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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ポケモンユナイト サーナイト メモ


みんなサーナイトの使い方を分かってないみたいなのでメモ。
俺も修行中。


現状、サイコショックの威力低下と、ムーンフォースの速度低下がかなり痛い。
このゲームは運営の調整次第でどうにでもなるので、強化が来るまでおとなしく待った方がいいかも。
使うならショックの与ダメ感覚や、ムンフォを当てる感覚を修正しておくこと。



2022/02/18
サーナイトの持ち物や技構成を色々見直し。
おすすめの技構成をサイコキネシス+サイコショックに変更。


2022/07/22
文字数が多すぎて書ききれなくなったので、他のキャラは別の記事に移動。
まぼろし劇場 ポケモンユナイト アタック(メイジ) メモ









ポケモンユナイトでは「遠隔 アタック型」でまとめられているが、

サーナイトはMOBAでいう「メイジ」タイプのキャラ。

ゲッコウガとエースバーンとジュナイパーは「マークスマン」タイプのキャラ。



マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ - Wikipedia
>英: Multiplayer online battle arena; MOBA


魔法使い - Wikipedia
(メイジ)


選抜射手 - Wikipedia
>選抜射手(せんばつしゃしゅ、英: Designated marksman, DM)はマークスマンとも呼ばれ、アメリカ陸軍の歩兵小隊に属し、主として800メートル以内の標的に対してより正確な射撃をするために訓練された歩兵のことを指す。正確な射撃だけではなく素早く攻撃を加えることが求められ、一般の歩兵と狙撃手の中間の存在といえる。







AoVという別のMOBA系のゲームの記事だが説明が書いてある。
(AoVとポケモンユナイトはどちらもTiMi Studiosが開発)


マークスマンの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS

>マークスマンは攻撃に特化しているヒーローで、戦闘でひたすら高ダメージを出し続けることが求められます。

>通常攻撃で高火力を出すのでチーム内で一番重要な役割を担っています。

これはみんなが考えてるゲッコウガやエースバーンの使い方そのまま。
遠隔で通常攻撃を連打してバシバシダメージを与えていく。




メイジの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS

>メイジはスキルによって瞬間的な火力を出しやすく、マークスマンは通常攻撃によって安定して高火力を出す特徴があります。

>一撃離脱の精神をもってメイジをプレイしましょう。

>動きを止めて一気に決める性質上、味方がいればいるほどその強さを増し、より無傷で、より早く倒すことができるようになります。

>こちらが負けているときは大人しいプレイをしましょう。バーストメイジを使うと勝てないのに突っ込みがちになりやすいです。

>味方の後ろからスキルを撃ってクールダウンが来るまで待つ戦法になりがちなので、やることはわかりやすくはっきりしています。

>LOL経験者はメイジを使うとミッドに行くべきだと考えがちですが、ミッドにはマークスマンが来やすく、相手にするのは分が悪いです。

>メイジはみんなのために
>メイジはタワーを折る能力が低く、ジャングルモンスターも狩るのが大変なため、味方を助けにいく動きが一番良いでしょう。

>相手のマークスマンをスタンさせればその時間相手のマークスマンは火力を出すことができず、味方もマークスマンを狙うことができるのでこちらのマークスマンが自由に火力を出しやすくなります。

あんまり引用が多くなってもなんなので、リンク先を熟読してもらいたい。




手っ取り早く書くと

・特攻型なので通常攻撃が弱い
オブジェクトの処理が遅い。

・スタン能力持ち
相手をスタンさせてその間にスキルで一気に叩く。

・防御力が低い
味方を盾にして後ろからスキル連打。単独行動は避ける。
前に出ず、クールタイム終了まで待つ。

・スキル全振りの性能
よく狙って当てると強い。
スキルを使いこなせないならメイジを使うべきではない。

・中央は避ける
オブジェクトの削りが遅く、序盤に敵マークスマンとかち合ったら即死。
サイコショック習得まで弱すぎるので中央の単独行動は避けたい。
壁に使えそうな味方と同じレーンに行くのがいいだろう。
サイコショック習得が早くなったので、ありかも?
ただし敵チームにヨクバリスがいる時は注意。



公式サイトにもちゃんと書いてあるからね。

サーナイト | 『Pokémon UNITE』公式サイト
>相手を近寄らせず、華麗に戦え!


