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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。

ロックマンX8 攻略 データメモ


色々メモ






●隠し要素と開放条件

イージーのクリアデータを引き継いでも2周目扱いにならない。



●チップ開発

・エイリアバスター
・レイヤーレイピア
・パレットバレット
2周目以降に開発可能。
1周目でよく使っていたキャラのものは2周目開始時点で開発可能。
それ以外は、そのキャラをナビにしてまだボスがいるステージを4つクリアで開放。
(クリア済みのステージだとダメ? OPステージはエイリア1つ目としてカウント?)
この3人もチップ開発で強化できる。


・Σブレード
2周目の最初から開発可能。




●アーマーや形態

・アルティメットアーマー
2周目以降。
エックスを100%にする。
パーツを全て集めている。


・黒ゼロ
2周目以降。
ゼロを100%にする。


・白アクセル
2周目以降。
アクセルを100%にする。
アクセルでラスボスにとどめを刺し、アクセルのエンディングを見る。



アクセルだけ何か思わせぶりなエンディングになっているが、単に白アクセルに覚醒したという表現なのだろうか。

エンディングでルミネの攻撃を食らっていたが、何かされた?

過去作に登場したアルティメットアーマーや黒ゼロと違い、今作で初登場だから何か適当に理由付けしただけ?

続編を作れるように一応何か残しておいた?





●コンボ数

10 GOOD
20 GREAT
30 SUPER
40 fantastic
50 X-CELLEN
60 MEGA-MAXIMUM


ダメージを食らうとコンボは解除される。






●ハンターランク

S、特A、A、B、C、Dの6段階評価。


ランク判定方法はリンク先を参照。
(ただし明らかに基準以下の成績なのにSを取れてることがあるので、リンク先の情報が間違っている可能性あり。特にプリムローズ)

2chロックマンX攻略wiki - ランク@8






Sランク狙い、ノーマルでプレイメモ


コンボを稼ぐよりはノーダメージ狙いの方が楽。
敵の出ない小部屋は、VAVAで時間短縮できる。ノヴァストライクを当てるだけ。
コンボ狙いなら敵が硬いハードの方がいいかも。


●敵の出ない小部屋メモ
アントニオン(トゲ)
トリロビッチ(クリスタル)


●ノアズパーク
黒ゼロでΣブレード。
ノーダメ楽勝。


●アントニオン
黒ゼロでΣブレード。
ノーダメ楽勝。
VAVAで時間短縮可能。


●トリロビッチ
黒ゼロで基本Σブレード。
中ボス1のスイッチ切り替えはDグレイブか、エックスのチャージショットが当てやすいか。
VAVAで時間短縮可能。


●ドクラーゲン
近づきすぎると触手と爆弾に当たってしまう。
ちょっと離れた位置をキープ。
黒ゼロだと攻撃力が高い?
ダメージに応じて(?)爆弾を出してくるエリアがある(出さないエリアもある)。
左に曲がるコースでは左に寄っておく、右に曲がるコースでは右に寄っておく。
基本的にインコースで連射。短期決戦で決める。


●イエティンガー
アクセルと黒ゼロで。

・前半序盤のザコ(アクセルで)
ゼロでもいいが、連射のできるアクセルで楽をする。
ザコを丁寧に倒していれば、中ボスまでに70~80コンボくらい稼げるはず。
これでコンボは十分稼げたはず。ボス戦で稼ぐ必要はない。

・1回目の中ボス(ゼロで)
敵バラマキ→弾2発→弾2発→弾2×2発→(最初に戻る)
弾をダッシュで回避して連射。
壊れて逃げる時の敵バラマキは、画面中央で連射しているだけでOK。
参考プレイ動画
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1407839028775309314

・後半序盤のザコ(ゼロorアクセルで)
攻撃範囲の広いゼロで進む。
移動に集中したいならアクセルで連射してもよい。
敵を破壊しながら中央を突っ切っていく感じで。
端に追い詰められると逃げ場がないので、むしろ敵の正面にぶつかっていく感じで。

・ジャンプ台の先の爆弾豆Q(ゼロで)
ジャンプ台に乗る直前の平らな所で攻撃すればうまく当たるはず。
ジャンプ台よりちょっと左寄りの所で連射する。

・分岐(ゼロで)
個人的には洞窟の方が対処しやすいと思う。
洞窟内部に爆弾豆Qが出て来るが
1匹目:やや左に寄って連射
2匹目:中央で連射
3匹目:やや右に寄って連射
4匹目:中央で連射
5匹目:中央で連射
出口の豆Q×3:減速して連射(ノーダメージで進んでくると速くなりすぎるのか、豆Qに当たってしまう。減速必須)

・中ボス(2回目)手前の3連続で出る爆弾豆Q。
画面中央で減速しまくる。
2匹目の位置まで確認して回避できれば、3匹目にはもう当たらないはず。
ジャンプ台には乗らなくていい。

