忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX1 攻略





パスワード

オープニングステージクリア直後
1764
1488
7748

オープニングステージクリア直後、フットパーツのみ入手
4325
5252
3821

ペンギーゴのみ撃破、Xが初期状態(フットパーツなし)
1325
7852
1864





8大ボス撃破後、Xが初期状態(フットパーツなし)
5783
3662
6824

8大ボス撃破後、フットパーツのみ入手
1361
2787
1381

8大ボス撃破後、アームパーツ以外入手
2437
4762
1256

8大ボス撃破後、全部入手(波動拳以外)
8441
2176
4423





基本情報、知っておくべきこと

・ダッシュ中にジャンプでダッシュジャンプ
(フットパーツ入手後にダッシュ可能)

・ダッシュボタンを押しながら壁蹴りで大きい壁蹴りが出来る

・ダッシュ中に撃った通常弾はダメージが増える
これは一般的にダッシュ撃ちと呼ばれる
チャージしなくても大ダメージを与えられる

・主人公にはダメージを食らった後の無敵時間がある
無敵時間を利用して強引に突破するのも一つの手段

・ボスにもダメージを食らった後の無敵時間がある
よってバスターや特殊武器をやみくもに連射しても意味がない
敵の無敵時間が解除されるタイミングを見極めねばならない

・基本的にザコ敵や中ボスにはダメージを食らった後の無敵時間が無い
ひたすらバスター連射で倒せる




基本的なダメージ

通常弾   1   ダッシュ中に撃つと2
小チャージ 1~3 基本2、トドメだと貫通
大チャージ 2~4 基本3、トドメだと貫通


ペンギーゴが相手なら
通常弾1、ダッシュ撃ち2、小チャージ2、大チャージ3

イーグリードが相手なら
通常弾1、ダッシュ撃ち2、小チャージ1、大チャージ2

相手によっては、チャージせずにダッシュ撃ちで戦った方が効率が良い。










アイテム効率順

同じステージに何度も行く手間を減らす攻略順。
アイテムの位置を知らないとかえって手間なので、一回クリアしてから挑戦すること。


ペンギーゴ
→イーグリード
→ナウマンダー
→(ペンギーゴ:回収)
→クワンガー
→マンドリラー
→アルマージ
→オクトパルド
→(アルマージ:回収)






弱点順




1ストーム・イーグリード
2バーニン・ナウマンダー
3アイシー・ペンギーゴ
4スパーク・マンドリラー
5アーマー・アルマージ
6ランチャー・オクトパルド
7ブーメル・クワンガー
8スティング・カメリーオ




おすすめの攻略順

1ペンギーゴ(フットパーツ入手、クリアでナウマンダーステージが簡単に)

2イーグリード(クリアでマンドリラーステージが簡単に)

3or4ナウマンダー

3or4マンドリラー

5アルマージ

6クワンガー

7オクトパルド

8カメリーオ


最初にペンギーゴステージに行く事で、フットパーツが入手でき、ナウマンダーステージが簡単になる。

弱点順ではなくなるが次にイーグリードステージに行く。弱点武器無しでも倒しやすく、他のステージが簡単になる。入手できる特殊武器が強いので多用すること。

ナウマンダーの弱点はイーグリードの武器。
マンドリラーの弱点はペンギーゴの武器。
どちらも既に弱点武器を持っているので、どちらから倒してもいい。

オクトパルドとクワンガーは順番を入れ替える方が戦いやすいはず。




1アイシー・ペンギーゴステージ
・フットパーツ:道中で必ず入手。
・ライフアップ:ライドアーマー入手直後。上へ行きトンボの巣を破壊。要ファイアーW。

ダッシュがないと話にならないので、こいつから最初に倒す。
ここをクリアすると、ナウマンダーステージのマグマが消える。
ライフアップはまだ取れないので、後で取りに来ること。


BOSS:アイシー・ペンギーゴ
弱点:ファイヤーウェーブ

このボスに限らず、最初は回避に徹して行動パターンを見極める。
まだ弱点武器を入手していないと思うが、持っていたとしても近距離じゃないと当てられないので、やや使いにくい。





