なるべく手間をかけずにクリアして、神龍を15ターン以内に撃破して、闇ゾーマを撃破するメモ。
●このプレイの目的
・楽に旅をしたい
・なるべく無駄なものを買いたくない
・拾ったアイテムで何とかしたい
・悟りの書をケチりたい
・経験値稼ぎは思考停止でできるものを選ぶ
・全体的になるべく手間や時間をかけない
・運ではなく安定して神龍15ターン以内撃破
・種稼ぎをしない(拾った種は使う)
・闇ゾーマを倒す
神龍戦に必要なのは
勇者 体力200程度(HP400) 賢さ100(MP200)
仲間 体力200程度(HP400) 賢さ90(MP180)
体力の約2倍がHPになる。
賢さの約2倍がMPになる。
勇者はギガデイン、賢者の石、ベホマズン。
仲間はメラゾーマ、ザメハ、ザオリク。
●今回使うキャラ
勇♂ むっつりスケベ
盗♀→商→遊→賢 タフガイ
僧♀→商→遊→魔 タフガイ 口笛係
魔♀→商→遊→僧→盗 タフガイ
商 バーク用
スマホ版(スイッチ版)ではフィールドでの呪文カーソル位置が記憶されない。
呪文の順番が「僧魔商遊盗」なので口笛の快適さを求めるなら
「僧魔商遊」で口笛を最後に持ってくるか
「遊盗」で口笛を最初に持ってくる。
今回は神龍用にみんなメラゾーマが必要なので「僧魔商遊」のキャラを作る
|
力 |
早 |
体 |
賢 |
運 |
タフガイ |
1.15 |
0.9 |
1.4 |
0.8 |
0.7 |
てつじん |
1.05 |
0.8 |
1.3 |
0.9 |
0.8 |
むっつりスケベ♂ |
1.05 |
0.95 |
1.2 |
1.05 |
0.9 |
いっぴきおおかみ |
1 |
1.09 |
1.2 |
1.09 |
0.7 |
ひっこみじあん |
1.09 |
0.59 |
1.2 |
1.09 |
0.9 |
いのちしらず |
0.95 |
1.2 |
1.15 |
1 |
1 |
とにかく体力が重要。
体力の約2倍がHPとなる。
勇者は男でむっつりスケベが最適。性格診断が簡単、高い体力、そこそこの賢さ、後攻ベホマズン用に少し遅い素早さ。
タフガイは性格診断が面倒くさいうえに、賢さ0.8なので不適。
いっぴきおおかみでもいいが、素早さ1.09が不要なのと、運0.7は低いので、あえて選ぶ意味が無い。
ひっこみじあんは素早さ0.59でボス戦だけ見ると悪くなさそうだが、あまり遅いとザコ狩りで不便。
仲間はタフガイ。スタミナの種5つ使ってあとは運。
道中の装備を考えると女。
バーク用の商人は何でもいい。
種集め用の仲間は不要。
転職するのはクリア後なので、旅では
僧侶をガーターベルトでセクシーギャル(メダル10枚、幽霊船、商人の街)
魔法使いをインテリ眼鏡で頭脳明晰(メダル35枚)
にしてもいい。MPがそれなりに上がるはず。
●別の旅の案
更なる目的として
・作成キャラ、転職の回数を少なくする
・仲間が色々な技を覚える
・一人でバラモスを倒す(バシルーラ戦法あり)
・案1
勇♂
商♀→遊→賢 (僧魔商遊・)(バーク、口笛、バラモス)
僧♀→魔 (僧魔・・・)
魔♀→盗 (・魔・・盗)
商人は半分戦士だと思って多少いい装備を買い与えること。
無駄がないが、道中で忍び足が使えないため快適性が最悪。
単に転職を少なくするだけなら(遊→賢)(商→魔)(魔→盗)
でいいんだけど、これだと神龍戦のザメハ係が1人しかいなくて不安定なのでボツ。
僧侶がいた方が旅も楽だし。
・案2
旅で商人はちょっと……って場合は、商人を盗賊に変える。
勇♂
盗♀→遊→賢 (僧魔・遊・)(口笛、バラモス)
僧♀→魔 (僧魔・・・)
魔♀→盗 (・魔・・盗)
商(バーク、穴掘り、鑑定)
やっぱり強さや忍び足の便利さも考慮すると盗賊がいた方がいい。
