忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ストリートファイター X ロックマン

CAPCOM:ロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン


昨日から無料で配信されている。
海外のファンが作った同人作品をカプコン公式にして配信しているらしい。

バージョンアップされたらしいので少々書き直し。



以下、攻略メモ。



敵味方のライフはともに28。
チャージショットはボスには3ダメージ、ボスによっては2ダメージ。
たまに1ダメージになっていることがある? 攻撃のタイミングが悪いのか?


コンティニューしなかった場合、ゲームは最初からになる。





弱点の順番。
たぶんこの順番が一番楽。
全員ストリートファイターのキャラ。


弱点順
春麗(ライトニング・キック)
クリムゾン・ヴァイパー(オプティック・レーザー)
ダルシム(ヨガ・インフェルノ)
ブランカ(トロピカル・ハザード)
ローズ(ソウル・サテライト)
ロレント(マイン・スイーパー)
ユリアン(エイジス・リフレクター)
リュウ(波動拳)

英語版
CHUN LI (LIGHTNING KICK)
C.VIPER (OPTIC LASER)
DHALSIM (YOGA INFERNO)
BLANKA (TROPICAL HAZZARD)
ROSE (SOUL SATELLITE)
ROLENTO (MINE SWEEPER)
URIEN (AEGIS REFLECTOR)
RYU (HADOKEN)


登場作品別
スト1:リュウ
スト2:春麗、ダルシム、ブランカ
スト3:ユリアン
スト4:ヴァイパー
ストZERO:ローズ、ロレント

ロレントは元々ファイナルファイトのボスキャラ。




ステージ攻略
気をつけること、ザコ敵の対処方法など。
「~する敵:キック、レーザー、無視する」といったように、複数の対処法を書いている。
その場に応じて自分で最適だと思うものを使うとよい。
困ったらレーザーかインフェルノで。


E缶
・春麗ステージ
・ヴァイパーステージ
・ダルシムステージ
・リュウステージ
・バイソンステージ
・ボスラッシュステージ

普通のプレイだと以上の6ステージで1個ずつ入手可能。






●春麗ステージ
基本バスターを撃ちながらガンガン進む。とにかく進む。
無理にトドメをささない。
E缶は上ルート。敵の妨害が激しいので取りにくい。わざとダメージを喰らい無敵時間中に進むとよい。
ワープする侍みたいな敵:倒さずさっさと進む。

BOSS:春麗
画面の中央をキープして戦う。
波動拳が弱点だが、なくても十分倒せる。
波動拳をチャージするとファイヤー波動拳になり、春麗の気功拳を貫通して当てることが出来る。



E缶1個
春麗撃破
a2
c45
d34
e1235






●クリムゾン・ヴァイパーステージ
盾の敵:キック連発、タイミングよくチャージショット。
E缶は普通に置いてある。
地面を移動する敵:キック。

BOSS:クリムゾン・ヴァイパー
結構強いので苦戦するかも。
倒せそうならE缶は惜しまずに使おう。
キックが弱点だが、チャージショットの方が戦いやすいかも。
全体的にとりあえずジャンプで回避してみる。
レーザーはスライディングでもかわせる。
空中でキックを連続して出すとゆっくり下に降りていくため、ジャンプで回避するタイミングを間違えた時に役立つ。



E缶2個
春麗、ヴァイパー撃破
a3
b1
c15
d45
e234





●ダルシムステージ
回転する敵:チャージショット、連射、ジャンプで飛び越える。
ワープする敵:レーザー、邪魔でなければ無視する。
E缶は分かれ道を上に行く。

BOSS:ダルシム
ボス部屋が変な形なのでレーザーが当てにくいかも。
もしそうならチャージショットか連射で対処。



E缶3個
春麗、ヴァイパー、ダルシム撃破
a4
b2
c2
d45
e1345





●ブランカステージ
緑のスライム:キック。
電気うなぎ:レーザー、チャージショット、インフェルノ。
種を飛ばしてくる草:レーザー、インフェルノ。
1マス分の穴ならスライディングを使えば落ちずに進んでいける。

BOSS:ブランカ
インフェルノを使う場合は出す際の硬直時間が長いが、ジャンプして出せば空中で静止できる。
また炎は上下に動かすことが可能。空中で出して下に炎を飛ばそう。
でもチャージショットで攻撃した方が回避しやすいかも。



E缶3個
春麗、ヴァイパー、ダルシム、ブランカ撃破
a4
b25
c2
d45
e145





●ローズステージ
紫の壁:レーザー、インフェルノ、チャージショット。
剣:レーザー、インフェルノ、チャージショット、突進してきたらジャンプで飛び越える。
ワープする敵:レーザー。

BOSS:ローズ
トロピカル・ハザードは攻撃ボタンを押すと果物が出る。
上を押しながら攻撃ボタンで、果物を上に蹴り上げる。
下を押しながら攻撃ボタンで、地面を転がっていくシュート。
果物の上に乗ると大ジャンプできる。

