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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX2ソウルイレイザー 攻略

とりあえず完成。






●注意点


・ダッシュは「左左」「右右」だけでなく、「下A」でも出せる。
オートチャージと連射もオンにすると楽。


・バーチャルコーンソールだと「まるごと保存」「まるごと復元」が使えるが、復元するとセーブデータの状態も戻ってしまうので注意。
例えば「ボスの手前でまるごと保存→ボスを倒した状態をセーブ→まるごと復元」で、途中のセーブをしてない状態まで戻ってしまう。
定期的にまるごと保存をして、最新の状態にしておくこと。


・「ライフアップ入手→死ぬ」でライフ入手によるライフ上昇が無効になり、さらにライフアップの再入手が不可能になるバグがあるらしい。
ライフアップはクリア後に取りに来て、EXITで脱出すること。

ただし、
「エックスで入手→ゼロに交代→ゼロ死亡」か
「ゼロで入手→エックスに交代→エックス死亡」なら
ライフアップは反映されたまま。

バーチャルコンソール版でも起こるバグだと確認。


むらた、ちゃんとバグチェックしろ。






●アイテム開発

現在のソウル所持数によって開発可能アイテムが増える(累計ではないので注意)。よってこまめに開発していると不利。初心者に厳しいシステム。
一旦開発可能になったら、現在の所持数が減っても問題なし。
4000集めれば全部開放される。
大ボスを倒した時に200入手できる。

ノーマルエックスは4つまで装備可能。
パーツを全て回収してアーマーが完成すると2つまで装備可能。
ゼロは回収したパーツに関係なく3つまで装備可能。

★はおすすめアイテム。優先的に開発すること。
●は余裕があれば。


必要ソウル数 パーツ名称 アイリスの説明(開発可能になる数)

・共通パーツ
1000●ハイパーダッシュ ダッシュが むてきになります(要2500)
0200 スーパーリカバー アイテムの かいふくが アップ
0100●エナジーセイバー エネルギーしょうひがはんぶんに
0100★ダメージバリア ダメージ後のむてきじかんアップ
2000★エクストリーム ゲームモードがついかされます(要3000)
2000 ボスアタック ゲームモードがついかされます(要4000)

・エックスパーツ
0200★バスタープラス1 ノーマルショットのパワーアップ
0200★バスタープラス2 ノーマルショットのパワーアップ
0100★スピードショット ノーマルショットスピードアップ
0500 アルティメットバスター チャージショットがすぐうてる
1000 ハイパーチャージ チャージじかんが はんぶんに
2000 アーマー アーマーをつくります

・ゼロパーツ
0200★セイバープラス1 ゼットセイバーのパワーアップ
0500★セイバープラス2 ゼットセイバーのパワーアップ(要2000)
0800 アルティメットセイバー いきなり3だんめきりがでます

各ソウルパーツの出現ポイントと価格 | ロックマンX2 ソウルイレイザー ゲーム裏技・攻略 - ワザップ!
開発可能になるソウル数の詳細はリンク先に。


エクストリームとボスアタックは1回のみ入手可能。
入手で新モード開放。セーブを消しても平気。
エクストリームを優先的に開発すべし。

アーマーを作ると、エックスがヘッドパーツ、アームパーツ、ボディパーツ、フットパーツを全て入手した状態になる。こんなの作らなくても取りに行けばいいので、作る必要なし。





●ステージ攻略の流れ

エックスミッションでは4体のボスが登場。
ゼロミッションでは4体のボスが登場。
エクストリームでは8体のボスが登場。


・OP(全、XZ分岐有り)
・タイガード(X、EX)
・ナマズロス(X、EX)
・オクトパルド(X、EX)
・ナウマンダー(X、EX)
・ヘチマール(Z、EX)
・オストリーグ(Z、EX)
・ホーネック(Z、EX)
・マサイダー(Z、EX)
・ベルガーダー(全)
・イーサ&ソウェル(全)
・ベルカナ(X、EX)orガレス(Z、EX)
・シグマ(EXのみ)


Xがエックスミッション(8ステージ)
Zがゼロミッション(8ステージ)
EXがエクストリーム(13ステージ)

