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まぼろし劇場

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DS版DQ6 メモ


メモ

DS版DQ6。
たぶんスマホ版もあんまり変わらないと思う。





●ダーマ神殿到着後に取っておくべき技

武闘家
★2 まわしげり(累計15)
★3 かまいたち(累計31)

魔法使い
★1 メラミ

僧侶
★3 マホトーン(累計36)
★4 ベホイミ (累計49)
★5 スクルト (累計79)
★7 ベホマ  (累計129)


主人公は
踊+遊→スパスタ→勇者
戦+武→バトマス→勇者
スーパースターを目指す場合でも、ホルストック突破までは素直に武闘家にでもなっておいた方がいい。踊り子と遊び人は弱いので、普段使いすべきではない。


ハッサンは
武+僧→パラディン
武+戦→バトマス
まずイメージ通りの武闘家の技を取りに行く。
戦士は序盤にいい技が無いので後回しでいい。
パラディンは★2で真空波が取れるが、バトマスは★4で五月雨剣、★7で岩石落とし習得なので遅い。


ミレーユ、バーバラ、チャモロは
僧+魔法→賢者
戦+魔法→魔法戦士
あたりを取りに行く。
魔法使いはHPが低すぎるので、ボス戦では別の職業に転職しておく。
一般的にミレーユとバーバラを賢者にして、チャモロはLv技にザオラルやベホマがあるため技がかぶる僧侶を避けて魔法戦士を目指すのがセオリーっぽい。


アモスは
盗+魔物+商→レンジャー
この辺の職業は4のトルネコ枠で、戦闘用の技がいまいち。
探索要員として割り切って使う方がいい。
最初に魔物マスターにして火炎の息を取っておくと序盤に便利。
アモスは裏ボスに挑むLv45あたりのHPが高いらしく、旅ではパラディンにし、裏ボス戦ではぐメタ仁王立ち要員として使う人もいるらしい。


追加のテリーは最初からバトルマスターになっている。
なので主人公はスーパースター、ハッサンはパラディンでいいかも。






●口笛の位置研究

技のカーソル位置が記憶されないので、口笛が選びやすい位置にあった方がいい。
じゃあどの職業をマスターすべきか。



・フィールドで使える技(全21種、ルーラだけかぶり)
戦士 無し
武闘 無し
魔法 ルーラ リレミト
僧侶 ホイミ キアリー ベホイミ ベホマ ザオラル
踊り 無し
盗賊 タカのめ フローミ しのびあし とうぞくのはな レミラーマ
魔物 無し
商人 インパス あなほり おおごえ
遊び くちぶえ ねる

バトマス 無し
魔法戦士 無し
パラディ 無し
賢者   ベホマラー ザオリク
レンジャ トヘロス トラマナ
スパスタ 無し
勇者   無し
ドラゴン 無し
はぐメタ ルーラ



●主人公(5種)
ホイミ ルーラ
インパス ねる
くちぶえ

主人公Lv技3種+遊び人2種。
スーパースターで勇者を目指せば自然にこの形になっているはず。
バトルマスターを目指した場合は遊び人にして技を覚えさせる。
ホイミから上に動かせば口笛にカーソルが合う。
回復は味方AIに任せた方が適切なので、ベホマが無くても意外と大丈夫。



●主人公(9種)
ホイミ ベホイミ くちぶえ
ベホマ キアリー
ザオラル ルーラ
インパス ねる

主人公Lv技3種+僧侶のホイミを除く4種+遊び人2種。
ホイミから左に動かせば口笛にカーソルが合う。
途中で僧侶になった場合はこれ。
魔法使いのリレミトを足しても大丈夫だが、賢者になるとベホマラーとザオリクでズレてしまう。魔法戦士なら大丈夫。


「Xボタン」でメニューを開く
「左」を押して呪文にカーソルを合わせる
「Xボタン」で呪文を選択
「Xボタン」でキャラを選択
「左」を押してくちぶえにカーソルを合わせる
「Xボタン」でくちぶえ使用

なので左にカーソルを動かすこっちの方が合理的。





主人公だと戦闘の技選択が面倒くさくなってくるはず。
その場合はパーティーから外せないバーバラを口笛要員として先頭に置き、AIにオートで戦ってもらう。
主人公は馬車へ。




●バーバラでレンジャー以外習得(19種習得)
ホイミ ベホイミ リレミト インパス しのびあし くちぶえ
ベホマ ベホマラー フローミ レミラーマ あなほり
キアリー ザオラル タカのめ ねる
ザオリク ルーラ とうぞくのはな おおごえ

