忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ポケモン剣盾の色違いの仕様 メモ

ポケモンソードシールドの仕様メモ。




●色違いの仕様

解析している外人のツイッターを見たが、孵化については従来通りっぽい。
2の12乗で1/4096。

https://twitter.com/Kaphotics/status/1194855928618598401


以下の説明も新仕様以外は前作と同じという前提で書いていく。
新仕様についてはまだ詳しく分かってないので、そこのところよろしく。




・色違いの判定回数
通常で1回(1/4096)
ひかるおまもりで+2回(計3回、約1/1366)
国際孵化で+5回(計6回、約1/683)
併用すると+7回(計8回、約1/512)

1/4096の確率で色違いが出るくじを何回引けるか?と考えると分かりやすい。



・国際孵化の条件
言語違いのポケモンで孵化する。
判定はゲーム開始時に選択した言語で決定。
海外のロムを買って日本語を選択するとJPN扱いになる。

https://twitter.com/SciresM/status/1319799153162006530
https://twitter.com/SciresM/status/1319805906691842050





・図鑑の戦った数
50で判定回数+1
100で判定回数+2
200で判定回数+3
300で判定回数+4
500で判定回数+5
野生のポケモンでも倒しまくれば国際孵化と同じ確率までもっていくことができる。
この判定回数が+されるのは、オーラ持ちだけらしい。




野生のポケモンはシンクロが100%効くようだ。

https://www.serebii.net/swordshield/shinypokemon.shtml
セレビイネットにも似たような事が書いてある。

050 2/4096
100 3/4096
200 4/4096
300 5/4096
500 6/4096






・マックスレイドバトル
これも色違いが出るらしい。
ツイッターで検索すると動画も出てくる。
キョダイマックスのポケモンも色違いが出るらしい。

あらかじめセーブしておけば色違いの状態も保存されるのだろうか?
性格、個体値、特性、税別などは変化しないようだが。



・シンボルエンカウント
戦闘に入ってから色違いかどうかが分かるらしい。
シンボルの状態だと判別できないようだ。







●新しい仕様?(不具合で効果が無い説あり)


今まで戦った数(図鑑の戦った数)によって再判定の回数が増える。
ひかるおまもりも有効らしいので、野生でも国際孵化と同等の確率になる?

この3%というのはオーラ持ちポケモンが出る確率で、オーラ持ちポケモンは判定回数が+されているらしい。






表を見る限りだと、戦った数が500以上の場合
0~3連鎖だと、3%の確率で判定回数+6
3~7連鎖だと、5%の確率で判定回数+6
7~15連鎖だと、8%の確率で判定回数+6
15~25連鎖だと、15%の確率で判定回数+6
25連鎖以上だと、33%の確率で判定回数+6

連鎖の数字が重なってる部分があるので、正しいのかよくわからない。
一般的には低確率すぎてバグや不具合だと言われているが、単にゲーフリがケチ臭いだけの可能性あり。

連鎖に関しては釣りだけかも。(後述)
実際にやってみたが、草むらで25連鎖しても33%の確率でオーラ持ちが出ることはない。




https://twitter.com/SciresM/status/1320498367378632704

500回以上戦った時に3%の確率で色違い率が上がるのは野生のポケモンのみ。
レジ系などの伝説は恩恵を受けない。







https://www.pokemon.com/us/strategy/gigantamax-shiny-pokemon-sword-pokemon-shield-wild-area/

海外の公式サイトでも発表があったみたい。

・戦った数
001 Brilliant出現するかも
020 Brilliant 1.3x
050 Brilliant 1.6x Shiny 2x
100 Brilliant 2x Shiny 3x
200 Shiny 4x
300 Shiny 5x
500 Shiny 6x

Brilliantはオーラ持ちのポケモンのこと。

続きの説明によるとオーラ持ちは
その地域のポケモンよりレベルが高い
タマゴ技を持っていることがある
2~3箇所の個体値がいい

戦った数を増やすことで、オーラ持ちが出る確率と、オーラ持ちの色違い判定回数が増える。
オーラが付かないレジ系などは何回倒しても判定回数は増えない。




・釣り成功回数
0~2 Brilliant出現するかも
3~6 Brilliant 1.3x
7~14 Brilliant 3.3x
15~24 Brilliant 6.6x
25以上 Brilliant 16.6x