近寄らせるな、近寄るな、攻撃を食らうな、死ぬな、経験値になるな。


ガンキャノンとかガンタンクみたいな後方支援型。
大量得点したいとか、自分でキルを取りたいとかの変な欲を出さず、支援に徹すること。
たぶんサポート気質の方が使いこなせるはず。
「回復とかいらないから、相手の動きを止めて、超火力でみんなで一緒に殴ればいいじゃん」という攻撃的なサポート。


サーナイトが超攻撃型サポート
ワタシラガが攻撃&回復型サポート
ハピナスが超回復型サポート
プクリンがタンク型サポート
こんな感じ。





●サーナイトピックを避けるべき場合は(2021/11/01時点)

・紙耐久ポケモンが多い時
壁要員がいないため。正直スタンダードのCPU戦でもきついレベル。
ゲッコウガ、エースバーン、アブソル、ゲンガー、ピカチュウ、アローラキュウコン、ファイアロー。

・2進化が多い時
序盤がきついため。
ゲッコウガ、エースバーン、フシギバナ、カメックス、ゲンガー、ガブリアス、カイリキー、リザードン、マンムー。



逆に味方にいると嬉しいポケモンは

・進化回数が少なく、前線に出てくれるポケモン
ルカリオ、ゼラオラ、ヨクバリス、カビゴン、プクリン、ニンフィア、ヤドラン。
サーナイトが出せそうにないときは、こいつらをピックするのがパーティーバランス的にいいかも。
攻撃するのが好きなら、じたばたで近距離で戦えるカビゴンや、ハイボで中距離で戦えるニンフィア、サポート気質なら歌うプクリンあたりで。
ウッウとイワパレスはよく分からん。
技の性質的にサーナイトに一番近いのは、ヤドランかもしれない。



味方依存なので、即ピック即中央宣言は地雷。
そういう自己中はサーナイトを使うべきではない。


というか普通にやってたらほぼピックできないと思う。
みんなゲッコウガとかエースバーンとかファイアローとかアブソルとかを選びたがるので、どうしても紙耐久アタッカーが多めになりがち。
自分が強引にサーナイトを選んで他の人にキャラを変えさせるより、下手な人に得意キャラを選んでもらって、上手い自分がパーティー補完で別のキャラを選んだ方が全体として強くなるので、毎回サーナイトをピックするのはほぼ無理だと思っていい。
パーティーに不足しがちなプクリン、カビゴン、ワタシラガあたりを選ぶことになると思う。







●スキル

Lv5でキルリア
Lv8でサーナイト

・通常攻撃

・特性:トレース


・サイコキネシス Lv7 6秒 Lv13+
命中するか最大距離に達すると範囲内に継続ダメージ。
技命中で継続ダメージが発生したら、命中した相手の特防と移動速度を下げる。
+で技の待ち時間が短くなる。


・ムーンフォース Lv7 7秒 Lv13+
後ろへ下がりつつ攻撃、命中時に扇形の範囲内にダメージ、自分から最も近いポケモンを行動不能にする。
+でシールド効果。

飛んでいく速度が下がり、当てにくくなった。
雑に撃つとタブンネなどにエイムを吸われるので、野生の処理を怠らないようにしたい。



・サイコショック Lv5 10秒 Lv11+
指定した場所を3回攻撃。命中するたびに技の待ち時間減少。この技だけでなくもう1つの技の待ち時間も減少する。
移動しながら撃てる。
+で命中するたびにダメージ増加。


・みらいよち Lv5 9秒 Lv11+
時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。
爆発が相手チームのポケモンに当たると、待ち時間が短縮、移動速度も上がる。
+で、爆発が相手チームのポケモンに当たると、待ち時間が0秒になる。

野生の処理が遅いのが難点。
野生相手ならダメージ覚悟でゼロ距離射撃で当てた方が使いやすいかも。

達人向けのスキルなので素直にサイコショックを取るべき。
スイッチよりスマホの方が狙いがつけやすいのかな?



