忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

グラニー 攻略メモ


ゲームの攻略メモ
グラニーとグラニーチャプター2。

1は家が増築されまくってアイテムも多いので、2から始めた方がいいかも。

翻訳は無理に自然な日本語にせず、なるべく英語の語順そのままにしている。


Google Play での DVloper の Android アプリ



2019/10/11時点での記事。
2020/03/05グラニー2のアプデ内容追加。



2021/06/06グラニー3が出たらしいので、アイテムの使い方追加。
Androidのみで、iPhoneでは出ないらしい。
Granny 3 - Google Play のアプリ

PC版も出ている。520円。
Steam:Granny 3









Granny - Google Play のアプリ


・プレイ前に出る説明文章。
GRANNY おばあちゃん
PLAY 遊ぶ
MORE GAMES もっとゲーム(同じ製作者のゲームが一覧で表示される)
QUIT やめる
REMOVE ADS 広告を取り除く

Darker より暗く
Extra Locks 更なるロック(解除しなければいけないものが増える)
Music 音楽
Nightmare 悪夢

Warning!
警告!
Do not play if you have nightmares.
プレイしないで、もしあなたが悪夢を見るなら。
(ホラー映画でいう、体調が悪くなったらすぐに視聴を中止してください、的なやつ?

(ナイトメアをオンにすると、家が赤く血のようなものでねちゃねちゃ。音は怖くなるがグラニーの接近が分かりやすい。ネズミが出て、ぶつかると位置がバレる。罠はハエトリグサみたいなものに変わる)



Difficulty 難しさ

EXtreme 極めて厳しい
Granny moves faster than you. グラニーはあなたより早く動く。
Two extra locks on the maindoor. 二つの更なるロックがメインドアに。
Darker mode is on. より暗いモードがオンに。

Hard 難しい
granny moves a bit faster. グラニーはちょっと早く動く。
One extra lock on the maindoor. 一つの更なるロックがメインドアに。

Normal 標準
Opportunity to get a bonus day. ボーナスデイをゲットする機会。

Easy 易しい
Granny moves a bit slower. グラニーはちょっと遅く動く。
No creaking floors. 床がきしまない。
Opportunity to get a bonus day. ボーナスデイをゲットする機会。

Practice 練習
Granny is not home. グラニーは家にいない。
Now you can explore the house. 今あなたは家を探検できる。
But not completely free from dangers. しかし完全には危険から解放されない。
(3Fの抜ける床と4Fの蜘蛛はそのままなので死ぬ)



Quality 質(たぶん画質)
Low 低い
Medium 中間
High 高い




Tip.
コツ。

Be quiet. She hears everything.
静かに。彼女は全てを聞く。

Keep in mind that if you drop objects on the floor , it creates sounds.
心に留めろ、もしあなたが床に物を落とすと、それは音を生じさせるということを。

Press and hold the Remove button and free yourself from bear traps.
押してホールドしろ、リムーブボタンを。そして自由にしろ、あなた自身をベアトラップから。

Hide under beds or in cabinets.
隠れろ、ベッドの下かキャビネットの中に。

You have five days.
あなたには5日ある。

Use headphones for best experience.
ヘッドフォンを使え、最高の体験のために。


Get out of there! You only have five days!
そこから出ろ!あなたには5日しかない!

All you need is in the house ... and be quiet.
あなたが必要なものは全て、その家にある…そして静かに。

She hears everything and Granny is crazy ...
彼女は全てを聞く。そしておばあちゃんは狂っている。

...Good luck.
幸運を祈る。



要するに、あなたが何かを落とすと音が出る。
グラニーは耳が良くて、最後に音のした所に来る(わざと音を立てれば誘導できる)。
罠を踏んだら、罠を押してリムーブボタンを長押ししていれば解除できる。
(bear trapsはいわゆるトラバサミのこと。不思議のダンジョンでトルネコやシレンが踏むと動けなくなるやつ)
罠にかかった音にも反応する。



