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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「ゲーム:色違いのポケモン」の記事一覧

ポケモンSV色違いの仕様 メモ


解析の情報。




単にGoogle翻訳しただけ。
分かりにくいところは補足あり。






All static encounters, NPC trades, and NPC gifts are shiny-locked.
すべての静的エンカウンター、NPC 取引、および NPC ギフトは光沢のあるロックです。


- Static encountes include the 4 sublegendaries, Koraidon/Miraidon, the ex-Titans, and all Gimmighoul.
- 静的な出会いには、4つのサブレジェンド、コライドン/ミライドン、元タイタンズ、およびすべてのギミグールが含まれます.
(4匹の準伝説、コライドン/ミライドン、元ヌシポケモン、全てのコレクレーは色違いが出ない)


- NPC gifts include the starters and the Galarian Meowth.
- NPC ギフトにはスターターとガラル ニャースが含まれます。
(スターター=最初にもらえる御三家)


- There are 3 in-game NPC trades. These should be fairly obvious.
- ゲーム内NPCの取引は3つ。これらはかなり明白なはずです。







Clear outbreak Pokemon by defeating or catching them.
発生したポケモンを倒すか捕まえてクリアします。
(outbreak=大量発生)


- Let's Go (autobattle) is the fastest way to clear pokemon!
- Let's Go (オートバトル) はポケモンを最速でクリアする方法です!


- leaving the area does not deplete the outbreak.
- その地域を離れてもアウトブレイクは枯渇しません。


- It's safe to save and continue your progress after a reboot.
- 再起動後に進行状況を保存して続行しても安全です。







Sandwich bonuses do not affect Tera Raids or eggs (except for Egg Power). It's worth combining Sparkling Power with Encounter Power for wild encounters!
サンドウィッチ ボーナスは、テラレイドやエッグ (エッグ パワーを除く) には影響しません。 Sparkling Power と Encounter Power を組み合わせて、野生のエンカウンターを実現する価値があります。


Tera Raid use 32-bit seeds, so there are 1,046,775 shiny seeds out of 4,294,967,295, or 1/4103.05.
Tera Raid は 32 ビットのシードを使用するため、4,294,967,295、つまり 1/4103.05 のうち 1,046,775 の光沢のあるシードがあります。


Egg shiny rates are the same as SWSH/BDSP. the same quirk is present where if any bonus is available, one shiny roll is lost.
卵の光沢率はSWSH/BDSPと同じです。ボーナスが利用可能な場合、1つの光沢のあるロールが失われるという同じ癖が存在します。








・色違いが出る確率は1/4096


・大量発生30~59クリアで判定回数+1
・大量発生60以上クリアで判定回数+2


・ひかるおまもり所持で判定回数+2


・かがやきパワーLv3で判定回数+3
(Lv1で+1、Lv2で+2)


・国際孵化で判定回数+6
(言語違いのポケモンでタマゴを作って孵化)



・野生のポケモンにはボーナスが乗る
基本の判定回数が1
ひかるおまもり所持で判定回数+2
大量発生30~59クリアで判定回数+1、60以上クリアで判定回数+2
かがやきパワーLv3で判定回数+3
最大で8/4096(1/512.44)






・テラレイドバトルにはボーナスが乗らない
確率は約1/4103.05






・タマゴにはボーナスが乗る
ひかるおまもりで判定回数+1
国際孵化で+6
ボーナスが乗る場合-1


さっき翻訳したけど
>ボーナスが利用可能な場合、1つの光沢のあるロールが失われるという同じ癖が存在します。

バグなのか仕様なのか知らないけど、孵化でボーナスが乗る時は-1されるようになってる。
ただ国際孵化の判定回数が前作の+5から、今作では+6に増えてるらしいので、なんか仕様っぽい。

つまり、ひかおまだけ使って孵化する場合だけは前作より損。
普通に国際孵化する分には前作と同じ。


ボーナス無し
1/4096

ひかおま
1+2-1 = 2/4096(1/2048.25)  前作だと3/4096(1/1365.67)

国際孵化
1+6-1 = 6/4096(1/683.08)

ひかおま+国際孵化
1+2+6-1 = 8/4096(1/512.44)



とりあえず終わり。




・レッツゴーで倒すと
努力値は入らない
進化しない(戦闘やアイテムでレベルアップさせて進化させる必要がある)
技を覚えない(自分で思い出させる必要がある)
色違いは倒さない