・フェアリーヴォイド Lv9
指定した場所に相手のポケモンを引き込む。
引き込んでいる間継続ダメージ、空間が消える瞬間に再度ダメージを与えて突き飛ばす。

なるべく強そうな相手に当てること。タンクよりアタッカーを狙いたい。
自然に溜まるまで2分くらいなので、残り4分以上あるならカジリガメ戦やロトム戦で使ってしまっていい。サンダー戦までにまた溜まるはず。



全般的にスタンダードかクイックのCPU戦で当てる練習をしておく。
いきなり対人戦で使わない事。



●技構成

・ムンフォ+ショック
ムンフォで動きを止めて、ショックで畳みかける。
ショック1撃目→ムンフォ→ショック2~3撃目でもいいかも。
現状、ムンフォは当たればスタンが強いのだが、速度低下で当てにくい。
当てられる自信がある人向け。
多少死ぬのは覚悟で前に出る必要があるかも。


・サイキネ+ショック
サイキネの移動速度ダウン中にショックを当てる。
ただし脱出ボタンで抜けられてしまう。
サイキネの特防ダウンとサイコショックの高火力で、火力に振り切って倒しきる戦法の方が使いやすいかも。
とりあえずこれがおすすめ。
ムンフォのスタンを捨てるのは惜しいが、サイキネでも移動速度ダウンで鈍足スモークと同程度の効果+特防ダウンでショックの火力増加、と考えれば十分な性能だろう。


・ムンフォ+未来予知
・サイキネ+未来予知
未来予知を使いこなせる達人向け。




ムンフォのスタンとか、サイキネの移動速度ダウンとか、ユナイトの吸い寄せって「私が敵の動き止めるから、その間にみんなで一緒に殴ろうね」って性能でしょ。サポートじゃん。
自分一人で特攻せず、必ず味方と一緒に行動する事。




サーナイト使いの人でサーナイトが出せそうにない時は、ヤドランを出すのがいいかもしれない。
「サイコショック」も「波乗り」も3回範囲攻撃。
「ムーンフォース」も「テレキネシス」も相手行動不能。
「フェアリーヴォイド」も「やぁん?キネシス」もダメージと相手の行動制限。
技の性質がどれも似ているので感覚的に使いやすいはず。






●もちもの


・かいがらのすず
・エナジーアンプ
どちらもスキルの待ち時間を減少してくれる。
グレード20なら-3%、グレード30で-4.5%。
両方装備でグレード20なら合計-6%、グレード30なら合計-9%。
サーナイトはスキル依存の戦いをするので、達人なら30まで上げていいかも。

サイキネ6秒が、-6%で5.64秒、-9%で5.46秒。
ショック10秒が、-6%で9.4秒、-9%で9.1秒。
ムンフォ7秒が、-6%で6.58秒、-9%で6.37秒。
未来予知9秒が、-6%で8.46秒、-9%で8.19秒。

ショック命中でクールタイム減少があるので、更にもっと早くなる。
両方30になったので試してみたが、ショックの3発目出し終わりの時点で残り4秒くらい。持ち物無しだと5秒くらい。この1秒が戦局を左右するのかどうか。この1秒を使いこなせる達人であればおすすめ。

かいがらのすずは地味だが回復効果がそれなりにある。
なんか地味に回復してるし、回復量が目に見えるので、なんか積みたくなってしまう性能。
スキルを命中させれば野生ポケモンを狩っても回復する。約10秒間隔で発動。
元が紙耐久なので地味な回復でも結構間に合ってしまう。

