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まぼろし劇場

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ロックマンX6 攻略メモ ゼロ用


ゼロで攻略する方法。
書いてる途中。

初回プレイでいきなりゼロに挑戦せずに、まずアルティメットアーマー装備のエックスでクリアし、ステージのプレイ感覚を掴んでおくこと。



アルティメットアーマー、黒ゼロ入手法

ゲームスタートにカーソルを合わせ、
左を3回、右を1回入力するとアルティメットアーマー。
L1を3回、R2を1回入力すると黒ゼロ。

これ以外の方法では入手不可。よってどちらか片方しか入手できない。
使う気が無くても、とりあえず入手しておくこと。
黒ゼロはショックアブソーバー、ショットイレイザー、セイバープラスを標準装備しているらしい。

難易度はゲームスタート前にオプションで変更できる。
一度ゲームを開始したら変更できないので、最初は「やさしい」か「ふつう」でプレイすること。



ライフアップ・エナジーアップについて

エックスで取ったライフアップとエナジーアップはゼロに反映されない。
ゼロで取ったライフアップとエナジーアップはエックスに反映されない。
どちらか片方を徹底的に強化すべし。
ゼロで取る予定のアイテムを、うっかりエックスで取ってしまわないように注意。
装備アイテム(エナジーセイバーとか)はどっちで取っても同じ。




黒ゼロを入手した場合、ゼロを出すならシェルダンステージが一番簡単かも。

01:カズ(ライフアップ) ステージに入って最初のレプリロイド。
07:ダイ(エナジーアップ) 隠し通路、レーザー地帯を抜けたら右、見える床に乗ってる。ライフアップの真上。

この2人以外はエックスで救助しても問題ない。

07:ダイを救助せずに進むのがやや難しい。
まず近くにいるナイトメアを倒す。ダイのいる足場の左側に張り付いてずり落ちていき、エアダッシュで右へ行き、見えない足場に張り付く。これでダイを救助せずに別ルートへ行ける。





おすすめ攻略順
基本的にはシェルダンから弱点順に倒す。
ナイトメア現象がやっかいなので、ヤンマークはミジニオンより先に倒す。


シェルダンステージでゼロナイトメア撃破。
黒ゼロ出現。以降はゼロでプレイ。
ダブルバリアを入手。

シェルダン撃破。
ヤンマーク撃破。
ミジニオン撃破。ギガアタックを入手。
スカラビッチ撃破。
ヒートニックス撃破。

ヴォルファングステージの別ルートでハイジャンプ入手。
そのままハイマックスを撃破。
ハイジャンプを装備して再びヴォルファングステージへ。
ヴォルファングを撃破。

タートロイド撃破。あらかじめシェルダンステージに行っておき、ナイトメア現象を上書きしておくこと。
もう一回来て別ルートでハイパーダッシュ入手。
そのままダイナモを撃破しナイトメアソウル稼ぎ。

ここまでクリアした7ステージのアイテム回収、およびダイナモを撃破しナイトメアソウル稼ぎ。
ダブルバリア、ハイジャンプ、ハイパーダッシュがあれば、レプリロイドは全員救助可能なはず。

メタルシャーク撃破。

秘密研究所へ。









各ステージの入手可能アイテム、注意点

難易度は普通でプレイ。難しいでもプレイ済み。
ステージ別のおすすめナイトメア現象も。

◎は軽めの妨害。簡単でおすすめ。
○は普通の妨害。
△は面倒な妨害。あまりおすすめ出来ない。
×は最悪の妨害。全くおすすめ出来ない。
あらかじめ別のステージに寄って変えておこう。

赤字 能力アップアイテム。強化したい方で取る。
青字 通常アイテム。どっちで取っても同じ。

救助レプリロイドは「アイテム持ちのやつだけ救助出来ればいいや」程度に考えること。
全員救助しても何も起こらないので、初回プレイ時は無理に救助しないこと。
ステージ中の武器選択画面でセレクトボタンを押すと、タイトル画面に戻るかどうかを選択できる。
救助をミスった時はこの方法で戻ってロードし直す。


隠し通路
普通にプレイしていると見つけにくい、隠された通路。
大抵は別ルートにつながっている。

別ルート
8大ボスステージ中に、通常の8大ボスとは違う、別のボスが出現するルートがある。
普通にクリアしようと思っているときに、うっかり別ルートに行ってしまわないように注意。
たとえクリア済みのステージであっても、別ルートからはエスケープできないので、間違って入ってしまったら死ぬしかない。






■シールドナー・シェルダン(レーザー研究所)
△バグ(ヤンマーク)
◎キューブ(スカラビッチ) むしろキューブがあったほうが攻略しやすい?

