●アルティメットアーマー
ゲーム開始時にエックスにカーソルを合わせ
×2回、左6回、L1+R2を押しながら○
どこかのカプセルに入ると、パーツの代わりにアルティメットアーマーを獲得
●黒ゼロ
ゲーム開始時にゼロにカーソルを合わせ
R1を押しながら右6回(ここでR1を離す)、×を押しながら○
エックス編
●OPステージ
●ウェブ・スパイダスステージ(ジャングル)
・フットパーツ
ステージ前半。
最初の下りていく所。
途中で右に行ける。
・ライフアップ
ステージ後半、蜂の巣地帯を抜けた所。
なんだか質感の違う木があるが、ライジングファイアがあれば燃やせる。
BOSS:ウェブ・スパイダス
弱点:ツインスラッシャー
弱点武器は、敵を釣っている糸に両方当てると、敵を下に落とせる。
網を飛ばす攻撃は、ギリギリまで引き付けてジャンプで飛び越えればかわせる。
●スプリット・マシュラームステージ(バイオラボラトリー)
・中ボス:タイミングを見計らって、チャージショット+バスター連射。
・ライフアップ
ステージ後半開始すぐに見えている。
上のドリルの敵を誘導して下に落とす。
ライトニングウェブを足場にして取りに行く。
BOSS:スプリット・マシュラーム
弱点:ライトニングウェブ
こいつはライフゲージがシグママークになっている。
●サイバー・クジャッカーステージ(サイバースペース)
変な判定システムがあり、成績がいいとアイテムを獲得できる。
とにかく早く進めばいい。
目玉はソウルボディで破壊できる。
・ライフアップ
最初のやつでSランクを取る。
・サブタンク
二回目のやつでSランクを取る。
・ヘッドパーツ
三回目のやつでSランクを取る。
BOSS:サイバー・クジャッカー
弱点:ソウルボディ
こいつもシグママーク。
●ストーム・フクロウルステージ(エアフォース)
ライドアーマーのチャージショットが便利。
ホバリングしてチャージショット連発してるだけで敵は倒せる。
・ライフアップ
波動砲みたいなビームで足場が破壊されるところ。
・アームパーツ
ステージ後半のハシゴ&波動砲っぽいザコ地帯を過ぎてすぐのトゲ地帯。
ライトニングウェブを足場にして取りに行く。
上手く取れない場合は、ライトニングウェブの位置を変えてみる。
アームパーツは2種類あって、どっちか選べる。
・中ボス
右の壁中央にある敵の目?が開いた時に攻撃。
プラズマチャージショットなら楽勝のはず。
BOSS:ストーム・フクロウルステージ
弱点:エイミングレーザー
イヤホンだと左右のどっちから出てくるか分かる。
●カーネル
敵を4体倒すとカーネルに呼び出されて戦うことになる。
BOSS:カーネル
弱点:フロストタワー
実は初期位置でジャンプしてホバリングしているだけで、相手の攻撃を全てかわせる。
この攻略順だと弱点武器をもっていないはず。
●マグマード・ドラグーンステージ(ヴォルカノ)
・ライフアップ
ステージ後半。
敵のライドアーマーが出る上り階段地帯の左上。
ライトニングウェブを足場にして取りに行く。
・ボディパーツ
下り階段地帯。
自分用ライドアーマーが置いてある所の、ライトニングウェブを足場にすると右上に行ける。
壁をチャージツインスラッシャーで破壊。
・ライドアーマー
壊れなければボスのところまで持っていける。
BOSS:マグマード・ドラグーン
弱点:ダブルサイクロン
慣れるとライドアーマーでもノーダメージで倒せる。
ここで特殊武器が手に入ったら、スパイダスステージのライフアップを取りに行く。
●フロスト・キバトドスステージ(スノーベース)
ステージ開始地点の背景で、X3のフローズン・バッファリオが氷漬けになっている。
上のルートと下のルートがある。
上のルートはサブタンクを満タンにしたい時に使う。