商人はバークだけでなく穴掘りや鑑定して遊ぶための仲間だと思えば無駄にならない。
・案3
勇♂
商♀→遊→賢 (僧魔商遊・)(口笛、バラモス)
盗♀→僧→魔 (僧魔・・盗)
魔♀→盗 (・魔・・盗)
(商)
(戦→盗)(僧→盗)(魔→盗)
商人と盗賊が両方いる編成。案2に商人を足したもの。
盗♀→遊→賢でもいい。
回復は勇者と薬草だより、旅の途中で2人転職して一時的にパワーダウンするので、ゲームに慣れた人やじっくりプレイする人向け。
序盤が僧侶無し脳筋ムチブーメラン。
チェーンクロスはケチらず2本買う。
戦闘の並びは商盗勇魔。勇者を僧侶の位置まで下げる。
大分経験値稼ぎをする必要があるが、その分装備も充実する。
旅用の商人をバーク用に使ってもいいし、バーク用商人を別に用意してもいい。
種稼ぎ用の盗賊を後から作りたくなったら、ルイーダの酒場に最初からいる3人を利用する。気になる人は最初に性別を粘っておくといい。
案3が決定版でいいかな。
攻略自体は基本的によその攻略サイトに丸投げ。
ドラクエ3攻略|極限攻略データベース
マップあり。
ストーリー攻略 アリアハン~ムオル | ドラクエ3攻略・解析
攻略メモ
落ちてるアイテムは全部拾う。
人食い箱とミミックは開けない。
すごろく場がないのですごろく券は拾えない。何も無しか、別のアイテムに置き換えられている。
すごろく場にあった小さなメダルは別の場所に落ちている。その都度書く。
青字は商人を入れてる時のメモ。盗賊の時は無視していい。
●アリアハン周辺
レーベ 買:鎖鎌1(320G)
レーベ 買:ターバン1(160G)
メダル王にとげの鞭を貰いに行く。
●ロマリア~ノアニール
ロマリア 買:鉄の槍1(650G)、青銅の盾2(250G×2)
ロマリア 買:鉄の前掛け1(700G)
カザーブ 買:チェーンクロス1(1000G)
魔法使いがリレミトを覚えたら地底の湖を攻略。
ノアニール 買:みかわしの服1(2900G)
ノアニール左下の家 宝:ブーメラン(スマホ版のみ)
シャンパーニの塔を攻略。
金の冠は魔法使いが装備。とりあえず返さなくていい。
●アッサラーム~イシス
イシス城下町 拾:小さなメダル(街の一番右下、スマホ版のみ)
イシス城(夜)拾:小さなメダル(玉座、スマホ版のみ)
メダル王から「刃のブーメラン」を貰う。
ピラミッドを攻略。
スマホ版(スイッチ版)では押すボタンは「一番右、一番左」の順。
ピラミッド4F 宝:モーニングスター(右列一番上)
ピラミッド4F 宝:マジカルスカート(右列一番下)
敵が出て面倒なので他の宝箱は一旦無視していい。
アッサラーム 拾:小さなメダル(劇場の通路の右下、スマホ版のみ)
魔法の鍵を入手したらアリアハンで豪傑の腕輪を取り、商人を豪傑ブーメラン係にする。
盗賊と商人が両方いるならブーメラン係は勇者でいい。
●バハラタ~ムオル
バハラタ 買:魔法の盾2(2000G×2)
人さらいのアジトを攻略。タフガイならLv14くらいで勝てる。
多少強くなったはずなので、ここらでピラミッドのアイテム回収。
人食い箱は開けなくていい。
ダーマやガルナの塔は一旦後回しにして、船を貰いに行く。
ドラクエ3攻略|極限攻略データベース
マップあり。
ストーリー攻略 船入手後 | ドラクエ3攻略・解析
●船入手
基本的には攻略サイトに書いてある順序でいいんだけど、アイテム回収のためにスーに行く。
スー 買:銀の髪飾り1(760G)、毒針(10G)
スー 拾:雷の杖(井戸の手前)
ランシール 拾:小さなメダル(猫のいる民家のタンス、スマホ版のみ)
スーかランシールで「きえさりそう」を買う。
エジンベアで「かわきのつぼ」を入手。