・2回目の中ボス(ゼロで)
画面奥から豆Qで攻撃×4(爆発させずにダッシュで駆け抜ける)
→弾1×3発→敵3匹バラマキ
→弾2×2発→弾1×4発→敵4匹バラマキ
→弾1×4発
→(最初に戻る)
(弾数や敵バラマキの数は多少ブレあり)



スイッチ版でもノーダメージクリア。
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1407900307858722819
https://twitter.com/game_prize_qma/status/1407900449768837126




●コケコッカー
黒ゼロでΣブレード。
ノーダメ楽勝。


●パンデモニウム
黒ゼロでΣブレード。
ライドアーマー不要。
ノーダメ楽勝。


●サンフラワード
黒ゼロでΣブレード。

ただし最初はDグレイブでうまくコンボを稼ぐ。
左右右左両
左左右右左両
(繰り返し)

あとはΣブレード。
ノーダメ狙いならわざと時間を使って下ルートへ。
5つ目の巨大豆Qが弾をばらまくので上ルートはややキツイ。


●カマキール
黒ゼロでΣブレード。
アクセルで発電機を動かす。
小部屋でザコが大量湧きするが、コンボは稼がずノーダメージで。
警報に1回引っかかっておくと稼げるかな?程度。

リフト
1:右
2:左右
3:右左右


●ヤコブ
黒ゼロでΣブレード。
ノーダメ楽勝。


●ゲートウェイ
カマキリ   イエティ
ニワトリ   クラゲ
   ヒマワリ
三葉虫    パンダ
    アリ

Uアーマーと黒ゼロで。
基本的にノヴァストライクで倒していく。

・三葉虫はノヴァストライクで削って、Σブレードでトドメ。弾はスクイーズボムで吸うと安全。ノヴァストライクを外したなら普通に倒すか、最初からやり直す。

・パンダは連射で8コンボ稼いで(情報が正しければノーダメで3コンボ取れればOKなはず)、中央におびきよせてからノヴァストライク。敵は体が光ってから葉断突を使う。光ったらゼロで2段ジャンプしてΣブレード螺刹旋。

・ヒマワリはノヴァストライクの空振り注意。中央を陣取ってスペシャルアタックを使うことがあるので、そういう時は上手くエアダッシュで回避。

・カマキリはノヴァストライクを使ったままの位置(自分が右側にいる状態)なら、右側→左側の順で鎌攻撃。

・クラゲはゼロで戦うのが安全。

・アリ、ニワトリ、イエティ
楽勝。特に書くこと無し。


●自分の記録(ノーマル)
ノアズパーク :Sノーダメ
アントニオン :Sノーダメ
トリロビッチ :Sノーダメ VAVAで時間短縮
ドクラーゲン :Sノーダメ
イエティンガー:Sノーダメ
コケコッカー :Sノーダメ
パンデモニウム:Sノーダメ
サンフラワード:Sノーダメ (別々に取得)
カマキール  :Sノーダメ
ヤコブ    :Sノーダメ
ゲートウェイ :Sノーダメ


●ハード
イエティンガー:S



●VAVAの乱入条件

ロックマンX8

リンク先の内容を自分なりにまとめ。



ダイナスティとセントラル・ホワイトには乱入してこない。
OPステージ+残りの6ステージの、計7ステージ内のどこかで出る。
レイヤーをナビにしていると教えてくれる。


・1回目出現条件
8大ボスステージを2つクリアしている。
7ステージのどこかに挑戦する(クリア済のステージでも可)。
勝っても負けても1回出たら終わり。


・2or3回目出現条件
1回目のVAVAに遭遇している。
ステージに挑戦した回数が3の倍数。
トロイア・ベース、ピッチ・ブラック、ドロップ・デッドのどこかに挑戦する(クリア済のステージでも可)。
こちらが勝つまで何回でも出る。


・2or3回目出現条件
1回目のVAVAに遭遇している。
ステージに挑戦した回数が4の倍数。
ブースターズ・フォレスト、メタル・バレー、プリムローズのどこかに挑戦する(クリア済のステージでも可)。
こちらが勝つまで何回でも出る。


・4回目出現条件
上記の1~3回目のVAVAを全て倒している。
8大ボスステージを全てクリアしている。
ゲートウェイをクリアしていない。
ノアズ・パークに挑戦する。
勝っても負けても1回出たら終わり。


上記の4回+ヤコブ+シグマパレスの計6回戦える。






実際にやってみた
01×ノアズ・パーク
02×プリムローズ
03×メタル・バレー
04-ダイナスティ
05-セントラル・ホワイト
06●ドロップ・デッド(1回目、8大ボスを2つクリア)
07×ブースターズ・フォレスト
08×トロイア・ベース
09×ピッチ・ブラック
10×プリムローズ
11×プリムローズ
12●プリムローズ(2回目、4の倍数)
13●ピッチ・ブラック(3回目、3の倍数?)
14●ノアズ・パーク(4回目)