2ストーム・イーグリードステージ
・ライフアップ:スタート地点の真上。リフトの一番高い所から左へダッシュジャンプ。
・サブタンク:砲台が乗ったせり上がる足場で上へ。
・ヘッドパーツ:火を吹く砲台が乗っているリフト地帯のすぐ後。高い鉄塔みたいな足場の右側。炎マークが付いた壊せる壁の先。

実はボスが登場する戦艦の右側に降りることが出来る。ライフ回復と武器エネルギー回復が置いてある。

ここをクリアすると、マンドリラーステージが色々と破壊されているので、攻略が楽になる。


BOSS:ストーム・イーグリード
弱点:カメレオンスティング

トルネードで画面外に落とそうとしてくるが、ぴょんぴょんジャンプしていればトルネードの上に出ることができるので、ダッシュなしでも攻略可能。





3バーニン・ナウマンダーステージ
・アームパーツ:ハンマーブロス地帯の手前。天井の壊せるブロックの先。ちょい右にある足場からダッシュジャンプで飛びついて、ひたすらB連打で壁蹴りで破壊しながら登っていく。
・ライフアップ:ハンマーブロス地帯の右下。
・サブタンク:ハンマーブロス地帯の左上。壊せるブロックを壁蹴りで破壊。

ペンギーゴステージクリア後に来れば、マグマが消えているはず。
ここでアームパーツを入手せずにシグマステージ1に行くと、ゼロからアームパーツをもらえるようになっている。
邪魔なハンマーブロスたちはイーグリードの武器(ストームT)で処理。



BOSS:バーニン・ナウマンダー
弱点:ストームトルネード

まだ入手してないだろうけど、ブーメランを何発か当てるとボスの鼻を切り落とせる。
シグマステージで再戦するときに試してみよう。


ボスを撃破したら、ペンギーゴステージのライフアップを取りに行く。





4スパーク・マンドリラーステージ
・サブタンク:最初の迷路みたいなところの下ルート。要ブーメラン。壁蹴りして高いところでブーメランを使う。
・ライフアップ:亀(1匹目)の右上。見落とし注意。AB同時押しの壁蹴りで上手く飛び付く。

イーグリード撃破後に来ると、ステージがめちゃくちゃに破壊されている。
ステージが暗くなる箇所がある。落とし穴が多いので、無理に進まずに明るくなるのを待つ。
耐久力の高いザコと中ボスにはストームT。


BOSS:スパーク・マンドリラー
弱点:ショットガンアイス

弱点武器を当てるタイミングを覚えれば完封できるはず。
弱点武器を直接敵に当ててもいいし、一旦壁に当てて弾けた破片を当ててもいい。





5アーマー・アルマージステージ
・サブタンク:地面を破壊する敵(1体目)の左側。壁蹴りで待機して先に行かせる。
・ライフアップ:地面を破壊する敵(2体目)を先回り。右側の壁を伝って降りる。
・波動拳:他のアイテムやパーツ全部入手後。

コウモリの敵がライフ回復を落としまくるので、サブタンクはここで溜める。
ボス部屋入口の真上にライフ回復。昇竜拳を入手する場所なので覚えておくこと。


BOSS:アーマー・アルマージ
弱点:エレクトリックスパーク

こちらのショットをガードしてくるが、弱点武器を当てれば装甲をはがせるので簡単に倒せる。
弱点武器がない場合は、小さいチャージショットを当ててやると、エネルギーを溜めて周囲に打ち出してくる。このタイミングでダッシュ撃ちを当てる。これの繰り返しで簡単に倒せる。





