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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンX7 攻略

ほぼ完成。

Xシリーズとしてはクソゲーという認識を持った上でプレイすること。
または、最初から別物だと思ってプレイすること。
『ロックマンDASH』だと思えばそこそこ遊べる。



以下、プレイする際に心がけること、注意すること。

・オプションで設定を変える
オートリピート オン
SEボリューム 1~2

なぜか知らないが、どう聞いてもプレイ中の音量が
「SEの音量>>>>>BGMの音量」なのでSEボリュームを下げておく。
SEがうるさいと、どうしてもテレビの音自体を小さくしてしまいがち。
そのせいで音楽自体はそこそこまともなのに、全然印象に残らなくなってしまっている。
SEの音量を下げるとステージ選択時のボスの名前読み上げが聞こえなくなってしまうが、それだけ。

オートチャージはエックスが復活したらオンにすればよい。
アクセルのチャージ音はうるさいため。



・アクションについて
ダッシュ壁蹴りは役に立たないので使わない。
エアダッシュは最初からできる。
普通のダッシュも浮いている扱いなので穴に落ちない。

ゼロのジャンプ斬りはゴミなので使わない。
というかザコが相手の時はゼロ自体を使わないようにする。
ゼロはなるべくボス戦で使うこと。

ゼロを使いたい場合の注意点。
連続斬りは出が遅く、拘束時間も長いので基本的には使わないこと。
連続斬りの1発目だけを当て続けること。
攻撃が連続斬りにならないタイミングを覚えておこう。

Xのチャージショットは壁を貫通する。

ザコは無理に相手にしない。ダッシュで進んでいく。
敵の攻撃を食らっても従来の「のけぞり」が発生しない。
ただしダウン効果のある攻撃がある。

ハンターランクは意味が無い上に後から上げ放題なので最初は無視すること。
D、C、B、A、SA、GA、PA、UHを確認している。たぶんこれで全部。
一段階ずつではなく、DからAまで一気に上がることもある。

チップはメインで使いたいキャラのパワーとスペシャルに3まで振り、ショックアブゾーバーとトリプルバリアを入手しておくこと。

チップの振り方の見本
・ストンコング
アクセルのパワーに2

・デボニオン
アクセルのパワーに1(合計3)
ゼロのパワーに1

・ウオフライ
ゼロのパワーに2(合計3)

・ハイエナード
ゼロのスペシャルに2
(早ければここでエックスが復活)

・イノブスキー
ゼロのスペシャルに1(合計3)
アクセルのスペシャルに1

・アリクイック
アクセルのスペシャルに2(合計3)

・カラスティング
エックスのスペシャルに2

・ガンガルン
エックスのスペシャルに1(合計3)
最後の一枚は適当に振る。



・救助をミスした場合のリセット方法
コメント情報だが、ステージ中の武器選択画面でセレクトボタンを押すと、タイトルに戻るかどうかを選択できる。
取説の操作方法の所にクイットゲームと書いてあるのがこれ。

ちなみに手持ちのゲームで確認したところ、この機能は、無印8、X4、X5、X6にもついている(X8は持ってないので不明)。
ちょっと慣れるとトイレ休憩以外で武器選択画面なんて開かなくなるので、シリーズを10年以上プレイしていて全く気が付かなかった。

なぜソフトリセットではなく、こんな気が付きにくい方法にしたのか謎である。
(本当はロード無しでステージの頭に戻してもらいたいのだが)





ページ内リンク
ストンコング
デボニオン
ウオフライ
ハイエナード
イノブスキー
アリクイック
カラスティング
ガンガルン
パレスロード
クリムゾンパレス
ハンターランク上げ



■ソルジャー・ストンコング(ディープフォレスト)

◎エックス
◎アクセル バスターがザコ戦、ボス戦で有利
△ゼロ    近距離攻撃はボス戦で不利

救助は最初のシルバが死ななければ楽勝。
スタート地点の左側に1upが落ちている。
基本アクセルで遠距離射撃。
視点が斜めになる場所があるが、右上ではなく右を押して進む。
針地帯はアクセルのホバリングで進む。
アクセルで岩投げ男をコピーすればトゲに触れても平気。
死にそうになったらキャラチェンジ。



