忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

サンムーン固定孵化メモ


自分用メモ

12/31 検証追加。
01/05 検証追加。固定孵化成功後に、同じ言語の親に入れ替えても色違いが生まれる?
01/09 検証追加。判定回数が合わないものの、元々の理論通りの結果。




SM孵化仕組み検証 - ろいしんぶろぐ

SM色固定孵化のすすめ - ろいしんぶろぐ






●自分で固定孵化をやってみたメモ

リンク先で推奨しているコイキングを30匹ほど孵化させる方法で検証。
31匹目で金コイキングが出たのでリセットして、30匹受け取って、次のタマゴが出来てないところでセーブ。
またリセットして、そのまま受け取って孵化したら金コイキングが出た。
これで次の1匹が色違いで固定できている状態であると確認できた。


リンク先に書いてあるので何となくわかると思うが、受取拒否を挟むことで乱数をどんどんずらしていける。



拒否回数0 ★♂B抜け
拒否回数1 ★♂S抜け
拒否回数2 ★♂B抜け
拒否回数3 ★♀ABのどっか抜け
拒否回数4 ★♀ABDのどっか抜け
拒否回数5  ♀ABCDのどっか抜け

これを表にすると



拒否回数5回で色違いじゃなくなったので、こんな感じになっていると推測できる。
※1部分は、性別、性格、遺伝箇所とかの色々な判定。
※2部分は、ボール遺伝とかの判定。同種か異種かでボール遺伝は変わる。色違いの判定後なので今回はどうでもいい。
(同種孵化だとボール遺伝の分だけ乱数消費が多いので、異種孵化とくらべると2匹目以降はズレが生じる。今回は1匹目でやってるので関係無い。他にも赤い糸を持たせずにやると、その分乱数がズレる)

こんな風にずらしていくと性別の判定もずれるため、再判定でアシマリやヤトウモリの♀を狙いやすくなる?
今回は隠れ特性のコイキングがいなかったので検証してないが、通常特性を隠れ特性に変えることも可能だろう。
もちろん個体値の抜け箇所もずれるので、めざパの再判定も狙える。

今作ではすごいとっくんがあるため、個体値の抜け箇所はあまり気にする必要はない。
ボール遺伝、性格、性別、めざパ、隠れ特性、A0、S0といった要素だけ気にすればいい。
(A抜けやC抜けのLv50理想個体色違いを見せつけて、「理想個体の色違い出ちゃったわ-、これならすごいとっくんいらないわー」とドヤ顔することも可能だが)

色判定8のところで当たりが出た場合は、受取拒否で乱数をずらすことで8回まで色違いガチャに挑戦できることになる。
それを可能にするためにも、ひかるおまもりは取っておくべき。
無くてもいいとか言ってるやつは信用するな。






・仮説
たとえば2匹目が色違いになる状態でセーブしたとする。
受け取り拒否をしまくって乱数を無駄消費しまくれば、乱数が1匹分まるまるズレて、1匹目が色違いになる?
その方法で微調整すれば色違いガチャ8回全部に挑戦できる?
判定8回分全部試せれば、♀1/8も相当狙いやすくなるはずなのだが。
今回は1匹目が色違いになる状態でセーブしてしまったので試せない。誰か試して












●仮説検証

サンムーン乱数のツール見てみたんだけど

・異種孵化18~23消費(フカマル×コイキングとか、メタモン×コイキングとか)
・同種孵化19~24消費(♂♀からのボール遺伝がある分消費が多い)
・国際孵化+6消費
・光るお守り+2消費
・あかいいと+?消費(よくわからないけど増える。遺伝箇所の被り数による?)
・受け取り拒否1消費

で、同種・赤い糸・ひかおま・国際孵化だと31~52消費

おおむねこんな感じの消費になっているみたいだ。
赤い糸の消費がよくわからない。







固定孵化をやってて、また固定孵化の31匹目で色違い出たので、今度は29匹受け取って、次のタマゴが出来てない状態でセーブ。
これで2個目のタマゴが色違いになるはず。
リセットして2匹受け取って孵化したら、2匹目が金コイキングだった。固定孵化成功。

これを受取拒否しまくって乱数をずらし、1個目のタマゴが色違いになるように調整してみる。
30~50匹ほど受け取り拒否すれば、色違いが1匹目までずれてくるはず。




イメージ的にはこんな感じ。




さらに微調整して、こういうことをやりたい。
 

拒否数を上手く調整することで、画像の色判定8のところで止めておきたいわけ。
そうすれば
拒否0回で、色判定8のところに引っかかる
拒否1回で、色判定7のところに引っかかる
拒否2回で、色判定6のところに引っかかる
拒否3回で、色判定5のところに引っかかる
拒否4回で、色判定4のところに引っかかる
拒否5回で、色判定3のところに引っかかる
拒否6回で、色判定2のところに引っかかる
拒否7回で、色判定1のところに引っかかる


