忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~

プレイメモ。


・レベル継続
・死んでも装備しているアイテムは無くならない
・持ち込みし放題
・大江戸大空洞(もっと不思議)のみ持込不可、レベル1から
RPG的な要素が強いので、ダンジョン初心者でもクリアしやすい。
今までやった不思議のダンジョン系で一番簡単かも。
とりあえず防具の+値を上げておけば死なない。



・仲間のやる気に応じて攻撃と防御が上がる
P1370086.JPG







しかし、やる気が低いと防御が低すぎてすぐ死ぬ。
あらかじめある程度上げておかないと、
すぐ死ぬ→やる気下がる→ステータスも下がる→また死ぬ、という悪循環が起こる。



・やたら仲間が多い
・仲間用に通路が広めに作られている場合が多い
・モンスターハウスが多い
P1370102.JPG







仲間が多い分、簡単といえば簡単なのだが、モンスターハウスの出現率が高い。
ラストダンジョンで4フロア連続で遭遇したことがあった。
しかも2~3フロアおいて、また出た。
仲間が後ろに並んでいるので、モンスターハウスに遭遇してしまうと逃げにくい。
通路が広い場合は、モンスターハウスの入口で待機して敵を1体ずつ相手にして確実に撃破する、ということができない。2体から攻撃を食らう。



・仲間が色々なスキルを覚える
P1370105.JPG







条件が難しいものや運任せのものもあるが、基本的に誰でも覚えられる。
いらないスキルはOFFにできる。



・Lボタンのショートカットがある
P1370087.JPG







上画面の切替もLボタンで行う。



・協力攻撃がある
P1370089.JPG







基本的にトドメになるときに発動するようである(ボスを除く)。
この場合は、アイリスと大神が攻撃できる共通の範囲にいる敵に発動する。
HPの高い敵でもすぐに倒せるので、序盤だと結構便利。


P1370090.JPGP1370091.JPG







協力攻撃は主人公じゃなくても発動する。

協力しても相手の行動は消費しない。
この場合、上のアイリスの攻撃がきっかけで協力攻撃が発動するが、下のグリシーヌはそれとは別に普通に行動できる。

ただし、武器に3方向攻撃の能力をつけていても、1体にしか当たらない。
普通に攻撃していれば3体倒せたのに、協力攻撃が発動したせいで1体しか倒せず反撃を食らう、ということもある。

また、狙ってない敵に対しても協力攻撃が発動してしまう。
斜め方向の敵に攻撃したのに、真横の敵に協力攻撃が発動した、ということもある。
そのせいで倒す順番が狂ってしまう。
終盤だと特殊能力を持った敵が出てくるので、やや不便。
協力攻撃は嫌でも発動するのでキャンセルできない。



・超強力な合体攻撃がある
仲間のやる気が高いと合体攻撃が出せる。
合体攻撃の一部。ちょっとネタバレ。
P1370088.JPGP1370093.JPGP1370094.JPG










P1370095.JPGP1370096.JPGP1370097.JPG













・全体的に
ダンジョン系のゲームの中では一番簡単といってもいい。
トルネコ、シレン、チョコボ、ポケダンをクリアできた人ならほぼ確実にクリアできる。
おそらく、従来の『サクラ大戦』ファンにもとっつきやすいように、あえて簡単に作っているのであろう。
ダンジョンを楽しむというより、嫁をはべらせてキャラ育成を楽しむゲーム。





攻略メモ

●ステータス上げ

・やる気上げ
1.
味方を一列に並べて貫通の腕輪装備。
弁当や回復アイテムを投げて当てる。

2.
仲間を連れて普通にダンジョンを進んでいく。
上野公園でOK。

3.
仲間のイベントをこなす。
イベントの発生がランダムな上に一人しか上げられないので効率が悪い?



・HP上げ
自分:ライフエールを飲む。
味方:味方を一列に並べて貫通の腕輪を装備してライフエールを投げて当てる。



・腕力上げ
自分:キントレーナを飲む。
味方:味方を一列に並べて貫通の腕輪を装備してキントレーナを投げて当てる。

キントレーナは配信パスクエストの「さくらからの挑戦」(無料)で必ず1個拾える。



・レベル上げ
自分:
ブラックマーケットでレベルサガール5個、呪袋[5]を購入。
レベルサガールを呪い状態にして飲むと効果が反転してレベルが上がる。

仲間:
ブラックマーケットでレベルラクラックを購入。
味方を一列に並べて貫通の腕輪を装備してレベルラクラックを投げて当てる。
 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