救助者・アイテム、出てくる順に。

●序盤
・シルバ:死にやすいので注意
・サリュー
・エドゥー
・バスケス(チップ)
・ジダ:転がる岩(2個目)の上
・エケケ(ウェポン)
・サブー:3連続顔岩の上
ライフアップ
・ガタロウ:ホバリングで

●斜め地帯
・ロンリコ

●トゲ地帯(左に行く)
・ラム(ウェポン)
・イギータ(チップ)

●トゲ地帯
・タロウ(ライフ)
・イエロ(1up)
・エンリケ

●巨大岩投げ男地帯
・ブル
・フットパーツ:縦に並んだ顔岩の左上

●階段
・EXアイテム:顔岩2つ目の上。ゼロの2段ジャンプで。
・カルビン

EXアイテムを取るとゲーム開始時の残機が5になる。
救出失敗でやり直す時にかえって面倒になるかも。



BOSS
ストンコングの反対側でバスター連射。
ノーダメージいけるはず。

・大きい岩の盾×2
反対側が安全地帯
火の真上が安全地帯になってしまった場合は、ホバリングで浮いとく。
ゼロなら2段ジャンプでもかわせる。

・小さい盾×1
ジャンプで回避。







■トルネード・デボニオン(ラジオタワー)

◎ゼロ   特殊武器がボス戦で非常に役立つ
○エックス
○アクセル ホバリングがあるのでエックスより使いやすいか



救助者は全員普通に見つかる。
見落とす方が難しい。
もし見落としてるようなら死んでる。

前半はダッシュ。ダメージ覚悟で急がないと救出が間に合わない。
後半はアクセルで敵を倒しながら進む。穴はホバリングで越える。


●前半
・リサ
・アイ(1up)
・ミカ(チップ)
・リリー
・ケイト
・アリス(ライフ)
・ジュリア(ウェポン)

道中の攻撃
ホイール、火球、ミサイル、回転するアーム。

●中ボス
回転する剣はジャンプやダッシュで回避。


●後半
・ルーシー
・ベリンダ:落ちるながら助けるか、2段ジャンプで。
・シンディ(ウェポン)
・エミ
・ホリー
・ジュン
・ケイコ(チップ)
・ライフアップ:足場が消えるのを待つ。
・ノリコ
・ヨウコ


BOSS
ゼロの獄門剣(□押しっぱなし)で大ダメージ。
敵が勝手にぶつかってカウンターダメージを与える。
ガイアシールドは自分から当たりに行ける分、ダメージは少なめで役に立たない。


ライフが減ると攻撃パターンが変化。
今度はアクセルで逃げながら遠距離射撃。
敵の内部に当てないとダメージにならない。
皮が剥ける=敵が攻撃する=こちらの攻撃が当てられる

R1とL1で視点変更しながら戦う。
視点操作が面倒なだけで、攻撃パターンは単調。





■スプラッシュ・ウオフライ(バトルシップ)

◎ゼロ   特殊武器がボス戦で非常に役立つ
○エックス
○アクセル ザコ戦、中ボス戦はおまかせ


今までのチップをアクセルのパワーに振っていれば、ダメージ半減の効果を得ているはず。
アクセルでデボニオンの武器を選択すると、通常攻撃がレイガンに変化するので、それで戦ってもよい。


