忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

カテゴリー「ロックマンX6 攻略」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

ロックマンX6 攻略メモ 通常のエックスとゼロ用

通常のエックスとゼロを両方使う。
両キャラを使わないと取れないアイテムや、詰みそうな箇所があるため。

エックスだけ、ゼロだけでも全員救助できることを確認。
PR

ロックマンX6 攻略メモ エックス用(アルティメット無し)

難易度「むずかしい」で、アルティメットアーマーを使わない、物好きな人用の攻略。
ブレードアーマーやシャドーアーマーを使った攻略にも対応。

ロックマンX6 攻略メモ ゼロ用


ゼロで攻略する方法。
書いてる途中。

初回プレイでいきなりゼロに挑戦せずに、まずアルティメットアーマー装備のエックスでクリアし、ステージのプレイ感覚を掴んでおくこと。


ロックマンX6 ボス戦攻略メモ

書いてる途中。

難易度むずかしい、Lv4のボスを倒すことを想定している。
装備アイテムの有無、アルティメットアーマーの使用、ノーダメージで攻略などは、自分自身の実力に応じて縛りプレイをすること。

ロックマンX6 攻略メモ エックス用(初回プレイ用)

メモ
ステージ中の武器選択画面でセレクトボタンを押すと、タイトル画面に戻るかどうかを選択できる。
救助をミスった時はこの方法で戻ってロードし直す。




※注意点※
このゲームをまともにプレイしてはいけない。

このゲームをする上で大切なのは
・ギガアタックでの強行突破
・ダメージを食らいながらの強行突破
・ライフアップ、サブタンクによるゴリ押し

X6-4.jpg







敵を撃破し、攻撃を回避しながら進めよう、などと思ってはいけない。
撃破や回避を諦めればそこそこ遊べる。
初回プレイはファルコンアーマーは使わずに、アルティメットアーマーで進めること。


ファルコンアーマーを使ってはいけない理由として
・チャージ時の壁貫通が無くなった。トドメをさした敵も貫通しなくなった。
・チャージショットが小さいため当てにくい。そもそもファルコンアーマーのチャージショットが小さいのは、「壁貫通がある代わりにショットが小さい」という他のアーマーとの差別化のためであった。つまり壁貫通が無くなった今作ではデメリットだけを押し付けられた形になる。
・ジャンプ中にジャンプでエアダッシュが発動するようになったので、暴発しまくる。しかも速度が遅いため、横に移動するリフトで壁蹴り中に暴発すると、リフトに追いつけなくて死ぬ場合がある。エイリアが言う「ダッシュとかが不完全」とは、このエアダッシュの暴発の事を指しているのだろうか。


ブレードアーマーとシャドーアーマーも使わなくて良い。
エックスはセイバーを上手く使いこなせていないという設定なので、セイバーに特化したアーマーは意味が無い。
セイバーを使いたければゼロで戦おう。
また、ボスには多段ヒットが無効なため、多段ヒット型のブレードアーマーとシャドーアーマーで行ってしまうと、かなり苦戦を強いられるだろう。

ブレードアーマーを使っても別にいいが、エアダッシュにクセがあるのでやや使いにくい。
またボス戦では特殊武器でゴリ押しするしかないので、ボス戦がつまらなくなる。

シャドーアーマーを使う場合、ギガアタックが非常に強力なのだが、
・ダメージ覚悟でボスにギガアタックを当てる
→わざとダメージを食らってギガアタックゲージを満タンに
→再びギガアタックを当てる
という回避を全く諦める戦い方になるので、「こういうものなんだ」という割り切りが必要になる。初心者にはおすすめしない。


アーマーだけではなく、エックス自体も
・PS版はキャラが大きくなったため、相対的に画面が狭くなった。
・ステージは全体的に狭く短く、敵が密集しているために接近戦が多く、バスターには不向き。
・横だけでなく縦も狭くなったので、飛び越せない敵が増えた。
・そのくせ敵の耐久力がやたら高く、数も多い。すぐに復活する奴までいる。
・バスターはチャージしなければ威力が低く、かといってチャージしようと思うと時間がかかる。
・ショットが壁を貫通しないくせにステージが変に入り組んでいる。そのくせバスターは真横にしか撃てないままなので、高さが違う所にいる敵に攻撃しにくい。
・ゼロと比べて圧倒的に攻撃力が足りない。


エックスバスターは
・壁貫通が無くなった。
・なのに真横にしか撃てないまま。
・チャージしないと一撃の威力が低い。
・チャージするには時間がかかる。
・接近戦が多くなった。

と、エックスの特徴である遠距離攻撃のメリットがことごとく無くなり、バスターは完全にゴミ武器と化した。
特に難易度がむずかしいだと、チャージショット一撃では倒せない敵が大量に出てくるので、それがストレスが溜まる原因になっている。
また、外したりガードされたりすると完全に溜め損になる。

 | HOME | 

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