とりあえず3周プレイすることになる。
ただしエックスミッションでエクストリームを出してしまえば、ゼロミッションはやらなくてもOK。





●エックスミッション

ソウル稼ぎがしやすいエックスから始めると良いだろう。



●OPステージ

BOSS:スカルヘッド
とにかく顔に攻撃。



●まずパーツ回収
オクトパルドステージでボディパーツを入手。
食らうダメージが減るので、早めに取りに行くこと。



●シャイニング・タイガードステージ

・ライフアップ
最初のライドアーマー地帯終盤。よく探すと上の方にも壊せる箇所がある。その中。

・ヘッドパーツ
場所自体は道中で必ず見つけられる。要ファイアーウェーブ。


BOSS:シャイニング・タイガード
弱点:?
入手:レイクロー

たぶんこいつが一番弱いので、こいつから倒す。



●エレキテル・ナマズロスステージ

何故か途中からアシッド・シーフォースの下水ステージに変わる。
メットール地帯の激流は流されるだけだが、それ以外の激流は触れると即死。統一しろ。

・フットパーツ
下水ステージに変わると上の方に進んでいくのだが、そこのずっと上。右に行かずに上に行く。トルネード(オクトパルドの武器)があると道中楽かも。

・ライフアップ
道中で必ず見つけられる。クリア後に取りに来ること。


BOSS:エレキテル・ナマズロス
弱点:レイクロー(タイガードの武器)
入手:トライアードサンダー

弱点武器なしで戦うとキツイかも。
基本的に相手のジャンプをダッシュでくぐり抜けるだけなのだが、ダッシュに慣れるまでが大変。



●ランチャー・オクトパルドステージ

・ライフアップ
竜巻(渦潮?)で上へ行くと見つけられる。要フットパーツ。

・ボディパーツ
上から爆弾みたいなのが落ちてくる箇所。上に行くと船があるので破壊。破壊された船が下に落ちて新しい道が開ける。その先にいる中ボスを倒すと入手。ここはソウル稼ぎポイントにもなっている。


BOSS:ランチャー・オクトパルド
弱点:トライアードサンダー(ナマズロスの武器)(※レイクローで腕切り落とし)
入手:マリントルネード

弱点ではないが、タイガードの武器で腕を切り落とせる。
切り落とすエフェクトの最中も攻撃が当たる。
無敵時間だと思って攻撃の手を休めないこと。

弱点武器なしでも、小刻みにジャンプしながら連射していれば倒せると思う。
ボディパーツ取ってればダメージも少ないし。



●オクトパルドステージのソウル稼ぎポイント

バスタープラスを装備。連射をオンに。
道中のタツノオトシゴはトルネードで撃破。
中ボスのウミヘビ(?)を撃破→トゲで死ぬ。これの繰り返し。
残機が0になったらステージの最初から。

運にもよるが、3機消費で70~100くらい入手できる。
トゲの上に落ちてもソウル自体が大きいため、ちゃんと拾える。
バスタープラスが無いなら画面左端で連射。

エックスミッションで作るとしたらこのあたりがおすすめ。
2000 エクストリーム ゲームモードがついかされます(要3000)
0200 バスタープラス1 ノーマルショットのパワーアップ
0200 バスタープラス2 ノーマルショットのパワーアップ
0100 スピードショット ノーマルショットスピードアップ
0200 セイバープラス1 ゼットセイバーのパワーアップ
計2700個

初回プレイではとりあえず3000個稼いで、エクストリームを出してしまう事。
余裕があればボスアタックも。



●バーニン・ナウマンダーステージ

・アームパーツ
道中で上の方に、いかにも壊せそうなブロックが出てくるはず。その先。要ヘッドパーツとフットパーツ。

・ライフアップ
ツルハシを投げてくる敵(マリオのハンマーブロスみたいな攻撃の敵)が出てくる広い空間。そこの右下。

・サブタンク
ライフアップと同じ空間の左上。要フットパーツ。


BOSS:バーニン・ナウマンダー
弱点:マリントルネード(オクトパルドの武器)(鼻は切り落とせない)
入手:ファイアーウェーブ

基本左上で待機。ボスが下に来たら弱点武器で攻撃。



●ベルガーダーステージ

BOSS:ベルガーダー
弱点:レイクロー



●イーサ&ソウェルステージ

BOSS:イーサ(上の顔)&ソウェル(下の顔)
弱点:?

