忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ハピネスチャージプリキュア 研究

書いてる途中。




●見ていて気になる点


・見た目がいまいちだった。
作画についてはあまりうるさく言わない方だが、それでも通常回の絵がまあまあ下手だったと感じた。しかも動画ではなく原画の方。
発表された時の第一印象もいまいちだった。
エンディングのCGや映画の映像は良かったように思う。


・よりによって楽しんごのギャグをパクってしまった。
なんでそこをパクる。
結構前から暴行沙汰の噂があったのに、製作スタッフは知らなかったのか。
実在の人間を匂わす要素はなるべく出さないほうがいい。
キャラと違って人間は問題を起こす可能性があるから。
アラジンの羽賀研二から学ぼう。


・ブルーがクズだった。
闇堕ちした元カノを箱に封印。
箱の管理が甘い。
元カノと女子中学生を戦わせる。
ラブリーも闇堕ちしかける。
誠司が闇堕ちする。
レッドの存在にも気づいてたっぽい。


・ひめがアクシアを開けてしまった後のフォロー。
ちゃんとしたフォローあったっけ?
ナッツの時はギリンマやカワリーノが散々「俺達はクズですよ。悪いヤツなんですよ」アピールをしてたのに。
いおなはひめがアクシアを開けたことを根に持っていたようだが、ブルーに関してはだんまり。


・各キャラの責任感の無さ。
めぐみ:マスコミに正体をばらす。
ゆうこ:ファントムを逃がす。
ブルー:何もしない。
レッド:八つ当たり。


・ブルーが行動しないと話が進まないのに、ギリギリまで何もしなかった。
ミラージュの話なんて1~2クールで終わらせて、さっさとレッド出せよ。


・クソみたいな恋愛を延々と見せつけられた。
変な相手に惚れると株を下げるというのは、沢田亜矢子、矢田亜希子、しょこたん、高嶋政伸あたりが証明している。
「異性を見る目が全然ありません」と言っているのと同じ。
ラブリーの株価が爆下げ。
最初に顔で選ぶのはいいんだけど、最後まで顔だけで選んでいるのはちょっと。
惚れるような中身が何にもなかった。


・押し付けがましい愛
何だあのラスボス戦は。レッドの根負け?
危ない人に宗教を押し付けられているようだ。
イケメンにデレデレで誠司をほったらかしにしてたくせに。
完全に顔だけで選んでる人に愛とか言われても説得力が全然ない。


・ボスの格が低い
自分の星が滅んでしまったのに神としての力不足を反省もせず八つ当たり。
歴代で一番チンケなボスキャラ。
暴れ始めた理由がよくわからないから、やめた理由もよくわからない。


・ストーリーを先に作りすぎている。
別の記事でも書いたが、キャラが動いた軌跡がストーリーなのであって、ストーリー通りにキャラが動いているわけではない。
ストーリー考えた奴は他のスタッフに土下座した方がいい。


・どこの層に媚びてるのか分からなかった
ダメ男に惚れて身を粉にして働いたのに結局失恋して闇堕ちしかけるって何だこれ。
化粧なんかも一緒に見ている親が嫌がりそうな感じ。
従来のプリキュアファンにも媚びてないし、新規の層にも媚びてないし、何がしたいのか分からない。
いわゆる誰得。






●良かった点

・エンディングのCG。
本編をすっ飛ばしてエンディングだけ見るのが一番満足度の高くなる見方だと思う。
ストーリーを全部頭から叩き出してエンディングを見ると、かなり可愛いく見える。

・いおなのデート回
いおなのデート回は個人的には悪くなかった。
相手もいおなが変わったことに気づいたうえで誘ってるし、めぐみみたいに見た目だけで選んでるわけじゃないんだなと思った。
こういうキャラを作れるのに、何でブルーやラブリーのようなキャラが誕生したのか不思議。






●過去のシリーズからの要素

ハートキャッチとプリキュア5のハイブリッド。

・キュアラブリー
キュアドリーム枠。
バカ。イケメンに惚れる。

・ブルー
ココ。頼りない。

・キュアプリンセス
キュアマリン枠。
つぼみのうじうじ要素+えりか。
おしゃれの達人。

・キュアハニー
キュアサンシャイン枠?
後述する。

・キュアフォーチュン
キュアミントの妹キャラ。姉の友人の結婚式という同じ話がプリキュア5にも存在。
キュアムーンライトの先輩キャラ。後輩キュアに厳しい。
キュアサンシャインのタンバリン。

・キュアテンダー
キュアムーンライト(キュアババア)+ダークプリキュア。

・増子さん
増子さん。







●その他

見てて気づいた人もいると思うが、ドラゴンボールがモデルになっているようだ。

・キュアハニー(孫悟空)
金色の戦士。
食べるのが大好き。
強い敵をあえて逃がす。

・ブルー(神様)
全ての元凶。
特に何もしない。

・レッド(若ピッコロ大魔王)
神の片割れ。

・ミラージュ(老ピッコロ大魔王)
魔封波でアクシア(電子ジャー)に封印されていた。

・ファントム(タンバリン)
ミラージュ(老ピッコロ大魔王)の命令で世界中のプリキュア(武道家)を
封印(殺)して回っていた。


ファントムがタンバリンなのは気づいた瞬間笑ってしまった。

神様はドラゴンボールというズルすぎるアイテムを作った張本人だからまだ許されているんであって、表面的な設定だけパクっても意味が無いぞ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ハピネスチャージプリキュア良かったと思う

めぐみひめ運命の出会いゆうこもりもりいおなクールだけど優しい

Re:ハピネスチャージプリキュア良かったと思う

プリキュアの4人が好きなだけなら特におかしくはないと思いますよ。
全員ブルーに巻き込まれた被害者ですから。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