浅瀬のほこらで「さいごのかぎ」を入手。
そのまま南へ行ってムオルで「オルテガの兜」を入手。
ルーラ用にジパングとダーマに行っておく。
攻略順に戻ってガルナの塔へ。
レベル上げはガルナの塔のメタルスライムか、スー周辺でザコ狩り。
とりあえずLv20くらいまで上げたい。
●サマンオサ~ジパング
旅の扉のほこら(エジンベアから西、グリンラッドの南)
拾:小さなメダル(通常1個だが、スマホ版だともう1個ある)
サマンオサの宿屋右のタル 拾:小さなメダル(スマホ版のみ)
サマンオサ 買:ドラゴンシールド2(3500G×2)
ここで一旦メダル王に「炎のブーメラン」を貰いに行く。
商人がいるなら「正義の算盤」も貰う。
ラーの洞窟へ。ミミックは開けなくていい。
変化の杖を入手したらエルフの隠れ里(ノアニールの西)へ。
買:眠りの杖1(4200G)
ここでしか買えない非売品の便利アイテム。
お金に余裕があればもっと買ってもいい。
祈りの指輪をたくさん買ってもいいが、スマホ版だと中断セーブがあるので壊れないはず。
ガイアの剣を持った状態でサマンオサにいるサイモンの息子と話すと会話イベント。
●バーク
仲間に商人がいる場合、先にネクロゴンドを突破してシルバーオーブ入手→商人と別れイエローオーブ入手→レイアムランドでラーミア入手→商人が再加入、の手順で離脱時間を最短にできる。商人の仕事は終わりなのでもう転職させていい。
商人をLV12(経験値3022)にすると「あなほり」を覚える(確率なので要事前セーブ)。
グリンラッドで「不思議な帽子」を3つ掘っておく。
無理にこの時点で掘らなくてもいいが、割とすぐ出るのでバークに預ける前に取っておくといいかも。
俺の場合は運が良くて7分で3個掘れた。
運が悪くても10分あれば1個は掘れる。
ネクロゴンドの洞窟に行く前にレイアムランドのほこらで小さなメダルを拾う。
今まで全部拾っていれば70枚ちょうどのはず。
メダル王の所へ行ってドラゴンテイル入手。
●ネクロゴンドの洞窟~バラモス
ここらでレベル上げ。
ガルナの塔でメタル狩りか、スー周辺でザコ狩り。
魔法使いがイオラを覚えるLv23(経験値63622)あたりまで上げたい(確率なので要事前セーブ)。
覚えたらネクロゴンド周辺でレベル上げ(周辺であって洞窟内ではない)。
レベルが上がってきたらバラモス城内でレベル上げ。
サマンオサ 買:ゾンビキラー1(9800G)、魔法の鎧1(5800G)
ここまでの装備
勇者:稲妻の剣or炎のブーメラン、刃の鎧、ドラゴンシールド、オルテガの兜、星降る腕輪
盗賊:ドラゴンテイルor毒針、忍びの服、ドラゴンシールド、銀の髪飾り、ルーズソックス
僧侶:ゾンビキラー、魔法の鎧、魔法の盾、不思議な帽子
魔法:雷の杖or毒針、マジカルスカート、魔法の盾、不思議な帽子
バラモス戦、前に上手くやった時は全員Lv24で倒せた。
しかし低レベルだと難しくてかえって面倒なのでレベル上げして
勇者Lv29(経験値151694)でベホイミ
僧侶Lv30(経験値177419)でベホマ
僧侶Lv32(経験値231128)でフバーハ
あたりまで覚えておくと安心。
勇者がマホトーン、僧侶が魔封じの杖。成功したら草薙の剣とルカニ。
勇者がベホイミを覚えているとかなり安定する。
盗賊は一旦防御。スクルトがかかり終わったら攻撃。
魔法使いはスクルトを優先して連打。そこそこの所でバイキルト。かけ終わったら死んでいい。
今回は手抜きプレイなのでバラモス一人討伐はしない。
●一人でバラモス討伐(バシルーラ戦法あり)
勇者♂ Lv37 むっつりスケベ
力145 早132 体158 賢55 運68 HP322 MP110
稲妻の剣、刃の鎧、ドラゴンシールド、オルテガの兜、星降る腕輪