基本的に地面を転がっていくシュートで攻撃。
敵が消えたら果物を出してドリブル。
敵が出現したらジャンプ、果物を飛び越えて向こう側か、もしくは後ろ側に移動。広い方に逃げる。
敵は後ろからスライディングで突っ込んでくるので、勝手に果物に当たってダメージを食らってくれる。

バスターで攻撃すると跳ね返される場合があるので注意。



E缶3個
春麗、ヴァイパー、ダルシム、ブランカ、ローズ撃破
a4
b235
c2
d45
e15





●ロレントステージ
爆弾を吐く敵:バスター連射、レーザー。
メットール:バスター連射、サテライトを出しっぱなしにして飛び越える。

BOSS:ロレント
サテライトを出しっぱなしにしておく。
サテライトはロックマンの周りで回っているものを当てるとダメージが大きい。
サテライトを出している最中に攻撃ボタンを押すと、大きめのバスターが出る。ただし威力は低い。

サテライトは敵が遠くにいるようならバスター連射。
敵が近づいてきたら回避しつつ、回転するサテライトを当てる。
適当に避けてればサテライトが勝手に当たって倒せると思う。




E缶3個
春麗、ヴァイパー、ダルシム、ブランカ、ローズ、ロレント撃破
a4
b1235
c2
d4
e15






●ユリアンステージ
弾を吐く紫の敵:レーザー、インフェルノ。
岩:キック、レーザー、バスター連射。
反射する敵:スイーパー。

BOSS:ユリアン
スイーパーを当てても2ダメージ?
敵のリフレクターにスイーパーを当てると破壊できる。
エネルギー弾みたいな攻撃はスライディングでもかわせる。
チャージショットの方が戦いやすいかも。

ユリアンが立ち止まっている時にスイーパーをゼロ距離射撃で当てまくればライフがガンガン減っていく。



E缶3個
春麗、ヴァイパー、ダルシム、ブランカ、ローズ、ロレント、ユリアン撃破
a4
b1235
c2
d34
e1





●リュウステージ
衝撃波を飛ばす敵:リフレクター、インフェルノ。
鳥うんこ爆弾:バスター、スイーパー。
ローリングする侍?:レーザー。ローリングの出し始めと出し終わりにガードを解く。
E缶は上ルート。穴に落ちずに飛び越えていく。

BOSS:リュウ
敵が波動拳を出そうとしたら、敵の前にリフレクターを出す。
波動拳を跳ね返して当てると大ダメージ。リフレクター自体を当てても小ダメージ。
武器エネルギーがなくなると思うので、そしたらバスターかスイーパーで。

竜巻旋風脚はスライディングでかわせる。
しかし敵がダメージを食らっている最中の竜巻旋風脚には当たり判定があるようで、スライディングで回避できずダメージを食らってしまう。


E缶4個
春麗、ヴァイパー、ダルシム、ブランカ、ローズ、ロレント、ユリアン、リュウ撃破
a5
b24
c135
d45
e2






●バイソンステージ
とにかく右へ進む。
バイソンの攻撃を食らうと即死。
サテライト出しっぱなしで連射。
最後の方に、乗ると抜ける床がある。その向こうにE缶。とにかくスライディングで右へ進む。
途中のザコが回復アイテムを落としてくれれば、簡単にパーフェクト勝ちできる。
自分のライフが満タンでないようならわざとやられて、パーフェクトを取れるまでやり直すのも手。

BOSS:バイソン
勝手に穴に落ちて死ぬ。



ここから先はパスワード無し。





●バルログステージ
序盤のザコは特殊武器で。
炎っぽい敵:サテライト。
斬撃を飛ばす敵:リフレクター。
反射する敵:スイーパー。
弾を吐く紫の敵:インフェルノ。安全な位置から炎を操って当てる。
空から降る金色の敵:サテライト、無視。

BOSS:バルログ
E缶があれば倒せるはず。頑張ればなくても倒せる。
一応キックが弱点だが、ダメージ覚悟の特攻になる。しかも当てにくい。
ロックマンも後ろの金網につかまることができる。
チャージショットは2ダメージ?
敵が金網に捕まっている時とローリングしているときは無敵時間。
金網から跳んでくる攻撃は回避しにくい。常に画面端で待機した方が楽か?
ローリング攻撃はこちらの動きに応じて嫌な位置で止まるので、金網につかまって回避する。





以上の10ステージの内、4ステージでパーフェクト勝ちすると、ベガ戦の最中に豪鬼が乱入してくる。

ボスにとどめを刺した時点でライフが満タンならパーフェクト成立。
ノーダメージである必要はなく、撃破直前でE缶を使って全回復してもよい。




●ボスラッシュステージ
E缶はトロピカル・ハザードを足場にして大ジャンプで取りに行く。
敵にはキック。帰りの敵はレーザー連発で倒す。

BOSS:8大ボス全員
進んでいくと8つのカプセルがある大部屋に着くが、部屋の中央の大きい手に注目。
手の中で白黒の玉が回転しており、これに攻撃するとライフ回復(大)と武器エネルギー回復(大)が出る。
ダルシムの部屋の形が変わっているだけで、ボスの強さは変わっていない。


ボスキャラの位置
                   ヴァイ  春麗
          回復            ユリ
リュウ  ダル      ブラ  ロレ    ロー