・釣り連鎖が途切れる条件
釣りに失敗
捕獲した
逃げ出した

倒さないと駄目みたい。










★のエフェクトと■のエフェクト




詳細な説明は省くけど、ポケモンには性格値(PID)、トレーナーにはID(TID)というものがあって、どちらも2進法で16桁の数字で表される。(2の16乗で65536通り)

PID:0000 0000 0000 0000
TID:0000 0000 0000 0000

この上位12桁(2の12乗で4096通り)が色違いの判定に使われている。

今までは下位4桁(2の4乗で16通り)はどうでもいい数字だったが、下位4桁も含めて完全一致の1通りだけは■のエフェクトが出るようになっているらしい。下位4桁も含めて完全一致ではない15通りは★のエフェクトが出る。






ただ続きのツイートによると


https://twitter.com/SciresM/status/1197039032112304128
65520/65536-> 強制色違い(■)
15/65536 -> 既に色違い(★)
1/65536 -> 既に色違い(■)


仕様がよくわからないが、野生のポケモンは■が圧倒的に出やすいようだ。
何か違う処理をしているのかもしれない。



これからは
★のエフェクトが好きな人は国際孵化で色違いを粘る。
■のエフェクトが好きな人は野生の色違いを粘る。
といったエフェクトの粘り分けが必要になってくる。
自分が気に入った方を粘ろう。

頑張って孵化で■の色違いを出しても、他人からは野生のポケモンを捕まえただけにしか見えないので注意。









●伝説などの色違いは出る?

・ムゲンダイナ
おそらく出ない。
ツイッターで検索しても発見報告なし。
シンクロ無効のためみんな性格厳選してるはずなので、出るなら誰かしら出してるはず。

ちなみに2回目の戦いでわざと負けると、1回目の戦いをとばして厳選できる。
攻撃が高いザシアンから倒すこと。

ボール0個作戦も試したが、モンスターボール1個だけを投げられる状態になってしまうので、2回目の戦いは飛ばせない。
マックスレイド用に特攻が上がる性格を粘っておくこと。



・ザシアン
・ザマゼンタ
これもおそらく出ない。
シンクロ無効なのでみんな性格厳選しているはずだが入手報告なし。
マックスレイド用に攻撃が上がる性格を粘っておくこと。




・ワイルドエリアのキョダイマックス
ツイッター見てる感じだと出るっぽい。

キョダイマックスポケモンは出現場所が決まっているのだが、今現在ピックアップされてて出やすいキョダイマックスポケモンがいて(この記事を書いている時点だとバタフリー、カジリガメアーマーガア、マルヤクデ、サダイジャ)、そいつらは普通のキョダイマックスと違って場所を問わずあちこちに出現する。こいつらは捕獲率が低い。

しかしブリムオンのようなまだピックアップされておらず特定の場所でしか出ないポケモンは100%捕獲できるようだ。ウルトラボールを投げても普通に入った。




・ダンデのヒトカゲ(キョダイマックス)
・タイプ:ヌル
不明。



・ニャース(キョダイマックス)
・ピカチュウ(キョダイマックス)
・イーブイ(キョダイマックス)

・その他の配信ポケモンなど
不明

今作は配達員がいないみたいで勝手にボックスに入るっぽい。









●冠の雪原や、ダイマックスアドベンチャーの仕様


・色違いにロックがかかっていて出ないもの
144ガラルフリーザー
145ガラルサンダー
146ガラルファイヤー
494ビクティニ
647ケルディオ
789コスモッグ
803ベベノム
896ブリザポス
897レイスポス
898バドレックス

レジ系、コバルオン、テラキオン、ビリジオンは色違いが出る。

情報元:https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1319452088053760002






・ダイマックスアドベンチャーは色違いが出る
光るお守り無しだと1/300
光るお守り有りだと1/100
この色違いの場合★型エフェクトになる。
道中で捕まえたポケモン全てがこの確率(伝説を含む)。

情報元:https://twitter.com/SciresM/status/1319878015581523968

野生のポケモンと逆で★が出やすくなっているようだ。


https://twitter.com/SciresM/status/1320499236463521792
ダイマックスアドベンチャーの■色違いは違法、と言っている。







前作同様コイキングを使った固定孵化はできる?