●1つ目の戦艦~飛行機(中ボス)
・マーカス(ウェポン)
・イアン
・アンソニー

●2つ目の戦艦~竜×3(中ボス)
・ロベルト
・ジョー
・ピーター(チップ)
・クリス(1up)
・ライフサブタンク:見えにくい所
・トッド:サブタンクの左

●3つ目の戦艦~巨大ロボ砲台(中ボス)
・フィル
・ライフアップ:フィルの左側
・リック(チップ)
・マウロ
・ボブ

●4つ目の戦艦~ボス
・アンディ
・ヘンリー(ウェポン)
・ビル(ライフ)
・フランク



BOSS
卑怯者だけあって必ず自キャラの後ろ側から飛び出してくる。
パターンが分かれば、後は雷神昇かボルトルネードを当てるだけ。

ゼロの雷神昇(ダッシュ中に△)で攻撃すると大ダメージ。
あまり近づきすぎると出し終わりに敵に当たってダメージを食らってしまう。
ちょっと手前で出す感じで。

ボルトルネードは敵が来る場所に置いておく。
でもたぶん途中でエネルギー切れになる。




■フレイム・ハイエナード(コンビナート)

◎エックス グライドがあるとショートカット可能
◎アクセル ホバリングが便利
△ゼロ   特に使いどころなし


基本的にアクセルで戦う。
メットールはいちいち倒さなくていい。無視できる敵は無視。


●コンビナート外部
・ロビン
・ロイ
・トニー(ウェポン):門の上
・ビージェー(1up):トニー右側。アクセルで飛ぶ敵をコピー。

・ティム(チップ):爆死注意。
・ブルース:爆死注意。
・レオン:爆死注意。手前にレーダーがあるので死にやすい。やや手前で待機してレーダーのタイミングをずらすこと。

・スティーブ
・ジム
・アームパーツ:ジムの左下。
・アラン:ワープの右上、ホバリングで。

ここまで10人救出できたら、一旦死んでセーブすること。


●コンビナート内部
・チャック:マップ右上のレーダーが2機ある所。近づくと出てくる。
・ポール:マップ左上。竜が2匹出てくるので倒してから。近づきすぎるとメットールが出てしまう。
・マシュー(チップ)
・ライフアップ:マシューの側。ガスが噴き出す所。
・カイ
・トレバー(ウェポン)
・ガリー(ライフ):ワープの所から見える離れ小島。ホバリングで。


BOSS
アクセルでメカニロイドの脚を両方破壊。
メカニロイドの首の付根に乗り、ひたすらバスター連射。
スプラッシュレーザーは当てにくい割にダメージがイマイチなので、普通に連射すること。
ミサイルや炎のダメージが意外と大したことないので、簡単に倒せてしまう。
胴体の方に乗ると、3体がかりでめったうちにされる。


ゼロの場合は、水烈閃を選択するとDグレイブも自動装備。
△ボタンを押せば水烈閃発動。
頭に乗って△ボタン。
胴体の方で適当にボタン連打でもいい。


死にそうになったら交代すること。





■ヘルライド・イノブスキー(セントラルサーキット)

◎エックス バスターがボス戦で便利
◎アクセル バスターがボス戦で便利
△ゼロ   近距離攻撃はボス戦で不利


スピードはちょっと速いくらいを維持。
×ボタン連打してれば維持できる。
最初は爆弾だけ集めて、救助者は後回しにするように。ほっといても死なないから。
ジャンプ台を越えたところの爆弾2個がやや難しい。



●スタート地点~
・ディーン
・ビニー

●爆破地帯~
・ドルフ(ウェポン)
・クロ

●障害物地帯~
・ルディ
・武器サブタンク:ルディのすぐ先
・ブライアン(チップ)
・マリン(ライフ)

●トンネル地帯~
・ジョーイ
・シドビ

●普通の道~
・スコット(1up)

●ジャンプ台~
・ロブ
・サム(ウェポン)

●ビリビリ地帯~
・エルトン
・カトー
・ライフアップ:右側
・ルーク

●普通の道~
・タナカ(チップ)



BOSS
特殊武器が使いにくいので、真ん中を陣取って普通に連射。
回転する棒は、右端か左端にいれば当たらない。普通にジャンプでかわしてもいい。
タイマン勝負らしいが、なぜか外野が爆弾を投げ込んでくるので注意。




■スナイプ・アリクイック(サイバーフィールド)

