忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX2 攻略




パスワード

オープニングステージクリア直後
1528
3834
3451
2281



8大ボス撃破後
ゼロのパーツあり

X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
8663
6824
3384
6251

Xフル装備(ライフ・サブタンク・パーツ全て入手)
6474
6347
6728
7226



8大ボス撃破後
ゼロのパーツなし

X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
7561
3854
3524
8281

Xフル装備(ライフ・サブタンク・パーツ全て入手)
8267
8153
6728
7651



アニバーサリーコレクションのハンターメダル用
ヒャクレッガーだけ残し
3387
8183
1828
7441





アイテム効率順

慣れた人向け。

1 7 6 8 3b 5a 2 4s
1 7 8 6a 3b 5 2 4s


数字は、1ならヘチマール、2ならモスミーノス、3ならスタッガー・・・・・8ならマイマイン。
a=アジール
b=バイオレン
s=サーゲス

3bとなっているのは、この順番で余計な所に寄らなければ、スタッガーステージにバイオレンが出るよ、という意味。

バイオレンの弱点はバブルスプラッシュ。
サーゲスの弱点はソニックスライサー。

この攻略順だとアジールの弱点武器マグネットマインは入手が最後になってしまうが、普通にアームパーツで戦った方が倒しやすいので問題無いだろう。






普通の攻略順(弱点順)




数字は左上から順に、1ならヘチマール、2ならモスミーノス、3ならスタッガー・・・・・8ならマイマイン。


1 ヘチマール
7 アリゲイツ
6 クラブロス
3 スタッガー
2 モスミーノス
4 ヒャクレッガー
8 マイマイン
5 オストリーグ

ヘチマールから始めて一周するのが一般的だろうか。




1ワイヤー・ヘチマールステージ

・ライフアップ:スタート地点の左上、壁の中。

・サブタンク:雨が降り出す所の上の方。まず動く足場に乗って、左上に大ジャンプ。登れたら右へ。

・カウンターハンター出現場所:大きいリフトの右下に行ける。


ステージ中の球体に特殊武器を当てると天候が変えられる。
スタッガーの武器→晴れ
クラブロスの武器→雨
マイマインの武器→霧



BOSS:ワイヤー・ヘチマール
弱点:ソニックスライサー

ある程度ダメージを与えると、全身を真っ赤にして雷を落としてくる。
これはボスの真横(ものすごく近く)にいれば当たらない。

弱点武器(チャージなし)でとどめを刺すと、ボスの胴体が真っ二つになる。カウンターハンターステージで再戦する時に試してみよう。





7ホイール・アリゲイツステージ

・アームパーツ:中に入ってトリケラトプスの5匹目の上に、なんか行けそうな場所があるはず。要Sチェーンかフットパーツ(実は頑張れば無くても取れる)。フットパーツで取るのが一番簡単なので、後回しでいい。
ストライクチェーンはYボタン長押しだと長く遠くに伸び、ちょっと押すだけだとちょっとしか出ない。ジャンプ中に壁に当てて、その壁の方向に十字キーを入れっぱなしにすると、体を引っ張ってくれる。


・ライフアップ:ライドアーマーを乗り捨てる所のすぐ左上。要アームとRバーナー。もしくは右にいるトリケラトプスの弾を食らって、無敵時間を利用して取る。敵の近くではなく、ハシゴの近くで被弾すること。

素のエックスでアームパーツを取る参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=2AZqY2WNKZI

Rバーナー無しでライフアップを取る参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=sX1Oxwqm-UE


・カウンターハンター出現場所:ライフアップ後の二つ目のリフト。途中で左に行かず上へ行く。


ちなみにこのステージは時間経過で外が真っ暗になる。




BOSS:ホイール・アリゲイツ
弱点:ストライクチェーン

弱点武器を当てるとボスが水中に引っ込んでしまうので、倒すのに時間がかかる。普通にバスターで戦うように。
ボスの口の中に通常弾を当ててやると、弾を食べて、その後連続で吐き出してくる。
噛みつかれたらレバガチャ(十字キーを色々な方向に入れまくる操作)で脱出。