・有用レシピのツイート

https://twitter.com/Tokyojihennsaik/status/1596144445069889537
かがやき、二つ名、そうぐう

https://twitter.com/itadai0204/status/1594244911380844544
そうぐう、かがやき、捕獲

上のパンは乗せる必要なし。







https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1595576992023314432

テラレイドのHP

★1 HP5倍
★2 HP5倍
★3 HP8倍
★4 HP12倍
★5 HP20倍
★6 Lv90でHP25倍(捕獲時のLvではない)
★7


★6レイドでは戦闘時に特防努力値128振り
または防御128/特防128振り
努力値は捕獲時には存在しない。


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ポケモンBDSP/レジェンズアルセウスの色違いの仕様 メモ


ツイッターで見た解析情報と、google翻訳をそのまま載せてるだけ。
(発売時点の情報。パッチで修正される可能性あり)

バグを使えば改造無しで「はなのらくえん」まで行けるらしい。



2022/01/26 レジェンズアルセウスの情報も追加
2022/01/28 アルセウスの情報修正
2022/03/06 大大大発生の色違いの粘り方を追加


2022/02/28 BDSPに「オーキドのてがみ」配信

「オーキドのてがみ」を受け取って、幻のポケモン「シェイミ」を仲間にしよう!|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト
3月27日23:59まで

ゲームをロードし直すか、逃げたあと下に行ってはなのらくえんから出ればまた復活する。



2022/03/16 BDSPでアルセウス捕獲可能。色違いが出るらしい。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』更新データ(Ver. 1.3.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト








結論だけ先に書く。


●BDSPの情報

・色違いが出る確率は1/4096
・国際孵化は今まで通り
・ひかるおまもりはタマゴにしか効かない(パッチで修正される可能性あり)
・40ディグダのボーナスで4分間、色違いの像が出やすく、地下のポケモンに色違いの判定+1


・最初の御三家、伝説、アルセウス、ダークライ、シェイミにはブロックルーチンが無い(=色違いが出る)
・ミュウとジラーチはブロックルーチンがある(=色違いが出ない)
・剣盾と同様、野生のシンボルのポケモンは戦闘になるまで色違いかどうか分からない


・剣盾と同様、タマゴから色違いが生まれるかどうかはタマゴの時点で決まっている(=従来のSV法は不可能)。色違いタマゴは交換しても色違いタマゴのままだし、通常色タマゴは交換しても通常色タマゴのまま。交換して別のセーブデータで孵化しても無駄
・マナフィのタマゴは通常色で配布される。色違いは出ない
・フィオネの色違いは孵化で生まれる


・ゲーム内に、はなのらくえんのシェイミ、しんげつじまのダークライのイベントがある。現時点では改造しないと行けない。今後ふしぎなおくりものでイベントアイテムの配布があって色違いが粘れるようになる?
・アルセウスのイベントスクリプトは削除された


ポケトレに関してはよく分からんので各自読んでおいてくれ。






●レジェンズアルセウスの情報

・幻や伝説にはブロックルーチンがある(=色違いが出ない)

・博士から受け取るスターター(御三家)はブロックルーチンがある(=色違いが出ない)

・クエストの静的ポケモンはブロックされている(アローラロコンのように)(=色違いが出ない)

・アンノーンはブロックされている(=色違いが出ない)
(イベントで収集するアンノーンのみ。イベント後にズイの遺跡に湧く個体は色違いもオヤブンも出る)



イベントで貰うポケモンや、ストーリー上で登場するボスキャラ、幻・伝説などの固定シンボル系は全部無理みたい。
色違いが出るのは野生で何回も湧くポケモンだけっぽい。


ミカルゲもブロックされていると言っている。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486701341984579592
(イベント後に霧の神殿のかなめいし周辺に低確率で野生湧きすることがある。そっちはオヤブンや色違いが出るかも?)