プレイ中のオプション
Sensitivity 感度(右手による視点移動の感度)
Main Menu メインメニューに戻る(ゲーム終了になるので注意)
Resume 再び始める

感度は初期設定よりやや低め(左側)にしておいた方が操作しやすいかも?
特に武器を使う場合は、感度を最低(一番左)にしておいた方が狙いやすいはず。




・アイテム
●が扉脱出
★が車脱出
通路は、2FとB1をつないでいる通路を指す(クロスボウがある所)。
増築小屋は、人骨やカラスがいる所を指す(通路の肉の部屋から行ける所)。



アイテム名:使う場所(補足説明など)

ウェポンキー:通路
クロスボウ(弓):2F壁のアイテムを落とす、増築小屋の地下で黄色い玉を撃つ、蜘蛛の部屋のボタンを撃つ、グラニー撃退
トランキライザーダート(矢):

スクリュードライバー:通路(地下)、●庭のスイッチ(エクストラロック)
ハンマー:●1F扉(2回)、3F板を外す、3F監視カメラ破壊、増築小屋の板を外す
(先に監視カメラを破壊すると中に入っても檻が閉まらない。破壊せずに入った場合は、扉の軸を抜いて脱出)
プランク(板):3F穴に板を置く
カッティングプライヤーズ(ペンチ):●1F扉、B1電気コード、3F電気コード
パッドロックキー:●1F扉、★B2扉
パッドロックコード:●1F扉(台所の棚の裏や、通路の隠し部屋や、増築小屋の地下の壁に貼ってある場合もあるので見落とし注意)
マスターキー:●1F扉
※バッテリー:●1F扉(エクストラロック)

リモートコントロール:1F階段下の部屋
セーフキー:B1金庫
スペシャルキー:3F扉(4Fに行けるようになる)

カーキー:★B2車(後部トランクの中にもアイテム)
(ダッシュボードは鍵が無くても開く。アイテムがあるかも?)
カーバッテリー:★B2車
スパークプラグ:★B2車
エンジンパート:★B2車
レンチ:★B2車(6か所)
ガソリンカン:★B2車(後部タンク)
(脱出する際は更に自分でガレージを上に上げる。)

ア パート オブ ア ショットガン1~3:B2車の台で組み立て
ショットガン:2Fの壁のアイテムを落とす、増築小屋の地下で黄色い玉を撃つ、蜘蛛の部屋のボタンを撃つ、蜘蛛を撃つ、グラニー撃退
アモウ(ショットガンの弾丸):(当てにくい場合は設定でセンシティブを最低まで下げる)

ペッパースプレー:グラニー撃退(5回使える?)
フリーズトラップ:グラニー撃退(自分でも踏める)
ミート:4F餌場に置いて蜘蛛を引き付ける(1回だけ使える。蜘蛛が消えるわけではないので、もたもたしてると殺されるので注意)
バードシード:増築小屋で餌場に置いて烏を引き付ける
プレイハウスキー:庭の小さい家を開ける
コグホイール1~2(歯車):庭のプレイハウスの中で使用
ウインチハンドル:庭の井戸
メロン:庭のギロチン

ブック:2F本棚の部屋(絵を落として壁のスイッチを動かす)、別ゲームのキャラ登場?
テディー:3Fのゆりかごに入れる、別ゲームのキャラ登場?(このアイテムは持っているだけで心臓がドキドキして、グラニーに居場所がバレる)
文字が大量に書かれた紙:ただ読むだけ
その他の音の出るアイテム(花瓶、壁の絵など):グラニー誘導