・ライフアップ
ステージ前半、下のルート、途中で氷の天井がある。
ライジングファイアで氷を融かせる。
・EXアイテム
ステージ前半、スキーヤーみたいなザコが出る氷の足場地帯。
右の壁を登っていくと取れる。
ライトニングウェブを足場にして取りに行く。
・中ボス
背景でX1のアイシー・ペンギーゴが氷漬けになっている。
・武器タンク
ステージ後半、氷の中に入っている。上の方。
BOSS:フロスト・キバトドス
弱点:ライジングファイア
ちなみにこいつは牙が生えているのでセイウチ。
●ジェット・スティングレンステージ(マリンベース)
ライドチェイサーで進んでいくステージ。
・ライフアップ
ステージ前半。
ステージ後半はボスが登場して邪魔してくる。
ライドチェイサーで一撃当ててやろう。
・サブタンク
ステージ後半。
ダッシュで上手く破壊して取る。
BOSS:ジェット・スティングレン
弱点:フロストタワー
弱点武器で攻撃すると画面外に出て行ってしまう。
上の方で壁蹴りしながらフロストタワーを出していれば簡単に倒せる。
●スラッシュ・ビストレオステージ(ミリタリートレイン)
・中ボス
プラズマチャージショット連発で倒せる。
・ライフアップ
ステージ後半、ライドアーマーで電車を破壊できる。
破壊して、その中。
BOSS:スラッシュ・ビストレオ
弱点:グランドハンター
●スペースポートステージ
ザコはツインスラッシャー連射で処理。
BOSS:カーネル
弱点:フロストタワー
前と同じ。初期位置でホバリングしてれば全部かわせる。
●ファイナルウェポンステージ
BOSS:ダブル
弱点:ダブルサイクロン
弱点武器で攻撃すると、攻撃用のビットみたいなものを大量に出してきて酷い目に遭う。
バスターで戦った方が楽。
・分岐
エックスなら上のルートが戦いやすいか。
BOSS:ジェネラル
弱点:ツインスラッシャー
顔に当てるとダメージ。
●ファイナルウェポンステージ2
・8大ボス
いわゆるボスラッシュ。
BOSS:シグマ1
弱点:ライジングファイア
チャージして当てれば2発で倒せる。
BOSS:シグマ2
弱点:ライトニングウェブ
一撃目の鎌は回転攻撃。シグマの後ろの方に逃げて回避。
二撃目の投げてくる鎌は壁に誘導する。
目からビームは、敵の後ろで壁蹴りして回避。
・シグマ3
弱点:
南原清隆みたいな三色顔。
シグマ右上
シグマ左下
ゼロ編
アイテムの位置はエックスと同じ。
●OPステージ
●ウェブ・スパイダス
・ライフアップ:燃やす
●スプリット・マシュラーム
・中ボス:雷神撃で
・ライフアップ:二段ジャンプ入手後(マシュラーム撃破後)
弱点:雷神撃
●マグマード・ドラグーン
・ライフアップ:二段ジャンプで
弱点:無し? 雷神撃?
与えるダメージが大きいものの、特殊なアクション無し。
●フロスト・キバトドス
・ライフアップ:龍炎刃で融かす
・EXアイテム:
・中ボス:龍炎刃で倒す
・武器タンク:
弱点:龍炎刃
●カーネル
カーネルに呼び出されるが、アイリスの仲裁で戦い無し。
●サイバー・クジャッカー
目玉は空円舞(マシュラームの武器)で倒せる。
・ただの1アップ:1回目のやつランクS
・ライフアップ:2回目のやつランクS
・サブタンク:3回目のやつランクS
弱点:龍炎刃
なぜかこいつも龍炎刃が弱点。
●ストーム・フクロウル
・ライフアップ
・中ボス
弱点:落鳳破
三段斬りの三段目を上手く当ててやると、ズビビビビと多段ヒットする。
●ジェット・スティングレン
・ライフアップ:
・サブタンク:
弱点:氷烈斬
●スラッシュ・ビストレオ
・中ボス:懐に潜り込んでジャンプ切り連発。
・ライフアップ:ライドアーマーで列車を破壊
弱点:無し? 雷神撃?