レンジャーのトラマナとトヘロスが無い。
既に賢者をマスターしたバーバラを、盗賊、商人、遊び人にする。
ホイミから左に動かせば口笛にカーソルが合う。

レンジャーだけでなく勇者にもなれないが、バーバラは
・ザコ戦では口笛係にして息やビッグバンで熟練度狩り
・ボス戦ではMPが上がる賢者にしてマダンテ打ち逃げ
が最適解っぽいので、勇者の技は不要か。



●賢者以外習得(19種習得)
ホイミ ベホイミ トラマナ トヘロス しのびあし くちぶえ
ベホマ キアリー フローミ レミラーマ あなほり
ザオラル ルーラ タカのめ ねる
リレミト インパス とうぞくのはな おおごえ

賢者のベホマラーとザオリクが無い。
既にレンジャーをマスターした仲間を、魔法使い、僧侶、遊び人にする。
ホイミから左に動かせば口笛にカーソルが合う。




●上記の簡易版(10種習得)
ホイミ ベホイミ リレミト くちぶえ
ベホマ ベホマラー
キアリー ザオラル
ザオリク ルーラ

魔法使い2種+僧侶5種+賢者2種+遊び人★2のくちぶえ
変なLv技が無いキャラを賢者と遊び人にするだけ。
盗賊、商人、遊び人★3以上にしてはいけないので、レンジャーとスーパースターと勇者になれない。
ホイミから左に動かせば口笛にカーソルが合う。

口笛を選択する手間が上記の19種習得と同じなので、別にわざわざ作るほどでもない。
あくまでも簡易版。




●ザオリクとくちぶえ習得(2種)
ザオリク くちぶえ

ドランゴを口笛要員にしたもの。
Lv技にザオリクがある。

利点
最初から職業ドラゴンのため息系の技が豊富で、準備がほぼ不要
ドランゴはメタル狩りにも使える
主人公やバーバラを全職マスターさせていい

欠点
ドランゴが熟練度稼ぎ時の固定枠になる
ドランゴで全職マスターできない


ただこれ結局ザオリク習得でズレちゃうので、最終的には
・口笛要員はレンジャー以外習得
・それ以外のキャラ全員は全職習得
を目指すことになる。
なのであくまでも間に合わせの口笛要員。




●逆に口笛だけ習得(1種習得)
くちぶえ

マリンスライムのマリリンを遊び人★2(11回)にしてくちぶえを習得させるだけ。
クリア後のキャラなのでみんな育成してないはず。
その後はフィールド技を覚える職には就けない。
就いていいのは、戦士、武闘家、バトマス、踊り子、魔物マスター、ドラゴンの6つだけ。

Lv技にこごえるふぶきがあるものの、遅いのでアタッカーとして使いにくい。
結果的に攻撃技を覚えさせる必要がなくなっているのはむしろ利点か。
クリア後なら既にドラゴンやパラディンになってるキャラがいると思うので、マリリンがくちぶえを使って、後ろのキャラが特技で倒すだけ。


利点
主人公やバーバラを含むその他のキャラを全職マスターさせていい

欠点
マリリンが熟練度稼ぎ時の固定枠になる
マリリンが全職マスターできない



余計なフィールド技を自力習得しないキャラは

SFCだとハッサン、テリー、ファーラット、リップス、スライム、どろにんぎょう、くさったしたい、スーパーテンツク、レッサーデーモン、ウインドマージ、ばくだんいわ、ダークホーン、ボストロール、キラーマシン2。

DS版だとハッサン、テリー、マリリン。

スマホ版だとハッサン、マリリン。
(スマホ版テリーは戦・武・魔法・僧をマスター)



「Xボタン」でメニューを開く
「左」か「右」を押して呪文にカーソルを合わせる
「Xボタン」で呪文を選択
「Xボタン」でキャラを選択
「Xボタン」でくちぶえ使用

工程が一つ減っただけで大差ないように思えるが、途中からX連打でよくなるので操作ミスが圧倒的に少ないのが一番の利点か。戦闘もXを押すだけでいい。





●結論:バーバラでレンジャー以外習得がおすすめ

使ってみた感じ、バーバラでレンジャー以外習得が無難に使いやすい。
・魔術師の塔での熟練度稼ぎ
・ラストダンジョンや隠しダンジョンでの経験値稼ぎ
・★8盗賊4人でレアドロップ狙い
の全てに使えるので。