・色違いの確率は1/4096
・図鑑の研究レベル10(完成!)で判定回数+1
・図鑑タスクコンプリート(完璧!)で更に判定回数+2
・全てのポケモンの研究レベル10でひかるおまもり取得
・ひかるおまもり所持で判定回数+3
・大量発生で判定回数+25
・大大大発生は判定回数+12

普通に出るポケモンに関しては
通常が1、研究レベル10で+1、タスクコンプリートで+2、ひかおまで+3で
最大で約7/4096 ≒ 1/585

大量発生のポケモンは+25なので最大で約32/4096 ≒ 1/128
大大大発生のポケモンは+12なので最大で約19/4096 ≒ 1/215



●大量発生での色違いの粘り方メモ
(アップデートの「ヒスイの夜明け」で不可能になったらしい。)
1:欲しいポケモンが大量発生しているエリアに入ってセーブする(もし色違いが出ていれば色違いの情報もここでセーブされるので、逃げられてもリセットでやり直せる)。
2:色違いが出ているか確認しに行く。色違いが出ていればここで捕獲して終了。逃げられたらリセットしてやり直す。
3:色違いが出ていなかったらリセットし、博士に話しかけてコトブキムラに戻る。大量発生を確認し、同じ大量発生なら再びそのエリアに入ってセーブする。大量発生が消えたり別のに変わってたりしたらリセット。

この繰り返し。
色違いは出現したらピロリンと音がするので分かる。ZLで注目するとキラキラマークが表示されているので見れば分かる。このマークは戦闘中にも表示されている。
大量発生は同時に4匹まで出て、大体10~15匹くらい出る。



今の所リージョン系で大量発生を自分で確認できたもの
・オドシシ
・ガーディ
・カチコール、クレベース
・ストライク
・ゾロア
・チュリネ
・ニューラ
・ヌメラ、ヌメイル
・バスラオ
・ハリーセン
・ビリリダマ
・ヒメグマ、リングマ
・ワシボン、ウォーグル



大大大発生で色違いを粘る方法

色違いオヤブンポケモンが実質確定で入手できる方法があるって知ってた?従来のオヤブン色厳選より遥かに楽になった大大大発生式オヤブン色違い厳選で、色オヤブンを乱獲しよう!【ポケモンレジェンズアルセウス】 - YouTube

改良版大大大発生式色違い厳選がマジで便利すぎる件。オヤブン以外も個体情報変えられるので厳選可能に!ほぼ確定と言っても過言ではないくらいの高確率で欲しい色違いが手に入る!【ポケモンレジェンズアルセウス】 - YouTube


https://twitter.com/balalai_ca/status/1499658950949539842










https://twitter.com/Kaphotics/status/1458577859480481798

シャイニーレート:元のゲーム(1/8192)とは異なり、現在のメインラインゲームと同様に1/4096のままです。
ポケラス:新しい感染症についてはまだ3/65536。
光沢のある繁殖:現在のメインラインゲームと同じです(異なる言語と光沢のある魅力を考慮して、オッズを増やします)。
光沢のある魅力:それ以外は未使用。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458578691760345095

これが明確ではなかったので:シャイニーチャームは、卵以外のゲームコードの他の場所ではチェックされません。いいえ、光沢のある魅力を手に入れたら、野生の出会いは光沢のあるレートを上げることはありません。

うまくいけば、これは今後のパッチで修正されるでしょう、私たちはチェックします;)



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458668097112469504

以前と同じように、最新のパッチはまだ卵以外のシャイニーチャームをチェックしません。多分次のパッチ?

 (LightStone)彫像は、地下に1つの余分なロールを与えます!



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458715226505814021

地下スポーンと、元のゲームの概念ではないため、それらがどのように機能するかについてのメモ:https://pastebin.com/KL36BBgZ

スポーンスポットの成功率は50%で、前述のように2:4096の確率で光沢があります。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458854403713081350

さらに明確にするために:それは最大2:4096です。複数の影響を与える方法はありません。ゲームは、LightStoneの残り時間がないかどうかを確認し、残っている場合は1つ追加します。

後で定期的な地下の遭遇をダンプします...多くの遭遇スロットでのストーリーの進行に関する考慮事項。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459074708339519488

定期的な遭遇とレベルのしきい値をダンプしました:https://mega.nz/folder/WJkgkZLL#YZOQ2gUPU0g-9ztXxmUbiA

ゲームはストーリーの進行状況(HM、バッジ、National Dex)をチェックして、特定の定期的なスポーンを利用できるようにします(.txtを参照)。

 LightStoneには、ゲージとレインボーエフェクトのアニメーション、おそらくDiglettへの参照がありますか?:)



https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459147114110492676

「LightStone」は40ディグダのボーナスであり、人々が想定して広まっている彫像のボーナスではないようです。

つまり、光沢のある彫像を見つける可能性が4分間高いことに加えて、Diglettボーナスは、アクティブなときに1つの追加の光沢のあるロールも提供します。

まだまだ学ぶべきことです!