◎エックス ボス戦ではチャージショットが便利
○アクセル
△ゼロ   ボス戦で不利か



謎の黄色い壁は、アクセルで侍をコピーすれば通れるようになる。


●前半の救助者
・クウ(チップ)
・RIE:コピーで取りに行く
・ノノ:コピーで取りに行く
・K-00(ウェポン):コピーで取りに行く



●後半
arikui01.JPG向こう側にカプセルが見えている。
まるで天地逆転した全く別の空間に飛ばされているように思えるが、実際は地面の裏側に飛ばされていることが分かる。







arikui02.jpgクリアするだけならこの地図でOK。
見やすいように向きを直した地図

黒い矢印の所を通ればボス部屋に行ける。
黒い矢印は一方通行なので、戻ってくることは出来ない。
初めて来た場合は無理に探索しないように。

逆転した空間は、前述のとおり裏側を歩いているだけ。
表側のマップをしっかり覚え、今はこのマスの裏側にいるんだな、ということを意識できれば迷わないはず。

うかつにジャンプすると裏側に行ってしまうので、無駄にジャンプしないこと。



arikui03.jpgマップを簡単に書くとこう。
一方通行なので、手当たり次第にワープしていれば、いつかボス部屋に行けるようになっている。



救助者回収用マップ。
arikui04.jpg見やすいように向きを直した地図

黒い線は通れない壁。
ただし黄色い線がある場合は、侍をアクセルでコピーすれば通れる。

行っても何もないハズレワープも書いておいたので、無駄にワープしないように。





●後半の救助者

・ユウ:スタート地点の裏側
・LUPI:コピーで取りに行く
・TAKI:裏側
・トホホ
・ジェリ(ウェポン)

・AQUA:裏側

・マリブ(チップ)
・NESS:コピーで取りに行く
・BON:裏側
・モンキ(ライフ):裏側
・マッキ(1up):裏側

・ヘッドパーツ
・HIDE:ヘッドパーツの側




BOSS
エックスのチャージショットが無難。
特殊武器は使いにくい。


飛車みたいな横移動に加えて前方向への攻撃が激しいので、斜め前からひたすらバスター連射。
ダメージを与え続けると武装が増えていき、めちゃくちゃに攻撃してくる。
確実な回避方法は特に無いので、短期決戦で臨むこと。
チャージショットは壁を貫通して飛んでいくので、ボスがいる場所の裏側からチャージショットを当ててやると割と安全。





■ウィンド・カラスティング(エアフォース)

◎エックス グライドが便利
◎アクセル ホバリングがあると非常に楽
○ゼロ   移動・ボス戦でやや不利


前半のマップ
karasu.png




青:動かない
緑:上下か左右に動く
赤:乗ると急に移動する。無駄に動くと振り落とされる可能性あり。

移動は必ずホバリングで行うこと。
レイは赤い戦闘機に普通に乗ってるだけで救助可能。
ライフアップは取りにくいので後回しでよい。
それよりもハロルドが死にやすいので注意。


ライフアップの位置と取り方
karasu02.JPGジェフがいる戦闘機の1つ先の、緑の戦闘機のこの位置。
乗ったら10秒ほど放置して、緑戦闘機が上下に移動しているのを確認。

戦闘機が一番下に来た時にこの位置から手前にジャンプしてグライドすれば、ちょうどライフアップがある位置に移動できる。
ライフアップの真上に来たなと思ったら、グライドを解除すればライフアップを入手可能。




●飛び石戦闘機地帯
・デレク
・ニール
・ナイジェル(ライフ)
・レイ:赤戦闘機に乗ってるだけで取れる。
・ハロルド:死にやすいので注意。
・ジェフ
・ライフアップ:上記の説明を参照。