01:カズ(ライフアップ) ステージに入って最初のレプリロイド
07:ダイ(エナジーアップ) 隠し通路、レーザー地帯を抜けたら右、見える床に乗ってる
11:タイジ(エナジーセーバー) 別ルート、天井付近、2人並んでいる右側
14:KENZ(ダブルバリア) 別ルート
15:SO1(マスターウェポン) 別ルート
ライフアップ 隠し通路、トゲの上
武器エネルギータンク 別ルート、、トゲの上
ブレード胴 隠し通路、レーザー地帯を抜けたら左に行ける

隠し通路・別ルート
ボス部屋手前のレーザー地帯、床にもドアがあることに注目。
床のドアにレーザーを当てると隠し通路に行ける。

わざとダメージを食らい、その後の無敵時間を利用して強行突破するのも手。
11:タイジは、ダブルバリアとハイジャンプ入手後にあらためて救助に来るのが無難か。





■インフィニティー・ミジニオン(兵器開発所)
△ファイア(ヒートニックス) 別ルートでも降るので非常に鬱陶しい
△アイアン(メタルシャーク) ファイアよりアイアンの方がマシ?

04:パララ(チェンジエナジー) ロープの上に浮いている
07:TEKK(スピードショット) ボス部屋手前?
10:ギタル(ライフアップ) 別ルート
11:メタル(マスターセイバー) 別ルート
13:グランツ(エナジーアップ) 別ルート
ライフアップ 別ルートに入ってすぐ左側
ブレード腕 別ルートに入ってすぐ左側

別ルート
イルミナ(巨大ロボ)を倒すとワープゾーンが出現するので、その先。

救助レプリロイド
01~07は正規のルートにいる。左から右へ数字の順に出てくる。
08~16の9体は別ルートにいる。左から右へ数字の順に出てくる。

08 上 最初の横長ロープの上
09 上 最初の横長ロープの上
10 下 最初の横長ロープの下
11 上 縦ロープ地帯
12 下 縦ロープ地帯
13 下 3人並んでる左
14 下 3人並んでる中央、一番死にやすい奴
15 下 3人並んでる右
16 上 ボス部屋前

たぶんこれで合ってるはず。
縦のロープはつかまりにくいので、エックスならホバリング、ゼロなら2段ジャンプを駆使してつかまろう。
14は上から壁づたいに敵の上に落ちればいい。自分は死ぬけど。
そのまま真下に落ちると13の上に落ちるので、右にずらすこと。




ミジニオンの分裂のタイミング、条件について

・残りライフが3/4になったとき(ダメージ14)
・残りライフが2/4になったとき(ダメージ28)
・残りライフが1/4になったとき(ダメージ42)
・ゼットセイバーで攻撃したとき

エックスならショットだけで戦えば分裂回数は3回に抑えることができるのだが、ゼロで行くと分裂しまくってとんでもないことになる。注意しよう。
ゼロで戦う場合は「円水斬」を連発していれば割と簡単に倒せるはず。
もしくはダメージ覚悟で△ボタンのバスター連発。





■コマンダー・ヤンマーク(アマゾンエリア)
◎ウインド(タートロイド) ゼロだと別ルートのボスまで行けない?
×ダーク(ミジニオン)

01:MAH01404(ライフアップ) ステージに入ってすぐ、1人目のキャラ
03:サットン(エナジーアップ) ブレード足のカプセルの隣
05:ISO(ライフリカバー) サブタンクの隣
10:ゴーケン(スーパーリカバー) ボス部屋手前のカマキリ地帯、登ってずっと左上
15:クポリナ(ラピッド5) ライフアップの隣にいるキャラ(2体いるうちの左側)
ライフアップ 隠し通路に行かずに進み、最初の穴の中
サブタンク 最初のカマキリ頻発地帯の大きい空間、ハイジャンプで左上へ跳ぶ
ブレード足 2匹目のカマキリの右奥