https://twitter.com/CentroLeaks/status/1458301641623580676

-対。シーカー、ポケレーダー、シャイニーチャームがすべて戻ってきました。
 -スターター、レジェンダリー、アルセウス、ダークライ、シェイミには光沢のあるロックはありません。ギフトのミュウとジラーチはピカピカロックされていますが。
 -新しいきらめくスターリボン。
 -削除された移動のTMが変更されました:



https://twitter.com/CentroLeaks/status/1458471055945781255

SWSHのように、BDSPの光沢のあるオーバーワールドポケモンは、戦闘が始まるまで光沢のあるものとして表示されません。







https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459711424540950532

BDSPで取引された卵は、SWSHと同じメカニズムを持っているように見えます。つまり、取引された光沢のある卵は常に光沢があり、取引された光沢のない卵は常に光沢がありません。

したがって、イベントマナフィエッグが光沢のないものとして配られた場合、元のgen4のように光沢のあるハッチングと交換することはできません。



https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1461381425190604803

マナフィの卵のイベントデータは、決して光沢のあるものではないことが確認されています。それはSWSHの卵の仕組みと一緒になって、光沢を出すことを不可能にします。 関係なく、人々が光沢を偽造し始めても、私は驚かないでしょう。



(別の人の質問)
https://twitter.com/MikeSchuchhard/status/1459880785947811844

しかし、マナフィを繁殖させればフィオネを手に入れ、光沢のあるフィオネを繁殖させることができますよね?



(返答)
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459882130356555778

はい、繁殖の仕組みはSWSHと同じように見えます(保育園の卵の移動通過を含む)。 TMは、元の第4世代のように受け継がれません。







https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278502352834564

Shayminのイベントスクリプトを見ることができます。Darkraiは、スクリプトの実行を意図的に停止するスクリプトコマンドロジックの背後にゲートされています(コード内のハードコードされたロジックも)。将来のパッチでそれらがアクセス可能になることを期待してください。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278503506317316

ダークライ(ニュームーンアイランド)には以下が必要です。
 -ぜんこくずかんを入手
-会員カードを取得
-IS_HAIHU_EVENT_ENABLE (0)  (コード内でfalseをハードコーディング)。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278504672284674

シェイミ(シーブレイクパス)には以下が必要です。
 -ゲームクリア(ダークライとは異なり)
 -ぜんこくずかんを入手
-オークの手紙を入手
-IS_HAIHU_EVENT_ENABLE (1) (コード内でfalseをハードコーディング)。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278507004391424

ヒント:_SP_WILD_BTL_SETには特別な処理はありません。これは、それらがシャイニーロックされていないことを示します+ 3x31IV。将来のアップデートでいつでも変更できます(元のゲームは光沢のある出会いを妨げなかったため、疑わしいです)。マナフィイベントギフトは、今回は正しくピカピカロックされる可能性があります。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1458645081628446724

DarkraiとShayminのイベントスクリプトが改訂され、最終的な形になっているように見えます。予想通り、Arceusイベントスクリプトは削除されました。 d05r0116 Hall of Originイベントはもうありません...今のところ?:)





https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458662801443110914

シェイミのシーブレイクパスとフラワーパラダイスのゲーム内イベントがBDSPで完全に機能するようになりました!

これは@SciresM




https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458663017944604675

シャイニーハンターの場合、DPPtで可能だった暴走方法がここでも機能することを知っておいてください。

シェイミに遭遇し、逃げて、シーブレイクパスに行き、フラワーパラダイスに戻ってください。そうすれば、シェイミは再びそこにいます。



https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458663658612002816

他のすべての人のために:これは、彼らが将来ミステリーギフトを介してオークの手紙を公式にリリースすることを決定した場合にのみ可能になります。これは現在、編集なしでは不可能です。



https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458666944853331971

今日の初めからの私のツイートの続き。フラワーパラダイスでのシェイミのゲーム内イベントに加えて、ニュームーンアイランドでのダークライのゲーム内イベントも完了しました!