ボスを2体倒したので、クリアしてないステージにカウンターハンターが出現するようになる。

ここで一旦オストリーグステージに行ってフットパーツを入手し(ボスは倒さなくていい)、アリゲイツステージでアームパーツを入手しておくこと。






6バブリー・クラブロスステージ

・ライフアップ:巨大魚が出現するエリアの上。大ジャンプで上下する足場に飛びつく。取るのが難しいようなら、クリア後に来てバブルスプラッシュをチャージして取りに行ってもいい。

・謎の小部屋:巨大魚出現の次のエリア、左の壁の中に何をするのか分からない謎の部屋がある。ここでスクラップシュートをチャージして使うと、ライフ回復を引き寄せることができるので、サブタンクを満タンにできる。

・サブタンク:水中に小高い丘みたいになっている所があるので、そこの水上。クラブロス撃破後にバブルスプラッシュをチャージしてジャンプで取りに行く。
もしくは、サブタンク真下の左にある小さい坂からジャンプ。坂だとなぜかジャンプ力が増すので、壁はりつきからの水面ジャンプで取りにいける。
(おそらくマイマインステージの坂と同じ判定になっている?)

サブタンクの取り方の参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=Q3onDTnPdV0


・カウンターハンター出現場所:巨大魚が格納される場所の隣。
チャージソニックスライサーを使えば巨大魚は一撃で倒せるかも。
あらかじめ巨大魚を倒しておかないと、カウンターハンターと戦えない。
カウンターハンターと戦う気がなければ、巨大魚は無視しても構わない。
ここで戦ってもいいのだが、そもそも部屋に行くのが面倒くさいので、なるべく避けたい。
オストリーグステージの部屋に行くのが一番簡単なので、全員そこに誘導してしまうといい。




BOSS:バブリー・クラブロス
弱点:スピンホイール

相手の頭の上を飛び越えると、ボスがつられてジャンプ攻撃してくる。
特殊武器で倒すより、ハメて倒すほうが楽。

特殊武器を使う場合は、チャージする方が使い勝手がいいかな。
チャージなしだと長時間出続けるので、消えるまで次の攻撃ができない。


ボス戦の参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=jzJZBq4cg6M



クリア後にもう一度来て、ライフアップとサブタンクを取る。





3フレイム・スタッガーステージ

・サブタンク:スタート地点のカブトムシに乗って左上。

・ライフアップ:マグマせり上がってくる場所。邪魔な敵はSホイールですぐ倒せる。

・カウンターハンター出現場所:沈む足場地帯(外)の右上の壊せる壁の先。カブトムシを誘導して体当たりで破壊してもらう。



BOSS:フレイム・スタッガー
弱点:バブルスプラッシュ

バブルスプラッシュはダッシュしながら出すと、早く遠くへ飛んで行く。





2メタモル・モスミーノスステージ

・ライフアップ:建物の入口の真上。要クリスタルH。手前のザコをクリスタルで固めて足場にする。

・ボディパーツ:建物に入って割とすぐのところに壊せる床。要Sホイール。ヘッドパーツで探索すれば自力で発見できる。

・中ボス1:大きい奴が出てくるときに、下腹部にスピンホイールで一撃。
小さい奴にはRバーナー。地面に降りた時を狙えば、飛んでいく炎と、地を這う炎が2連続ヒットして瞬殺できる。

・カウンターハンター出現場所:中ボス1撃破後の下りハシゴ。すぐ右にディスク投げ盾男がいるはず。こいつを倒して右へ。

・中ボス2:中ボス1と同じ方法で。


エックスに取り付いていくる虫は、小さいチャージショットで倒す。
このステージでチャージしたマグネットマインを使うと、ゴミを吸い込んでどんどん大きくなる。ギガクラッシュのエネルギーも溜まる。



BOSS:メタモル・モスミーノス
弱点:ラッシングバーナー

最初はミノムシの状態で登場。
ボスをほったらかしにすると、スクラップを吸収してどんどん大きくなる。
最大限大きくなるか、半分近くダメージを与えると、蛾のボスが登場。
どちらの方法で出しても、強さに違いはない。