隠し通路・別ルートへの行き方
洞窟に入ってゆくと降りるロープがあるので、降りずに上へ行くと隠し通路。
隠し通路を進むと、また降りるロープがあるので、ロープの右側を落ちていけばワープゾーンに突入。






■グランド・スカラビッチ(セントラルミュージアム)
◎ウインド(タートロイド) ゼロだと遺跡(落とし穴がある)で詰むかも?
△アイアン(メタルシャーク)

05:PL98(ライフアップ) 宇宙(下り坂)の2人目
07:ツキ(スピードムーブ) 宇宙(上り坂)の2人目
09:バッド(ハイパーチャージ) 恐竜(上り)の2人目
13:ホーム(エナジーアップ) 海(下り)の2人目
16:MARS(オ-バードライブ) 恐竜(上り)から別ルートへ
ライフアップ 宇宙(上り坂)に落ちている
ブレード頭 恐竜(カプセル)で入手


1・2体目のトーテムポールからは遺跡・海のどれかへ。
3・4体目のトーテムポールからは宇宙・恐竜のどれかへ。
あまりにも狙ったところへ行けないようなら、リセットして仕切りなおそう。
途中のブロックやトゲの配置はランダムっぽい。行くたびに変わる。
ブロックの配置によっては、エアダッシュなしだと詰む可能性がある。

遺跡(落とし穴が無い)1人
    01:ゴールド
遺跡(落とし穴がある)2人
    02:ウルトラ(1人目)
    03:KOI(2人目、浮いてる奴)
海(下り)2人
    12:CHOP(1人目)
    13:ホーム(2人目、エナジーアップ所持)
海(上り)2人
    15:ファントム(1人目)
    14:ライアー(2人目)
宇宙(下り坂)2人
    04:メガミ(1人目)
    05:PL98(2人目、ライフアップ所持)
宇宙(上り坂、ライフアップが落ちている)2人
    06:ヘブン7(1人目)
    07:ツキ(2人目、スピードムーブ)
恐竜(上り、別ルートへ行ける)2人
    08:メイ(1人目)
    09:バッド(2人目、ハイパーチャージ)
恐竜(カプセル:ブレード頭)2人
    11:ダンガー(カプセルの隣)
    10:アイノ(左上)
別ルート
    16:MARS(オーバードライブ)






■ブレイズ・ヒートニックス(マグマエリア)
△バグ(ヤンマーク) かなり邪魔
△アイアン(メタルシャーク) 隠し通路を塞ぐが、メタルシャークの武器で破壊可能

02:チポン(バスタープラス) 別ルート、1人目
10:ハトリ(ライフアップ) 隠し通路、シャドー腕の隣
13:ヒグライ(エナジーアップ) 隠し通路、ワープゾーンのそば
14:ハル(パワードライブ) 一つ登って右ルート、中ボス(3体目)の所
15:ケイジ(アルティメットバスター) すぐ右ルート、中ボス(3体目)の所
ライフアップ 隠し通路
サブタンク 別ルート
シャドー腕 隠し通路

かなりダルいステージなので、ギガアタックを使える状態で臨みたい。
というか先にここのステージに行ってしまうと、ヴォルファングのステージで炎が降りまくってえらいことになるので、基本的には後回しにするように。
中ボス(2体目)のあと、すぐ右一つ登って右もっと上の隠し通路の3つのルートがある。

エックスで行く場合と違い、ゼロだとギガアタックで簡単に中ボスを倒せるので、すぐ右のルートでも一つ登って右のルートでもどちらでもいい。

すぐ右
中ボス(3体目)→中ボス(4体目)と上昇するマグマ→中ボス(5体目)→ボス
中ボス(3体目)の所に15:ケイジがいる。
上昇するマグマの所に16:タツヤがいる。

一つ登って右
中ボス(3体目)→中ボス(4体目)と上昇するマグマ→中ボス(5体目)→ボス
中ボス(3体目)の所に14:ハルがいる。

もっと上の隠し通路
行く方法は
・アーマーの上ダッシュで行く
・ゼロの2段ジャンプで行く
・ナイトメア・アイアンを足場にして行く

ハイジャンプ装備の方がいいかも?


