忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「プリキュア研究」の記事一覧

わんぷり メモ


初情報が出たので色々予想がてらメモ。


キャラを見た感じ、プリアラ、スタプリっぽい。
動物と人間でワンダフル(=ワンダホー)だからひろプリ?
いつものパターンならホロライブの誰かが元ネタかも。



・キュアワンダフル
・犬飼こむぎ
キュアホイップ、キュアスター?
見た感じだと他にはキュアドリーム、キュアプレシャス系?
王冠で赤と青でピンクだから姫森ルーナ?


・キュアフレンディ
・犬飼いろは
キュアカスタード、キュアミルキー?
見た感じだと他にはキュアコーラル系?
髪が金色(黄色)でいろはだから風真いろは?



犬飼で赤と青だから、仮面ライダービルド?

ちなみに
ハートキャッチ
→ハピネスチャージ
→ビルド
→スタートゥインクル
→わんだふる

変身アイテムが「カラフルエボリューション」なのでエボルト?




・キュアニャミー
・ユキちゃん(おもちゃページから)
キュアジェラート、キュアマカロン、キュアセレーネ、キュアコスモ(ブルーキャット)?
おしゃべりユキちゃんの発売日が4月6日だからそのあたりに出る?


・キュアリリアン
・猫屋敷まゆ(ライブドアニュースから)
キュアショコラ、キュアソレイユ?
変身前はキュアフォンテーヌ(沢泉ちゆ)っぽい気もする。ヒーリングアニマルも意識か。
名前がひらがな2文字なのが不遇の法則に当てはまっていて不安だが。

ライブドアニュース
https://twitter.com/livedoornews/status/1743769970264482147





・兎山悟(ライブドアニュースから)
謎の生物を抱えている。兎山だからウサギか?
エボルト? エボルラビット?


・追加戦士?
アイテムを見るかぎりだと黄色が余っている。
プリアラだとウサギ、リス、ペガサスが余っている。
ウサギなら兎田ぺこら?
ウサギならラビットタンク?
黄色ならグリス?
みそーらいつもありがとう!


プリアラで余ってるのがペガサスのキュアパルフェ。
ガッチャードの方にレッツラまぜまぜでユニコーンの仮面ライダーマジェードが出ているのも気になる。
PR

ひろプリ メモ


まだ情報が少なくてどうなるか分からないが、メモ。







●ひろがるスカイ
ひろがる→ヒーローガールか。



●キュアスカイ(ソラ・ハレワタール)
スカイで青ツインテールは、キュアプリンセス。
斜め前髪とまつ毛の形状は、キュアエール。
変身前のサイドテールは、まなつの逆。
指出し手袋は、キュアサマー。
異世界から来るので、スカイがマジカル、プリズムがミラクルか。
片方マントは次の戦隊キングオージャーと一致。
左耳の金色のあれはキュアサニー。
右耳の月っぽい耳飾りと前髪はキュアセレーネ。



●キュアプリズム(虹ヶ丘ましろ)
名前がキュアリズムに似ている。
ソラシド市で音楽っぽいので、スカイがメロディ、プリズムがリズムか。
スカートはキュアソレイユの逆? ちらっと見えてる夜空みたいな色が、セレーネというかルナアーラっぽい。
スタプリの時に使わなかったウルトラネクロズマ枠?



●エルちゃん
はーちゃん? はぐたん?
ロゴの虹(5色)を見るに、追加戦士?



●アイテム
ソラシド市なのでマイク? 変身アイテム&音楽アイテム?
別でペン?を持ってる絵もあるからスタプリ?



●キュアウィング(???)
見た目ルージュっぽい。
頭の帽子は、ミラクル、マジカル、ショコラ、コスモあたりか。
ポケモンネタで来るならチリちゃん? サニーみたいな関西弁ならそうかも。



●キュアバタフライ(???)
ギャルっぽい? メイクやファッション担当?
右脚タイツでピンクは、キュアスター。
へそ出しピンクは、ブラック、ドリーム、メロディ、エールあたりか。
蝶はドリーム?
キュアフィナーレが同じタイプの手袋で金髪。




全体的に見た感じだと
ブラックとホワイト
メロディとリズム
ミラクルとマジカル
セレーネとソレイユ

あとは
ルージュ、サマー、ドリーム、エール

初代、プリキュア5、スイプリ、まほプリ、ハグプリ、スタプリ
あたりが元っぽい。



去年と同様ホロライブのキャラが元ネタか。

・ソラ、スカイ
名前がときのそら?
変身前の髪型が星街すいせい?