ア ピース オブ ア ペインティング1~4:B1の絵
(2Fや通路の高い位置にある棚、通路のテーブルの上、1Fソファーのひじ掛けの上、1F庭へ続く部屋のテーブルの上、1F台所のレンジの横、1F階段下の部屋、3F風呂へ落ちる通路、B1木箱の上。見つけにくい所にある場合あり)
Granny has rewarded you with a bonus day in the house.
おばあちゃんはあなたに報いる、家でのボーナスデイで。
(全部集めると一日分追加)


tranquilizer:鎮静剤
screwdriver:ねじ回し
padlock:錠前、南京錠
ammo:武器の発射体、ammunitionの略語
playhouse:(子供が中に入って遊ぶ)おもちゃの家
cogwheel:はめば歯車

cutting pliersはとりあえずペンチと書いたけど、説明しにくいので各自プライヤーで検索して調べておいてほしい。




アイテムを落とすと変なところに飛んでいくことがあるので、特定の場所に固めておいた方がいいかも。ただし玄関のドアのところに置くと、外した板の下に潜り込んで取れなくなって詰む可能性がある。

主人公は右利きなので、アイテムは基本的に右側に落ちる。

3Fの穴から1Fにアイテムを落とすのは結構難しい。落としても2Fの通路に落ちることも。前述のように玄関のドアの前には落とさない方がいいかも。

手形の付いた窓を開けると庭に行ける。庭から家に入ることもできる。

クロスボウは軌道が下に落ちるので、やや上を狙うとよい。

本棚の隠し部屋や、ガイコツのところにもアイテムが落ちている場合がある。

何度もプレイすると頭が混乱してくるので、アイテムがあった場所や使ったアイテムはメモしておいた方がいいかも。

探索はまず通路から。そして地下室、庭、増築小屋。
2F風呂や1F台所は後回しの方がいいはず。B2でグラニーを凍らせてしまえば武器入手前でもゆっくり探索できるはず。





配置が固定なのは
・クロスボウ
・トランキライザーダート(矢)
・スクリュードライバー
・プランク(板)
・アモウ(ショットガンの弾丸)
・ペッパースプレー
・フリーズトラップ
・テディー


ランダムのアイテム配置が5パターン。
それとは別に、絵のピースの配置が3パターン。
パターンを調べておいたので、どうしても見つからないアイテムがある場合や、タイムアタックをしたい場合に見ること。

https://twitter.com/game_prize_qma/status/1186943988290351106


パターン判定
・最初の部屋~通路
ドライバーの所にガソリン →B
隣の部屋にショットガン先端→C
隣の部屋にカーバッテリー →E
通路入口にプライヤー   →A
本棚の部屋にウェポンキー →D

・冷蔵庫の中に
メロン    →A
ウェポンキー →B
バードシード →C
ミート    →D
スペシャルキー→E

表の左から順にABCDEね。


詰みパターンがあると思ってたけど、調べたらちゃんと5パターン全てでアイテムの位置を確認できた。ナイトメアモードでも確認。たぶん背景と同化して見えにくくなってただけだと思う。






地下通路にある文章
PC版の動画で確認してきた。

This is my fifth day in this house. She chases me
wherever I go. I'm quite injured and my body hurts.
The only thing I remember before I woke up in this
house is that I was driving when my car suddenly
broke down. I went out to see what the problem was
when someone suddenly hit me in the head.
I have managed to open a pair of locks on the
front door but that's all. Why does she do this?
I hope no one will experience the same thing as I do.
If I do not survive this and if someone finds this
message, I have noticed that she sometimes hides
things inside fruits.



翻訳

This is my fifth day in this house.
これで5日目だ、この家で。

She chases me wherever I go.
彼女は私を追う、私が行く所ならどこでも。

I'm quite injured and my body hurts.
私はすっかり傷つけられた、そして体が痛む。

The only thing I remember before I woke up in this house is
私がこの家で目覚める前の、私が覚えている唯一の事は、

that I was driving when my car suddenly broke down.
車が突然壊れた時に、私は運転していたということ。

I went out to see what the problem was when someone suddenly hit me in the head.
誰かが突然私の頭を殴った時、私は外に出て問題は何か見ていた。

I have managed to open a pair of locks on the front door but that's all.
私はなんとか開けた、玄関の扉の二つのロックを、しかしそれだけだ。

Why does she do this?
何故彼女はこんなことをする?