商→遊→賢者♀ Lv32 タフガイ
力85 早83 体138 賢60 運87 HP276 MP118
ドラゴンテイル、魔法の鎧、魔法の盾、銀の髪飾り
種ドーピング無し、性格変更無し。
賢者がフバーハを覚えるLv32まで上げれば楽勝。
フバーハ、バイキルト、スクルト連打。忘れないように毎回同じ順番で使う。
上手くバシルーラで飛ばされたら、勇者が魔封じの杖(マホトーン)と草薙の剣(ルカナン)。
ドラクエ3攻略|極限攻略データベース
マップあり。
ストーリー攻略 アレフガルド | ドラクエ3攻略・解析
●アレフガルド~ゾーマ
メルキド 拾:小さなメダル(右下の空き店舗のカウンター前、スマホ版のみ)
マイラ 拾:小さなメダル(井戸の中)
(元々すごろく場にあったやつ。拾い忘れ注意)
マイラ 買:水の羽衣1(12500G)、賢者の杖1(15000G)
マイラ 売:オリハルコン1(22500G)
マイラ 買:王者の剣1(35000G)
ルビスの塔 拾:小さなメダル(3F中央ドクロの上、スマホ版のみ)
【ドラクエ3】攻略マップ ルビスの塔|極限攻略
ルビスの塔2Fの宝5(左下)はミミック、宝9(左下)に雷神の剣。
炎のブーメランはメダルと交換に変更されている。
ロトの洞窟(魔王の爪跡) 宝:小さなメダル(B1右上、スマホ版のみ)
そろそろ小さなメダルが100枚近く集まっているはず。
ゾーマの城に行くまでだと合計101枚。
101枚渡すこともできるが、多めに渡しても何もないので、100枚ぴったり渡す。
足りないならたぶんバークの最後の1枚を取りに行ってない。
【ドラクエ3】ちいさなメダル入手方法|極限攻略
ゾーマの城 宝:賢者の石
一旦戻ってセーブ&レベル上げ。
魔法使いがメラゾーマを覚えるまでリムルダールでザコ狩り&メタル狩り。
メタルが邪魔なら、マイラ周辺で戦う。
もしくはゾーマの島南側でドラゴン狩り。
ゾーマ戦は、魔法使いがLv36(経験値373412)でメラゾーマを習得したら倒しに行っていい。
確率で習得なので要事前セーブ。でもタフガイだと賢さが低いからLv36だと無理かも。
前にやった時は全員Lv37でクリアできた。
1ターン目:防御 、光の玉 、防御、防御
2ターン目:物理攻撃、賢者の石、防御、メラゾーマ
盗賊が賢者の石を使っていれば僧侶いらないかも。ずっと防御で。
魔法使いのMPが無くなったら、防御、賢者の杖、祈りの指輪。
●商人入りで始めたデータ
1ターン目:防御 、光の玉、賢者の石、メラゾーマ
2ターン目:物理攻撃、防御 、賢者の石、メラゾーマ
勇者40、賢者34、僧侶39、魔法39
ドラクエ3攻略|極限攻略データベース
マップあり。
ストーリー攻略 クリア後 | ドラクエ3攻略・解析
●クリア後
ここからは神龍を倒すための準備。
隠しダンジョンのアイテムを全部拾う。
経験値稼ぎポイントは
リムルダール(メタル狩り)
マイラ(メタル無し・思考停止稼ぎ)
ゾーマの城B3(メタル無し・思考停止稼ぎ) 回転床を落ちるとすぐ
ここらで転職
・今回やった転職
盗賊38→商人20→遊び20→賢者
僧侶41→商人20→遊び20→魔法(口笛係)
魔法40→商人20→遊び20→僧侶41→盗賊
魔法Lv40(経験値611271)
僧侶Lv41(経験値713867)
賢者Lv43(経験値1300096)
賢者の必要経験値が多すぎる。
Lv99まで上げてステータスカンスト狙うなら賢者でいいけど、今回はLv50くらいで終わらせたいので魔法使いでよかったかな。
今回は実験的に「勇盗賢魔」でやったけど
レベル上げが大好きなら 「勇盗賢賢」
ほどほどにやるつもりなら「勇盗魔魔」
が最終パーティーでいいかも。