こんなふうに色違い確定ガチャに8回チャレンジできるという仮説。
性別の判定もズレるわけだから、アシマリやヤトウモリの♀を狙いやすくなるのではないか。

ザッと見た感じ最低でも31消費は必要みたいだから、とりあえず20消費してみて、そこから1~2消費ずつ試してみる。




その前に、2匹目のコイキングが色違いになる状態で一応やってみた記録。

拒否0★♂HCのどっか抜け
拒否1★♀ADSのどっか抜け
拒否2★♂ACのどっか抜け
拒否3★♂ABDSのどっか抜け
拒否4★♂ACのどっか抜け
拒否5★♂ABのどっか抜け
拒否6★♂ADのどっか抜け
拒否7★♂ABCのどっか抜け
拒否8 ♂




・拒否実験開始
拒否20 出ない
拒否25 出ない
拒否26 出ない
拒否27 出ない
拒否28 出ない
拒否29 出ない
拒否30★♂ACDのどっか抜け



拒否30で色違いが出た。
リセットして拒否30のところでセーブ。
拒否30=拒否0として、ここをスタート地点とする


拒否0★♂ACDのどっか抜け
拒否1 ♂DSのどっか抜け 色違いにならない
拒否2★♀ADのどっか抜け
拒否3★♂HCのどっか抜け
拒否4★♀ADSのどっか抜け
拒否5★♂ACのどっか抜け
拒否6★♂ABDSのどっか抜け
拒否7★♂ACDのどっか抜け ←Dすばらしいを見落としてただけ?
拒否8★♂ABのどっか抜け
拒否9★♂ADのどっか抜け
拒否10★♂ABCのどっか抜け
拒否11 ♂ABDのどっか抜け
拒否12 ♂ABCDのどっか抜け

拒否3~拒否10までが、さっきの検証前の記録とほぼ同じ。

★が10個あるので色判定が10ありそうな感じがするが、赤い糸の遺伝箇所かぶりのせいで消費回数がズレているだけだと考えられる。

拒否1で色違いにならないのは、赤い糸の遺伝箇所かぶりが多すぎて乱数消費が多くなりすぎてしまい、色判定の範囲から外れたのではないかと推測。

さっきも書いたけど、同種・赤い糸・ひかおま・国際孵化だと31~52消費。
ブレ幅が20くらいある。
20もズレたら当然色判定からは外れてしまう。



分かりやすく極端に書いた図




同じ理屈で性別も結構かぶってるかもしれない。
なんか♂ばっかり出てるし。










12/31
また金コイキングが出たので検証メモ。


コイキング♂6V(JPN)×鯉魚王(CHN) 赤い糸持ち


・調整前
拒否0★♂ ACすごくいい Bかなりいい
拒否1★♀ CDすごくいい
拒否2★♀ ACすごくいい
拒否3×♂ Aかなりいい Cまあまあ Dすごくいい
拒否4×♀ Aかなりいい Cまあまあ Dすごくいい


・受取拒否調整
拒否20
拒否23×♀
拒否25×♂
拒否27×♂
拒否28★♀ ACすごくいい Bかなりいい
拒否30★♂ CDすごくいい


拒否28を拒否0として再スタート


拒否0★♀ ACすごくいい Bかなりいい
拒否1×♀ ACかなりいい
拒否2★♂ CDすごくいい
拒否3★♀ CDすごくいい
拒否4★♀ CDすごくいい
拒否5★♂ ACすごくいい Bかなりいい
拒否6★♀ CDすごくいい
拒否7★♀ ACすごくいい
拒否8×♂ Aかなりいい Cまあまあ Dすごくいい

拒否6~8が調整前と一致。
★が7個。
拒否1だとまた色違いじゃなくなってる。
拒否29のところにあったのかもしれないし、赤い糸のせいで拒否8のところでズレたのかもしれない。



・トゲキッスでやって♀1/8が引けるか確認
拒否0★♂
拒否3★♂
拒否4★♂
拒否6★♂
拒否7★♂

全部♂だった。
検証だけで1時間30分くらいかかる。



・コイキング♂6V(JPN)×コイキング♀C抜け(JPN)に入れ替えて色違いが出るか確認
拒否0★♀ Aすごくいい Cかなりいい
拒否1×♀ Cかなりいい
拒否2★♂ Cすごくいい
拒否3★♀ Cすごくいい
拒否4★♀ Cすごくいい
拒否5★♂ Aすごくいい Cかなりいい
拒否6★♀ Cすごくいい
拒否7★♀ Aすごくいい Cかなりいい
拒否8×♂ Cまあまあ

両方とも自分産(JPN)の親に入れ替えても、国際孵化と同じ色違いが生まれるんだけど(♀親の個体値は違うのでバラバラに見えるが)。
どうなってんだこれ。
国際孵化じゃなくなってるから判定回数減るはずなんだけど。