スクランブルチェンジでゼロに交代出来る事に注目。

まずゼロで下の顔を攻撃して破壊。
敵を斬りつけると奥に押し込める。
ボスには攻撃を食らった直後の無敵時間があるので、タイミングよく斬りつける。
下の顔を破壊する頃には、こちらのライフももう無いはずなので、エックスに交代。

続いてエックスで上の顔を攻撃。
炎がまあまあ効いてる気がするが、チャージ無しだとあまり効かない。
かといってチャージ攻撃は当たるかどうかが運まかせなので使いにくい。

ギガクラッシュもそこそこ有効なようなので、開幕で使ってしまってもよい。



●ベルカナステージ

まるごと保存をちゃんとしておくこと。
保存しておかないと、ゲームオーバーになるたびに同じ会話を見ることになる。



右側の色の違う壁の中に隠しカプセル。
パーツを4つ集めていれば、波動拳と昇竜拳を入手可能。
フルチャージまで溜めて、↑攻撃で昇竜拳。
フルチャージまで溜めて、↓攻撃で波動拳。


BOSS:ベルカナ
弱点:レイクロー、昇竜拳

跳ね回るA禁止の弾、壁を通り抜けるB禁止の弾を出してくる。

A禁止の弾に当たると、Aボタン(ジャンプ)が使えなくなる。
壁がトゲだらけになる。
地を這う炎攻撃は回避不可能。

B禁止の弾に当たると、Bボタン(攻撃)が使えなくなる。
床がトゲだらけになり、画面中央に足場が出る。
上下から氷柱が飛んでくる。
こちらは攻撃できないので、壁蹴りで回避するしかなくなる。

たまにトゲトゲの鉄球を出してくる。


レイクローは当てるとのけぞるのだが、一撃目はノーダメージ。
のけぞっている最中にもう一撃当てると大ダメージ。
次は必ず反対側に出てくるので、繰り返しでハメることが可能。
エナジーセイバーを入手しておきたい。

昇竜拳も当てられる。威力はまあまあ。





クリア後の注意点

クリア後、ゼロミッションにデータ(エックスのパーツ、エックス編のボスの技、ソウルの数)を引き継ぐので、ソウルを1000ほど稼いでおくといい。
ゼロ編のソウル稼ぎは面倒くさいので、ここでサボると後で地獄を見る。

上書きしてしまうとエックスミッションには戻れないので、別のところにセーブ。







●ゼロミッション

エックスミッションでエクストリームを出しているのであれば正直やる必要ないのだが、練習だと思って、とりあえず1回位はプレイしておくと良い。

エックスミッションからソウルを引き継いでいるはずなので、
0100 ダメージバリア ダメージ後のむてきじかんアップ
0200 セイバープラス1 ゼットセイバーのパワーアップ
あたりを入手。

ボスを倒しているうちにまたソウルが溜まってくるので、今度は
0500 セイバープラス2 ゼットセイバーのパワーアップ(要2000)
を入手。他のアイテムは不要だろう。

弱点順で言うと「ヘチマ→ダチョウ→ハチ→サイ」なのだが、ゼロの特殊武器は大体使いにくく、普通に切りつけて倒したほうが早い。




●ワイヤー・ヘチマールステージ

・ライフアップ
スタート地点のすぐ左上、壁の中。

・サブタンク
縦長の棒みたいなリフト地帯の右上。

・フットパーツ
サブタンク入手直後の違う形のリフト、右下に行ける。


BOSS:ワイヤー・ヘチマール
弱点:ファイアーウェーブ(エックスミッションで既に入手)
入手:ライトニング

種飛ばしの4つ目は、地面から生えてくる。
攻撃を1発当てたら逃げる。欲張って何発も当てようとしないこと。



●ソニック・オストリーグステージ

ライドチェイサーの攻撃は何か挙動がおかしい。
ザコは無理に倒さないほうが安全。
壊す壁(上側)は、攻撃を出して1秒くらいしてからジャンプで当てる感じで。

・ヘッドパーツ
終盤のライドチェイサー(2回目)の手前、短いハシゴがある怪しい空間。短いハシゴの上から左上にダッシュジャンプ。

・ライフアップ

ライドチェイサー(2回目)の途中。高く登った後、網になっているところ。下の方に行ける。面倒なので無理に取らなくてもいい。


BOSS:ソニック・オストリーグ
弱点:ライトニング(ヘチマールの武器、メニューから選択して使用)
入手:ソニックスライサー

トライアードサンダーもまあまあ有効?