与えるダメージが大きいものの、特殊なアクション無し。
●スペースポートステージ
BOSS:カーネル
弱点:氷烈斬
エックスと違って初期位置が安全地帯になっていない。
二段ジャンプでは斬撃もかわしにくい。素直に壁蹴り。
基本的に初期位置の近くで戦い、斬撃飛ばしの時は壁蹴りで回避。
カーネルが出てきたら氷烈斬。
●ファイナルウェポンステージ1
BOSS:アイリス
弱点:龍炎刃
しばらく斬りつけると紫色のコアが出てくるので、龍炎刃を叩きこむ。
・分岐
基本上ルート推奨だが、二段ジャンプが使えるゼロなら下に行っても大丈夫かも。
ライドアーマーは無理に乗らない方がいい。
BOSS:ジェネラル
弱点:無し?
長期戦になってしまうが、一撃当てたら逃げるのが無難。
●ファイナルウェポンステージ2
ボスラッシュ
シグマ1
弱点:龍炎刃
二発当てて、鎌攻撃を壁蹴りで回避。この繰り返し。
シグマ2
弱点:雷神撃
シグマ3
弱点:無し?
・アニバーサリーコレクションをプレイして思ったこと
短期間でX1~X8までぶっ通しでプレイして、ちょっと気になった事がある。
一般的にロックマンXシリーズでクソゲー扱いされてるのってX5、X6、X7あたりだと思うんだけど、X4にも結構クソゲー化の責任がある気がする。
アニバーサリーコレクションに収録されてるX1のPVで「アクションシューティング」って言ってるんだよね。
じゃあロックマンXがアクションシューティングじゃなくなったのって、どの作品?
明らかにX4でしょ。
バスターを使わずにセイバーをブンブン振り回すゼロが出てきたでしょ。
X3まではゼロも(ビームサーベルを持ってはいるものの)バスターを使っててアクションシューティングだったのに、そのゼロがセイバーブンブンキャラになった原因はX4だし、あとついでにライドチェイサーだけのステージ作ったのもX4だろ。
というかX2の時点ではビームサーベルは斬撃を飛ばす剣だったはずでは。
なぜX3のゼロの三段チャージでは近接武器になっているんだ。
シューティングって事は本来ロックマンXは敵を撃つ狙撃ゲーなわけで、何で狙撃ゲーで剣振り回してるやつがいるんだろう。
X4ではセイバー使いのゼロが話のメインに。
X5では壁貫通が無くなり、不便なだけに。
X6ではファルコンの壁貫通が無いのにチャージショットが小さい。
エックスにセイバーを持たせるようになった。
X7ではオート照準で、もはや狙わなくなってしまった。
X8も567に比べたらマシなだけで、結局シグマブレードブンブンゲーになるからな。
ロックマンXシリーズはX4以降、シューティング要素をなおざりにしすぎている。
ロックマンX4で目指すべきだったのは『ロックマン&フォルテ』みたいな、個性の違う二人によるアクションシューティングだったのではないかと思う。セイバーブンブンみたいな差別化ではなく。
たしかフォルテは、連射可能、多方向に打ち分け可能、チャージ不可、二段ジャンプ可能、スライディングではなくダッシュ(ロックマンならスライディングでくぐれるところを、フォルテはくぐれない)
ゼロって実質フォルテの後継機なんだし、セイバー無しで『ロックマン&フォルテ』みたいなアクションシューティング路線だったら、Xシリーズは今頃どうなっていたんだろうなと思う。
実際にフォルテのバスターを引き継いだのはゼロではなく、アクセルだったわけだが(ゲームシステム的な意味で)。
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