忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX6 ボス戦攻略メモ

書いてる途中。

難易度むずかしい、Lv4のボスを倒すことを想定している。
装備アイテムの有無、アルティメットアーマーの使用、ノーダメージで攻略などは、自分自身の実力に応じて縛りプレイをすること。


エックスの場合、ボスに与えられるダメージは
4 チャージショット
2 セイバー
1 チャージ(小)
1 通常弾

バスタープラスを装備していると、バスター系は+1。
ゼロのバスターは地上でしか使えないが、溜めなしで連発でき、4ダメージ。
ゼロのセイバーも2ダメージだが、多段ヒットする。三段斬りのダメージは不明。

ファルコンのチャージショットは4ダメージだが、敵を貫通しない。
ブレードのチャージショットは2ダメージだが、多段ヒットする。
シャドーのチャージセイバーは2ダメージだが、多段ヒットする。先端の三日月になっている部分を当てると、多段ヒットはしないが4ダメージ。

なお、ボスには多段ヒットは無効。
多段ヒットが有効なのは、タートロイドの背中の緑色、ミジニオンの泡、シグマ(ラスボス)。


エックスで進めていく場合、
・ノーマル
・ファルコン
・ブレード
・シャドー
・アルティメット

の5つがあるが、この中で使っていいのは、ノーマル、アルティメットの2つだけ。


ボス戦でブレードアーマーを使ってはいけない理由
・使いこなせていないセイバーを強化。
・×ボタン2回でエアダッシュが暴発する。
・チャージショットが多段ヒット型のため意味がなく、ボスに与えられるダメージが2。
・肝心のチャージセイバーも、チャージが必要、近づかないといけない、上を押さないと出せない、と使い勝手が散々。そしてダメージは2。通常のセイバーのダメージも2。
・バスタープラスを装備して通常弾を当てても2ダメージである。むなしい。


ボス戦でシャドーアーマを使っていはいけない理由
・やはり使いこなせていないセイバーを強化。
・せっかくのチャージセイバーも、ボスには多段斬りが無効なため2ダメージになってしまう。これでは通常のセイバーと同じダメージ。
・ボスの無敵時間中に連続ヒットするためキンキンうるさい。
・チャージ時に出る三日月の部分を当てると4ダメージなのだが、距離がシビアで当てにくい。
・やはりバスタープラスを装備して通常弾を当てても2ダメージである。むなしい。
・ラスボスは簡単に倒せるが・・・それだけ。


両方共一撃で与えられる最大ダメージが低い。
X6のボスはライフが多いうえに、残りライフが半分以下になると攻撃パターンが激化するため、長期戦は不利。

ファルコンはチャージショットで4ダメージ与えられるのでまだましだが、チャージショットが敵を貫通しないので、ヤンマークやミジニオンのように弾幕をはる敵だとかなり不利。

アルティメットを使うか、ノーマルエックスに、ハイパーチャージ、バスタープラス、ショックアブゾーバー、ダブルバリアを装備させて戦うのが無難。





ボスのライフ(難易度ふつうで確認)
64:タートロイド
56:ミジニオン
54:ヴォルファング、ヒートニックス、メタルシャーク
52:ヤンマーク
48:シェルダン
40:スカラビッチ

ボスに与えられるダメージ(ノーマルXの場合)
4 チャージショット(ゼロのバスターも)
2 ゼットセイバー
1 通常弾、小チャージ

ミジニオンだけちゃんと計算してないが、チャージショット14発で死ぬ。
他のはあってると思う。


ついでに
ザコに与えられるダメージ(ノーマルXの場合)
5 チャージショット
3 小チャージ
2 ゼットセイバー
1 通常弾

セイバーは深く2回入れば3ダメージ?
浅いと1ダメージの時もある。

小チャージは敵によっては1ダメージや2ダメージにもなる。
タートロイドステージの発生装置(小)は、
・通常弾×6発
・チャージ×1発+通常弾1発
の6ダメージで破壊できるのだが、
小チャージ×2+通常弾1発でも破壊でき、計算が合わない。
威力は2.5?








ボスの名前:インフィニティ・ミジニオン
ボスの体力:56
分身の体力:16
泡の耐久力:5

特徴:
体力が1/4減るたびに、泡を吐く分身を生み出す。つまり最低でも3回は分身が出る。
ゼットセイバーで斬りつけた場合も、高確率で分身を生み出す。
エックスバスターの通常弾で攻撃していると、なぜかライフが回復してしまう。その後ほっほーう連発。
シャドーアーマーの通常弾では回復しない。シャドーにはチャージショットが無いため。

