル・ライフ固定のボス)
127 8大ボス(復活)
127 シグマ第二形態









プレイヤーキャラのライフについて

X・ゼロともにライフの初期値は32。
ライフアップを取ると、1つにつきライフが+2される。

ステージで拾えるライフアップが8個(+16)。
ボスを倒して得られるライフアップが最高8個(+16)。
全部取ればライフは64になる。
ラスボス戦がかなりきついので、なるべくライフアップを多めに取っておきたいところ。

自分のライフがいくつか知りたい場合は、クラーケンステージでわざと1機死んで脱出するといい。
ダメージが58なら、32+2x=58
計算するとx=13なので、ライフアップを13個取ったことが分かる。



注意点
Xで取ったライフアップはゼロに反映されない。
同様に、ゼロで取ったライフアップはXに反映されない。

そのため両方のキャラでバランスよくプレイするよりも、
片方のキャラでライフを取りまくった方が強くなる。


そしてゼロでプレイする場合は、物理的にどうしても取れないライフアップが存在する。

・X、ゼロのどちらでも取れるもの
マッコイーンステージ(要ガイアorファルコンor電刃)
ペガシオンステージ
ネクロバットステージ
ディノレックスステージ

・Xでしか取れないライフ
グリズリーステージ(要ファルコンorガイア)
クラーケンステージ(要ガイア)
ローズレッドステージ(要ガイア)

・ゼロでも条件付で取れるもの
ホタルニクスステージ(要ハイパーダッシュ)




エナジー(武器エネルギー)について

エナジーの初期値は48。
Xとゼロに共通の技であるダークホールドの数値を見てみよう。
使用回数の数値がそのままエナジーの数値になっている。

ただしXは各種アーマー(ガイア以外)を装備している場合、使用可能回数が1.5倍になる。
ブラックゼロを使用している場合も1.5倍になる。
エナジーセイバーを装備している場合は、使用可能回数が2倍になる
アーマーとエナジーセイバーを併用しても2倍以上にはならない。

ウェポンアップを取ると、1つにつきエナジーが+2される
ボスから得られるウェポンアップは最大8個なので、初期値48+16=64が最高値。
エナジーセイバーを装備している場合は技を2倍使えるので、実質の最大値は128といえる。

ウェポンアップはライフアップと違ってその辺に落ちていないので、ボス撃破時にしかゲットできない。
正直言って特殊武器はあまり必要ないので、無理に取る必要はない。
どうしても欲しい強化パーツでない限りは、ライフアップを取るのが無難。
エナジーセイバーを装備すればウェポンアップ無振りでも96になるし。


注意点
Xで取ったウェポンアップはゼロに反映されない。
同様に、ゼロで取ったウェポンアップはXに反映されない。
片方のキャラを徹底的に強化しよう。





ハンターランクについて

今作ではハンターランクというプレイ内容の評価システムがあります。
Xの初期ランクはB、ゼロの初期ランクはSAとなっています。

ハンターランクは上から順に MEH>PA>GA>SA>A>B>C>D の8段階あり、
ボスキャラのレベルに影響します。
SAで+2、GAで+4、PAで+8、MEHで+16

それ以外は特に意味のない要素なので、気にならない人は無視しましょう。
初回プレイ時もあまり気にしないほうがいいと思います。



ハンターランクが決定する要素は5つ。
各要素の最高点は8ポイントで、最高40ポイント。
ステージごとの基準差はなし(ダイナモ戦含む)。
昇格降格は1段階ずつおこなわれる。
PA時に40ポイント取得でMEHに昇格。
MEHを維持するには32ポイント以上必要。


GameFAQs: Mega Man X5 (PS) Ranking System Guide by SOTNightBoat

海外のサイトの攻略情報。一応載せとく。


クリアタイム(短いほどよい)
0-1分(8pt、PAランクのみ)
0-2分(8pt、その他のランク)
2-3分(4pt)
3-6分(2pt)
7分~(1pt)

敵撃破数(少ないほどよい)
00-40(8pt)
41-80(4pt)
81-150(2pt)
150~(1pt)

食らったダメージの総量(少ないほどよい)
00-16(8pt)
17-32(4pt)
33-64(2pt)
65~ (1pt)

敵に与えた一撃の最大ダメージ(大きいほどよい。ボスだけでなくステージ全体で)
8~(8pt)
6-7(4pt)
4-5(2pt)
1-3(1pt)

ウイルスに触れた回数(少ないほどよい)
0(8pt)
1(4pt)
2(2pt)
3~(1pt)


合計ポイント

MEH
32-40:維持
00-31:降格

PA
40  :昇格
32-39:維持
00-31:降格

GA
36-40:昇格
24-35:維持
00-23:降格(リンク先には00-31と書いてある。誤表記と思われる)

SA
32-40:昇格
20-31:維持
00-19:降格

A
32-40:昇格
18-31:維持
00-17:降格

B
28-40:昇格
15-27:維持
00-14:降格

C
20-40:昇格
12-19:維持
00-11:降格

D
16-40:昇格
00-15:維持



ボスに与えられるダメージは他のサイトに詳しく書いてあるので、そちらに任せる。

ロックマンX5ダメージ表・ロックマンX/Dr.K研究室
ロックマンX5ダメージ表・ZERO/Dr.K研究室

アルティメットアーマー無しでペガシオンを倒す場合は、道中のザコをチャージウィルレーザーで破壊しておくと良い。







GAに上げるのに適したステージ
ペガシオン
ディノレックス
零空間1


PAに上げるのに適したステージ
グリズリー
ネクロバット
ローズレッド


MEHに上げるのに適したステージ
ダイナモ1
ダイナモ2
零空間3





エンディングについて

X5にはエンディングが3種類あります。

コロニーの撃墜に失敗→ゼロ覚醒エンド
コロニーの撃墜に成功しエックスでクリア→エックスエンド
コロニーの撃墜に成功しゼロでクリア→ゼロエンド


ゼロ覚醒エンドを見たい場合は、エニグマとシャトルをさっさと発射してください。
撃墜に失敗すると、ゼロがプレイヤーキャラとして使用不可能になります。
ときどき撃墜に成功してしまうので注意してください。

エックスエンド・ゼロエンドを見たい場合はユーラシアを撃墜してください。
ラストステージで誰を使ったかでエンディングが決定。
途中までエックスでプレイし、最後だけゼロでプレイした場合でもゼロエンドになる。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