・ましろん
ししろん?(獅白ぼたん)

・バタフライ
潤羽るしあ?

・鳥
ぴよこ?(るしあの頭の鳥)

・ウィング
頭の毛がポルペラ?(尾丸ポルカの頭のプロペラ)
鳥で男だから大空スバル?

・エルちゃん
さくらみこ?

・マジェスティ
紫で前髪パッツンは紫咲シオン?








2002/02/03書き足し

『こみっくがーるず』


・スカイ
勝木翼(ウイング・V)
少年漫画家。
髪の色は青。
小さい頃は女の子っぽくって、髪が伸びたらツインテールにしようとしていた。
作中でも小夢と服を買いに行った時にツインテールにされている。
あと小夢の髪型は右側にだけ小さいサイドテール。


・プリズム
(仮)恋塚小夢(恋スル小夢)
(仮)色川琉姫(爆乳♥姫子)。就職の第二希望は保育士。


・エルちゃん
萌田薫子(かおす先生)
たまに赤ちゃん扱いされている。


・ウィング
ブラック(ウイング・Vが連載する漫画『暗黒勇者』の主人公)
半ズボンでひざこぞうが出ている。


・バタフライ
虹野美晴(学校の先生)
先生なので主人公よりも「年上」。
後頭部の蝶型の「リボン」は小夢に付けてもらった。
就職を機に「ファッション」や「化粧」を頑張ってオタバレしないようにした。
ウイング・V先生や『暗黒勇者』のファンで、主人公のブラックをブラックきゅんと呼ぶ。ひざこぞうが好き。たぶんショタコン。
虹野先生もバタフライも声優が「七瀬彩夏」。









『機動戦士ガンダム 水星の魔女』


・エラン・ケレス

グエル役に阿座上洋平さん、エラン役に花江夏樹さん、シャディク役に古川慎さん|新キャスト3名を公開!|機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト
>僕が演じるエランは見た目が可愛いですよね、ヒザが出ていて良いと思います。



・プロスペラ
かおす先生の母はCV能登麻美子






おおよその対応表

スカイ ブラック
メロディ
マジカル
勝木翼
ときのそら?
プリズム ホワイト
リズム
ミラクル
恋塚小夢?、色川琉姫?
獅白ぼたん?
エルちゃん

はーちゃん、フェリーチェ?
萌田薫子
さくらみこ?
ウィング ルミナスの弟
ミューズ+鳥?
モフルン?
暗黒勇者
尾丸ポルカ?、大空スバル?、ぴよこ?
バタフライ シャイニールミナス
ビート?

虹野美晴
潤羽るしあ





2023/11/03
前から言っているがクリエイター同士のつながりがあるのか、ポケモンとニチアサは結構連動している。

今までの例
メガサーナイト→キュアフローラ
メガゲンガー→ディスピア
ハピネスチャージ→オドリドリ
仮面ライダーセイバー→レジドラゴ


ポケモンSVに出てきた「テツノブジン」の見た目が、キルリア♂がエルレイドとサーナイトに二重変身したような姿になっている。

キルリア♂がエル(レイド)と(サー)ナイト
→♂がエルナイト
→♂がエルちゃんのナイト





劇場版のシュープリームとプーカは『白き鋼鉄のX2』のRoRo。
地中にあった四角いブロックはマインクラフトや、ジョジョのベイビィ・フェイスあたりか。





デパプリ 研究メモ


新しいプリキュアが発表された。



公式サイト
デリシャスパーティ♡プリキュア | 東映アニメーション


キュアプレシャス:和実(なごみ)ゆい
キュアスパイシー:芙羽(ふわ)ここね
キュアヤムヤム :華満(はなみち)らん

コメコメ
パムパム
メンメン






研究というか感想、予想、適当に。
新情報が出たりしたら書き加えたり書き換えたりしていく。


01/10 内容追加。
01/13 アイカツを追加。それ以外にも結構書き足し。追加戦士の予想を書き足し。
06/06 ちょっと書き足し
2023/11/03 本編の内容に応じてただの予想を消したり書き足したり編集。