結論から言うとできない。



実験:シンクロムンナを預けて5匹孵化させてみる

預けた個体(順に、性別、個体値、特性、性格、個性)
♂さい/すご/かな/まあ/まあ/かな シンクロ 無邪気 昼寝
♀まあ/かな/かな/まあ/まあ/かな シンクロ 陽気 辛抱強い

受け取って孵化1
1♀まあ/まあ/かな/すご/まあ/かな シンクロ 勇敢 イタズラ
2♂まあ/すば/かな/まあ/まあ/すご 予知夢  陽気 力が自慢
3♀かな/すご/かな/まあ/すご/すご シンクロ 無邪気 血の気
4♂かな/かな/かな/まあ/まあ/かな シンクロ 勇敢 昼寝
5♂さい/すご/まあ/まあ/まあ/まあ 予知夢  おとなしい 昼寝

リセットして受け取って孵化2
1♀かな/かな/かな/まあ/すご/すば シンクロ うっかりや 駆けっこ
2♀まあ/まあ/かな/まあ/まあ/かな シンクロ やんちゃ 我慢強い
3♂まあ/かな/かな/まあ/まあ/かな シンクロ うっかりや 我慢強い
4♂まあ/かな/かな/まあ/まあ/かな シンクロ のんき 辛抱強い
5♀まあ/すご/かな/まあ/まあ/まあ ?忘れた うっかりや 血の気

見ての通りバラバラ。
SM、USUMのような固定孵化はできない。




既に受け取ったタマゴはどうなる?

実験:5個受け取った状態でセーブ

孵化1
1♂かな/かな/かな/まあ/かな/かな シンクロ さみしがり 怒りっぽい
2♂まあ/まあ/かな/まあ/かな/かな シンクロ きまぐれ  ちょっぴり強情
3♂まあ/かな/かな/まあ/まあ/かな 予知夢  すなお 力が自慢
4♂まあ/かな/まあ/まあ/まあ/かな シンクロ しんちょう 力が自慢
5♂まあ/まあ/かな/ダメ/すば/かな シンクロ おっとり 気が強い

リセットして全く同じタマゴを孵化2
1♂かな/かな/かな/まあ/かな/かな シンクロ さみしがり 怒りっぽい
2♂まあ/まあ/かな/まあ/かな/かな シンクロ きまぐれ  ちょっぴり強情
3♂まあ/かな/かな/まあ/まあ/かな 予知夢  すなお 力が自慢
4♂まあ/かな/まあ/まあ/まあ/かな シンクロ しんちょう 力が自慢
5♂まあ/まあ/かな/ダメ/すば/かな シンクロ おっとり 気が強い
孵化1と全く同じ

既に受け取ったタマゴの中身は変わらない。






SV法は使える?

使えなくなったようだ。
その代わり、色違いが生まれるタマゴを見つけたら、それを別のロムに移しても色違いが生まれるようだ。

純粋なファンの方に頂いた色違いポケモンを使ってしまいました。。通常サニーゴ【ポケモン剣盾】 - YouTube

ファンから贈られた色違いサニーゴが確定で生まれるタマゴを、もこうのセーブデータで孵化すると、親がもこうの色違いサニーゴになる。












粘った色違いの画像
ツイッターに上げてるもの


メッソン。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1214179407314604032
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1214179717625991168

ジメレオン。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1214180693061689344

インテレオン。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1214181969388429313

ドラメシヤ。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1215241624726294530

ドロンチ。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1215243118867410944

ドラパルト。キャンプの動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1215245703879876608

ガラルポニータとガラルギャロップ。キャンプで正面から。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1217128281087995904

ガラルポニータとガラルギャロップ。図鑑のモーション動画。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1217129506072195072

ガラルギャロップ。キャンプで横から比較。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1217130719337598978





・トリトドン(西の海)はピンクの方。

カラナクシ(にしのうみ)の色違い誕生。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369305724002529281

カラナクシ(にしのうみ)の通常色と色違いの比較。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369323088173670400

トリトドン(にしのうみ)の通常色と色違いの比較。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369323299977629696



・トリトドン(東の海)は青い方。

カラナクシ(ひがしのうみ)の色違い誕生。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369823133163646977

カラナクシ(ひがしのうみ)の通常色と色違いの比較。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369823878373994496

トリトドン(ひがしのうみ)の通常色と色違いの比較。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1369825856902729730
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