●エクスプローズ・ホーネックステージ

スイッチ型のリフト地帯がやや難しいか。
左側にもリフトがあるんで、無理に飛びつかないように。



・ライフアップ
ハチ型の足場地帯、中間セーブを抜けたら下へ。

・ボディパーツ
大ボス手前、ザコを倒していると大穴が空いて落とされてしまう。そこでザコを倒さずに右へ。要ドリルクラッシュ。


BOSS:エクスプローズ・ホーネック
弱点:ダッシュ(オストリーグの武器、メニューから選択して使用)
入手:アースゲイザー

ライジングもまあまあ有効? 微妙に当てにくいけど。


●ソウル稼ぎ?
一応ラストの辺りで小蜂が無限湧きするので、稼げないこともない。



●スクリュー・マサイダーステージ

・アームパーツ
ライドアーマーで落ちた後、左へ。壁はライトニング(ヘチマールの武器)で破壊可能。

・ライフアップ
ライドアーマーで落ちずに、右上へホバリング。


BOSS:スクリュー・マサイダー
弱点:アースゲイザー(ホーネックの武器、メニューから選択して使用)
入手:ドリルクラッシュ

普通に切りつけたほうが早い。



●ベルガーダーステージ

BOSS:ベルガーダー
弱点:ライジング ドリルクラッシュ

エックスミッションと同じ。



●イーサ&ソウェルステージ

BOSS:イーサ(上の顔)&ソウェル(下の顔)
弱点:フィッシュファング

エックスミッションと同じ。
ゼロで下の顔を撃破、交代してエックスで上の顔を撃破。
エックスにバスタープラスを装備させること。

ゼロ一人で倒すならフィッシュファングを使う。
フィッシュファングは、ゼロが画面外に出た状態で使うと、弾が出てくれない。
リフトに乗るなら、リフトが下がった時に使うこと。
うっかりリフトから落ちてしまったら、敵を切りつけて押し戻す。
そもそもリフトに乗らず、下で切りつけて押し戻しながら待機、リフトが下がってきたら壁蹴りの足場にしてフィッシュファングを当てる、という方法でもいい。

こんな感じで三角形になる位置で出すと両方の顔に当たってくれる。

ゼ 顔
 顔



●ガレスステージ

BOSS:ガレス
弱点:フィッシュファング

弱点がよく分からないが、フィッシュファングが5ダメージで一番効果的?
ライジングとドリルクラッシュも4ダメージでそこそこ有効だが、ぶつかってダメージを食らう可能性もあり、あまりおすすめできない。
ゼロファイナルは効果なし。

正面からの攻撃を盾でガードし、さらにカウンター攻撃をしてくる。
画面外に飛び上がり、槍を4回落としてくる。この槍は普通に歩いて移動していれば当たらない。4回目の攻撃の直後にガレスが左側に降りてくるので、着地直前が攻撃のチャンス。
小ジャンプして槍を投げてくるので、後ろに回り込んで攻撃。





これで終了。
さらなるデータ引継ぎは無い。
エクストリームモードへ。





●エクストリーム

最初からエックスとゼロを使用可能。
8大ボスステージ全てに行ける。
特殊武器は取った側にしか反映されない。例えばエックスでタイガードを倒すと、ゼロの方はタイガードの特殊武器がないまま。
ライフアップも取った方にしか反映されない。

エックスミッションに出てきた4体はエックスで、ゼロミッションに出てきた4体はゼロで倒すのが順当な攻略か。

後で説明するが、同じキャラだけで攻略していると破壊できない壁がある。
Xで撃破しておくべきボス:ゾウ
Zで撃破しておくべきボス:ヘチマ、サイ



・攻略メモ
バスタープラス1、セイバープラス1を優先的に作る。
ソウルは2500まで溜めて開発可能アイテムを全開放する。
あとはバスタープラス2、セイバープラス2、ハイパーダッシュ、スピードショット、ダメージバリアあたりを余裕があれば作る。