ミノムシ状態でスクラップを吸収する場合、
画面右から中央へ来た場合、6時の位置から右回り(時計周り)にスクラップを吸収。
画面左から中央へ来た場合、6時の位置から左回り(反時計回り)にスクラップを吸収。
ごくまれに逆回転で吸収することがある。

蛾のときは、画面端にいれば鱗粉を回避できる。





4マグネ・ヒャクレッガーステージ

・ライフアップ
開始直後のサーチライト地帯を抜けてすぐ、天井に穴が開いている。
要アームとRバーナー。Rバーナーで飛びついて上っていく。警報を鳴らしてしまった場合は取れない。
頑張れば普通のジャンプでも取れる。真下でジャンプして、ジャンプの頂点でB連打。

・サブタンク
要アームとRバーナー。ただし先回り出来れば無くても取れる。
中ボス手前の大穴の上。大ジャンプとRバーナーで壁に飛びつく。

取り方の参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=vN3pJq9B1o4

・中ボス1:剣の持ち手の部分にスピンホイールを当ててやると早く倒せる。

・スキャン地帯:スキャンされた回数に応じて、中ボス2がパワーアップ。

・カウンターハンター出現場所:スキャン地帯の右。落ちてくるブロックで埋まる前に急いで入る。

・中ボス2:離れた所からRバーナーを撃つと、飛んで行く炎と、地を這う炎の2連続ヒットする。



序盤にシールドをはった敵が出てくるが、このシールドはチャージショットだけでなく、ダッシュ撃ちでも破壊できる。




BOSS:マグネ・ヒャクレッガー
弱点:スクラップシュート

弱点武器で尻尾を破壊できる。
ボスが下に出た場合は直接当てる。
上に出た場合は飛んでいく破片を当てる。






8クリスター・マイマインステージ

・ライフアップ:最初の穴にライドアーマーで入って、左へホバリングしながら飛んでいく。ただしBボタンを小刻みに連打しながら飛んでいく。

・カウンターハンター出現場所:滑ってくる巨大宝石がある場所の右上。ライドアーマーでクリスタルを破壊して進む。

・中ボス:スピンホイールで倒す。

・ヘッドパーツ:中ボス戦後の大穴の左壁の奥。

・謎の小部屋:ハシゴを登ったところにあるコウモリがいる部屋。スクラップシュートをチャージすると、武器エネルギー回復を引き寄せることができる。



BOSS:クリスター・マイマイン
弱点:マグネットマイン

弱点武器を当てると、殻とボスを分離することができる。
抜け殻にぶつかると、抜け殻を吹っ飛ばすことができる。
マグネットマインをチャージすると、敵が出してくるクリスタルを吸収する。




クリアしたらモスミーノスステージのライフアップを取りに行く。





5ソニック・オストリーグステージ

・カウンターハンター出現場所:ステージ最初のサソリの右のSホイールで壊せる壁の奥。

・謎の小部屋:ライドチェイサーに乗って進むと、大きい柱?(橋?)みたいなものがある。そこで左上へ。ここもクラブロスステージと同様で、スクラップシュートをチャージするとアイテムを引き寄せることができる。

・ライフアップ:ライドチェイサーを持ってくる。もしくは死ぬ覚悟でチャージRバーナー。
Aボタンでライドチェイサーの勢いをつけまくれば、建物内部までライドチェイサーを持っていくことが可能。失敗したらまた取りに戻る。
ちゃんとスピードを出してても壁にぶつかって失敗することがある。行けるか行けないかは運か?

