忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

「シャニマス」と「メンヘラ女」と「メンヘラ女好きの男」の研究

今まで棚上げにしていた『シャニマス』の研究。

成海瑠奈のやらかしについては各自勝手に調べておくこと。


2022/02/24 ホロライブの潤羽るしあについて追加。




●以前の研究のまとめ


まぼろし劇場 「女向けの百合」と「男向けの百合」
以前の研究記事。

今回書くのはこれの発展系? というか例外?


以前の内容を簡単にまとめて書くと


・「男向けの百合アニメ」と「女向けの百合アニメ」を見ていて気付いたが、どうもキャラの性質に差があるようだ。


・女はメンタル内向き。
内に溜めて吐き出さないので病む。
メンヘラ気質。


・男はメンタル外向き。
なので女の内に溜めるメンタルを理解できない。
相手の考えを察するのが苦手。
言われないと分からないアスペ気質。

分かりやすい例が『ごちうさ』のココアとチノ。
思ってる事を全部しゃべってしまう。
アピールを外にしていくタイプ。

最近の例だと『ラブライブ!スーパースター!!』は、クゥクゥとすみれが男向け。千砂都は女向け。かのんは真ん中くらい。恋は分からん。


で、さっき書いた通り女は内に溜めるからメンタルを病むわけだが、男は内に溜める感覚を理解できないのでメンヘラを理解できない。

だから男向けにメンヘラキャラを出す場合は「私、病んでます!」アピールをめっちゃしてくるタイプがウケる。男は言われないと理解できないから。

時崎狂三『デート・ア・ライブ』
夢見りあむ『アイドルマスターシンデレラガールズ』

本当に病んでる女は「キヒヒヒヒ」とか「はー、めっちゃ病む!」とか言わない。
これは男オタクにウケるためのアピールである。








ただここまでの研究はあくまでも一般論。
多数派にウケて売上を獲得するためのもの。

男向けのキャラが好きな女もいるし、
(ギャルゲーをやる女もいる)

女向けのキャラが好きな男もいるし、
(プリキュアの内容が好きな男もいる)

当然「本物のメンヘラ女が好きな男」も存在する。







●シャニマスの研究が進まなかった理由


ここで今まで『シャニマス』の研究を棚上げにしていた理由を明らかにしておきたい。

『シャニマス』は黛冬優子のような面白キャラや、和泉愛依のようなオタク君に優しい黒ギャルみたいなキャラも出してはいるものの、実際の女みたいな結構面倒くさいキャラも多いようだ。

(ここで言っているのはただの面倒くさい女ではなく、実際の女みたいな面倒くさい女のことである。ゲーム性が合わないせいで俺はあまり詳しくないが)


特に「なんか結華じゃないみたいだな」事件で有名な三峰結華が人気キャラと聞いている。
あとすぐ曇る大崎甘奈。

「これはもしかしてメンヘラ好きな男にウケているのではないか?」と思っていた。


質の高い本物のメンヘラ(商品)を扱っているゲーム(店)は少ないからな。
もちろんそれ(メンヘラ専門店)では店の経営が成り立たないから、冬優子みたいな一般向けの面白キャラも出すわけだが。

俺も本物のメンヘラ好きに受けてるガチメンヘラキャラを見抜けず、好みとしてもよく分からないし、そもそもこの理論にいまいち確証が無いので、どうにも研究を進めようが無かった。






●アイマスの2.5次元商法


アイドルマスターシリーズは2.5次元商法でライブをやっているだろう。

2.5次元 - Wikipedia
>2次元(アニメなどのキャラクター)と3次元(実在する人物)の中間という意味で、キャラクターの模型や着ぐるみ、コスプレ、アイドル声優、これを舞台などで演じる男優・女優などを2.5次元と呼ぶ。

