忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX3 攻略




パスワード


オープニングステージクリア直後
3721
1281
3751
4456



ボス4体撃破

X初期状態
マサイダー、バッファリオ、シーフォース、ナマズロス撃破
ヴァジュリーラ、マンダレーラ、ヴァヴァ未戦闘
1678
2834
3244
8241



ボス7体撃破

X初期状態
ホーネック以外撃破
ヴァジュリーラ逃走、マンダレーラ・ヴァヴァ未戦闘
1671
2858
3284
6247

X初期状態
ホーネック以外撃破
ヴァジュリーラ撃破、マンダレーラ・ヴァヴァ未戦闘
5661
4268
3324
8221



8大ボス撃破後
ヴァジュリーラ、マンダレーラ、ヴァヴァ全員逃走

X初期状態
3661
4864
3327
8527

チップ以外のアイテム入手
6464
4355
6872
3158



8大ボス撃破後
ヴァジュリーラ、マンダレーラ、ヴァヴァ全員撃破

X初期状態
8611
4264
3327
8521

 チップ以外のアイテム入手
3317
1353
6772
3821






ボスを2体倒すとナイトメアポリスが出るようになる
3~5ステージ目のどれか ヴァジュリーラ
6~8ステージ目のどれか マンダレーラ

ヴァヴァはヴァヴァステージに登場。
ヴァヴァステージの入口があるステージは、バッファリオ、ナマズロス、シュリンプァーの3つ。



ヴァジュリーラの弱点
・フロストシールド
・トライアードサンダー

マンダレーラの弱点
・トルネードファング
・レイスプラッシャー

ヴァヴァの弱点
・スピニングブレード
・レイスプラッシャー


弱点武器で倒さなかった場合は敵が逃走してしまい、ドップラーステージで再登場する。


弱点武器で倒すと完全に破壊できる。ドップラーステージには別のボスが登場する。








アイテム効率順

7 2 8 4 1 3 5 6 (7)


数字は1ならホーネック、2ならバッファリオ、3ならビートブード・・・8ならタイガード。
マサイダーステージには必ず2回行くことになる。
ハイパーチップが取れなくなるので、各種チップは取らなくていい。




アイテム効率も考えつつ、楽ちん順

7 2 8 4 3 1 (3) 5 6 (7)

アイテム効率順だと、ホーネック→ビートブードの順で倒す事になるが、
ビートブード→ホーネック→ビートブードのライフアップを取りに行く、とした方が楽。
ホーネックを弱点武器で倒せるし、積荷破壊が結構ダルいので、結局早く進められる。






普通の攻略順(弱点順)




数字は1ならホーネック、2ならバッファリオ、3ならビートブード・・・8ならタイガードと左上から順番に。

2 バッファリオ
4 シーフォース
7 マサイダー
5 ナマズロス
6 シュリンプァー
8 タイガード
3 ビートブード
1 ホーネック

バッファリオから弱点順に倒すのが一般的か。

しかしこの攻略記事では、マサイダーを最初に倒し、次にホーネックステージでライドアーマーだけ入手、以降はバッファリオから弱点順に倒す方法をとる。
どうせならライドアーマー使える攻略の方がいいでしょ。






7スクリュー・マサイダーステージ

ライフアップ:途中の分岐。岩が吊るしてある所。トライアードサンダーをチャージして使うと岩が落ちる。

サブタンク:天井から泥?が流れる所。下に降りずに右上。

・ナイトメアポリスの部屋:

・ドリルを発射する敵:相手にしないで飛び越えて先に進む。

ヘッドパーツ:また岩が吊るしてある。要アームとTサンダー。

・中ボス:敵の正面で突進を誘う。
壁に突進して来たタイミングで上手く壁蹴りして回避。
壁蹴りで画面の上側に行くと違うパターンで攻撃してくる。
8大ボスと同様、ダメージを与えた後の無敵時間があるみたいなので、ひたすらバスター連射するよりはチャージショットを当てた方がいいっぽい。