ラダトーム 買:ミスリルヘルム3(18000G×3)
マイラ 買:水の羽衣1(12500G)
リムルダール 買:グレートヘルム1(35000G)
勇者がLv50になったので「あたまがさえるほん」で性格を「きれもの」に変えた。
体力がカンストしそうなので変えたが、今更変えても賢さの伸びが悪くて意味無いかも。
●賢さの種がある場所 7個
レーベの村 鍵のかかった民家
ピラミッド2F
イシスの城1F夜
人さらいのアジトB2
ガルナの塔1F
地球のへそB1
リムルダール 北西の家
ストーリー中で拾えるのはこの7個。
全部勇者に投与で賢さ21(MP42)稼げる。
現時点で
|
力 |
早 |
体 |
賢 |
運 |
HP |
MP |
勇55 |
190 |
101 |
251 |
108 |
110 |
502 |
219 |
盗40 |
133 |
201 |
219 |
91 |
138 |
436 |
183 |
賢44 |
122 |
121 |
198 |
91 |
106 |
391 |
184 |
魔46 |
63 |
157 |
206 |
120 |
158 |
410 |
240 |
レベルアップ時のステータス厳選無し。ただレベルを上げただけ。
勇者には賢さの種7個使用済み。その他のドーピング無し。
目標のステータスをほぼ達成しているので、もう倒しに行く。
勇者 体力200程度(HP400) 賢さ100(MP200)
仲間 体力200程度(HP400) 賢さ90(MP180)
装備
勇:不思議なボレロ、勇者の盾、グレートヘルム、賢者の石
盗:光のドレス、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム
賢:水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム、星降る腕輪
魔:水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
●神龍戦
HP7300÷メラゾーマ180=40.5
神龍はメラゾーマ41回で倒せる。
こちらの基本行動(ただの目安。臨機応変に)
1:ギガデイン16、メラゾーマ×3
2:賢者の石、メラゾーマ×3
3:ベホマズン32、メラゾーマ×3
1~3ターン目:勇者48MP、メラゾーマ10
4~6ターン目:勇者96MP、メラゾーマ20
7~9ターン目:勇者144MP、メラゾーマ30
10~12ターン目:勇者192MP、メラゾーマ40
MPがやや不安だが、神龍の攻撃がイオナズンだけとか凍てつく波動だけとかも結構あるので、賢者の石で何とかなる。
結構安定して倒せる。
●闇ゾーマ戦
装備
勇:王者の剣、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム、(豪傑の腕輪)
盗:破壊の鉄球、光のドレス、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム、(怒りのタトゥー)
賢:水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム、星降る腕輪、賢者の石
魔:水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム、賢者の石
こちらの基本行動は
たたかう、たたかう 、バイキルト、バイキルト
たたかう、バイキルト、賢者の石 、バイキルト
たたかう、たたかう 、賢者の石 、賢者の石
のどれかを。臨機応変に。
豪傑の腕輪と怒りのタトゥーは装備し忘れた。
オルテガ復活+エッチな本2冊なので3回倒している。
終わり。
PR
COMMENT