要は声優がアイドルの格好で歌って踊るわけだな。



アイマスではキャラクター作りとして、声優本人のキャラや好みなどを、アイドルに反映させることがあるらしいのだ。

みかみりあ (みかみりあ)とは【ピクシブ百科事典】
>美嘉の担当声優である佳村はるかがみりあを溺愛する様がネタにされた格好とはいえ、さすがにこの描写は賛否が分かれ、佳村自身も難色を示したため、現在では黒歴史扱いされており、美嘉のキャラクターも「カッコよくて面倒見の良いお姉ちゃん」に落ち着いている。




これと同じような事が三峰で起こっていたとしたらどうだろう。


・本物のメンヘラ声優 成海瑠奈
→本物のメンヘラの性質が三峰結華に反映される
→本物好きの男にウケる


成海瑠奈のメンヘラクソビッチとしての性質(才能?)が三峰に受け継がれ、それゆえに人気が出ていたとしたらどうだろう。

ライブでは声優が出ているし、シャニマスはラジオもやっている。
プレイヤーが成海瑠奈という人間の本質に触れる機会も多いはずだ。


「人気キャラの声優がやらかした」のではなく、「やらかすような危なっかしい声優だから人気が出た」のだとしたら。

さっきも書いたが本物を取り扱っている店は少ないからな。
普通なら、やらかすような本物はオーディション受からないから。
シャニマスはガバガバオーディションだから受かっちゃったみたいだけど。

いや、本物だと見抜いたうえで受からせたのかも……?
本物でもプロ意識があればやらかさないはずだから。


俺も確証が無いまま「声優とキャラがメンヘラだから、それでメンヘラ好きの男にウケてるんじゃないの?」とはさすがに言えないので、今まで黙っていた。






●もこうは女運が無いのか?


毎回変な女と付き合っているらしいが、これは運ではない。
もこうはまず間違いなくメンヘラ女を的確に見抜いて付き合っている。
たぶんメンヘラ女が好きなんだろう。次も変な女と付き合うはずだ。


芸能人格付けチェックのメンヘラバージョンをやったら、もこうとYOSHIKIは一流をキープするだろう。

GACKTも「本物のメンヘラっていうのは……」みたいに色々能書きを垂れてくれるはずだ。



絶対アカン
A 夢見りあむ

正解
B 三峰結華

不正解
C 白石紬


Bが本物のメンヘラ
Cが面倒くさい女
Aが人工的に作ったほぼメンヘラ



正直感心してる。
シャニマスファンのみんな、よく本物を見抜いたね。
すごいわ。



もちろん三峰好きが全員メンヘラ好きというわけではない。
単に見た目で選んだ人とか、声が好きで選んだ人とか、まあ色々あるだろう。

逆に、メンヘラを見抜いたから三峰を避けた人もいるだろう。






●研究打ち切り


現状、

成海瑠奈がどうなるのか分からない
ガチメンヘラでNTR同人を超えた女だからな。
メンヘラクソビッチ声優として活動すれば一定のファンは付くはずだ。

ただシャニマス全体から見て利益になるかどうか分からない。



・三峰結華がどうなるのか分からない
今三峰の人気は下がってると思うのだが。

CV成海瑠奈で続行なのか? その場合、人気は上がる? 下がる?

仮に声優が変わるとして、人気は上がる? 下がる?
声優がメンヘラじゃなくなると人気は上がる? 下がる?



たぶん声優が変わると人気が下がると思うんだけど、前任者がやらかしたせいで下がるのか、メンヘラじゃなくなるから下がるのか、このへんのデータを取りようがないのでどうしようもない。






追加研究


潤羽るしあ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト


三峰同様、ホロライブの潤羽るしあがやらかした。
これも各自勝手に調べておくこと。



りあむ:オタクへの分かりやすさを重視したファッションメンヘラ。

三峰:一見分からないが、内に秘めるメンヘラ。ほのかに滲み出る香り高い通向けのメンヘラ。

るしあ:りあむが持つオタクへの分かりやすさと、三峰が持つ内側のメンヘラが融合した最強究極のメンヘラ。



内面がメンヘラだと通に受けるが、やらかすリスクが高すぎる。
企業がやるなら、りあむのようなファッションメンヘラ路線が正解だろう。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