アンプはユナイト後の火力上昇に期待して使う。
ゲージが溜まりやすいのはおまけくらいに考える。



・ものしりメガネ
・こだわりメガネ
特攻上昇。無難に強い。
サイコショックが弱体化されたので、最低でもどっちか一つは積みたい。
ある程度火力が無いとそもそもサーナイトじゃなくてもよくなってしまうので。


・ちからのハチマキ
通常攻撃の弱さを補ってくれる。
スキル使用後のどうしようもない虚無の時間がそれなりにあるので、それなりに有効。
前はスキルが過剰火力だったので装備する余裕があったが、サイコショック弱体化に伴い前ほど採用枠が無いかも?

逆に考えるなら、サイコショックの弱体化を補えるとも言える。ショック使用中も遠距離から通常攻撃を連打できるので。そもそもサイコショックが1~2発しか当たらないこともあるし、そうなるとクールタイム長いし。

言うまでもないがロトムやカメだけでなく、対戦相手のポケモンに対しても効果が出る。自分がLv1だろうが相手がLv15だろうが気合のハチマキをつけてようが関係なく、残りHPの3%分を毎回毎回問答無用で削っていく。相手のHPが高ければちかハチの効果が高いし、HPが低い敵ならスキルで倒せる。

あとエイムが吸われることを考えると周辺の野生ポケモンは早めに処理しておきたいので、ここでもちかハチの削りが役に立つ。周りに野生ポケモンがいなければ、適当に連打しててもちゃんと敵にスキルが飛んでいくから。
世間的な評価は低いが、調子こいて前に出過ぎなければかなり強いアイテムだと俺は思っているのだが。


・おたすけバリア
定番のもちもの。
HP上昇で序盤死ににくい。グレード30にしておきたい。
バリアが味方へのサポートになる。


・がくしゅうそうち
自分だけでなく仲間にも効果が出る。常に誰かと一緒にいるサーナイトにはもってこいの性能。
ただ別の味方がこれを持っている可能性もあるのでソロだと使いにくい。
可能性は感じる。
相手にちょっかいを出し続けて邪魔する戦法なら。
野良だと変な奴が持ってることがあるので、使いにくいかも。


・きあいのハチマキ
防御と特防が上がるが、敵の攻撃を食らう前提のアイテムなので、これを候補に入れている人はそもそも立ち回りを見直すべき。


・とつげきチョッキ
サーナイトが食らうとしたら遠距離の特殊攻撃だろう。
フシギバナ、ピカチュウ、サーナイトあたりが流行っているならあり。


・しんげきメガネ
・ゴールサポーター
あまり前に出るべきではないし、ゴールモーションも遅い。
元々の特攻が高すぎるため、前に出るリスクの割に大してダメージが上がらない。ものしりメガネで充分。優先度は低い。




かいがらのすず、エナジーアンプ、おたすけバリア
こだわりメガネ、ものしりメガネ、ちからのハチマキ
この6つから選ぶ感じかな。
どれもそれなりに有用なアイテムなので、自分が何を重視するかで選びたい。





●個人的におすすめな装備:(2021/12/22)

とりあえず、こだわり+ものしり+おたバリがおすすめ。



・バランス型:ちかハチ+おたバリ+こだわり
前に俺がおすすめしてた無難な組み合わせ。
火力全振りの持ち物だと過剰火力になりがちなので(昔の持ち物無しと今のW眼鏡が同じくらいの火力だった)、こだわりでスキルの火力を強化しつつも、ちかハチとおたバリで足りない通常攻撃とHPとユナイトを補っていた。
スキルの火力弱体化に伴い、前ほど有用ではないかも?
特化型ではないので物足りない部分もあるだろうが、欠点を補ってあるので癖がなく、無難に強くて使いやすい組み合わせなのは間違いない。


・火力重視型:こだわり+ものしり+何か
何かのところは、アンプ、ちかハチ、かいがら、おたバリのどれか。
無難にいくならおたバリ。
火力重視ならアンプかちかハチが優先度高いかな。
ちかハチ結構強いと思うんだけどな。