・フットパーツ:ステージ終盤、ライフアップの右下あたりの壊せる壁。要Sホイール。


サソリはスピンホイールかスクラップシュートで一撃。
砂嵐発生装置にライドチェイサーをぶつけると破壊できる。左に戻るとまたライドチェイサーが置いてある。





BOSS:ソニック・オストリーグ
弱点:クリスタルハンター

チャージして撃つと時間がゆっくりになるので、上から降ってくる刃を避けやすくなる。





・対カウンターハンター



BOSS:アジール
弱点:マグネットマイン、スクラップ岩(スタッガー、クラブロス)

ボスの攻撃は
・ダッシュしながら斬りつけ
・衝撃波(高い位置)
・衝撃波(低い位置)

開幕直後にダッシュしながら斬りつけを出して来ることがあるので、すぐに壁蹴りで上へ。
壁蹴りしていれば衝撃波(高い位置)を出してくるはずなので、降りてチャージショットを当てる。
すぐに壁蹴りで上へ行き、次の衝撃波(高い位置)を待つ。
衝撃波(低い位置)を出してきたら、ダッシュでくぐる。

弱点武器はスピードが遅く当てにくい。
普通にチャージショットで戦うべき。





BOSS:サーゲス
弱点:ソニックスライサー(チャージ)、スクラップ水晶(マイマイン)

Yボタンを押すとサーゲスがシールドを張る。
1発目のチャージショットは普通に当てられる。
2発目のチャージショットはゼロ距離で当てれば、シールドを無視できる。

弱点武器ではないが、ラッシングバーナーもそこそこ有効。
やはりシールドを無視するためにゼロ距離で当てること。
地を這う炎で地雷も処理できる。





BOSS:バイオレン
弱点:バブルスプラッシュ、スクラップ草(ヘチマール)

鉄球は、壁に反射させるタイプと、ぶん回すタイプがある。
反射させるタイプが非常に回避しにくい。
単に倒すだけなら、バブルスプラッシュをチャージしてボスの隣に立ってるだけでOK。










カウンターハンターステージ1

・両壁を引っ張って閉じてしまう敵:上手くスクラップシュートの破片を当ててやると倒せる。

・壁に引っ付いてる敵:こいつもスクラップシュートの破片で倒せる。


BOSS:ネオ・バイオレン
弱点:バブルスプラッシュ

正直、確実な回避方法が無い。
回避は諦めて、バブルスプラッシュをチャージして敵の真横に立っていればいい。






カウンターハンターステージ2

・壁に引っ付いてる敵:スクラップシュートで。

・上下するリフトと炎:上手くかわしたいならクリスタルハンターをチャージしてスローにするといいかも。無理せずに諦めて普通にダメージをくらうのもいいだろう。

・トゲ地帯とコウモリ:クリスタルハンターで固めて足場にする。

・スピンホイールで壁を壊して行くトゲ地帯:ラッシングバーナーをチャージして行くと1UPが置いてある。死んだら元も子もないので取らなくていい。


BOSS:サーゲスタンク
砲台の弱点:スクラップシュートかギガクラッシュ
サーゲスの弱点:ソニックスライサー(チャージ)

砲台を破壊していくと足場の数が減って、最終的に二つになる。
(ギガクラッシュで一気に壊すと三つ残る)
二つの足場の中央に立って片足ずつ乗っている状態にする。
その位置でサーゲスの方を向いてチャージソニックスライサーを使えば確実に当たるはず。






カウンターハンターステージ3

昇竜拳を取りたい場合、エックスの強化パーツ、サブタンク、ライフアップを全て入手しておくこと。


・ザコ:クリスタルハンターで固めて進む。

・変な隙間にあるアイテム:ストライクチェーンで引き寄せて取る。難しいので取らなくていい。

・分岐:途中でルートが二つに分かれているはず。右にトゲトゲ壁と上下のハシゴの所。上ルートに行くと昇竜拳を入手できる。左にいるコウモリをハシゴの近くまでおびき寄せて、クリスタルハンターで固めて足場にする。
「己」みたいになってるトゲトゲ地帯は、チャージラッシングバーナーとエアダッシュで超える。

・昇竜拳:「己」の所を過ぎたら、左壁の中。ライフ満タンだと入手できる。
ライフが満タンの時に、いわゆる昇竜拳コマンド(右、下、右下、Yボタン)で出せる。



BOSS:アジールフライヤー
弱点:マグネットマイン(と昇竜拳)