ラストダンジョンには回復ポイントがあるし、隠しダンジョンはデスコッドに入れば回復するので、HPが低いバーバラが先頭でも困らなかった。







●耐性装備の分配

炎=炎系の息
氷=氷系の息
メ=メラギライオ系
バ=バギ系
ヒ=ヒャド系


・主人公(炎35、氷30、メ35、ヒ30)
オルゴー  炎35、メ35
スフィーダ 氷30、ヒ30

・ハッサン、テリー(炎25、氷25)(水鏡なら炎40、氷15、メ25)
・アモス、ピエール、ドランゴ(水鏡装備不可)
ギガント鎧 炎15、氷15
オーガ盾  炎10、氷10
(水鏡の盾 炎25、メ25)

・ミレーユ、チャモロ(炎60、氷30、メ60)
水の羽衣  炎30、メ30
メタキン盾 炎30、氷30、メ30

・バーバラ(炎55、氷30、メ55)
ドラゴンローブ 炎30、氷30、メ30
水鏡の盾    炎25、メ25
(プリンセス  メ30、バ30、ヒ30)

・その他仲間スライム(炎55、メ55)
水の羽衣 炎30、メ30
水鏡の盾 炎25、メ25


普通に取れる装備を、全員の氷耐性が30くらいになるように均等に分配。

戦士キャラは店売り装備が優秀。
防御力が高いし、鍛冶屋で鍛えるとかっこよさも高くなる。
オーガシールドは鍛冶屋で鍛えると防御力も上がる。
ギガント鎧とオーガ盾のセットはベストドレッサーで+15。
ハッサンとテリーはメラギライオ耐性を気にするなら水鏡の盾も候補に入る。

メタキン盾2個(格闘場)とドラゴンローブ1個(欲望の町)を魔法キャラ3人で分ける。
プリンセスローブは優秀に見えるが、バギとヒャドを使ってくるやつがあんまりいないので、なんか無駄に感じる。

仲間スライムの分は装備が足りないので諦めるしかないが、氷耐性が無いだけで装備自体は普通に強い。
店売り装備で炎メラギライオを55も軽減できる。

頭はラストダンジョンでメタキン兜(落:サタンジェネラル)と山彦の帽子(落:ブースカ)をドロップで狙う。
★8の盗賊4人でやると結構簡単に取れる。
敵を倒す順番は関係ないらしく、最初に倒した敵がアイテムを落とすことがある。

武器は隠しダンジョンで奇跡の剣(落:キラーマジンガ)を狙うか、吹雪の剣(店:絶望の町の酒場の商人)あたりが無難に強い。
AIは大体、息、魔法、爆裂拳、ビッグバン、ギガスラッシュくらいしか使ってくれないので、正直何でもいい感ある。




●別の案

・ハッサン(炎55、氷55、メ30)
メタキン鎧 炎25、氷25
メタキン盾 炎30、氷30、メ30

・テリー(炎50、氷25、メ25)
メタキン鎧 炎25、氷25
水鏡の盾  炎25、メ25

・アモス、ピエール、ドランゴ(炎35、氷35)
メタキン鎧 炎25、氷25
オーガ盾  炎10、氷10

・チャモロ(炎40、氷25、メ15)
メタキン鎧 炎25、氷25
エンデの盾 炎15、メ15

・ミレーユ(炎60、氷60、メ60)
ドラゴンローブ 炎30、氷30、メ30
メタキン盾   炎30、氷30、メ30

・バーバラ(炎55、メ55)
水の羽衣 炎30、メ30
水鏡の盾 炎25、メ25


戦士キャラとチャモロは可能であればメタキン鎧を取りたい(カジノで15万枚)。
とはいえ戦士キャラはギガント鎧が優秀なので無理に取らなくてもいいが。
スマホ版だと簡単に取れるらしい。俺はDS版なので諦める。

チャモロにメタキン鎧を用意できるなら、メタキン盾はハッサンに譲っていい。
これでメタキン装備のパーフェクトハッサンが完成する。

バーバラは最終的にマダンテ打ち逃げ要員になると思うので、氷耐性は捨ててもいいかも。この場合はミレーユにドラゴンローブを譲っていい。
経験値稼ぎやレアドロップ狩りをするなら耐性は均等に割り振っておいた方がいいので(エビルワンドやデススタッフ対策)、これはあくまでもマダンテ要員の時の装備。