I hope no one will experience the same thing as I do.
私は望む、私と同じことを誰も経験しないことを。

If I do not survive this and if someone finds this message,
もし私が生き延びず、もし誰かがこのメッセージを見つけたら、

I have noticed that she sometimes hides things inside fruits.
私は気付いた、彼女は時々果物の内側に物を隠しているということを。














Granny: Chapter Two - Google Play のアプリ


・プレイ前に出る説明文章。適当な翻訳。


Granny/Grandpa おばあちゃん/おじいちゃん
Both 両方
Granny おばあちゃん(だけ出現)
Grandpa おじいちゃん(だけ出現)


Extreme あなたより速い、2つのEXロック、より暗いモードオン
Hard ちょっと速い、1つのEXロック
Normal 普通の速さ
Easy ちょっと遅い、床がきしまない
Practice 敵が家にいない



Tip.
コツ


Be quiet. Granny hears everything.
静かに。おばあちゃんは全てを聞く。

Grandpa dosen't hear very well
おじいちゃんはよく聞こえない。

but he hits hard.
しかし彼は強く打つ。

Press and hold the Remove button
押してホールドしろ、リムーブボタンを。

to free yourself from bear traps.
すると自由にできる、あなた自身をベアトラップから。

Hide under beds or in wardrobes.
隠れろ、ベッドの下かワードローブに。

You have five days.
あなたには5日ある。

Use headphones for best experience.
ヘッドフォンを使え、最高の体験のために。


"he hits hard"ってあるけど、おじいちゃんに殴られると何か違うのかな?
ふらつきやすい?



●が扉脱出
★がボート脱出
■がヘリ脱出


・上の階で使うアイテム
ショットガン:3F隠し部屋でボタンに当てる、グラニーorグランパ撃退
アモウ(弾丸):ショットガン入手後に各所に配置
スタンガン:3F隠し部屋でボタンに当てる、グラニーorグランパ撃退
スタンガンアモウ(弾丸):
カッティングプライヤーズ(ペンチ):3F隠し部屋、2F電気コード(絵を落とす)
クロウバー(バール):2F箱、●1F扉(2か所)、B1箱
セキュリティキー:2Fセキュリティルーム(グランパが所持)



・下で使うアイテム(上で見つけたら風呂場へ落とす)
ウェポンキー:1F本棚を移動させた先
※スペシャルキー:1F(エクストラロックの場合)
※レンチ:●1F扉(エクストラロックの場合)
パッドロックキー:●1F扉(音注意)、★B2ボート(音注意)

ドアハンドル(ドアノブ):●1F扉
セーフキー:1F金庫
ハンドホイール:●B1
スパークプラグ:★B2ボート
ガソリンカン:★B2ボート(木箱の上に放り投げると音が出ない)
ボートステアリングホイール:★B2ボート
ボートキー:★B2ボート



・その他
ドアロック:各種ドアを封鎖できる



crowbar:バール、かなてこ



グランパは耳が悪い。3Fのセキュリティールームで監視カメラを見ていることがある。

ボート狙いならB2の扉は閉めておかないと敵が入ってくる?

元々グランパは地下に下りてきやすい?