エックスのアーマーを完成させてしまうとアイテム装備数が減るので、アームパーツは無理に取らなくていい。

ナマズロスとオストリーグのライフアップは面倒だから無理に取らなくてもいい。



●エックスだけで攻略
タコ(Xボディ回収)
オクトパルドはピンチ時の行動パターンが変わっているので、いきなり倒そうとしないこと。

トラ撃破
ナマズ撃破(Xフット回収)
タコ撃破
ゾウ撃破(サブタンク回収)

トラ(ライフ、Xヘッド回収)
ナマズ(ライフ回収)
タコ(ライフ回収)
ゾウ(Xアーム、ライフ回収)

ヘチマ撃破(サブタンク、Zフット回収)
ダチョウ撃破(Zヘッド回収)
ハチ撃破
サイ撃破

ヘチマ(ライフ回収)
ダチョウ(ライフ回収)
ハチ(ライフ回収)
サイ(ライフ回収)

ベルガーダー撃破
イーサ&ソウェル撃破
ベルカナorガレス撃破
シグマ撃破

サイのZアーム(要ヘチマのZ武器)、ハチのZボディ(要サイのZ武器)は
エックスだと壁を破壊できないので取れない。



●ゼロだけで攻略
サイ撃破
ハチ撃破(Zボディ回収、要ドリル)
ヘチマ撃破(サブタンク、Zフット回収)
ダチョウ撃破(Zヘッド回収)

ヘチマ(ライフ回収)
ハチ(ライフ回収)
サイ(Zアーム回収、ライフ回収)
ダチョウ(ライフ回収)

ナマズ撃破(Xフット回収)
トラ撃破
タコ撃破(Xボディ回収)
ゾウ撃破(サブタンク回収、要フット)

ナマズ(ライフ回収)
トラ(ライフ回収)
タコ(ライフ回収)
ゾウ(ライフ回収)

ベルガーダー撃破
イーサ&ソウェル撃破
ベルカナorガレス撃破
シグマ撃破

トラのXヘッド(要ゾウのX武器)はゼロだと壁を破壊できないので入手できない。
Xヘッドが取れないので、Xアームも入手できない。
ソウルと交換でアーマーを入手すれば、ベルカナステージでエックスが昇竜拳と波動拳を入手可能。ソウル稼ぎが面倒なので無理にやらなくていい。



●ベルガーダーステージ

BOSS:ベルガーダー
X弱点:レイクロー トルネードファング
Z弱点:ライジング ドリルクラッシュ

タイガードとマサイダーの武器が弱点。



●イーサ&ソウェルステージ

BOSS:イーサ(上の顔)&ソウェル(下の顔)
X弱点:トルネードファング
Z弱点:フィッシュファング

エックスだと押し戻せないのでかなり不利。
素直にゼロに交代しよう。



●ベルカナorガレスステージ

XのBOSS:ベルカナ
弱点:レイクロー、ソニックスライサー


ZのBOSS:ガレス
弱点:フィッシュファング




●シグマステージ

・ボスラッシュ
サイ       ハチ
ヘチマ      ダチョウ
タコ トラ ゾウ ナマズ



BOSS:シグマ1
X弱点:マリントルネード、ソニックスライサー
Z弱点:フィッシュファング、ダッシュ

オクトパルドとオストリーグの武器が弱点。

避けずにその場でバスター連射。
倒したらこちらのライフは回復するので、かわし損になる。
普通に戦いたいならトルネード。壁蹴りで回避しながら当てる。
ゼロなら普通に切りつけたほうが早い。



BOSS:シグマ2
弱点:無し? バスターとセイバー以外無効

敵がジャンプしてくる。踏み潰されると即死。
衝撃波はダッシュで下をくぐり抜けて回避。
体当たりは回避できない。ハイパーダッシュで無効化する。
上からのビームも回避できないものがある。これもハイパーダッシュで無効化。


シグマの色に注目。
色に応じて、敵の顔(鼻から~膝の辺りまで)に攻撃を叩き込む。

エックスは上にダッシュしないと攻撃が当たらない。
アゴの辺りを狙うのが確実。
オートチャージオン、オート連射オフ。

ゼロなら普通のジャンプ斬りでも当たる。
画面が点滅していれば命中している。

青黄:チャージショット4発、セイバー無効
赤:セイバー4発、バスター無効
(バスタープラス1と2、セイバープラス1と2を装備で確認)