・名前
和実(なごみ)ゆい
芙羽(ふわ)ここね
華満(はなみち)らん

ヤムヤムは英語のヤミー(おいしい)か。
『まほプリ』でもヤミーって言ってたよね。



・見た目
プレシャスが地下足袋に水引で和。
スパイシーは胴がシェフっぽいから洋。
ヤムヤムがチャイナ服で中。



・妖精
コメコメ:米
パムパム:パンだから小麦
メンメン:麺だから小麦

穀物 - Wikipedia
>特に生産量の多い小麦・イネ(米)・トウモロコシは世界三大穀物と呼ばれている[7]。



・色
プレシャス:ピンク
スパイシー:青、青緑。
ヤムヤム :黄、緑、オレンジ、赤。

プリキュア的に残りの色は「白」か「紫」か「虹」だが。
ロゴに「青緑」があるのも気になってるが、これはスパイシーなのかな? 画像とか印刷の具合によってはもっと青緑っぽく見えるのかも。
プレシャスを米で「白」と考えてもいいが。

プリティホリックでリップが出ることを考えると、今後緑単独では出にくいかも。
トロプリのようにレジェンド枠になるか、青緑として青に統合されるか、黄緑として黄色に統合されるか、フェリーチェやパルフェのように緑と言い張るか。



・口癖
「デリシャスマイル~!」
「はらペコった~!」

食玩のラインナップを見るに、今年のコラボ相手が『スマイルプリキュア』っぽい。
ヤムヤムの色もサニーと合う。







・過去の東映作品との類似点


名前(フワ)と武器が『仮面ライダーゼロワン』っぽい。


男キャラ(ローズマリー、拓海)が『ハピネスチャージプリキュア』っぽい。
ローズマリーはブルー枠? やらかさないようにオネェにされてる? 服にOIC(おいしい)って縦に書いてある?
拓海は誠司枠? ただのタキシード仮面?
アンラブリー枠があるとしたら拓海? 『ゼロワン』だとしたら亡(ナキ)の枠?
ジェントルーはホッシーワ? 『スタプリ』のブルーキャット?


顔が『ヒーリングっどプリキュア』っぽい。
「のどか」を漢字で書くと「和」→和実(なごみ)
ヤムヤムの顔ものどかっぽい。
スパイシーはちゆっぽい。
拓海はダルイゼン枠?


『ハピネスチャージ』の追加戦士はフォーチュン(紫)。
『ヒーリングっど』の追加戦士はアース(紫)。
どっちも追加戦士枠は紫なのだが。
『ゼロワン』だと紫枠は滅(ホロビ)とエデン。


微妙に『スタートゥインクルプリキュア』っぽい?
ジェントルー:ブルーキャット
芙羽(ふわ):フワ
ヤムヤム  :ヤンヤン
中国っぽい :マオたん




ヒープリの時に書いた作品の型とキャラの型。
プリキュアも4周目に突入してるので、上手くハマらなくなってきてるかも。

・作品の型
初代 スイート 魔法つかい トロピカル?
プリキュア5 スマイル アラモード トロピカル?
デリシャス?
フレッシュ ドキドキ HUGっと トロピカル?
デリシャス?
ハートキャッチ ハピネス スター デリシャス?
※スプラッシュ
※フレッシュ
プリンセス ヒーリング

トロプリは、まなつとローラで初代タイプのバディ物。
メンバーが5人なので、プリキュア5タイプっぽくもある。
トロピカル感がフレッシュ系っぽくもある。
コラボ先はハートキャッチでしょ。

デリシャスは食べ物系なのでアラモードの後継?
キャラはフレッシュの後継のドキドキっぽい。
ただフレッシュ系は下の※フレッシュ系のもあって、プリンセスとかヒーリングっぽくも見える。
結構満遍なくシャッフルしてくるので、「これだ!」と言える決定打が無い感じ。

・キャラの型
魔法つかい
アラモード
初代 スイート HUGっと
プリキュア5 スマイル スター トロピカル?
フレッシュ ドキドキ ヒーリング デリシャス?
ハートキャッチ ハピネス トロピカル?
スプラッシュ プリンセス デリシャス?

