忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

Alice Re:Code メモ

俺のパソコンだとログインが重くてあまりプレイできてなかったが、気に入っていたゲームなので、備忘録的にメモ。

2019年08月29日配信開始、今日2021年12月07日にサービス終了した。



2022/01/06 エルエとタマモの元ネタ?を書き足し。






Alice Re:Codeさん (@alcrcd) / Twitter


アリスレコード攻略 Wiki - アリスレコード攻略 Wiki



公式PV







Alice Re:Code - YouTube

自分で録画したやつの再生リスト。
ストーリー第1幕~第10幕。
BGM聴く用のアリスロワイヤルと召喚。
通常キャラのボイス、鏡のエルエ~支配のラ・モルテまで。
シエルは持ってない。
録画の設定がよく分からなくてややエコー?がかかっている。
最終日に録画したのでかなり重め。
ただ懐かしむための動画。








・個人的な考察、元ネタ調べ




<アリス・エース> 狂愛のシエル
『黒執事』のアリスシエルと、『キラキラプリキュアアラモード』のキラ星シエルが元ネタか。
キラ星シエル(キュアパルフェ)は見た目から推測するに『不思議の国のアリス』が元ネタで、緑と虹のプリキュア。


<アリス・セカンド> 鏡のエルエ
『ポケモン剣盾』のモルペコ? 後述。


<アリス・サード> 無心のリコ
見た目から察するに『けいおん』の律か。


<アリス・フォース> 慈愛のファスルウ
分からない。


<アリス・フィフス> 斧のマイ
分からない。


<アリス・シックス> 慧眼のミア
腹話術は『キラキラプリキュアアラモード』のビブリーか。
「サトリ」の設定は第10幕のやり取りを見るに、遊戯とペガサスが元?
片目を隠しているのも含めてペガサスと千年眼が元ネタだろう。
三月ウサギの「相棒」呼びとか「クク」って笑い方は闇遊戯が元ネタだろう。


<アリス・セブンス> 道化のナナナナ
最近補充された新参者。この設定を素直に受け取るなら、キャラクターの中で最後に完成したという意味だろう。
7番でナナナナでこの髪色は、おそらく虹。
2019年08月29日の少し前に、運営は虹で猫の何かを見たはず。
2019年で虹で猫といったら、おそらく『スタートゥインクルプリキュア』のキュアコスモが元ネタ。
普通アリスで猫といったらピンクのチシャ猫なので、虹色に変えたんだと思う。


<アリス・エイス> 毒のメリサ
分からない。


<アリス・ナインス> 隷属のタマモ
『仮面ライダーゼロワン』のイズ? 後述。


<アリス・テンス> 十字架のソフィー
服の襟にクラブのマークが付いている。
リボンを見るに『五等分の花嫁』の四葉が元ネタか。
プリキュアの四葉ありす→五等分の四葉、みたいな連想かも。


<アリス・ジャック> 名無しのジャック
分からない。


<アリス・クイーン> 純潔のトーリア
おそらく『キラキラプリキュアアラモード』のキュアマカロンが元ネタ。


<アリス・キング> 支配のラ・モルテ
おそらく『キラキラプリキュアアラモード』のキュアショコラが元ネタ。






このゲーム全体的に緑が多い。

パルフェは緑。
ビブリーも緑。
ミルキーも緑。

マイは髪が青緑。
ジャックは目が青緑。絵によるが髪も青緑っぽいことがある。
トーリアも絵によるが髪が青緑っぽいことがある。

エルエは目が緑。
ファスルウも眼鏡かけてて分かりにくいけど目が緑っぽい。

ミアも金髪碧眼ということで目が緑寄りの青緑。
ソフィーも金髪碧眼で目が青寄りの青緑。





2022/01/06
エルエの元ネタはたぶん『ポケモン剣盾』のモルペコ。半分半分のキャラで、頭に耳みたいなヘアバンド?を付けていてる。
タマモの元ネタはたぶん『仮面ライダーゼロワン』のイズ。髪型や立ち姿が同じ。
ただこれらは時期的にちょっと怪しくて。


キュアコスモの情報初出が2019年05月31日。
新プリキュア登場!!怪盗ブルーキャットがキュアコスモに変身!キュアコスモ役の上坂すみれさんからメッセージが届きました! | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション


仮面ライダーゼロワンの情報初出が2019年07月17日。
発表会見にイズがいる。
令和ライダー第1弾「仮面ライダーゼロワン」主演は高橋文哉、主人公はAI企業社長 - 映画ナタリー


モルペコの情報初出がたぶん2019年08月07日。
剣盾の公式にモルペコの画像が載っている。



【Alice Re:Code アリスレコード】公式PV【GooglePlayStore / appstoreにて好評配信中!】 - YouTube
公式PVの日付が2019年07月02日。
この時点で既にナナナナ、エルエ、タマモが今と同じ状態で既にいる。

事前登録・報酬情報 - Alice Re:Code(アリスレコード) 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki
事前登録は07月04日からと書いてある。




時系列で書くと
2019年
02月03日『スタプリ』放送開始
05月31日 キュアコスモの情報初出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
07月02日『Alice Re:Code』公式PVがアップロードされる
07月04日『Alice Re:Code』事前登録開始
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
07月17日『ゼロワン』発表会見
08月07日 モルペコの情報
08月29日『Alice Re:Code』サービス配信開始
09月01日『ゼロワン』放送開始
11月15日『ポケモン剣盾』発売




ナナナナは頭の色を変えるだけで済むから、まあ間に合うだろう。
ゲーム内の新参者って情報とも合う。
ネタバレ画像自体はもっと前から出回ってたし。

ただ、見た目が虹色なだけのナナナナと違って、エルエとタマモはキャラクターの属性までちゃんと一致している。しかもイズとモルペコの方が後から情報が出ている。

この二人はナナナナより先に完成しているキャラと思われるので、公式発表以前にクリエイター同士で情報をやり取りしているとしか思えない。
同時進行で製作されたキャラと思われるので、正直どっちが元ネタか分からない。

おそらく、ポケモンとゼロワンの情報は得ていたが、プリキュアの情報は無かったのだと思う。
だからエルエとタマモが先に完成して、ナナナナが最後に完成した?

そしてイデアがセイバーのワンダーライドブックの元ネタになり?
セイバーとエスパーダがレジドラゴとレジエレキになった?







・ストーリーとか設定の考察


【Alice Re:Code アリスレコード】公式PV【GooglePlayStore / appstoreにて好評配信中!】 - YouTube

動画の説明文によると
嗚呼、ぼくのアリス。 世界を侵す狂愛ダークファンタジーRPG コイツら全員“アリス”なうえに病み属性!ダークすぎる不思議の国で何が起きる?好評配信中!

「嗚呼、ぼくのアリス」のぼくって誰?



作中のセリフ
第9幕
???
ああ……いい……。

???
本当に……いいなぁ……。
×××たちは……。

第10幕
???
ああ……!
本っ当にかわいいなぁ、アリスは……!!

主人公
っ……!?

???
ククッ……オマエも今、そう思ったろ?

???
しっかし……
上手くやってくれなきゃ困るよ、相棒?
危うくバレるところだったじゃないかぁ。

主人公
お前は誰だ……?

???
そいつはまたヘンテコな質問だなぁ。
自分自身に『オマエは誰だ』って聞いて
どうするんだい? クク……。

???
ああ、アリス……
アリスアリスアリスアリスアリス……!

???
なあ、オマエも好きだろ?
かわいいアリスのことがさぁ……?

???
ああ、そうだよ……
オレは……『オレたち』はいつだって
アリスのことが愛おしくてたまらない。

???
オレたち『不思議の国』は……
いつだってアリスのことが
だぁい好きなんだぁ……!!


「嗚呼、ぼくのアリス」
「ああ……!本っ当にかわいいなぁ、アリスは……!!」
「ああ、アリス……アリスアリスアリスアリスアリス……!」
「ああ、そうだよ……オレは……『オレたち』はいつだってアリスのことが愛おしくてたまらない。」

これって「嗚呼」が漢字じゃなくなって「ぼく」が「オレ」になってるけど、動画の説明と同じ奴が喋ってるよね。








ツイッターに書いたことをそのまま書く。

まず主人公はプレイヤーなわけだが、ならば不思議の国を作った三月ウサギは運営だ。ストーリー最後のこのセリフは運営からの「アリス可愛いよね」っていうメッセージなのだろう。