6ブーメル・クワンガーステージ
・ライフアップ:要ブーメラン。もしくはアームパーツとSアイス。Sアイスをチャージして、ペンギーゴ型の氷に乗って取りに行く。

弱点順でいうと次はオクトパルドの番なのだが、オクトパルドが異様に強く、しかも弱点武器もさっぱり役に立たない。クワンガーを先に倒す方がたぶん簡単。


盾持ちの敵にはストームT。先に盾状態の時にストームTを使っておいて、近づいてガードを解除させて当てる。
途中の亀はストームTで一撃。
というかザコは大体ストームTで何とかなる。

トゲトゲリフト地帯ではRシールドをチャージして使い、バリアを張っておく。
次の壁蹴りハシゴ地帯でもやはりチャージRシールドが有効。
以降も、動く足場に乗っている砲台にはストームT、壁にいる砲台にはEスパーク。
厄介なステージだが特殊武器を適切に使うことで簡単に進むことができる。



BOSS:ブーメル・クワンガー
弱点:ホーミングトーピード

適当に壁蹴りで回避、下りてチャージショット発射と、なんとなくプレイしていれば勝ててしまうはず。

ボスを撃破したら、マンドリラーステージのサブタンクを取りに行く。





7オクトパルド
・ライフアップ:渦巻き発生装置(2つ目)で上に行くと戦艦があるのでストームTで破壊。すると壊れた戦艦が床を破壊するので、その先の中ボスを倒した先。中ボスにもストームTが有効なので頭に当てる。

アンコウには、Rシールドをゼロ距離で連発か、ストームT。
もう一種類の中ボスにはストームT。


BOSS:ランチャー・オクトパルド
弱点:ローリングシールド

弱点武器がさっぱり役に立たない。
ブーメランカッターで3回ダメージを与えると、ボスの腕を切り落とせる。あとは一定の距離をとって、ひたすらバスター連射。





8カメリーオ
・ボディパーツ:洞窟の入口の真上。中ボスを撃破する。
・ライフアップ:洞窟の入口の真下。オクトパルド撃破後に来ると取れる。

中ボスは、壁蹴りしつつRシールドを頭に当てると戦いやすい?
チャージショットを当てるときは、頭の真上を狙う感じで。
何故か分からないが異様に硬い敵。


BOSS:スティング・カメリーオ
弱点:ブーメランカッター

開始直後にその場で一発ブーメランを撃てば当たるはず。
あとは画面中央を陣取って、右左右左・・・と交互に発射。
天井を揺らしてトゲを落としてくるが、これには確実な回避方法がない?





アイテム回収
取っていないアイテムを回収する。




※アルマージ
アルマージの波動拳回収。
入手条件を満たすと、ボス部屋入口の真上にカプセルが登場。

入手条件は
・Xの強化パーツを4つ取った
・ライフアップを8つ取った
・サブタンクを4つ取った
・8大ボスを全て倒した(特殊武器を8つ入手した)
・カプセルが出る位置にあるライフアップを4回取った

波動拳のコマンドは、「→↘→Y」(Xが右向きの場合)。
ライフが満タンの時にしか出せない。





シグマステージ1


・亀地帯:ストームTで撃破

・動く足場地帯:チャージRシールドでバリアを張る



BOSS:ヴァヴァ(ライドアーマー)
OPステージ同様の負けイベントなので、特殊武器を無駄撃ちしないように。

BOSS:ヴァヴァ
弱点:ローリングシールド

アームパーツを入手していない場合、ヴァヴァ撃破後にゼロのアームパーツを譲り受けるイベントが発生。



・ボヨヨンジャンプ地帯:ダッシュして乗って前押しっぱなしにすれば勝手にどんどん進んでいく

・壁登り地帯:Cスティングをチャージすると無敵状態になれるので強行突破する


BOSS:ブーメル・クワンガー
弱点:ホーミングトーピード


この後もCスティングかRシールドのチャージを使って突破するのが楽。
Rシールドを使う場合は、メットールが顔を出したらダッシュで近づいて破壊。



BOSS:ボスパイダー
弱点:ショットガンアイス
ボスがあみだクジの一番下に来たところで弱点武器を当てる。
非常に素早いため、あみだクジを見極めるのが難しく、子グモまでばら撒いてくる。確実な回避方法はない。
子グモの回避は完全に諦めてしまい、親グモの動きだけ見ていればいい。そうすれば意外と簡単に勝てるはず。