ここのボスラッシュで4回パーフェクト勝ちすると、ベガ戦の前にサガット戦が追加される。





●ラストステージ
ザコは出ない。いきなりボス戦。




隠しBOSS1:サガット

ボスラッシュで4回パーフェクト勝ちすると出現。
ベガとの連戦になるのでE缶必須。負けるとサガットからやり直し。



行動パターン
タイガーショット2~4連発(3連発が多い)
大きいタイガーショット1発(タメがある)
ジャンプで近づきタイガーアッパーカット(隙が大きく攻撃のチャンス)
必殺技(隙が大きく攻撃のチャンス)


波動拳が弱点?
アッパーの隙を突いて波動拳を当てる。
ジャンプで近づいてきた時にファイヤー波動拳、アッパーカットを出した着地時に通常の波動拳の、計2発当てられる。
そうすると攻撃を沢山当てた分、隙の大きい必殺技を使う回数が多くなるので、さらに波動拳を2発当てられる。
タイガーショットを出している最中は回避に徹する。

アッパーカットを出してくれないと全然攻撃できないので、運の要素が非常に大きい。



BOSS:ベガ
ラスボス。



基本的に画面中央で待機。
弱点はファイヤー波動拳で3ダメージ。波動拳をチャージすれば出る。
他はレーザーが2ダメージ。チャージショットも2ダメージ。
必殺技は反対側で待機し、高さに応じてジャンプかスライディングで回避。

バージョンアップして強くなった?
やはり運の要素が大きい気が。サガットとの連戦だと辛い。




隠しBOSS2:豪鬼
いわゆる裏ボス。
バルログまでの10ステージ中4回パーフェクト勝ちすると、ベガとの戦闘中に乱入してくる。
サガットと豪鬼を同時に出すことも可能。


弱点武器は無い模様。
サテライト、リフレクターは出しっぱなしで。
レーザー、インフェルノは敵の波動拳をかき消して当てることが出来るので有効。
波動拳は相殺されるが連発して撃てる。ファイヤー波動拳は敵の波動拳を貫通して当てられる。

チャージショットは波動拳と相殺されて消えてしまうので溜め損になりがち。
E缶を使うとなぜか敵のライフも全回復。
画面内をやたら動き回る上に接触ダメージが大きいので、まずは回避に徹して行動パターンを見極めよう。

バージョンアップして弱くなった?




倒すとエンディング。









エンディングの最後に出る裏技コマンド。



ステージセレクト画面でリュウにカーソルを合わせて、
ショットボタンを押しながら右右右左と入力。

ロックマンのメットが外れる。ステージ中でも外れたまま。
もう一回入力すると元に戻る。




ON PAUSE MENU,
HOLD JUMP,
PRESS U,D,D,D
(ポーズメニューで、ジャンプボタンを押しながら、上下下下と入力)

音楽が変わる。
もう一回入力すると元に戻る。




スタート画面でショットボタンとジャンプボタンを押し続ける。
音が鳴ったら成功。

「↓↘→ショットボタン」で波動拳が出せるようになる。
コマンドは右向きの場合。
ショットボタンを長押しするとチャージできる。





パスワードの法則


aはE缶の所持数。
残りは点1個がボス1人に対応。

E缶の所持数が1個増えるごとに、ボスの点が1箇所ずれる。

b1→b2→b3→b4→b5→c1→c2→c3→c4→c5→
d1→d2→d3→d4→d5→e1→e2→e3→e4→e5→b1・・・


1 2 3 4 5
A
B
C
D
E



パスワードに残せるE缶の所持数は4個まで。
全滅回数、残機、パーフェクト勝ちした回数はパスワードに残らない。



a1の時(E缶0個)
春麗    倒してない:b5 倒した:d3
ヴァイパー 倒してない:c4 倒した:b4
ダルシム  倒してない:c3 倒した:d1
ブランカ  倒してない:d5 倒した:b2
ローズ   倒してない:e1 倒した:e5
ロレント  倒してない:d2 倒した:e3
ユリアン  倒してない:e2 倒した:c5
リュウ   倒してない:e4 倒した:c1

a5の時(E缶4個)
春麗    倒してない:c4 倒した:e2
ヴァイパー 倒してない:d3 倒した:c3
ダルシム  倒してない:d2 倒した:d5
ブランカ  倒してない:e4 倒した:c1
ローズ   倒してない:e5 倒した:b4
ロレント  倒してない:e1 倒した:b2
ユリアン  倒してない:b1 倒した:d4
リュウ   倒してない:b3 倒した:c5



誰も倒していないがE缶4個所持で開始

1 2 3 4 5
A
B
C
D
E

アクションゲームに自信がない人用のパスワード。




全員倒してE缶4個所持で開始

1 2 3 4 5
A
B
C
D
E

普通にプレイしたい場合や、サガットと戦いたい場合のパスワード。




E缶のステージ4つを残してE缶4個所持で開始

1 2 3 4 5
A
B
C
D
E

豪鬼を出したい場合や、サガットと豪鬼を両方出したい場合のパスワード。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