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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ロックマンワールド1 攻略

大体書き終わり。


4大ボス撃破、ワイリーステージから
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プレイのコツ

足を半分くらい出していても落ちない。
ギリギリのジャンプが必要になるので覚えておくこと。
(これのせいでステージ攻略のテンポが悪くなっているのだが)






・個人的な難易度
カットマン ステージ:難しい ボス:難しい
エレキマン ステージ:難しい ボス:易~普
アイスマン ステージ:普~難 ボス:易しい
ファイヤー ステージ:普通  ボス:易しい


・弱点順の攻略
カット→エレキ→アイス→ファイヤー→カット・・・

ロックバスターで倒しにくいのはカットマン。
それ以外はバスターでも楽勝。
カットマン以外ならどこから始めても大差ない。
ボスの攻撃が見切りやすいアイスマンかファイヤーマンから倒していくのがおすすめ。



・ザコに関するメモ
耐久力が高い敵が多く、やっかい。回避もしにくい。
全体的にカットマンの武器が有効。そのため、特殊武器を持っていない最初が一番つらい。
ジョー(盾持ってるやつ)の場合、アイスマンの攻撃で凍らせてからバスターを連射すると倒しやすい。








●アイスマンステージ(右上)

特殊武器が便利なので最初に倒しておく。
滑る床や、つららがやっかい。
ギリギリのジャンプも要求されるので、ステージの難易度がやや高め。
初心者が最初に来るとキツイかも?
ロックマンに慣れた人ならそれほど難しくはない。
滑らないように小刻みにジャンプしながら進む。

・終盤のうにょうにょを出してくる敵(スクワーム)
バスターが当てられないのでジャンプで回避して進む。


BOSS:アイスマン
弱点:サンダービーム
攻撃が単調で弱い。
ノーダメージいけるはず。
回避は、やや右上にジャンプ→着地してそのまま左の壁へぶつかる、といった感じ。床が滑るので、左の壁にぶつかって止まる。





●ファイヤーマンステージ(右下)

アイスマンの特殊武器を使いこなせるかどうかで、ゲームの難易度が大分変わってくる。色々試してみること。

・盾を持った敵(スナイパージョー、耐久10)
相手が弾を撃ったらジャンプで回避、着地と同時に攻撃する。
敵は3発撃ってくる。
わざとダメージを食らって無敵時間中に連射で倒すことも可能。
しかしここのボスの倒し方と同じなので、練習だと思って倒すこと。

・炎を投げてくる敵(チャンキーメーカー、耐久10)
まずはやや遠くにいて、敵の攻撃を誘導。
近づいてゼロ距離射撃。

・火柱
アイスマンの特殊武器があれば、凍らせることが可能。

・地を這う炎(バーナーブロック)
アイスマンの特殊武器があれば、凍らせることが可能。
避け方がよくわからないので、食らいながら進む。


BOSS:ファイヤーマン
弱点:アイススラッシャー
スナイパージョーと同じやり方で倒せる。
基本的に画面左端で待機。
相手が炎を飛ばしてきたら、ジャンプで回避。
アイスマンの時と同じく、やや右上にジャンプ、左下に着地。
こいつもノーダメージで倒せるはず。






●カットマンステージ(左上)

ザコの耐久力が高く、倒すのに一苦労。
無理に倒さず、回避や無視するのも手。


BOSS:カットマン
弱点:ファイヤーストーム
こちらが近づくとジャンプで飛び越えてくる。
しかし上手くジャンプしてくれない場合もあり、パターンにはめにくい。

画面の横幅を「12345」とすると、基本は24の辺りにいて、敵が3に来たら、自分から突っ込んでいってジャンプさせる。常に画面の広い方を陣取る感じで。
敵が頭のカッターを飛ばしてくるときは攻撃のチャンス。3発くらい当てられるはず。







●エレキマンステージ(左下)

敵は弱いが、仕掛けがやっかいなステージ。


・点滅ブロック(出現ブロック)
無理に進まず、落ち着いて最後までパターンを確認する。
タイミングを覚える。

・電撃(サンダーブロック)
これもタイミングを覚えて進む。
電撃消滅→ジャンプ、ではなく
電撃消滅の0.1秒前にジャンプ。

・ジャンプしてくるデカイ敵(ビッグアイ)
敵の目前で待機、大ジャンプをくぐり抜ける。
普通のジャンプだとダメージを食らってしまうが、そのまま強行突破。



BOSS:エレキマン
弱点:ローリングカッター
こちらの攻撃に反応してジャンプするようだ。タイミングよく連射することで、敵のジャンプを誘導してハメられる。やみくもに連射するだけだと上手く誘導できない。