●ダークドレアム戦

HP13000
1/16で「はぐれのさとり」を落とす。
20ターン以内にクリアすると特殊エンディングへ。DS版はエンディング後にセーブあり。

13000÷20=650
1ターンに650以上のダメージを与えれば20ターン以内に撃破できる。




・20ターン以内に撃破するなら
主人公 :★8はぐメタ、におうだち
バーバラ:★8盗賊、山彦メラゾーマ
チャモロ:★8盗賊、山彦メラゾーマ
ミレーユ:★8盗賊、山彦メラゾーマ、星降る腕輪山彦スカラ、回復、凍てつく波動

メラゾーマ185×4=740
13000÷740=17.56

計算上バーバラとチャモロが山彦メラゾーマ連打してるだけで勝てる。
少ないターン数で倒せるので事故死も少ない。
ただし特殊エンディングに突入してしまうので、はぐれのさとりを狙うなら21ターン以上かけて倒す。




・21ターン以上で倒すなら
主人公 :★8はぐメタ、におうだち
ハッサン:★8盗賊、輝く息
チャモロ:★8盗賊、山彦メラゾーマ
ミレーユ:★8盗賊、星降る腕輪山彦スカラ、回復、凍てつく波動

チャモロと交代
バーバラ:★8盗賊、山彦メラゾーマ


1ターンに与えるダメージを650未満に抑えれば21ターン以上かかる。
輝く息220
メラゾーマ185×2=370

13000÷590=22.03

最大効率ではないものの、うっかり早く倒してしまう可能性が低い。


まずミレーユが主人公にスカラ。
敵の物理攻撃で主人公が削られたら、ミレーユが回復。
敵の凍てつく波動が来たら、ミレーユが主人公にスカラ。
敵のバイキルトには、ミレーユがいてつくはどうで対応。
敵のおたけび攻撃には、ミレーユが山彦ベホマラーで対応。
誰かが眠らされたら、起きてる人がキアリクで起こす。
何か事故が起きたら後続のメンバー(アモス、テリー、ドランゴ)がメガザルで対処。


既にはぐれのさとりを何個も入手しているなら、後続のメンバーは事故対策で★8はぐメタにしておくといいかも。








レベル上げ


・デスコッド到達時
デスコッドに到着したらドラゴンのさとりを買う。
全員ドラゴン★8にして輝く息を習得。
デスコッドから下(ダーマ神殿側)に出て敵を狩る。

デスコッドに入ると自動で全回復。
出てまた狩る。



・ダークドレアム撃破後
全員はぐれメタル★8にしてビッグバン連打。
盗賊にしておくと奇跡の剣や破壊の鉄球のドロップを狙える。




・ドランゴが成長したら


たしかこんなダメージ計算式だったはず
攻撃/2 - 防御/4 = ダメージ(ブレあり)



メタルキング HP14 防御999(約250ダメージ軽減)


ドラゴン職で 力+20%
ドラゴン★8で 力+20
メタキン剣 +130
しっぷうづき 与えるダメージ0.8倍


攻撃力540くらいあればいいのかな?


攻撃540/2=270
防御999/4=約250
270-250=20ダメージ

ダメージ20×しっぷうづき0.8=16


ダメージの下振れや敵HPの上振れも考えて
一応攻撃力550くらい欲しいかな。



ドランゴをドラゴンにして力が420あるのを確認。
メタキン剣を装備して+130。
これで550。

嘆きの牢獄周辺で口笛→逃げるを繰り返し、メタキンが出るまで待つ。
出たらしっぷうづきで倒すだけ。


リメイク版では「すてみ」が先制攻撃でダメージ2倍技になってるらしい。
これなら攻撃520くらいでも大丈夫かな。
ダメージ10→すてみでダメージ20になるんで、ブレ込みでも倒せるでしょ。


行動優先順が
すてみ>ランドアーマーのかばう>しっぷうづき
になってるらしいので、すてみ連打が安定か。


テリーとハッサンがLv99になったら外して

1バーバラ(外せない、口笛係)
2主人公(外せない)
3ドランゴ(メタル狩り)
4人間育成枠(アモス、ミレーユ、チャモロ)
5スライム育成枠
6スライム育成枠
7スライム育成枠
8スライム育成枠

最終的にこんな感じになると思う。

主人公がLv99でドラゴン★8になれば攻撃580くらいいくので、すてみ2人体制で倒せるようになる。
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