・ドリルを発射する敵:いる位置の高さが違うので安全にチャージショットが当てられるはず。


BOSS:スクリュー・マサイダー
弱点:アシッドラッシュ

基本的に突っ込んでくるだけなので、壁蹴りしてから向こう側に回避。
降りた時にチャージショットを当てる。






(1エクスプローズ・ホーネックステージ)

アイテム回収。ボスまでは行かない。
マサイダーを倒してドリルを入手したので、ライドアーマーが取れる。


・中ボス:チャージショットで。

ライドアーマーキメラ:倉庫?の屋根が壊れる。下に降りて左の壁をドリルで破壊。行った先にライドアーマーがあるので入手。

・積み荷破壊:やらなくてよい。ライドアーマーから降りて、死んでステージから脱出。






2フローズン・バッファリオステージ

地面が滑るので、適宜ジャンプ。
ライドアーマーを入手していれば乗れるはず。

ライフアップ:ライドアーマーに乗る機械の横。ドリルかライドアーマーで氷を破壊して取りに行く。

・ナイトメアポリスの部屋:

・暗い道:ナマズロス撃破後に来ると明かりが点く。

・ヴァヴァステージの入口:ハシゴを登らずに、下の穴へ。ヴァヴァが出現していれば、ヴァヴァステージにつながるカプセルがある。

サブタンク:外に出たら上にサブタンクがある。要フットパーツ。
フットパーツはこのステージにあるので、取ったら戻ってくること。
右の足場から滑り歩きながらジャンプして、上ダッシュで取りに行く。
(滑っているとジャンプの飛距離が伸びる)

・吹雪発生装置:竜巻の下の所にある。破壊すると天気が良くなる。穴に落ちて死ぬ可能性があるので無理に破壊しなくていい。

フットパーツ:ボス部屋の真上にある。左の足場から大ジャンプで取りに行く。


BOSS:フローズン・バッファリオ
弱点:パラスティックボム

マサイダーと同じやり方で勝てるはず。



ボスを2体倒したのでナイトメアポリスのヴァジュリーラとマンダレーラが登場。ヴァヴァも登場。






4アシッド・シーフォースステージ

ライフアップ:最初の上へ行く所。一番上へ。

・ナイトメアポリスの部屋:
この攻略順だとヴァジュリーラが出るかも。
フロストシールドとトライアードサンダーが弱点。
相手がジャンプしたらこちらもジャンプして、
高い位置で突進してくるように誘導する。

・ライドアーマー:キメラは水中用じゃないので壊れる。

ライドアーマーカンガルー:要アームパーツとフロストシールドとフットパーツ。チャージして出した氷塊が浮いていくので乗って上へ。

フットチップ:要アームパーツとフロストシールド。同じく氷塊で水上に出て、水面ジャンプでずっと右へ行って壁を登る。タイミングとか考えずにひたすらB連打してれば水面ジャンプできるはず。

・中ボス:相手と反対側の壁に張り付いて連射してればすぐ倒せる。


BOSS:アシッド・シーフォース
弱点:フロストシールド

ボス戦の開始直後にその場でフロストシールドを出すと、敵がジャンプで飛んできて勝手に当たってくれる。
あとはボスの頭の上にフロストSを出し続けるだけ。






5エレキテル・ナマズロスステージ

・1つ目のエレベーター
・ヴァヴァステージの入口
まだ弱点武器を持ってないはずなので行かなくていい。ナマズロスステージクリア後だと、ヴァヴァステージのエレベーターが動く。ヴァヴァが出てないときはこのエレベーターは動かない。

・3つ目のエレベーター
ライフアップ
上へ行くと置いてある。フットパーツが無くても普通に取れるが、エアダッシュした方が安全か。

・4つ目のエレベーター
ボディパーツ
左上に行き、謎の機械の所でバグホールをチャージして使うと取れる。

・ナイトメアポリスの部屋:

サブタンク:分岐を上に行き、ライドアーマーキメラを持ってくる。下に落ちると床が壊れて取りに行ける。


BOSS:エレキテル・ナマズロス
弱点:トルネードファング

適当に弱点武器を当てていれば倒せる。






6シザーズ・シュリンプァーステージ

ライドアーマーホーク:スタート地点の右下に一つだけ栓みたいになっている違う床がある。そこでトライアードサンダーをチャージして使う。

ライフアップ:開始すぐの敵が床をぶち抜いて落ちていく所。上から三段目の右側の壁が壊せる。スタート地点の真下からライドアーマーを持ってきて壁を破壊する。

ボディチップ:次の穴は下に降りられるようになっているので、ライドアーマーを持ってきて壁を破壊する。

・ナイトメアポリスの部屋:

・ヴァヴァステージの入口:ライフ回復の右側の床をすり抜けて下へ。

・広間の右上:1upが2個置いてある。よく調べるとバスターが弾かれる謎の壁があるので、ドリルで破壊する。

・上り:トライアードサンダーを使ってタックルすれば敵を倒せるはず。


BOSS:シザーズ・シュリンプァー
弱点:トライアードサンダー

戦闘が始まったらすぐに壁蹴りで上へ。
敵は基本的にハサミを飛ばす、緑色の物体を飛ばす、の繰り返し。
緑色の物体に捕まると、壁蹴りができなくなり地面に落とされてしまう。無理矢理落とされる前に、わざと自分から捕まって落ちること。そのタイミングで攻撃。






8シャイニング・タイガードステージ

・トンボ:上に乗れる。こちらが何か撃つとトンボも連動して攻撃してくる。

サブタンク:広間みたいになっている所の右上。トンボに乗って取りに行く。

アームパーツ:下りハシゴの所の右。バスターが弾かれる壁をドリルで壊す。段差はフットパーツの上ダッシュで乗り越える。クロスチャージは正直使いにくい。

・中ボス:敵が出てくるタイミングで適当にクロスチャージショットを撃ってればどれかが当たるはず。敵が地面の中にいても当たる。

・ナイトメアポリスの部屋:
この攻略順だとマンダレーラが出るかも。
弱点はトルネードファングとレイスプラッシャー。
多段ヒットするトルネードファングが強いか。
壁蹴りしていると引っ張られて落とされてしまうので、
一回だけ壁に飛び付いて大ジャンプで向こう側へ飛んで回避。

ライフアップ:トゲ地帯の最後、ボス部屋の上。トンボに乗るか、上ダッシュで取りに行く。


BOSS:シャイニング・タイガード
弱点:スピニングブレード

ボスはチャージショットをガードしてくるが、通常弾はガードしてこない。
なので、チャージしないで適当に連射していれば倒せてしまう。
弱点武器で攻撃する場合は、上にエアダッシュすると当てやすい。






3グラビティー・ビートブードステージ

ライフアップ:最初の広間の左上。ホーネック撃破後に来ると取れる。

・ザコ:トライアードサンダーかスピニングブレードで破壊するのが楽か。

・ナイトメアポリスの部屋:

ライドアーマーフロッグ:外の夕焼けエリアに出てすぐ上。上ダッシュで取りに行く。

アームチップ:ライドアーマーを持っていくと積み荷の壁を破壊できる。


BOSS:グラビティー・ビートブードステージ
弱点:レイスプラッシャー






※ヴァヴァステージ

このタイミングでヴァヴァステージを攻略してしまう。
バッファリオ、ナマズロス、シュリンプァーのどこかから行ける。
ナマズロスステージを攻略してからだとエレベーターが動く。



BOSS:ヴァヴァ(ライドアーマー)
弱点:スピニングブレード、レイスプラッシャー

突進して殴ってくるだけ。
マサイダーと同じ方法で倒せる。




BOSS:ヴァヴァ
弱点:スピニングブレード、レイスプラッシャー

炎はジャンプで回避。
すぐに壁蹴りで一番上へ行き、敵の弾の発射にあわせて壁をずり落ちて回避。
この繰り返し。



・脱出:ダメージやアイテムは無視してとにかく進む。

・落ちる床:ダッシュで駆け抜けるより、ダッシュジャンプでぴょんぴょんしてる方が落ちにくいかな。






1エクスプローズ・ホーネックステージ

ヘッドチップ:ステージ開始すぐ、天井の穴を進んでいくとライドアーマーが使える。ライドアーマーキメラとエアダッシュで広間の向こう岸まで取りに行く。
またライドアーマーホークのホバリングでも取れるので、先にシュリンプァーステージに取りに行ってもよい。こちらはエアダッシュ不要。