別ルートの場所
隠し通路の先。





■ブリザード・ヴォルファング(北極ステージ)
△ファイア(ヒートニックス) 氷が融けて隠し通路と別ルートへ行ける
○ミラー(シェルダン)

03:リュウ(ショットイレイザー) シャドー足のカプセルの隣
05:ケン(エナジーアップ) 隠し通路、ライフアップと重なっている
06:ニーナ(ウェポンドライブ) 隠し通路、EXアイテムの隣。ハイジャンプ装備で右上の方から回りこむと良い
11:チュン(ライフアップ) ボス部屋手前、氷×4が落下する地帯の3体目
14:ダンテ(ハイジャンプ) 別ルート、ダブルバリア装備でわざとナイトメアファイアを食らい、無敵時間中にトゲを越える
ライフアップ 隠し通路
EXアイテム 隠し通路、残機が増えると邪魔なので取らなくていい
シャドー足 隠し通路の入口の上、ハイジャンプ入手後の方が楽かも


隠し通路・別ルートへの行き方
あらかじめヒートニックスステージへ行きナイトメア・ファイアを発生させることで、途中の氷が融けて行けるようになる。





■レイニー・タートロイド(イナミテンプル)
○ミラー(シェルダン)
×ダーク(ミジニオン)

07:マオ(エナジーアップ) ボス部屋手前、2段目左
10:エツ(ライフアップ) ボス部屋手前、1段目右
12:ユイ(ウェポンリカバー) ボス部屋手前、4段目右
14:ノリ(ハイパーダッシュ) 別ルート、4段目左
15:レナ(セイバープラス) 別ルート、1段目右
ライフアップ ボス部屋手前、3段目左
シャドー胴 10:エツの奥

ボス部屋手前、上から
1段目右 10:エツ(ライフアップ)シャドー胴
2段目左 07:マオ(エナジーアップ)
2段目右 11:ミホ、発生装置(小)
3段目左 08:サクラ、ライフアップ、発生装置(小)
3段目右 ボス部屋
4段目左 09:オミィ、ワープゾーン(別ルートへ)、発生装置(小)
4段目右 12:ユイ(ウェポンリカバー)、発生装置(小)

エアダッシュで取りに行ってもいいが、わざとダメージをくらい、無敵時間を使って強行突破するのが確実。帰りは死のう。
1段目右は、左のコウモリを引きつけてダメージを喰らい、10:エツとシャドー胴を回収。
ダブルバリアがあると楽に取れるはず。




別ルート、上から
1段目左 回復装置
1段目右 15:レナ(セイバープラス)

2段目左 13:アイ
2段目右 発生装置(小)

3段目左 発生装置(小)
3段目右 ライフ回復

4段目左 14:ノリ(ハイパーダッシュ)
4段目右 発生装置(小)

5段目左 ライフ回復
5段目右 16:ナナ

6段目左 発生装置(小)
6段目右 ボス部屋






■メタルシャーク・プレイヤー(リサイクル研究所)
△キューブ(スカラビッチ)
○フリーズ(ヴォルファング) 結構滑るが、キューブよりは断然楽。

06:ライト(エナジーアップ) 2回目のプレス機の1人目
11:トシ(ショックアブゾーバー) 隠し通路の1人目
12:イナリア(ハイパードライブ) シャドー頭の隣
14:キクターク(ライフアップ) ベルトコンベアの1人目?
15:ダジャンゴ(セイバーエクステンド) ライフアップの隣
ライフアップ ベルトコンベア地帯に落ちている
シャドー頭 隠し通路の先

慌てると死にまくってかえって手間なので、慎重に行くこと。
最初のプレス機は、一番高い所にライドアーマーを置いておくことで無効化できる。
変な所にいるナイトメアはギガアタックで確実に倒しておくこと。
ゼロがギガアタックを使用している最中は、天井のプレス機が停止する。しかし敵のナイトメアは動きっぱなしなので、救助者に注意すること。
中ボスは、左側の上段下段、右側の中段を破壊すること。