・ユナイト重視型:かいがら+アンプ+何か
何かのところは、こだわり、ものしり、ちかハチ、おたバリのどれか。
ユナイトの強化とスキルの回転数を重視するなら。
ユナイト特化ならおたバリ。火力を補強するなら眼鏡のどっちか。ちかハチは優先度低い。
かいがらとアンプがグレード30で達人じゃないと使いこなせない可能性が高いので、普通の人にはあまりおすすめできない組み合わせ。
かいがらのすずは基本アンプとセットで積む。かいがら単体だと優先度が一段階落ちるかなって感じ。



とりあえずバランス型をCPU戦で試してみて、「やっぱ火力欲しいな」と思ったら火力重視型に変えてみる、「やっぱユナイト強化したいな」と思ったらユナイト重視型にしてみるのがおすすめ。
他人のおすすめを真似するのではなく、自分の戦闘スタイルに合わせた方が戦いやすいはず。








サイコショック 練習場で身代わり人形に(2021/10/30)

鈴20アンプ20力鉢20 眼鏡20眼鏡20鈴20
Lv6 679(2037) 739(2394)
Lv7 716(2148) 778(2525)
Lv8 759(2277) 823(2678)
Lv9 808(2424) 875(2855)
Lv10 939(2817) 1014(3338)

ショックの一撃のダメージ(合計ダメージ)


こだわりメガネの追加ダメージがあるので単純に3倍にはならない。

ショックの最中も通常攻撃を連打できるので、それも考慮するとハチマキ持ちは実際はもっと火力が出る。

更にスタン狙いのムンフォのダメージや、味方の攻撃も加わる。

恐ろしいのは、これが範囲攻撃という点。
1匹あたり3000ダメージでも、ユナイトで引き寄せて5匹まとめて当てれば5倍の15000ダメージになってしまう。
とはいえ無理に5人狙う必要はない。サーナイト1人で2人倒せれば数的有利は取れる。
(1人倒しただけだと、その後10秒くらいサーナイトは戦力にならないので、4vs4と大差ないので大して有利でもない)



2021/11/09 報酬が手に入ったんで鈴をLv26に上げてみた。
Lv12でサイコショック+になる。

鈴26アンプ20鉢巻20 眼鏡20眼鏡20鈴26
Lv6 683(2049) 743(2408)
Lv7 720(2160) 782(2539)
Lv8 763(2289) 827(2692)
Lv9 812(2436) 879(2869)
Lv10 943(2829) 1018(3352)
Lv11 1009(3027) 1087(3589)
Lv12 1085+1136+1187
(3408)
1169+1224+1279
(4036)
Lv13 1175+1230+1285
(3690)
1264+1323+1383
(4377)
Lv14 1281+1341+1401
(4023)
1377+1442+1507
(4785)
Lv15 1406+1472+1537
(4415)
1509+1581+1652
(5264)

20から26に上げてもダメージ上昇量はわずか(1発あたり+4)

スキルの待ち時間減少も、すず持ちとすずアンプ両方持ちで体感できないレベル。
すずもアンプも両方30まで上げないと、20の時と大差ないかも。



サイコショックの威力が弱体化
練習場で身代わり人形に(2021/12/20)

持ち物無し こだわり20
ものしり20
左の+
しんげき20
Lv5 526(1578) 583(1907) 2224
Lv6 557(1671) 614(2011) 2332
Lv7 592(1776) 651(2137) 2458
Lv8 632(1896) 693(2281) 2605
Lv9 750(2250) 819(2720) 3044
Lv10 804(2412) 876(2916) 3237
Lv11 866+907+948
(2721)
942+987+1032
(3279)
3615
Lv12 940+984+1028
(2952)
1020+1069+1117
(3561)
3898
Lv13 1026+1074+1122
(3222)
1111+1164+1217
(3890)
4227
Lv14 1127+1181+1234
(3542)
1219+1277+1335
(4281)
4617
Lv15 1247+1306+1365
(3918)
1348+1412+1476
(4749)
5081