●翼
・ハービー(ウェポン):左側
・ケリー:右の奥

高い所に乗ると鳥を攻撃しやすいかも。


●戦闘機内部:通路
・バリー(チップ)
・ヤマグチ


●戦闘機内部:落とし穴の広間
・モモ(1up):右側
・バート(ウェポン)
・エミット:最後の方の左側。死にやすいかも。


●戦闘機内部:十字路
・デイモン(チップ):左
・ボディパーツ:左
・シルベスタ:右
・キム:奥


BOSS
スナイプミサイルが使いやすい。
使うならオートチャージはオフにしておいた方がいいかも。
普通にショットで倒してもいい。

ゼロの飛影刃でもよい。
ダメージ覚悟で連続斬りの1発目だけをひたすら当て続けるのも効果的。
ただし敵が画面奥にいる時は何も出来ないので、おとなしく交代すること。


画面奥からの攻撃は横移動で回避。

衝撃波のような風は左側で待機して避ける。
ゼロなら2段ジャンプで。







■バニシング・ガンガルン(トンネルベース)

ライドアーマーで戦うことになるので、誰で行っても同じ。
降りて戦うならエックスかアクセルで。


●洞窟の通路
・オーティス:左の開く扉の中
・グラハム
・ダン(ライフ)
・フェイ(チップ):左の開く壁の中

入り口の近くに青いライドアーマーが置いてある。
タルみたいなものは△ボタンのミサイルで破壊。
R2でターゲットチェンジできるのを忘れないように。


●緑の液体地帯
・ジュールス:中央
・ミシェル(チップ):右
・ケン:左側
・アル(ウェポン):液体の中、中央。
・ウォルター:液体の中、奥。

左の高台に別の赤いライドアーマーがある。
これに乗って広間まで持っていくこと。


●階段
・オリバー
・カルロス
・リー(1up)


●広間
・ライフアップ:開始後すぐ左の柱の上
・エリック:7時の方向
・ライフサブタンク:10時の方向、柱の上
・キース:10時の方向
・デュアン(ウェポン):12時の方向、柱の上
・ゴードン:12時の方向

2時の方向にライドアーマーが置いてある。
ボス戦に持ち越せる。

赤いライドアーマーに乗った状態でここまで来れば、青いライドアーマーが置いてあるはず。
青いライドアーマーで来た場合や、ライドアーマーに乗っていない場合は、赤いライドアーマーが置いてある。




BOSS
敵がライドアーマーに乗っている時は
・ショット連発
・双燕舞連発

たぶん慣れないライドアーマーに乗って戦うよりも、降りて攻撃した方が戦いやすいはず。



敵のライドアーマーを破壊したら
・ショット連発
・ウインドカッター連発
・双燕舞連発
・ライドアーマーで撃つ、殴る

コーナーを取るとあまり視点移動させなくても良くなるので楽かも。
アクセルならローリングしながら連射とか。

動き自体は読みやすいが、ライフが多いのと、視点操作が面倒で一苦労。






■パレスロード


◎アクセル 連射、ホバリングが便利
○エックス グライドがやや便利
△ゼロ

アクセルで連射、ホバリングすれば楽勝。
連射の最中はホバリングできないので、うっかり落っこちないように。
連射する時は連射のみ、ホバリングする時はホバリングのみ。



●前半
あんまり右の方を走ると、出てきた敵や障害物にぶつかってしまうので、敵のローラーのすぐ前を走る感じで。
画面中央の手前あたりが安全。
敵がローラーを振り上げたら端っこで回避。
道に置いてあるタルみたいな物体はホバリングで飛び越せる。坂道になってるところだとタルにぶつかってしまうので注意。




●後半
やはり敵のローラーのすぐ前を走る感じで。
個人的には画面左側の真ん中辺りが安全かな。

青いアイテム(特殊武器回復)が出てきたらそろそろおしまい。
最後の方で曲がり角の所に、もう一つの青いアイテムと黄色いアイテム(ライフ回復)が落ちているので、頑張って拾うように。



BOSS
まず離れた所から連射してローラーを破壊。
割とすぐに壊れる。

破壊できたら右下が安全地帯になるので待機。
敵がビームを撃ってくるが、ホバリングで浮いておけば当たらない。
あとは適当に連射してれば倒せる。





■クリムゾンパレス

◎エックス チャージショットが全般的に強い
◎ゼロ   ボス戦が非常に楽
○アクセル エックスがいれば使いどころなし

◎エックスとゼロ   全般的に楽
○アクセルとゼロ   チャージが使えないので不便
○エックスとアクセル 一部のボス戦が面倒、似たようなキャラ二人なのであまり意味ない