トロプリのローラはたぶんミルクやマリンやキュアプリンセス。

デパプリはフレッシュドキドキ系でいいのかな。
フレッシュ系は2列あるせいで、ダイヤモンド、フォンテーヌ、マーメイドあたりはどうしても似ちゃうからな。




プリキュア 色紙ART6|発売日:2022年3月|バンダイ キャンディ公式サイト

色紙ARTにキュアハートがいるのでドキプリの要素もある?
ハート   :プレシャス
ダイヤモンド:スパイシー
ロゼッタ  :ヤムヤム






ホイップが元ネタに入ってるなら、あとは『アイカツ』か。



星宮いちご→宇佐美いちか→キュアプレシャス
プレシャスの髪型が果物のいちごっぽい。
和の北大路さくらと、かえで寿司もあやしい。

霧矢あおい→立神あおい→キュアスパイシー
あおいのサイドテールを逆側につけたか。

紫吹「蘭」の名前+有栖川おとめの色と髪型→キュアヤムヤム
おとめの髪型はマオたんの元ネタでもある。

余ってるのが神崎美月と藤堂ユリカだから、紫やツインテールあたりが怪しい。



さらにアイカツ3年目もあやしい。



藤原みやびの和。
栗栖ここねの実家が洋菓子店。名前が「ここね」
堂島ニーナのぼよよ~ん頭。


『仮面ライダービルド』にもポテトがいたので、相性的にはいいか。
(ビルドの元ネタはハピネスチャージ)








それ以外の元ネタ予想

米で白狐。
パンで犬でここね。
ドラゴンでオレンジと黄色。

「ゆい」でごはん。
華「満」で麺類。








白上フブキ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト
Q.推しマークはなぜトウモロコシ?
― 狐はですね…「こんこん」って鳴くんですよ
トウモロコシは「コーン」じゃないですか?
つまり、そういうことじゃよ工藤…。
『天穂のサクナヒメ』をエンディングだけ配信して炎上した人。



戌神ころね | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト
都会にあるパン屋さんにいる犬。店番をしながら空いた時間にゲームをしている。



【卒業生】桐生ココ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト
人間の文化に興味を持ち、異世界から日本に語学留学中の子どものドラゴン。
仁義と任侠を重んじる正義感あふれるドラゴンで、気合で人間の姿を保っている。
中国にイチャモンつけられて辞めさせられたのってこの人じゃなかったっけ?







猫又おかゆ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト
おにぎり屋さんを経営してるおばあさんに飼われてる猫。おばあちゃんの部屋にあるPCから配信している。
猫。持ち歌が「もぐもぐYUMMY!」







プリティー系アニメで

キャラクター アイドルタイムプリパラ|テレビ東京アニメ公式

米好きの「夢川ゆい」
パン好きの「虹色にの」
麺類好きの「幸多みちる」

夢川ゆい→和実「ゆい」
幸多みちる→華「満」らん




2022/06/06



天音かなた | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト


菓彩「あまね」なので「天音」かなた。
腕章に「生徒会」


双子の兄「ゆあん」と「みつき」
公式の歌手の人があんみつ兄弟ってツイートしてたからあんみつが元ネタか。
「あん」はあんこで小豆
「みつ」はみつまめで赤エンドウマメ

「あまね」は甘納豆くらいしか思いつかないが。
大豆は「きなこ」になるし、意外と豆の妖精かもしれんな。



髪の色が金。
これは単純にプリティホリックのカラバリ目的と考えるか。

今まで金髪と黄キュアのかぶりは
・ピーチとパイン
・リズムとミューズ
・ハートとロゼッタ
・フローラとトゥインクル
・マシェリとエトワール
・サマーとパパイア
・フィナーレとヤムヤム
ピンク髪かぶりだと
・ホイップとパルフェ


髪色とプリキュアとしての色は初代の時点で既に一致してないので、たぶん紫キュアか。
青系の服に金髪エプロンなので不思議の国のアリスっぽさもある。
アリスで追加戦士でデザート系だとパルフェ系のキャラか。
となるとセクレトルーがビブリー枠か。