2017/01/05


コイキングを30匹程度受け取る方法で、33匹目で色違いが出た。

これをリセットして31匹受け取ったところでセーブ。
そのまま受け取って2匹目が金コイキングになったのを確認。
これで色違いを固定できている状態だと確認できた。



1匹受け取る→受取拒否調整→親入れ替えという手順で検証。


1匹受け取って
拒否0★♂Bすばらしい
拒否1★♂Aかなりいい DSすごくいい
拒否2★♂Bすばらしい
拒否3★♂Aかなりいい DSすごくいい
拒否4★♀Aかなりいい Bすばらしい
拒否5★♀Aまあまあ Bかなりいい Cすごくいい
拒否6★♀Aかなりいい Bすばらしい Dすごくいい
拒否7×♀Aまあまあ Cすごくいい


これをトゲキッスでやって
拒否4★♂
拒否5★♀
拒否6★♂


♀1/8が出たので、6Vアシマリ♂と5Vアシマリ♀(Aすごくいい)に入れ替え。
どちらも自分産JPN。



これが使った親。




で、結果生まれたのが、★5Vアシマリ♀(Aまあまあ)。
ちゃんと色違いになっている。



どうなってるのか全然分からないけど、日本語親同士に入れ替えても色違いが生まれる?


1匹受け取る→拒否調整→日本語親同士に入れ替えの手順で
拒否0★
拒否2★
拒否5★

適当に拒否回数変えてみてもやっぱり前回同様色違いが生まれる。
拒否回数0でも生まれる。判定回数はどうなってんだ?

もしかして固定孵化用の外国語コイキングさえいれば、外国語メタモンは必要ない?




まだ前回と今回の2回しか検証してないんで確実かどうかわからない。
誰か検証して。

とりあえずLv50止め色違いA抜けアシレーヌ♀でドヤ顔はできるな。






01/09


9匹目が金コイキングなので、7匹受け取ってストップ。


これを1匹受け取り→拒否x回数の順で


♂コイキングJPN 6V
♀鯉魚王CHN HSさいこう ABかなりいい CDすごくいい
赤い糸と変わらずの石持ち

拒否0★♂ H抜け HABかなりいい Dすごくいい
拒否1★♀ D抜け Bかなりいい Cすごくいい Dかなりいい
拒否2★♂ H抜け HDすごくいい ABかなりいい
拒否3★♀ D抜け Cすごくいい Dまあまあ
拒否4★♂ C抜け ABかなりいい Cまあまあ Dすごくいい
拒否5×♀


これを1匹受け取り→拒否x回→親をJPN同士のネッコアラに入れ替えの順で


♂ネッコアラJPN HABDSさいこう Cダメかも
♀ネッコアラJPN HABDSさいこう Cまあまあ
赤い糸と変わらずの石持ち

拒否0×♂ H抜け Hかなりいい Cダメかも
拒否1×♀ D抜け Cまあまあ Dかなりいい
拒否2×♂ H抜け Hすごくいい Cダメかも
拒否3★♀ D抜け CDまあまあ
拒否4★♂ C抜け
拒否5×♀ D抜け Cまあまあ Dかなりいい


今度は入れ替えたら色違いじゃなくなってしまった。
ひかおま持ちとしては判定回数が合わないものの、元々の理論通りの結果。



親に使ったネッコアラ。


拒否回数4回で生まれてきた色違いネッコアラ。


今回は理論通りだったけど、何で前回と前々回は日本語同士でも判定回数が変わらなかったのか分からない。
とはいえそろそろバンクが解禁されて6Vメタモン連れて来られるし、どうでもいいといえばどうでもいいのだが。
ただ日本語同士でも何とかなる場合があるよってことで。






01/14

コイキング♂ 6V
鯉魚王♀ HSさいこう ABかなりい CDすごくいい 

拒否
0★♂C抜け ABかなりいい Cまあまあ Dすごくいい


3★♂C抜け ABかなりいい Cまあまあ Dすごくいい

5★♀C抜け ABかなりいい Cまあまあ Dすごくいい





なかなか色違いが出ない。




01/14


コイキング♂ 6V
鯉魚王♀ HSさいこう ABかなりいい CDすごくいい

拒否回数
0:★♀C抜け ABCかなりいい Dすごくいい
1:×
2:★♀C抜け ABCかなりいい
3:★♀C抜け BSかなりいい Cすごくいい
4:★♀A抜け Aまあまあ Bかなりいい
5:★♂S抜け Bかなりいい Sまあまあ
6:★♂S抜け BSかなりいい
7:★♀S抜け BSかなりいい
8:★♂S抜け BSかなりいい
9:×♀

親がJPN同士
0:×
2:×
4:×
色違いにならない

アシマリの時はたまたま遺伝の消費数が多くて
JPN同士でも色違いになっただけ?




01/20

コイキング♂ 6V
鯉魚王♀ HSさいこう ABかなりいい CDすごくいい

0拒否:★♂D31 Bかなりいい
1拒否:×
2拒否:×
3拒否:×
4拒否:×
5拒否:★♀D31 Bかなりいい
6拒否:×
7拒否:×
8拒否:★♀D抜け BDかなりいい
9拒否:×

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

色違いの確率高すぎて草
羨ましすぎんよ

カレンダー

06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