●前半

転がる岩は、まず手前のザコにぶつかり、無敵時間を利用して強行突破。


BOSS:レッド

敵の攻撃パターン

・竜巻を出す
無敵、攻撃しても無駄。自分のいる場所に出たらさっさと逃げること。

・分身を出す
本体が無防備なので攻撃のチャンス。
当てるとカウンター攻撃をしてくる。
必ずロックがかかった状態でチャージショットを撃つこと。
自分が落っこちそうなら無理に攻撃しないこと。

・カウンター
ダメージが大きいのでこれだけは絶対にかわすように。





・エックスで戦う場合
基本的に一番高い台からチャージショットで攻撃。
ロックオンの音がしたのを確認してから発射。
カウンター攻撃が強烈なのできちんと回避すること。

周囲を見渡せる場所を確保し、周りの3つくらいを動き回ること。
敵が遠くに出た場合は無視した方がいいかも。
欲張って攻撃しようとしない。

自分のいる場所に、敵、分身、竜巻が出たら素直に逃げる。
消えたら元の場所に戻ってくること。
攻撃より回避を優先。

エックスでチャージショット、カウンター攻撃(消し飛べ)をかわすタイミングさえつかめば、あとは作業。15発くらいで倒せる?
敵が出る→ロックオンの音を確認→発射→カウンターを回避




・ゼロ、アクセルで戦う場合
アクセルならダメージ覚悟で近づき、Gランチャーを連発(エクスプロージョンを選択すると撃てる)。
ゼロならダメージ覚悟で水烈閃×2。
二人でやればそれぞれ半分くらい減らせるから短期決戦に持ち込めるはず。
エックスで戦うよりこっちの方が楽かも。





後半
いきなり道が分岐。

右:青いライドアーマーで敵を撃つだけ。簡単。
左:足場が悪いので落ちる可能性あり。


分岐後。
敵を倒してもいいが、時間の無駄なのでダッシュで駆け抜ける。
しゃがんだままでもダッシュできる。




BOSS:8大ボス戦

        カンガル   オニオン 
アリクイ ハイエナ       イノブタ  ウオフライ
     カラス        コング


戦い方は以前と同じ。
ショックアブゾーバーとトリプルバリアを入手しているはずなのでそれほど強くないはず。




BOSS:シグマ1

こちらのバスターをガードする性質を持つ。
連射は確実にガードしてくるが、チャージショットはあまりガードしてこない模様。
連射をガードしてくるので、アクセルで武器エネルギーが少ないとつらいかも。
逆に言うと、連射で敵の攻撃を中断させることが出来る。


・太いビーム攻撃
しゃがんで回避。
その間にチャージショットで攻撃。

・画面奥から攻撃
避けながらチャージショットで攻撃。

・反射する小さい弾連発
やや回避しにくいが、こちらがバスターを撃ってやれば中断してガードする。



アクセルならボルトルネード、ウインドカッター、スナイプミサイルで攻撃。
ウインドカッターが弱点らしく、当てると転ぶ。
ムービンホイールは凹凸を乗り越えて当たる。
ビームを撃ってくる時はバスター連射。
今までにウェポンアップをあまり取っていないのなら、おとなしく他のキャラで戦ったほうがいい。


ゼロなら上の足場に乗って飛影刃連発。
全く避けないので簡単に倒せる。



BOSS:シグマ2

2段ジャンプやホバリングを使って、一番左の足場の上側に移動。
あとはひたすら連射。シグマの手にぶつからないように。
アクセルならダメージ覚悟でGランチャーを連発すると、ものすごい勢いで敵のライフが減っていく。