新しい音楽と戦闘の背景はこれをとても不吉に思わせます、私はそれが本当に好きです。









ポケトレ




https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650343856324612

ポケレーダーとチェーン:シャイニーレート!
 Gen4レーダーアルゴリズムとやや似ていますが、生成される光沢のあるパッチのオッズを決定するための段階的な方程式があります。
光沢のある魅力は、現時点ではレートに影響を与えません。ハードコードされたfalse :( 。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650347434057728

チェーンが増えるにつれてレートがどのように向上するかについての概要は次のとおりです。 40のチェーンがある場合は、1:99でキャップアウトします。青い線を見てください。あなたが光沢のある魅力を持っていて、ゲームがそれを認めた場合、赤い線はオッズになります。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650350881722372

ハードコードされたrate [chain]テーブルを逆にして、レートを生成した段階的な方程式を確認しました。写真のコード(C#)は正しい値を生成するはずです。丸めの問題?
正確な値については、ペーストビンを参照してください。繰り返しますが、チャーム列は現在使用されていません。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650352320446466

補足:隠された能力は、レーダーとの固定の1:128オッズです。






https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698136352378882

ポケレーダーのバグに関して-完璧なIVを与えるときにバグがあります。 chain = 20 +、次に2 @ 30 +、3 @ 40 +に達すると、1つの完璧なIVを付与する必要がありますが、代わりに、しきい値で正確に付与するだけです。しきい値の間の値は、完璧なIVが保証されていません。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698140093710343

チェーン継続のオッズはGen4のメカニズムよりも悪く、これが人々が高いチェーン数に到達するのに苦労している理由を説明しています。せいぜい、捕獲後にチェーンを壊さない確率は93%です。すべてを正しく行うと、5%の確率で0- > 40になります。



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698191247413252

最初のスクリーンショットには、100で5つの完璧なIVを与えるための何かがあります。そこまで到達する可能性は0.07%です。 群れモデルがレーダーパッチと衝突し、衝突して見えないオブジェクトが発生するという問題もあります。 うまくいけば、これはすべて次のパッチで修正されます!



https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698237791604742

別のグリッチレーダータイル。揺れる草のパッチを循環させるには、レーダーを再充電する必要があります。








ここからはポケモンレジェンズアルセウスの情報。

https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486055340579901451

光沢のあるロックに関連する最初の調査結果(プレイヤーからの初期のレポートに基づく、まだ予備的な情報):
-ディアルガ、パルキア、アルセウスはピカピカロックされています
-シェイミとマナフィは違います。
-スターターはおそらくピカピカロックされていますか?



https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486071488478420993

-ダークライもピカピカではないようです。

(元の文章が isn't shiny-locked なのでロックされていない





https://twitter.com/FreddtheWizard/status/1486072570508156938

このチャンネルには、1つの光沢のあるマナフィと3つの光沢のあるフィオネを同時に見つけるビデオもあります...このチャンネルからは何も信じられません


https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486072745179992064

これは、ハックを使用して、すべてのポケモンのRNGを光沢のあるものとしてスポーンさせるためです。
それらが光沢のあるものとしてスポーンしない場合、それはそれらが光沢のあるロックされていることを意味します。それをチェックする賢い方法です!









https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486374280795467785

シャイニーロックに関する情報:
-アルセウス、ディアルガ、パルキア、ギラティナはピカピカロックされています
-教授から受け取ったスターターはピカピカロックされています
-神話、伝説は光沢がありません-ロックされていません
-クエストの静的ポケモンはピカピカロックされています(AlolanVulpixのように)
-アンノーンはピカピカロックされています




https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486374864948707328

明確化:
-レートはまだ1/4096のようです
-すべてのポケモンの研究レベル10を取得すると、シャイニーチャームを取得します
-ゲームの開始時に教授のスターターを捕まえると、彼らは輝くことができますが、実際にそれらを受け取ったとき、彼らはそうではありません





https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486375436179410948

神話と伝説についてさらに明確にするために:

--Genies、Cresselia、Heatran、Lake trio、Manaphy、Phione、Darkrai、Shayminはすべて光沢があります -レジギガスについては相反する報告があります。







https://twitter.com/Abyzabwastaken/status/1486463135880204291

皆さんがそれらを聞きたいと思っていることを私は知っています、そして私はついに私の研究で共有することにほとんど自信を持っています。
シャイニーロック

-前菜。初めて捕まえることと選ぶことの両方。
-ディアルガとパルキア。
-ダークライ、シャミン、マナフィ、フィオネはすべてロックされています。
-すべてのアンノーン
コードの観察に基づいています。






https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699504732717057

ピカピカのハンターはポケモンレジェンド:アルセウスをお楽しみいただけます!シャイニーチャームに加えて、多くの新しいメカニズムは、ベースの1/4096レートからシャイニーを見つける可能性をさらに高めることができます。

バージョン1.0.1の時点での光沢率は次のとおりです。




https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699507492569092

さらに、すべての静的な遭遇はシャイニーロックされています。

これはあなたのスターターポケモンが光沢があることができないことを意味します。それは平均的な身長と体重になります。

これは、ゲーム内のすべての単一遭遇スクリプトイベントで同じであるため、LegendariesとMythicalsも光沢を出すことはできません。




https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699510134890500

これには、メインクエストとサイドクエストの両方からのフィオネやその他のストーリーエンカウンターも含まれます。ゲームフリークは、繰り返しキャプチャできるものだけが光沢があることを保証しました。

ダイマックスアドベンチャー メモ


ジガルデの色違い出たので色々情報メモ。


メモを見返したが、これより+10かも。226匹目かな。





●色違いが出る確率

色違いの確率は、たしか解析の情報だと
ひかるおまもりなしで 1/300
ひかるおまもりありで 1/100

ひかるおまもりはガラル図鑑完成で入手。キルクスタウン左のホテルの2階。

エフェクトは☆確定。四角は出ない。

戦闘時は通常色。
色違いかどうかは、クリア後の入手ポケモン選択画面で確認できる。




ガチャの確率計算機

試行回数:最低1回は出る確率

100回 : 63.40%
120回 : 70.06% (雷と同じくらい)
160回 : 79.97% (ハイドロポンプと同じくらい)
190回 : 85.19% (大文字と同じくらい)
230回 : 90.09% (火炎ボールと同じくらい)
300回 : 95.10% (氷の牙と同じくらい)







●作戦1
普通に何度もやる。
普通に倒せる伝説向けのスタンダードな方法。


●作戦2
ペナルティ覚悟でリセットを使う。
倒すのが大変な伝説や、非売品ボールを使いたい場合。

何回かやってジガルデ確殺パターンを引けたら、
「倒す→色確認→駄目ならリセット」の繰り返し。


リセット ペナルティ 累計 平均
1 0 0 0
2 0 0 0
3 3 3 1.0
4 4 7 1.75
5 5 12 2.4
6 6 18 3.0
7 7 25 3.57
8 8 33 4.125
9 9 42 4.6666
10 10 52 5.2


●作戦2-1
マックス鉱石のペナルティが重くなりすぎるので、リセットは10回程度にとどめて、また確殺パターンを引くまでやる。
10回ほど色違いジガルデガチャを引いて平均5個程度なら安い出費なのでは。

ペナルティが重くなってきたら、そのままクリアするか途中でやられると、ペナルティがリセットされる。



●作戦2-2
確殺パターンを引けたらペナルティ覚悟で何度もリセットする。
俺はこの作戦でやった。

エンドレスモードに挑戦するとパターンが変わってしまうので、マックス鉱石はレイドで稼ぐ。
「いにしえの墓地」にほぼヤバチャしか出ない穴があるので、そこに願いの塊を入れると思考停止で稼げる。真作も出る。真作はバリアの数が多い。

『いにしえの墓地』の巣穴とレイドバトルで出現するポケモン(剣盾)|ポケモン徹底攻略



・リセット時の確定要素
最初に提示されるポケモン、および仲間が取るポケモン。
マップの構造、道中のポケモン、倒した後で仲間が交換するかどうか。

道中研究員に交換してもらえるポケモン、および仲間が交換するかどうか。
(ただし自分が交換してもらえるポケモンと、仲間が交換してもらえるポケモンは別。同じ研究員でも自分が交換するとAがもらえるが、仲間が交換するとBをもらえる。)



・リセット時のランダム要素
道中バックパッカーに貰えるアイテム。
戦闘中の要素。選択する技、急所、状態異常、応援など。
クリア後に貰えるポケモンのステータス、性格、色違いかどうか。





ポケ徹でワイガ持ちや氷技持ちを絞り込みできる。

【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー 伝説と出現ポケモン一覧|ポケモン徹底攻略




























ウルトラサンムーンの色違い






テッカグヤ「かがよふ」

テッカグヤが現れた!