・中ボス:弱点はアシッドラッシュ。無敵時間があるので闇雲に連射せず、一発一発ちゃんと当てる。アシッドラッシュは上を押しながら発射すると上に撃てる。

ライドアーマーキメラ:この攻略順なら既に取っているはず。

・積み荷破壊:ビートブートステージクリア後なので、積み荷破壊をしなくてよくなっている。

ライフアップ:積み荷破壊直後、壁を登って上へ。回収したライドアーマーキメラを足場にするか、フットパーツで上ダッシュ。

・ナイトメアポリスの部屋:


BOSS:エクスプローズ・ホーネック
弱点:バグホール

バグホールの玉は使った後エックスの元に戻ってくる。
使用後に重なった位置で待機していれば回収時間を短縮できる。






※アイテム回収

・マサイダーのライフアップ
・マサイダーのヘッドパーツ
・シーフォースのライドアーマーカンガルー
・ナマズロスのボディパーツ
・シュリンプァーのライドアーマーホーク
・ビートブードのライフアップ

ヘッドパーツの能力は邪魔臭いので、マサイダーステージのアイテムは最後に取りに行った方がいいかも。
ヘッドパーツがあるとステージ選択画面でアイテムを取ったか取ってないか確認できる。


各種チップは取らなくていい。
ハイパーチップが取れなくなる。






ドップラーステージ1


道中にハイパーチップあり。
中ボス後にトゲの鉄球が転がってくる場所があるが、その手前の穴の中。左側の壁。
チップ以外のアイテムを全て取り、現在のライフが満タンだとカプセルが出現する。




BOSS:プレス・ディスポーザー

ヴァジュリーラとマンダレーラの両方にトドメを刺した場合にこのボスが出てくる。
弱点はトルネードファング。

鼻を破壊してしまうと、ゲロを吐いて床がダメージ地帯になる。
鼻を破壊せずに、敵の顔面にドリルを当てる。

敵の真下に潜り込むことで、プレス攻撃を誘える。





BOSS:ゴッドマシーン・O・イナリー

ヴァジュリーラとマンダレーラにとどめを刺しそこねた場合にこのボスが出てくる。
ヴァジュリーラのみ、マンダレーラのみ、両方の3パターンあるが、強さは変わらない。
弱点はレイスプラッシャー。






ドップラーステージ2



中ボス:モス・キータス

ヴァヴァにとどめを刺している場合に登場。
直前でゼロに交代しておくと、ゼロのまま戦える。
ゼロで倒すとボスと相討ちになり、エックスがゼロのビームサーベルを入手。




BOSS:ボルト・クラゲール

ヴァヴァにとどめを刺している場合に登場。
ビームサーベルの試し切りに使ってしまおう。







BOSS:ヴァヴァ








ドップラーステージ3










ゲーム的に気になる点


・ゼロ
ライフアップやパーツが取れないうえに、進めていくとすぐにエックスに戻されてしまうため、使いどころがない。


・ライドアーマー
ホーネックステージでキメラを入手しないとライドアーマー自体が使えない。
一般的にホーネックは強ボスの部類に入るので特殊武器なしに行きにくいのと、バッファリオから攻略し始めるとどうしても順番が最後になってしまうので、ライドアーマーの使いどころが無くなってしまっている。


・アームパーツ
クロスチャージショットが使いにくい。
特殊武器のチャージも役に立たないものが多い。


・通常のチップ×4
ハイパーチップがあるので取る必要が無くなってしまっている。
チップ4つ回収でハイパー化でよかったのでは。


・ヘッドパーツ
アイテムレーダー機能が付いているが、このアイテムを取るのに、ドリル、フットパーツ、アームパーツ、Tサンダーと4つも別のアイテムや特殊武器が必要なので、どうしても入手が後回しになってしまう。なんだか本末転倒な気がする。


色々新要素を入れたようだが、どの要素も何のために入れたのか分からなくなってしまっている。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