忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「ロックマンX5 攻略」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その3

ロックマンX5 MEHランクへの道 エックスとゼロ編
ロックマンX5 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その2


今までいくつかエックスとゼロを二人ともMEHにする攻略を書いたが、ステージの攻略順がむちゃくちゃで、ロックマン好きとしては何だかすっきりしなかった。
そこで、

・フォースアーマーを入手
・アイテムを8つ入手
・エックスとゼロが二人ともMEH
・グリズリーからローズレッドまで弱点順に8大ボスを倒す
・ローズレッド撃破後にコロニー撃墜(=途中で零空間ステージに行かない)

と、これらの条件を満たす攻略法を考えてみた。

●クリアの流れ
OP X
グリ X B→A
マッ X A維持
ダイ Z SA→GA
クラ X A→SA
ホタ X SA維持
ネク Z GA→PA
ペガ X SA→GA
ダイ Z PA→MEH
ディ X GA維持
ロー X GA→PA
零1 X PA維持 or Z MEH維持
零2 Z MEH維持
零3 X PA→MEH

青字はエックス赤字はゼロ
この攻略では零空間ステージ2が最難関。
全体的な難易度は「ちょっとむずかしい」といったところ。

ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その2

零空間ステージ3でもMEHランクに上げられることが分かったので、
前のやり方をよりシンプルに簡単にしたもの。

前の攻略記事
ロックマンX5 MEHランクへの道 エックスとゼロ編


目標は
・ランク評価のある13ステージを全て攻略すること。
・ボスからパーツを8個入手すること。
・フォースアーマーを入手すること(ゼロのバスターは諦める)。
・エックスとゼロを2人ともMEHランクにすること。

●クリアの流れ
OP X
ホタ Z SA維持
グリ Z SA→GA
ダイ Z GA→PA
マッ X B維持
クラ X B→A
ネク X A→SA
零1 X SA維持
零2 X SA維持
ペガ X SA→GA
ダイ Z PA→MEH
ディ X GA維持
ロー X GA→PA
零3 X PA→MEH

青字エックス赤字ゼロ
ホタルニクスステージでのランク上げを放棄したので大分簡単になったはず。
たぶんMEHを取る一番簡単な方法だと思う。
難しいのはグリズリーステージと零空間ステージ3くらい。

無難にペガシオンステージでエックスをGAランクに上げているが、零空間ステージ1~ディノレックスステージのどこかでエックスをGAランクに上げればOK。
実際に攻略したら、零空間ステージ1でGAに上がってしまった。
ネクロバットでSAに上げずに、零1でSAに上げてもいいかも。
PAを維持する自信があるなら、零空間ステージ1・2はゼロでクリアしてもOK。

ローズレッドステージでMEHに上げられないかな、と思って試したけど、1分10秒すら切れないので諦めた。ボスのライフが増えすぎて無理。



参考動画
ロックマンX5 MEHへの道 - YouTube
ちょいちょいミスってるけど、逆に言うと、これぐらいならミスっても平気。


別の攻略記事
ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その3
8大ボスを弱点順に倒し、その後で零空間ステージに行く攻略。
ちょっと難しめ。

ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その1

前にホームページの攻略記事内で、「撃墜に成功するとダイナモが出なくなる」と書いたが、あれは誤情報。申し訳ない。
ダイナモは撃墜に成功しようが失敗しようが登場する。

ダイナモが出るタイミングは、8大ボスを2体倒した後と、6体倒した後の2回。
これには零空間ステージは含まれない。

この2回のダイナモ戦で、エックスとゼロをMEHランクに上げる必要があるのだが、撃墜してもダイナモが出るのなら、エックスとゼロを二人ともMEHランクに上げて、かつ全ステージを攻略することが可能。


・プレイの流れ
エックス OPステージ
ゼロ ホタルニクス SA→GA
ゼロ グリズリー GA→PA
ゼロ ダイナモ PA→MEH
エックス マッコイーン B維持
エックス クラーケン B→A
エックス ネクロバット A→SA
エックス 零空間1 SA維持
エックス 零空間2 SA維持
エックス 零空間3 SA→GA
エックス ローズレッド GA→PA
エックス ダイナモ PA→MEH
エックス ペガシオン MEH維持
エックス ディノレックス MEH維持

零空間ステージはダイナモの出現とは無関係なのを利用する。
マッコイーンステージでのランクアップを捨てて、零空間ステージ3でランクを上げる。



追記

他にも攻略記事。

ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その2
その1(この記事)の改良版。もっと簡単な攻略法。

ロックマンX5攻略 MEHランクへの道 エックスとゼロ編 その3
8大ボスを弱点順に攻略し、その後で零空間ステージを攻略。

 | HOME | 

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