オーラがピュウー!ドーン!
テッカグヤはオーラをまとい防御がぐーんと上がった!

★シュピーン!


この順番なので、ちゃんと色で確認するように。
ウルトラホール内のUBは初回時にやたら長い登場エフェクトがあるので、一度遭遇しておくこと。
UBは捕まえようが倒そうが逃げようが、また行けば何度でも出てくる。

シンクロ要因は可能なら置き土産サーナイトで。
オーラが邪魔なら「置き土産」「ひっくり返す」「黒い霧」などで対処。
カミツルギは攻撃が2段階上昇+ビーストブーストで攻撃上昇するので、シンクロサーナイトのスカーフ甘えるとかで対処。甘えるは進化前のみ習得。

レアな種類のワープホールほどレアな伝説やUBが出やすい。
遠くに行くほどレアなワープホールが出やすいが、遠くに行ってもレアなホールに入れなければ意味ないので注意。
自分でやった感じだと、2000~4000光年あたりで目当てのホールが出なかったら適当なのに入って最初からやったほうがいい。
4000光年以降は進むのが難しいわりに大したホールが出ない。

とりあえず中央を走っていればホールには入らない。
二重リングを見かけたらさっさと入ってよい。
赤一点張りではなく、赤青白狙いみたいに手広く狙う方がいい。
白は出にくいので、一重のリングを見かけたら入っていい。

ソルガレオではなく主人公を動かす感じで。
ホールの中心のちょっと下あたりにぶつかれば入れる。


UB以外の伝説にはつかまえポンを使う。
捕獲率の低いボールを使う場合は、PPをカウントする。
なまけ仲間づくりや、ヒメリすり替えからの収穫スキルスワップなども。




・ズガドーンとツンデツンデ
先頭をLv56~59にしてゴールドスプレーを使用。
(Lv60でも大丈夫?)
スプレーを使っておかないと、一般の野生ポケモンの色違いが出てしまう可能性がある。







・色違いが出ないもの
カプ系4匹
コスモウム(コスモッグ)、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ
ジガルデ
マギアナ
ぬしポケモン

解析でこれらの色違いは出ないと判明している。


・色違いが出るもの
ウルトラホールで出る伝説やUB全て
ベベノム(アーゴヨン)、ズガドーン、ツンデツンデ
確認してないけどヌルも出るはず
波乗りピカチュウも色違いを粘れるようだ
































































色違い入手メモ
11月
21 イワパレス♂ 陽気 シェルアーマー ウルトラスペースゼロ
22 オオスバメ♀ 陽気 こんじょう ウルトラスペースゼロ
23 パールル♂ 慎重 シェルアーマー 15番水道 仲間呼び
24 ラルトス♂ 控えめ シンクロ オハナ牧場 国際孵化
27 マッシブーン 無邪気 ビーストブースト ウルトラジャングル
30 テッカグヤ 腕白 ビーストブースト ウルトラバレー

12月
08 カミツルギ 気まぐれ ビーストブースト ウルトラフォレスト
08 フェローチェ 真面目 ビーストブースト ウルトラデザート
13 ベベノム 臆病 ビーストブースト
13 フローゼル♀ 能天気 すいすい ウルトラスペースゼロ
16 ニャビー♀ 意地っ張り 猛火 固定孵化
21 アクジキング 穏やか ビーストブースト
22 チャーレム♂ せっかち ヨガパワー ウルトラスペースゼロ
22 ドラピオン♂ 冷静 スナイパー ウルトラスペースゼロ
26 ミュウツー 臆病 プレッシャー ウルトラスペースゼロ
28 ダンバル 陽気 クリアボディ 固定孵化

2018年
01月
06 ラルトス♀ 控えめ トレース 固定孵化
08 トルネロス うっかりや いたずらごころ
14 ツンデツンデ 勇敢 ビーストブースト ポニの樹林

02月
11 ズガドーン 呑気 ビーストブースト ポニの樹林
17 ウツロイド 素直 ビーストブースト ウルトラディープシー
19 デンジュモク 臆病 ビーストブースト ウルトラプラント


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