シグマステージ2

・動く足場:コウモリはホーミングTで対処


BOSS:アイシー・ペンギーゴ
弱点:ファイヤーウェーブ


・ライドアーマー地帯:普通に進む

・上り地帯:敵はホーミングT連射で全部倒せる


BOSS:ストーム・イーグリード
弱点:カメレオンスティング
普通にバスターで戦った方が楽かな。ダッシュ撃ちしてればすぐに倒せるはず。


・上り地帯:ここもホーミングT連射で。盾持ちに当てるには、真下で相手と反対側を向いて撃てばいい。



BOSS:ランダ・バンダ
弱点:カメレオンスティング
両目→鼻?の順番で倒す。
鼻を先に倒してしまうと両壁が閉じっぱなしになるので、壁蹴りの状態で目を倒さないといけなくなる。






シグマステージ3


BOSS:アーマー・アルマージ
弱点:エレクトリックスパ-ク


BOSS:スティング・カメリーオ
弱点:ブーメランカッター


・壁の中のアイテム:ブーメランで取れる


BOSS:スパーク・マンドリラー
弱点:ショットガンアイス


BOSS:ランチャー・オクトパルド
弱点:ローリングシールド
ブーメランカッターで腕を切り落とせる。


・トゲの上のアイテム:ブーメランで取れる


BOSS:バーニン・ナウマンダー
弱点:ストームトルネード
ブーメランカッターで鼻を切り落とせる。オクトパルドほどメリットが無いので無理に切り落とさなくてもいい。


BOSS:D-REX
弱点:ブーメランカッター
カメリーオ、オクトパルド、ナウマンダーとここまでブーメランカッターを使わせまくっておいてボスの弱点武器がブーメランカッター、という非常にいやらしい構成のステージ。

ボスの上側がやたら動き回るので、こちらも動き回って回避したくなってしまうが、下手に動くとかえってぶつかるので、基本的に初期位置で待機。
下側の突進だけジャンプで飛び乗って回避しておけば何とかなる。
上のは適当に避けといて。左端にいれば意外と当たらないはずだから。

弱点武器はボスの上側に当てるとダメージ。
近距離で当てる感じで。軌道計算して遠くから撃つとかしなくていいんで。





シグマステージ4

あらかじめアルマージステージのザコを倒してサブタンクを満タンにしておく。

残機は増やさなくていい。武器エネルギーが無くなったので早く死にたい時に、かえって邪魔になる。


ベルガーダーとシグマは、うまくいけば波動拳で一撃。




BOSS:ベルガーダー
弱点:ショットガンアイス

最初相手が左側の壁に飛びついてくるので、一旦待つ。
そしたら普通に壁蹴り、相手が近づいてきたらジャンプで反対側へ降りて一撃当てる、また壁蹴りして、相手が近づいてきたらジャンプで反対側へ降りて一撃当てる……の繰り返し。結構簡単に勝てる。




BOSS:シグマ
弱点:エレクトリックスパーク

左上でずっと壁蹴り。
シグマがだんだん登ってきたら入れ違いで一撃当てて下に降りる。
シグマが下に降りたら自分はまた壁蹴り。
この繰り返し。強いというより面倒くさい。ひたすら忍耐力の勝負。

バスターだとチャージしてもしなくても1ダメージなので、チャージしなくていい。
上で一発、下で一発当てる。




BOSS:ウルフシグマ
弱点:ローリングシールド
顔が弱点なので、敵の手の上に乗る。
手からの電撃に当たらないように、足を半分だけ乗せてる状態をキープ。
こちらの攻撃は手に乗った状態でシグマの方さえ向いていれば、適当にジャンプしてRシールド使えば狙わなくても当たるので、自分のポジション取りを最優先に考える。

アームパーツのチャージショットだとジャンプしなくても当たるが、1ダメージなので長期戦になる。



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