いかにも昇竜拳を当ててくださいと言わんばかりの位置に出るので当ててやろう。ちなみに避けられると自分がトゲに落ちて死ぬ。

普通に戦いたい場合、画面端に立って上の方にマグネットマインを飛ばしていれば勝てる。






カウンターハンターステージ4

いわゆるボスラッシュ


モス      ワニ
ヘチマ     ダチョウ
クラブ     マイマイ
 スタッグ ムカデ


昇竜拳で倒してもいい。ただし入りが浅いと一撃必殺にならない。

ヘチマールはトドメだけソニックスライサー(チャージ無し)を使ってみよう。



一部のボスは前と少し変わっている。

・ヘチマール:部屋が狭い
・クラブロス:天井が低い
・アリゲイツ:最初からデスロール
・スタッガー:最初から青い炎






カウンターハンターステージ5(ヒャクレッガーステージ)



BOSS:ゼロ(ゼロのパーツを集めていない場合)
弱点:




BOSS:シグマ
弱点:ソニックスライサー

消えたり出たりする。
消えている時は待って、出現したらダッシュで回避。
出てきた時は基本壁蹴りで待機。弾は誘導して避ける。
ソニックスライサーはチャージして当てる。





BOSS:シグマ
弱点:ストライクチェーン

ストライクチェーンはYボタンを押しっぱなしにしないと遠くまで伸びない。
ダメージを与えていくと徐々に色が変わる。
ダメージを与え続けると消えてエックスを捕まえようとしてくるが、無理に避けず、わざと捕まって連続攻撃する方が効率がいい。








カウンターハンターが出るステージの順番

アジ 21634857
サー 34857216
バイ 57216348

数字は、1ならヘチマール、2ならモスミーノス、3ならスタッガー・・・・・8ならマイマイン。

つまりアジールは、モスミーノス、ヘチマール、クラブロス、スタッガー、ヒャクレッガー、マイマイン、オストリーグ、アリゲイツ、再びモスミーノス・・・という順番で移動していく。

サーゲスとバイオレンも移動する順番は同じ。
開始する場所が違うだけ。

既に倒したボスのステージは飛ばす。
1のヘチマール、7のアリゲイツを倒している場合は、
アジ 263485
サー 348526
バイ 526348
という順番になる。




カウンターハンターが出るボス部屋の位置。
数字はステージを表す。

1 リフトに乗らず右下へ。
2 中ボス(1体目)のあとの長いハシゴ。右へ。
3 沈む足場地帯。カブトムシで壁を破壊。
4 剣の中ボス後、ブロックが降ってくる地帯。ひたすら右へ。
5 最初のサソリの後ろ。Sホイールで壁を破壊。
6 水中の終盤。建物に入らずに上へ。
7 トゲ地帯のリフトで一番上へ。
8 ライドアーマーで左上の水晶を破壊して上へ。


謎の小部屋
オストリーグ、クラブロス、マイマインステージに謎の小部屋がある。
そこでスクラップシュートをチャージすると、回復アイテムが大量に集まる。
サブタンクを満タンにするのに利用すること。





カウンターハンターと闘いたい人用パスワード

スクラップシュートはステージによって性質が変わります。
カウンターハンターの弱点になるステージを残してありますので、
うまく活用してください。
弱点は、

バイオレン:バブルスプラッシュ、スクラップシュート(草)
サーゲス:ソニックスライサー、スクラップシュート(水晶)
アジール:マグネットマイン、スクラップシュート(岩)


3体残し
X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
カウンタハンター3体残し
ヘチマール(草)・スタッガー(岩)・クラブロス(岩)・マイマイン(水晶)ステージ残し

1565
2454
3471
8243



バイオレン残し
X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
バイオレン残し、サーゲス・アジール撃破
ヘチマール(草)ステージ残し

8565
6864
7324
6551


サーゲス残し
X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
サーゲス残し、バイオレン・アジール撃破
マイマイン(水晶)ステージ残し

7661
3884
3164
8542



アジール残し
X初期状態(ライフ・サブタンク・パーツなし)
アジール残し、バイオレン・サーゲス撃破
スタッガー(岩)・クラブロス(岩)ステージ残し

スタッガーステージにアジール
6663
4464
3681
6251

クラブロスステージにアジール
7778
5752
3221
8642








PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