使用技:
・アローレイ
・ギガアローレイ
・ほっほーう4回
・泡吐き

アローレイの最中は上下移動のみ。ライフが半分以下になるとアローレイの速度が上がる。
ギガアローレイの際は、1回壁蹴りして、横移動せずにそのまま落ちれば回避できる。
ほっほーうの最中はこちらを追跡してくる。出す前に移動が不規則になるので、慣れるとなんとなく分かる。




ゼロで倒す場合

[初期状態でノーダメージを目指す場合]
セイバーで斬りつけると分身してしまうので、セイバーを使ってはいけない。
当てたとしてもボスには多段攻撃が効かず、最初の1回しかヒットしかしないので、2ダメージになる。
ゼロのバスターはダメージが4で、しかも余計な分身を抑えられるので、これを使う。

ゼロのバスターは地上でしか使えず、使用後の硬直時間も長いが、溜めなしで連続使用できる。

ミジニオンはダメージが、14、28、42に達した時に必ず分身を出す。
バスターの4発目(ダメージ16)、7発目(28)、11発目(44)で分身し、14発目(56)で死亡。

分身が出たらバスターを4発当てて、泡を出す前に破壊すること。
ただしタイミングが結構シビア。
分身はバスター4発か、三段斬り4発で破壊できる。
バスター3発に、三段斬り1発で出した泡ごと破壊してもいい。

泡は本体が出してくることもある。
泡は引き付けて画面外に出して消してしまってもいいし、3段斬りの3発目で破壊してもいい。
三段斬りはダッシュかジャンプでキャンセルすれば、出した後の硬直時間を無効化できる。
下手に逃げまわると泡があっちこっちに行って回避しにくくなるので、破壊する場合は一箇所に誘導して、まとめて破壊すること。


[おすすめ装備]
・バスタープラス(バスターの威力+1)
・ショックアブゾーバー(ダメージ半減)

盲点だが、ゼロがバスタープラスを装備することで、敵の泡をバスター1発で破壊できるようになる。
これだけで驚くほど簡単に勝てる。


[おすすめ技]
・円水斬

分身も泡も円水斬だけで破壊可能。円水斬は地上でなら連発できる。
バスターだけで戦っていれば、円水斬が届かない位置に分身が出ることはない。
円水斬は空中で使うよりも、地上で使う方が使い勝手がいいので、ゼロのバスターと相性がいい。
ミジニオンに円水斬を当てても滅多に分身を出さないが、たまに分身を出してしまうので注意。



エックスで倒す場合

[初期状態でノーダメージを目指す場合]
ミジニオンがアローレイを使っている最中に一番上まで誘導して分身させる。
その後すぐに下に降りれば、分身が画面外にいるため、あまり泡が飛んでこなくなる。
本体が分身を出すこともあるので、アイテムありで戦っても運の要素が結構強い。
チャージショットの威力はゼロと同じで4なので、同じタイミングで分裂する。


[おすすめアーマー]
・ファルコン
・アルティメット

ファルコンのチャージショットは倒した敵を貫通しないが、バスタープラスがあれば泡はそこそこ破壊できるので特に問題はない・・・と思う。
チャージショットが小さくて当てにくいと思うが、ショックアブゾーバーを標準装備なのでアイテム欄が1個浮く。
アルティメットのプラズマショットなら、ボスに攻撃しつつ分身や泡も破壊できる。これが一番簡単。


[おすすめ装備]
・バスタープラス(バスターの威力+1)
・ハイパーチャージ(チャージ速度が速くなる)
・ショックアブゾーバー(ダメージ半減)
・ダブルバリア(ダメージ後の無敵時間が長くなる)

セイバーは使用禁止。
バスタープラスがあれば、泡はチャージショット1発で丸ごと破壊できるようになる。
ミジニオンにはチャージショットだけを当てる。


[おすすめ技]
・無し





ボスの名前:ブリザード・ヴォルファング
ボスの体力:54

特徴:
ライフが半分以下になると攻撃が激しくなり、回避しにくくなる。
アイスバーストを連発中はしばらくその場から動かないので、その最中にショットを当てる。

使用技:
アイスバースト


エックスで倒す場合

チャージショットを6発(24ダメージ)当てたら、敵がアイスバースを出すのを待つ。
6発当てている最中にアイスバーストを出し始めたら、慌てず回避に徹して、次のアイスバーストを待つ。
アイスバーストを出し始めたら、チャージショットを8発当てる。



ゼロで倒す場合

戦闘が始まったら適当に逃げまわって、敵がアイスバーストを出すのを待つ。
アイスバーストを出したら、あとはそのままバスター連射。
ボスがアイスバーストを全部出し終わる前に勝負がつく。

エックスで戦う時とは違い、アイスバーストはゼロに向かって真っ直ぐ飛んでくるので、そのままバスターで破壊でき、逃げまわる必要がない。



[おすすめアーマー]
[おすすめ装備]
[おすすめ技]
・全部無し

普通に勝ててしまう。





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