・レーザー
ジャンプやホバリングで回避。
バスターを連射しつつジャンプで避けると効率がいい。

・ダッシュパンチ(単体)
出してくる時はなんとなくわかるので、足場の右側ギリギリで待機。
出してきたらダッシュで右の足場に降りて回避。
回避した後一発当てられるので、余裕があれば攻撃。

・回転して黄色い弾×4を飛ばす(→ダッシュパンチ)
弾は一番左の足場にいれば当たらない。
続けてダッシュパンチを出してくる場合があるので、ダッシュで隣の足場に降りて回避。
あらかじめ右を向いてダッシュする準備をしておくこと。

・黄色い弾を降らせる×4(両手から上に弾が出る)
ゼロなら獄門剣で全部シグマに跳ね返せる。跳ね返しのダメージは小さい。
見当違いの方向を向いていても、きちんとシグマの方に飛んでいく。

ゼロがいない場合や、短期決戦を目指す場合は、無理に避けると落ちて死ぬので、回避するより食らう。
ダメージは大したことない。
トリプルバリアがあれば最初の1発しか食らわないはず。
食らいながらひたすら連射。

・近づいて黄色い弾連射
バスター連射で破壊。
ゼロならひたすら斬る。弾を弾き返してダメージを与えられる。
獄門剣だとダメージにならない。



参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=-3mqVP9WZgw



エックスのエンディングを見たい場合は、エックスでトドメをさす。
アクセルのエンディングを見た場合は、アクセルでトドメをさす。
ゼロのエンディングを見た場合は、アクセルでトドメをさす。






2周目以降



ウェポンアップ(武器エネルギー)は出来る限りアクセルで取ること。

理由として
エックスはチャージショットが強いため、特殊武器を必要とする機会が少ない。
オートチャージをオンにしておくと特殊武器もチャージされてしまうため、エックスの特殊武器は使い勝手が悪い。

ゼロは基本的に武器エネルギー無しで技を使い放題であり、唯一エネルギーを消費する技も使い勝手が悪く役に立たないので必要ない。

アクセルはチャージショットが無い分エックスの劣化になりやすく、特殊武器を大量に使えないと特定のボス戦で苦労するため。




前半4ステージはアクセルとゼロで行く。

ウェポンアップはアクセルで取る。
ライフアップはゼロで取る。
ボスのトドメはアクセルでさす。

ここまでで、アクセル(ライフ4、ウェポン12)、ゼロ(ライフ8)。


後半4ステージはアクセルと復活したエックスで行く。
ウェポンアップはアクセルで取る。
ライフアップはエックスで取る。
ボスのトドメはアクセルでさす。

これで、アクセル(ライフ8、ウェポン24)、ゼロ(ライフ8)、エックス(ライフ8)







ハンターランク上げ

ランク
D→C→B→A→SA→GA→PA→UH


ランクDの状態で「倒した敵:047」→Cに昇格



倒した敵:007→A維持
倒した敵:014~043→SAに昇格
倒した敵:44~→GAに昇格

ステージはサイバーフィールド
キャラチェンジなし
ランクAの状態
クリアタイム:1分~2分
ダメージ:000~005で調査。



PAに昇格する条件
現在のランクがGAの時
倒した敵:061以上

SA以下だと、この条件を満たしてもPAには上がらない。
100匹くらい倒せば上がるかも?


UHに昇格する条件
現在のランクがPAの時
倒した敵:006以上
ダメージ:000

エックス(PA)とゼロ(PA)の2人で行き、2人で6匹ずつ倒して、2人ともダメージ:000なら、リザルトで2人ともUHに上がる。


GAから一気にUHまで上げるには
現在のランクがGAの時
倒した敵:061以上
ダメージ:000

PAに昇格する条件とUHに昇格する条件を両方満たすため、UHまで一気に上がる。
具体的な降格条件は不明だが、UHはダメージを食らっただけで降格するっぽい。

ランクAの状態で「倒した敵:062」、「ダメージ:000」を満たしたが、GAまでしか上がらず。
ランクSAの状態で「倒した敵:063」、「ダメージ:000」を満たしたが、GAまでしか上がらず。