相手が左上にジャンプ、自分へくぐり抜けて右へ、その場で連射。
相手が右上にジャンプ、自分はくぐり抜けて左へ、その場で連射。
このパターンで大体かわせる。


弱点武器があれば楽勝なので関係ないが。






●ワイリーステージ1


ボスを4体撃破すると、キャリーという特殊武器を入手でき、足場にすることができる。
キャリーは自分の真下に出る。よって、ある程度高くジャンプするのが有効。

技ゲージが3回減るとキャリーは消える(消滅寸前にキャリー自体の動きも停止するので見れば分かる)。
2回減った時点で高くジャンプし、3回目でキャリー消滅、落ちる前にまたキャリーを出す。
この流れで遠くまで行ける。自分で出せる点滅ブロックだと思えばいい。


1upゲット。


・ボスラッシュ
ロックマン2のボス4体と戦うことになる。
フラッシュマンから倒していくのがおすすめ。


弱点順
フラッシュ→クイック→バブル→ヒート→フラッシュ・・・



BOSS:フラッシュマン(左下)
弱点:アトミックファイヤー
こちらの攻撃に反応してジャンプしてくる。
敵の目の前で攻撃→敵に当たる&敵がジャンプ→自分がちょっと移動・・・の繰り返し。
バカみたいにぴょんぴょんジャンプするので楽勝。
タイムストッパーは回避できないので食らう。
アイススラッシャーがやや有効で2ダメージ。
弱点武器は溜めが必要なので、かえって戦いにくい。



BOSS:クイックマン(左上)
弱点:タイムストッパー
敵の行動パターンは
左に移動→ロックマンをまたぐように2回ジャンプ
右に移動→ロックマンをまたぐように2回ジャンプ
この繰り返し。
敵の真横で連射するといい。

体当たりは大ダメージなので回避すること。
クイックブーメランは小ダメージなので食らってもいい。
タイムストッパーを使うとライフを半分減らせる。
1回で使いきってしまうので、敵のライフが残り半分になったら使うこと。



BOSS:バブルマン(右上)
弱点:クイックブーメラン
ロックマンと同じ高さになると武器を発射して攻撃してくる。
こっちが連射すると泡を2発出してくる? 2連続で出されると回避しにくい。



BOSS:ヒートマン(右下)
弱点:バブルリード
ダメージを与えると自分が炎化して突っ込んでくる。
画面中央で投げてくる炎を誘導→画面端についたらバスターで攻撃→突っ込んでくるのでジャンプで回避・・・の繰り返し。
ロックバスターで戦う場合、「画面端についたらバスターで攻撃」というのが重要。
変な位置で攻撃すると、画面中央を陣取られることがある。
多少時間はかかるが、ノーダメージで倒せる敵。
バブルリードで攻撃する場合は、端に着く前に攻撃すること。



BOSS:エンカー
弱点:無し?
1:大ジャンプで移動
2:走って移動
3:小ジャンプ2回で移動
4:小ジャンプ1回+走って移動
の4パターン。

画面の横幅を「12345」で分けるとすると、24の位置で待機。
これで1:大ジャンプ、3:小ジャンプ2回のパターンは回避できる。
2:走って移動のパターンも普通に回避できるだろう。
残りは3と4をどう区別するかだが、これらは区別がつきにくいので無理に回避せず諦めて食らう。どうせ4回に1回だし、「与えるダメージ>食らうダメージ」なので倒せる。
一応3も4も中ジャンプでかわせるが、結構難しい。






●ワイリーステージ2

ゲームオーバーになった場合はBボタンのコンティニューを使うこと。
Aを押すとステージセレクトまで戻ってしまい、ワイリーステージ1からやりなおしになる。


特殊武器をフル活用して進む。
特にアイススラッシャーとローリングカッター。

途中の変なブロックは、ヒートマンの武器で壊せる。
最大までチャージすれば一撃。

2回目のトゲ地帯は
   2 4

     3
の順にブロックが出る。
初見殺しのトゲ地帯があるので注意。



BOSS:ワイリーマシーン1
弱点:?

敵の目の前で回避。

口からザコを吐いて攻撃してくる。
前方(たまに中段)に吐く→上空に吐く・・・の繰り返し。

前方に吐くザコはジャンプで回避(画像左)。中段のは回避できない。
上空に吐くザコは何もしなくても当たらない(画像右)。
あとはバスター連射。

前方に吐く時と、中段に吐く時は見分けがつかない。
どうしてもダメージを食らってしまうので、短期決戦に持ち込む。




BOSS:ワイリーマシーン2
弱点:ミラーバスター(エンカーの特殊武器)

敵の攻撃パターンは、下段ビーム→中段ビームの繰り返し。
ほどほどのタイミングでカッターが飛んでくる。

ミラーバスターを出しっぱなしにしながら、画面中央で右を向いて待機。
敵のビーム攻撃を跳ね返す。
カッターが飛んできたら左に移動して回避。









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