どういうわけか外身が消えて、中身のシグマが出てくるので、それに攻撃。







●ボスアタック


普通に始めるとパーツ無し。
セレクトボタンを推しながら始めるとパーツ有り。


左が前作の8大ボス、右が今作の8大ボス

・左(前作)
ムカデ             ワニ
アルマジロ           モス
イーグル ペンギン マンドリル シカ

・右(今作)
サイ       ハチ
ヘチマ      ダチョウ
タコ トラ ゾウ ナマズ



・エックス版(弱点順)

●シャイニング・タイガード
弱点:トルネードファング
入手:レイクロー

●エレキテル・ナマズロス
弱点:レイクロー
入手:トライアードサンダー

●ランチャー・オクトパルド
弱点:トライアードサンダー(※レイクローで腕切り落とし)
入手:マリントルネード

●バーニン・ナウマンダー
弱点:マリントルネード(鼻は切り落とせない)
入手:ファイアーウェーブ

●ワイヤー・ヘチマール
弱点:ファイヤーウェーブ(何故か真っ二つになる)
入手:ストライクチェーン

●ソニック・オストリーグ
弱点:ストライクチェーン
入手:ソニックスライサー

●エクスプローズ・ホーネック
弱点:ソニックスライサー
入手:ボムビ-

●スクリュー・マサイダー
弱点:ボムビ-
入手:トルネードファング



・ゼロ版(弱点順)

●シャイニング・タイガード
弱点:ドリルクラッシュ
入手:ライジング(地上で↑攻撃)

●エレキテル・ナマズロス
弱点:ライジング?
入手:トライアードサンダー(メニューから選択)

●ランチャー・オクトパルド
弱点:トライアードサンダー(ライトニングも?)
入手:フィッシュファング(空中で↑攻撃)

●バーニン・ナウマンダー
弱点:フィッシュファング
入手:ファイアーウェーブ(地上で↓攻撃)

●ワイヤー・ヘチマール
弱点:ファイアーウェーブ
入手:ライトニング(メニューから選択)

●ソニック・オストリーグ
弱点:ライトニング(トライアードサンダーも?)
入手:ダッシュ(メニューから選択)

●エクスプローズ・ホーネック
弱点:ダッシュ(ライジングも?)
入手:アースゲイザー(メニューから選択)

●スクリュー・マサイダー
弱点:アースゲイザー
入手:ドリルクラッシュ(空中で↓攻撃)








文章


●OPデモ

レプリロイドのプログラムが
とつじょ、消えて なくなる
そしてそのレプリロイドはまるで
たましいを ぬかれたかのように
にどと 動くことはなくなり、
つめたい てつクズとなる
たましいを消しさり、
レプリロイドをガラクタに
かえてしまう
このげんしょうは
「イレイズ」とよばれ、
おそれられるようになった


レプリロイド研究所がある
なんようの島「ラグズランド」
あるひ とつぜんラグズランドの
レプリロイドはんのうが
いっしゅんにして消えさる
たいりょうのレプリロイドが
イレイズされたのである!
一体、この島で
何がおこったのか?


イレギュラーハンター
エックスとゼロに
出動命令が くだる!





●感想メモ

X3~X4の間に起こった事件らしい。

「DNAソウル」という、レプリロイドの魂的なものを取られていた、という話らしい。
この現象を「イレイズ」と言うらしい。
犯人がベルカナ、ガレス、シグマで、何かやっていたらしい。

後の作品につながる重要そうなワードなのだが、ベルカナもガレスもシグマも大した説明なく死んでしまうので、結局何だかよく分からない。

アイテム装備、初心者に不親切な開発システム、即死に頼った難易度調整、タートロイドステージを彷彿とさせるリフト、回避より強引な殴り合いを重視するボス戦、といったように、X5X6の片鱗を見せているゲーム。






バーチャルコンソールでプレイした人は『レッドアリーマー』シリーズをプレイしてみると面白いかも。
操作を見る限り『ロックマンX』シリーズのモデルになっているようである。


レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN | ニンテンドー3DS | 任天堂

レッドアリーマーⅡ | ニンテンドー3DS | 任天堂

90年 GB レッドアリーマー
91年 FC レッドアリーマーⅡ
93年 SFC ロックマンX
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