サイバーフィールドが上げやすい。特にエックスとアクセル。
ステージ後半のスタート地点すぐの所に、虫の敵が7匹出る。
一旦裏側に行って戻ってくればすぐ復活するので、それで稼ぐ。

ゼロならトンネルベースでライドアーマーに乗って暴れるといい。
ライドアーマーに乗っている時のダメージはカウントされないので、簡単にダメージ:000を出せる。


P1470036.JPGP1470037.JPG











メモ

PA→UH
クリアタイム:00:01:04
倒した敵:006
ダメージ:000

PAのまま
クリアタイム:00:01:01
倒した敵:005
ダメージ:000


GAのまま
00:03:18
060
000

GA→PA→UH
00:03:32
061
000






駄目になった点
・3Dになったことでオートロックオンが標準装備されたため、敵を狙って撃つ必要がなくなってしまった。
・ゼロのセイバーを振る速度が遅い。
・ボスの無敵時間のせいでゼロの連続斬りが1発しか当たらなくなった。使うとしたら1発目を連続で使うことになる。しかもそれが割と強い。
・全体的にバスターが便利過ぎ、セイバーが使いにくすぎ。
・エナジーセイバーが無くなり、特殊武器がいまひとつ使いにくい。
・全体的に燃費が悪く、一人にウェポンアップを集中させないとすぐエネルギー切れを起こす。ウェポンアップのシステム自体が無駄な気がする。
・射程距離が短い特殊武器は、3Dだと距離感がつかみにくくて当てにくい。
・3Dだと適当にジャンプしてるだけでかわせてしまう攻撃が多い。
・スキップできないイベントシーン、会話シーンが多い。
・オートチャージは便利なのだが、アクセルのチャージ音がうるさい。
・ステージのプレイ中はオートの設定を変更できない。

・2Dマップ(視点変更不可)
従来のシリーズに近いが、ロックオンが便利過ぎて戦いにならない。
2Dの戦闘にロックオンつけちゃ駄目でしょ。
ゼロのジャンプ斬りが横切りになっているので、攻撃範囲が狭い。
3Dアクションなら無双やゼルダの伝説みたいな横の回転斬りもありだけど、2Dなら縦の回転斬りにしてくれないと不便。

・3Dマップ(視点変更不可)
敵の横をすり抜けていけるので戦う必要がない。
俯瞰視点で高さが分かりにくいので、落っこちて死にやすい。
全体的にカメラ位置がおかしい、見にくい。
足元ばっかり映して遠くが見えないので、なんか疲れる。

・3Dマップ(視点変更可能)
視点変更が面倒くさいだけ。特にボス戦(デボニオン、ウオフライ、ガンガルン、レッド)。
キングダムハーツのロックオンみたいに敵が画面内に収まってくれれば戦いやすいのだが、すぐにフレームアウトしてしまうため、自分で視点を回転させてボスを探さなければならず、非常に戦いにくい。


ディグアウターの方のロックマンだと思えば3Dもそこそこ遊べてしまうので、やはり従来のXシリーズじゃなくなっているのが痛い。
あとは2Dアクションと3Dアクションという別のゲームシステムをごちゃ混ぜにしている点。
両方のゲームを上手にプレイ出来る人でないと挫折するかも。

X5の頃からそうだしロックマンゼロシリーズでもそうだけど、失敗ときのためにやり直し機能をつけるべき。
あとは未クリアのステージからも脱出できるようにするとか。
せめてソフトリセットつけろ。
ランク評価に都合の悪い行動をとってしまった場合や、救助に失敗した場合は、やり直すに決まってんだろ。
わざわざ落とし穴で死んでロード画面に戻るのは面倒。
EXアイテムを取ってしまうと初期残機数が増えてしまうのでやっかい。
それともいちいちリセットボタンを押せというのか。

つまりこのゲームは救助が面倒なのではなく、救助に失敗したときにやり直す手間がかかりすぎて面倒なのだ。
高評価を狙うシステムを搭載するなら、簡単にやり直せる機能がついててしかるべき。

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