合計値はこだわりメガネの追加ダメージも込み。
調整で500くらいダメージを下げられている。
W眼鏡でようやく前の通常時と同じくらい。
トリプル眼鏡の進撃6積みで、ようやく以前のW眼鏡くらいの性能。


・単体での比較
Lv 無し も20 こ20 し20(6積)
05 1578 1677 1787 1836
06 1671 1770 1888 1926
07 1776 1881 2006 2031
08 1896 2010 2143 2151
09 2250 2388 2554 2505
10 2412 2559 2740 2667
11 2721 2887 3080 2990
12 2952 3132 3346 3221
13 3222 3419 3656 3491
14 3542 3758 4024 3810
15 3918 4161 4461 4187

単体火力だけならこだわり一択。ただし次の発動までクールタイムあり。
ものしりは常時発動だが性能自体はまあまあ
進撃は6積みするリスクの割にいまいち伸びない。


・サイコショックのダメージ、練習場で身代わり人形に(2022/06/06)
Lv 無し す30 も21 こ21 し20 6積
05 1785 1845 1896 2000 2070
07 2004 2064 2127 2244 2289
10 2718 2781 2886 3058 3006
13 3628 3694 3853 4075 3931

サイコショックの火力が上がったので調べ直し。
Lv10(赤字)の時点で300ほど上昇。
Lv13(青字)の時点で400ほど上昇。







●検証:単体で装備するとどの程度火力が上がるのか

サイコショック 練習場で身代わり人形に(2021/11/11)



こだわりメガネは追加ダメージが結構大きい。
単体で使うならこれが最優先。
ただ発動すると次の発動までクールタイムが8秒あるようなので、常時この火力を出せるわけではないかも。

しんげきメガネは残念な結果。
最初こそ強いが、Lv9でこだわりメガネに逆転されてしまう。
最終的な火力もものしりメガネと大差ない。
6回最大まで積んでこれなので、実戦ではもっと低火力になると思っていい。

ものしりメガネも結構分かりやすく伸びる。
単純にダメージ量だと今回はこだわりメガネに軍配が上がるが、たとえばハピナスに持たせると卵産みの回復量が上がるので、キャラによって何を持たせるか使い分けたい。
こだわりと違いクールタイムは無いので、常時上がりっぱなし。敵複数に攻撃を当てるならこっちの方がいい?

かいがらのすずは火力を期待して使うには微妙。
回復効果が本体なので、そっちに期待するならあり。
スキル時間短縮効果もあるが、いまいち恩恵が分かりにくい。Lv30まで上げてアンプと組み合わせないと微妙かも。






●バトルアイテム


・プラスパワー 40秒

サイコショック 練習場で身代わり人形に
眼鏡20眼鏡20鈴20 プラスパワー使用
Lv6 739(2394) 781(2541)
Lv7 778(2525) 826(2694)
Lv8 823(2678) 878(2821)
Lv9 875(2855) 937(3073)
Lv10 1014(3338) 1101(3643)

まあまあの性能。
効果発動中は、Lv+1されてるくらいのダメージ量になる。


・エネコのしっぽ 25秒
近づかないといけないのが難点だがアリ。


・だっしゅつボタン 70秒
特に候補が無いならこれ。ファイアローを避けろ。


・どんそくスモーク 40秒
相手を逃がさない。
または逃げる際に味方をサポートするなら。




・キズぐすり 30秒
基本無し。
ダメージを食らう前提のアイテムなので不要。


・スピーダー 50秒
基本無し。
自分だけ足が速くても仕方ない。


・なんでもなおし 40秒
基本無し。
最前線で戦う前提のアイテムなので不要。


・ゴールかそくそうち 90秒
基本無し。
積極的にゴールを狙うキャラじゃない。







●サーナイトの対策法


・上手下手の見分け方
さっきから書いている通り、単身で突っ込んで来るサーナイトは下手。
味方の後ろや草むらなどの、遠くや見えない位置からムンフォやショックを当ててくるのは強者。姿が見えないときは常に警戒すべき。