隠し通路・別ルート
プレス機(2回目)の左に行けるようになっている。
ヴォルファングステージに寄ってフリーズにしておくとキューブが無いため行き易い。
ハイパーダッシュやハイジャンプで進む。

ライドアーマーに乗った状態でプレスされても死なない。
別ルートの最後の所に救助レプリロイドとナイトメアがいるので、メットールと幅が広いプレス機が出た時点でライドアーマーを乗り捨てること。ここで乗り捨てたライドアーマーはつっかえにならないので注意。




●秘密研究所1

最初のトゲは氷狼牙を使うと楽に越えられる。

BOSS:ナイトメアマザー
ひたすら斬りつけ。






●秘密研究所2

前半

BOSS:ハイマックス
翔炎山→斬りつけでダメージ。
デスボールは回避を優先。


後半
エックスで来た場合とは違い、プレス機地帯になっている。
ひたすら忍耐の勝負。
ザコが邪魔なのでヤンマーオプション(上を押しながら△)を出しておこう。


BOSS:ゲイト
敵が出した弾を破壊すると、6方向に分かれて飛んでいくので、それを敵に当てるとダメージ。
下にある3つの足場や壁を飛び回りながら、セイバーで破壊するといいだろう。
自分も食らってしまうが、無理に避ける必要はない。下に落ちなければそれでいい。

・失せろorトドメ!
ダメージを与えていくと、足場を破壊する技を出してくる。
うかつに移動すると無駄にダメージを食らってしまう。






●秘密研究所3

BOSS:8大ボス
バスター連発。

BOSS:シグマ1
バスター連発。

BOSS:シグマ2
口が開いたらセイバーで斬りつけ。
ゼロの場合、シグマの顎の下でジャンプ斬りしているだけでも攻撃が当たってしまう。










X6-2.jpgX6-5.jpg






X6-6.jpgX6-7.jpg






X6-3.jpg






明言されていないので推測でしかないが、どうもアイゾックはDr.ワイリーのようである。
ゼロを復活させたのはアイゾックではないらしい。
体は使い捨てで、用済みになったから捨てた?

X2のサーゲス
X5でシグマのボディを作った人物
X6でゼロを復活させた人物
X6のアイゾック

と、ワイリーらしき人物がこれまでに4人いる。
これらの誰かが同一人物なのか、それともワイリーのデータを受け継いだ人物が複数いるのか不明。
またアイゾックはゼロが復活したことを知らなかったようなので、ワイリー間の情報の伝達はされておらず、各個別に行動しているようである。


X2-S1.JPG








X2のサーゲス。


X5-Z1.JPGX5-Z2.JPG







X5-Z3.JPGX5-Z4.JPG







X5でゼロとシグマの会話に登場する謎の老人。
ここでいうユメとは、X4のゼロ編のオープニングのこと。

ロックマンX4 ゼロ編 オープニングムービー - YouTube






X5のグリズリーステージのパーツをゼロで取った場合も、ユメに出てくる老人の話を聞ける。





100年たっても相変わらずなワイリー。
なぜ完成させる前にコロニーを落としてしまうのか。






X5、ゼロのエンディング。






ちゃんとした説明が無いから、
何故ゼロが復活したのか分からない。
何故アイゾックが死んでるのか分からない。
と、分からない尽くしになっている。
しかもこのイベントはエックスでプレイしていると見られない。

そして、思わせぶりなことばかりやって、続編で伏線を全く回収しない。
結局、何が何だか分からない。





イレイズ事件についてはソウルイレイザーからそのまま引用。


まぼろし劇場 ロックマンX2ソウルイレイザー 攻略

レプリロイドのプログラムが
とつじょ、消えて なくなる
そしてそのレプリロイドはまるで
たましいを ぬかれたかのように
にどと 動くことはなくなり、
つめたい てつクズとなる
たましいを消しさり、
レプリロイドをガラクタに
かえてしまう
このげんしょうは
「イレイズ」とよばれ、
おそれられるようになった

これに似ているらしい。
単に似ているだけなのか、関係あるのかは、結局不明。
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