アリスには過去の記憶がない。このゲームのために最近生み出されたキャラなんだから当然だ。過去自体が無いんだから過去の記憶などあるわけがない。主人公の記憶が無いのもゲーム開始時に誕生したからだ。

メリサいわく「いままでさんざん踏査したけど主人公には会ったことがない」これも当然だ。ゲーム(=不思議の国)完成からリリースまでタイムラグがあるからな。俺達プレイヤー(=主人公)は遅れて参戦するしかなかった。

つまり不思議の国は運営とプレイヤーが相棒になって可愛いアリスをいぢめて可愛がるための世界で、コノゲームノストーリーニイミナンテナイ。ま、ジャックには怪しまれるし、反抗的なメリサは世界の真実に気付きかけたけど、結局バレてないんで。

これに限らずソシャゲやギャルゲやエロゲのストーリーに意味なんか無いんで。そしてサービス終了とともに不思議の国も終わる。アリスもイデアと同様、お話の登場人物だったわけだ。

ツイッターここまで。




推測でしかないが

・アリス
可愛い。
可愛がられるために最近生み出されたので過去が無い。

・主人公
プレイヤー。アリス可愛い。
俺がログインするまでこの世界に存在していなかったので過去が無い。

・三月ウサギ
運営。アリス可愛い。
アリスレコード(=不思議の国)を作った。

・主人公と三月ウサギ
「プレイヤーと運営」が「遊戯と闇遊戯」みたいに一体になった存在。
一体になっている理由は、おそらく可愛いアリスを間近で見るため。

・不思議の国
可愛いアリスを可愛がるために生み出されたのが不思議の国。
不思議の国の対策でアリスがいるんじゃなくて、可愛いアリスのために不思議の国がある。

・イデアストーリー
可愛いアリスを可愛がる(意味深)ためのシステム。

・ニスノンズ博士
こいつもたぶん運営。

・ストーリー
ナンセンス。つまり無意味。







サービス終了前にスマホで最初から初めてオープニングのストーリーを見たが、たしか主人公が三月ウサギにバラバラにされてる、みたいな描写から始まったな。録画出来てないけど。

そのあと目が覚めたら何ともなくて、ジャックに拾われて、どうするかラ・モルテに相談して、みたいな話だったような気がする。

たぶんプレイヤーがログインしたタイミングで、可愛いアリスに近づくために体内に潜り込まれたんだろう。




それを考慮して時系列で書くと


ゲーム(アリスレコード、不思議の国)が製作開始。
この時点で可愛いアリスが誕生し、不思議の国の踏査を始める。
アリスには過去自体が無いので過去の記憶もない。



遅れてナナナナが参戦。
ゲーム(アリスレコード、不思議の国)が完成する。



ゲームがリリースされ、可愛いアリスに遅れてプレイヤーがログインしてくる。
プレイヤーが不思議の国を楽しむ依り代として主人公が誕生する。
主人公には過去自体が無いので過去の記憶もない。



主人公が解体され、運営(三月ウサギ)に体内に潜り込まれ一体の存在となり、遊戯と闇遊戯状態になる。
これにより三月ウサギは最前線で可愛いアリスを見続けることが出来るようになった。



ジャックに拾われるが、怪しまれる。



メリサにも怪しまれて、体内の三月ウサギの存在がバレそうになる。



ミアのサトリ(マインド・スキャン)で主人公(遊戯)の疑いが晴れる。
が、三月ウサギ(闇遊戯)の心は読めない。


第10幕
???
ああ……!
本っ当にかわいいなぁ、アリスは……!!

主人公
っ……!?

???
ククッ……オマエも今、そう思ったろ?

???
しっかし……
上手くやってくれなきゃ困るよ、相棒?
危うくバレるところだったじゃないかぁ。

主人公
お前は誰だ……?

???
そいつはまたヘンテコな質問だなぁ。
自分自身に『オマエは誰だ』って聞いて
どうするんだい? クク……。

???
ああ、アリス……
アリスアリスアリスアリスアリス……!

???
なあ、オマエも好きだろ?
かわいいアリスのことがさぁ……?

???
ああ、そうだよ……
オレは……『オレたち』はいつだって
アリスのことが愛おしくてたまらない。

???
オレたち『不思議の国』は……
いつだってアリスのことが
だぁい好きなんだぁ……!!


終わり
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