・戦う際に気を付ける点
ムーンフォースは貫通してしてくるので(スタンは最初の1匹のみ)、サーナイトと味方が一直線にならないようにばらける事。後ろに逃げるだけだと結局当たってしまうので、横移動で射線から外れること。速度ダウンしてるのでよけやすくなってるはず。
これはソラビやブレバ相手でも使える回避方法なので習得しておく。
エイパムやタブンネのそばにいるのも地味に有効。エイムが吸われることがある。

サイコショックやフェアリーヴォイドは範囲攻撃なので、やはり一か所に固まらずばらける事。
全員でなくても油断して固まっていると2~3匹まとめて処刑される。


・倒し方
ソーラービームやブレイブバードで遠距離攻撃する。
移動技で一気に間を詰める。
他のポケモンの支援に行こうとして単独行動をし始めたときにアブソルやゲンガーで瞬殺する。








一応、勉強として。
詳しくなってくると、ツイッターやまとめはかなり適当なこと書いてると気付けるはず。



ウォリアーの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
ユナイトでいうバランス型。
近接戦闘キャラ。
リザードン、ルカリオ、カイリキー、ガブリアス。

リザードンは「火傷にさせる→通常攻撃で高火力」なので、仕様を理解してないと全然ダメージが出ない。ヘド爆たたりめゲンガーに近い。遠隔で大文字→炎パンで突撃して火傷に→通常攻撃連打あたりが使いやすいか。
ガブリアスはスタック管理が難しい。クイックバトルだとなかなか使いやすい。



タンクの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
ユナイトでいうディフェンス型。
高い耐久力で壁になる。
ヤドラン、イワパレス、カメックス、ヨクバリス、カビゴン、マンムー。

ヤドランはサポート寄り。
じたばたカビゴンはウォリアー寄り。



アサシンの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
ユナイトでいうスピード型。
超高火力、紙耐久。
一人でふらふら歩いてる奴を瞬殺するのが仕事。
集団戦は苦手。
ゼラオラ、ゲンガー、アブソル、ファイアロー。

ゼラオラはウォリアー寄りかな。



メイジの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
ユナイトでいうアタック型のうち、遠隔特殊型のキャラ。
高火力、紙耐久。壁要員が必須。脳死突撃厳禁。
通常攻撃よりスキルで火力を出していく。
フシギバナ、アローラキュウコン、サーナイト、ピカチュウ、ニンフィア、ウッウ。

フシギバナは花舞だとウォリアー寄り?
アローラキュウコンはサポート寄り?



マークスマンの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
ユナイトでいうアタック型のうち、遠隔物理型のキャラ。
高火力、紙耐久。壁要員が必須。脳死突撃厳禁。
通常攻撃でバシバシダメージを与えていく。

エースバーン、ゲッコウガ、ジュナイパー。
ジュナイパーはスタック管理や遠隔発動距離の維持が難しいので、かなり上級者向け? 腕前どうこうより根本的に向き不向きがあると思う。



サポートの詳細な立ち回り【初心者向け攻略】 - SAMURAI GAMERS
これはユナイトでもサポートのまま。
味方のサポートをするので、単独行動厳禁。
他人に合わせるのが得意な人向け。自己中はサポートに向かない。
ワタシラガ、プクリン、ハピナス、バリヤード、

プクリンはタンク寄り。



とりあえず各ロール(役割)ごとに1キャラずつくらいは使えるようにしておくと、パーティーバランスが良くなるだろう。

ウォリアー :ルカリオ
タンク   :カビゴン
アサシン  :ファイアロー
メイジ   :フシギバナ、ピカチュウ
マークスマン:エースバーン
サポート  :プクリン、ワタシラガ

このへんが無難に強くておすすめ。


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