なぜか連続で出たが、4の倍数の次に3の倍数が来るのって、8回目と9回目しかない。
・・・4・・・8・・・12
・・3・・6・・9・・12




ならば
00×ノアズ・パーク
01×プリムローズ
02×メタル・バレー
00-ダイナスティ
00-セントラル・ホワイト
00●ドロップ・デッド(1回目、8大ボスを2つクリア)
03×ブースターズ・フォレスト
04×トロイア・ベース
05×ピッチ・ブラック
06×プリムローズ
07×プリムローズ
08●プリムローズ(2回目、4の倍数)
09●ピッチ・ブラック(3回目、3の倍数)
10●ノアズ・パーク(4回目)

こう考えるのが自然か?
OPステージ、ダイナスティ、セントラル・ホワイト、1回目の出現時は、カウントされていない?



更に実験
00×ノアズ・パーククリア
01×プリムローズクリア
02×メタル・バレークリア
00●プリム・ローズ(1回目、8大ボスを2つクリア)
03×プリムローズ
04●プリムローズ(2回目、4の倍数)
05×ピッチ・ブラック
06●ピッチ・ブラック(3回目、3の倍数)

00×ノアズ・パーククリア
01×プリムローズクリア
02×メタル・バレークリア
00●プリムローズ(1回目、8大ボスを2つクリア)
03●ピッチ・ブラック(2回目、3の倍数)
04●プリムローズ(3回目、4の倍数)

00×ノアズ・パーククリア
01×プリムローズクリア
02×メタル・バレークリア
00ーダイナスティクリア
00●プリムローズ(1回目、8大ボスを2つクリア)
03●ピッチ・ブラック(2回目、3の倍数)
04●プリムローズ(3回目、4の倍数)

00×ノアズ・パーククリア
01×プリムローズクリア
02×メタル・バレークリア
00ーダイナスティクリア
00ーセントラル・ホワイトクリア
00●プリムローズ(1回目、8大ボスを2つクリア)
03●ピッチ・ブラック(2回目、3の倍数)
04●プリムローズ(3回目、4の倍数)


やはり最初のノアズ・パーク、VAVA1回目、ダイナスティ、セントラル・ホワイトはカウントされていない。



合理的にプレイするなら
00×ノアズ・パーククリア
01×プリムローズクリア
02×メタル・バレークリア
00ーダイナスティクリア
00ーセントラル・ホワイトクリア(弱点の氷技入手)
00●プリムローズ(1回目)
03●ドロップ・デッドクリア(2回目、3の倍数)
04●ブースターズ・フォレストクリア(3回目、4の倍数)






●チップ開発


リトライチップ1→リトライチップ2→リトライチップ3
ライフアップ→ライフアップ+1→ライフアップ+2
ウェポンアップ→ウェポンアップ+1→ウェポンアップ+2
これらは開発の順番が決まっているだけで、最初から全部作れる


●ALL
50 ライフハーフボトル
150 ライフボトル
50 ライフチャージ
100 リトライチップ1
200 リトライチップ2
400 リトライチップ3
10 ウェポンハーフボトル
30 ウェポンボトル
10 ウェポンチャージ
200 プリクルバリア
250 スペアエナジー
40000 エイリアバスター
40000 レイヤーレイピア
40000 パレットバレット
1000 ライフタンク
1000 ライフタンク
500 ウェポンタンク
1500 ハイパーAT
1000 スピードリムーバー
5000 メタルジェネレーター
5000 メタルリデュース 消費メタル10%減
0 チップデリート


●X、ALIA
1500 ライフアップ
3000 ライフアップ+1
4500 ライフアップ+2
20000 ダブルバリア
500 スピードリカバリー
500 ウェポンアップ
1000 ウェポンアップ+1
1500 ウェポンアップ+2
1000 チェインコンボ
1500 スーパーリカバー
500 スパイクウォーカー
500 ウェポンコンバーター


●ZERO、LAYER
1500 ライフアップ
3000 ライフアップ+1
4500 ライフアップ+2
20000 ダブルバリア
500 スピードリカバリー
500 ウェポンアップ
1000 ウェポンアップ+1
1500 ウェポンアップ+2
1000 チェインコンボ
1500 スーパーリカバー
500 スパイクウォーカー
500 ウェポンコンバーター
15000 ショックアブソーバー
15000 シールドアーマー
3000 セイバースキル+1、レイピアスキル+1
5000 セイバースキル+2、レイピアスキル+2
1000 Dグレイブ
1000 Kナックル
1000 Bファン
1000 Tブレイカー
30000 Σブレード


●AXL、PALLETTE
1500 ライフアップ
3000 ライフアップ+1
4500 ライフアップ+2
20000 ダブルバリア
500 スピードリカバリー
500 ウェポンアップ
1000 ウェポンアップ+1
1500 ウェポンアップ+2
1000 チェインコンボ
1500 スーパーリカバー
500 スパイクウォーカー
15000 ショックアブソーバー
15000 シールドアーマー
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