しゃがんだ方がアイテムを拾いやすいかも。

いらないアイテムはベッド、絨毯、ソファーの上に捨てれば音がしない。

アイテムは棚に置いておくと見やすい?(模索中)

バールで箱を開ける音や、本棚を動かす音、電子レンジや棚を開ける音は感知されないっぽい。

3F手形の付いた窓を開けると寝室に入れるor寝室から出られる。

B2のパッドロック(南京錠)は開錠すると落ちて音が出るので、最後の最後で開錠するか、鍵を別の所に投げてグラニーをそっちに誘導する。



・見落としやすいアイテムポイント
B2(扉脱出だと行かないので見落としやすい。バールやスペシャルキーがあるかも)
1Fショットガンがある所
1Fピアノの中
2Fの電気コードの絵の中(プライヤーが無いと後回しにしやすい)
2Fのベッドの上
2Fテーブルと隠し通路の近くにあるチェスト



2020/03/05 グラニー2アイテム位置メモ
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1235577526501556225

アップデート来たら変わっちゃうかも。










グラニー3

大体の説明書きは今までとほとんど同じなので省略。
内容的に新規の部分だけ翻訳。



Difficulty: Easy
難易度:易しい

The food elevator has electricity.
食品用エレベーターには電気がついている。



If you see Slendrina, look away as soon as possible.
もしあなたがスレンドリーナを見たら、目をそらせ、できるだけ早く。

Teddy is pretty important.
テディベアはかなり重要。



スレンドリーナは女版スレンダーマン。
すぐに目をそらさないと死ぬ。
右手親指(視点移動)を右上に2回シャッシャッと動かせば抜けられるかな?
スレンドリーナの方に進んで、すれ違ってしまってもOK。




●アイテムメモ

Lock pick:ピッキング用品。各所で扉を開けるのに使う。

Plank:木の板。3Fの床が抜けてる所で使う。

Teddy:熊のぬいぐるみ。3Fのゆりかごに入れる。スレンドリーナが消えて(以降出現しない)、アイテムを落とす。

Bridge crank:橋のクランク。外で使用、橋を下ろす。

Coconut:ココナッツ。外のギロチンにはめて切断。アイテムが出てくる。

Safe key:金庫の鍵。2Fトイレの部屋で使用。


Firewood:薪。2F暖炉、燃やすのに必要。
Matches:マッチ。2F暖炉、薪が燃えている間は屋根の鳥がいなくなる。


Weapon key:武器の鍵。2F階段の隣の部屋で使用。
Slingshot:パチンコ。弾(石)は外で拾う。敵を倒す。3Fの花瓶を落とす×2。B2のガラスを壊す。
Stone:石。時間経過で出たり消えたりする。


A padlock key:南京錠の鍵。B1で使用。
A vase(1):花瓶。1F樽で水をくめる。B1の台座に置く。
A vase(2):花瓶。1F樽で水をくめる。B1の台座に置く。
(花瓶は3Fの天井の梁に置いてある。パチンコで落とす)


A shed key:小屋の鍵。外の小屋を開ける。
Generator cable:発電機のケーブル。外の小屋で発電機に付けた後、赤いボタンを押して動かす。
Fuse:ヒューズ。3F、機械にはめた後、ボタンを押すとゲートが開く。脱出可能。


Shotgun:ショットガン。グランパを倒して入手。寝てるときに取ることもできる。
Shotgun ammo:ショットガンの弾。グランパを出している場合だけ各所に出現。


An accelerator:電車のアクセル。
A train key:電車の鍵。
An electric switch:電気のスイッチ。
A coin:コイン。
Train ticket:電車の切符。

Crowbar:バール。B2でガラスを壊す部屋にある。扉のつっかえになってるので、取ると扉が開けられる。場所固定アイテム。開けられる箱は二つ。B1~B2通路と、3F車椅子の部屋の2か所。




攻略メモ

・屋根の穴から3Fの車椅子の部屋に降りられる。穴の一番低い所から安全に下りないと落下死する。

・家の外観の変な位置にもアイテムがある場合がある。外から家の外観を見ておくこと。やはり安全に下りて取りに行かないと落下死する。

・フードエレベーターで1Fまで降りられる。アイテムを落とすことも可能。電気が通って入れば上がることも可能。
難易度イージーだと最初からエレベーターの電気がついている。それ以外の難易度では小屋で発電機を動かす必要がある。







アイテムの配置6パターン。2021/09/09時点。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1435964873255448576





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