頭の◆◆◆◆◆はウマ娘のゴールドシップ?
大食いキャラらしいが。





ゆい、映画の猫:猫又おかゆ
コメコメ:白上フブキ
ここね、パムパム:戌神ころね
らん、メンメン:桐生ココ
あまね:天音かなた










ついでに今やってるプリマジ

あうる:青緑で理系でハートだからミルキー。

まつり:青緑と組むピンクだからスター。

めが姉:スターロケットのAIか。

ジェニファー、ひな:どちらもソレイユか。

みゃむ:青猫だからコスモ。髪の跳ね方はサマー。

みるき:名前はミルキーか。りあむの髪型と冬優子の性格の悪魔合体。

あまね:偶然か意図的か分からんが、プリキュアと被せる形か。

トロプリ まほプリ メモ

現時点での研究メモ。



とりあえずの対応表
まほプリ トロプリ ヒープリ(ビーバレ)
ミラクル(ダイヤスタイル) サマー(虹) 紅リュウ
マジカル(紫) コーラル(紫) カントク
ラテ様(リボンツインテール)
フェリーチェ(緑) (ラメール?) タケシ
アース
はーちゃん ローラ
モフルン くるるん
ルビースタイル(赤) フラミンゴ(赤) 炎ミノル(髪型)
サファイアスタイル(青) ラメール
トパーズスタイル(黄) パパイア(黄) コーチ

サマーはダイヤスタイルで、虹色はダイヤモンドの光。
サマーとコーラルの絡みが多いのは、元がミラクルとマジカルだから。リコの性格がローラで、色がコーラル。
コーラルのリボン4つは、ラテ様の分とスマプリのキャンディの分で合わせて4つ?
コーラルの頬のハートは、キャンディの目尻や額のハート?(メップルやミップルにも似たようなのがあるが)
ラメールのへそ出しは、サファイアスタイルのもの。
ローラのピンク髪は、はーちゃんとフェリーチェのもの。


トロプリの追加戦士は、ビーバレのタケシ枠が余ってたので緑かなと思っていたが、よくよく考えたら緑色の子供用口紅なんか出るわけもなく。オーシャンブルーだから青枠っぽいな。

性格的にもローラというよりユリカ様っぽいから緑だと思ったんだが。
あとたぶん、まほプリの二人の元ネタは、アイカツのWM(みくると美月)とユリカかな。

それはそれとしてオーシャングリーンって色もあるみたいなので、モフルンパターンで映画でくるるんがピンクか緑でワンチャンあるかな、程度。
くるるんのハート耳って、ピーチやパッションのハートの髪飾りと同じ位置だし。モフルンは☆耳。

緑枠は、パルフェ(緑、虹)→サマー(白、虹)で消費したとも考えられる。






トロプリ ヒープリ(ビーバレ) スマプリ ハートキャッチ
フラミンゴ 炎ミノル マーチ ムーンライト(髪型)
生徒会長 ビューティ(髪色) ダークプリキュア(髪型)

通常ビーチバレーは二人で一組。
ビーバレのミノルが一人だったのは、相方と仲間割れしたのかも。

生徒会長の名前が白鳥だから鳥。フラミンゴ(あすか、飛鳥?)も鳥。






プリアラ トロプリ
ホイップ
パルフェ(虹、ポニテ)
サマー
カスタード(弱気) コーラル
カスタード(色)
ジェラート(頭脳)
パパイア
ショコラ フラミンゴ
マカロン 生徒会長

プリアラが上手くハマるんだかハマらないんだかって感じ。






サマーの髪型は、イーグレット(ウィンディ)の髪型。
ローラの眉毛は、ブルームの眉毛。
コーラルのペケシールドは、ロゼッタの四葉のシールドかな。






食玩のカードウエハースのラインナップが
1弾:ヒープリ、スタプリ、ハグプリ、プリキュア5
2弾:トロプリ、ヒープリ、まほプリ、フレッシュ
3弾:トロプリ、プリアラ、スマプリ、SS

2弾と3弾のラインナップは、トロプリの元ネタ要素が強い作品で固めてあることが分かる。

あそびあそばせ


・本田華子(CV木野日菜)
→フワ

・野村香澄(CV小原好美)
→羽衣ララ

・青空つぐみ(CV悠木碧)
→花寺のどか


・目が★
→羽衣ララ

・髪型
→キュアグレース

・メイク
→トロピカル~ジュプリキュア



(声優は事務所の関係もあるとして)
ここ3年間のプリキュアは、綺麗な『あそびあそばせ』であることが分かる。



ちなみにオリヴィアの声優は、デレステの久川颯をやっている。



カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