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まぼろし劇場

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サンムーン サーナイト メモ


カプ・テテフの登場により、差別化を強要されることとなった通常のサーナイト。
(メガサーナイトは考慮しない)







・種族値
サーナイト  68-65-65-125-115-80 計518
カプ・テテフ 70-85-75-130-115-95 計570


カプ・テテフの方がH+2、A+20、B+10、C+5、S+15。
サイコメイカーで火力もアップ。
A+20は無駄としても、ステータスだけなら完全に上位互換になっている。

サーナイトの優位点は、先制技持ちの味方と組ませやすいとか、道連れや置き土産が使えるとか、そんな感じ。





新要素Zワザの効果

・A1段階上昇
おにび、ちょうはつ

・B1段階上昇
あまえる、いたみわけ(ORAS)、いちゃもん、どくどく、なきごえ、リフレクター

・C1段階上昇
あやしいひかり、テレキネシス(BW)

・D1段階上昇
くろいまなざし、でんじは、ないしょばなし、ねがいごと、ひかりのかべ、マジックルーム、ミストフィールド、ワンダールーム

・D2段階上昇
ふういん、マジックコート(ORAS)、ゆうわく

・S1段階上昇
あまごい、アンコール、さいみんじゅつ、しんぴのまもり、スキルスワップ、にほんばれ

・S2段階上昇
サイドチェンジ、トリック(ORAS)、よこどり(ORAS)、リサイクル(ORAS)

・急所1段階上昇
ねごと

・命中1段階上昇
トリックルーム、まるくなる(GBA)、ものまね(GBA)

・回避1段階上昇
おまじない、フラッシュ(ORAS)

・下がった能力ランクが戻る
いばる、いやしのはどう、かげぶんしん、かなしばり、こらえる(HGSS)、てだすけ(ORAS)、ねむる、まもる、みがわり、めいそう、メロメロ

・そのターン相手の技を全て自分が受ける
おんねん、みちづれ

・HP全回復
いやしのすず(ORAS)、じこあんじ、テレポート

・次に出すポケモンのHP全回復
おきみやげ

・効果なし
いやしのねがい






Zワザの中で目を引くのは「Z催眠術(S1段階上昇)」である。
(催眠術が当たらなくてもSは上昇)

眠らせた隙に瞑想を使えば、CDSが1段階上昇。
これは「蝶の舞」を習得したも同然(催眠術が当たれば)。
メガネ・チョッキ・スカーフを全部持ってるのと同じ。




道具:エスパーZ
技:催眠術/瞑想/ムンフォ/サイキネ
性格:臆病
努力値:B84-C252-S172
実数値:143-x-96-177-135-134
実質 :143-x-96-265-202-201

B:余り
C:ぶっぱ
S:1段階上昇で最速130族抜き

S調整目安
S204(実数値138→207):最速135族+2
S188(実数値136→204):準速フェローチェ抜き
S172(実数値134→201):最速130族抜き

追記
書いてから気付いたけど、カプ・コケコが相手だとエレキフィールド張られるから催眠術が通らないな。控えめでいいのかも。


ちなみに催眠術の命中は60

1回目で命中:60%
2回目で命中:24%
2回とも外す:16%

つまり2回撃てば84%命中する。
しかもSが上昇しているので、2回目は先手で撃てる。
これは大文字の命中と大差なく、運ゲーとは言えないレベル。
壁貼りなどでまあまあ耐えるようにしておけば、まあまあ成功する戦法と言ってよい。



ダメージ計算

・1積みムーンフォース
カプ・コケコ 103.4%〜122% 確1
カプ・ブルル 85.5%〜101.3% 乱1(12.5%)
カプ・テテフ 73.1%〜86.8% 確2
H4ギャラドス 69.4%〜82.9% 確2

意外と倒しきれない。

ならばもう1回積めばいい。
これでメガネ2枚重ね、チョッキ2枚重ねと同じ。

・2積みムーンフォース
カプ・テテフ 97.2%〜114.4% 乱1(81.3%)
H4ギャラドス 92.9%〜109.3% 乱1(56.3%)

・1積みサイコキネシス
H188D212慎重ガラガラA 61%〜72.3% 確2

・2積みサイコキネシス
H188D212慎重ガラガラA 81.1%〜96.2% 確2

サイコショックでも確定数変わらず。






130族を抜けなくていいなら、控えめにできる。

控えめぶっぱ型
努力値:B4-C252-S252
実数値:143-x-86-194-135-132
実質 :143-x-86-291-202-198

控えめS調整型
努力値:B36-C252-S220
実数値:143-x-90-194-135-128
実質 :143-x-90-291-202-192

S調整目安
S252(実数値132→198):128族と同速
S244(実数値131→196):126族(ファイアロー)抜き
S236(実数値130→195):125族(マニューラ)抜き
S220(実数値128→192):122族(ゲッコウガ)抜き

前作のスカーフサーナイトのSをそのまま流用できる。
これより遅くするのは厳しいか。






正直一発芸に近いが、まあまあ強そう。
ギルガルド、テッカグヤはどうしようもないので、あらかじめ処理しといてくれ。

やっぱりC135族S100族で蝶の舞大文字が使えるウルガモスはヤバイと思った。
ムーンフォースの威力95って熱風と同じだからな。そりゃ倒しきれないわ。


参考
・控え目C252ウルガモスの1積み大文字
カプ・テテフ 97.9%〜115.8% 乱1(87.5%)





QRレンタル
ロトムの壁があるのでサーナイトは臆病B4-C252-S252。



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