忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。

デンタルワイパー メモ


スプラ3のデンタルワイパーを使ってみて色々メモ。
ミントとスミ両方。
とりあえずの使用感。





●性能

・デンタルワイパーミント
サブ:キューバンボム
スペ:グレートバリア

・デンタルワイパースミ
サブ:スプラッシュシールド
スペ:ジェットパック

メインは通常横40ダメージ、刀身30ダメージ(直撃で計70ダメージ)。
溜め80ダメージ、刀身80ダメージ(直撃で計160ダメージ)。
踏み込み斬りはチャージ完了して上を押しながら出すと出る。

ミントの方はわかばに近い。
スミの方はスペコラに近い。

スシやスシコラみたいに、塗りも出来るし、キルも取れるし、サポート的な動きもできる。
ただし全部を上手くこなさないと器用貧乏になってしまう。

塗ってボム投げてバリア使うだけならわかばでいい。
塗ってジェッパ使うだけならスペコラでいい。
潜伏キル取るだけならスプラローラーでいい。
斬撃を飛ばすだけならジムでいい。


編成や状況を見極めて、塗り、キル、サポートなどを全部こなさないといけない。
何でもできる器用万能な人が持たないといまいちに感じるかも。
何でもできる分、使い手の練度がモロに出るし、編成事故を言い訳にしにくい。






●基本行動

基本的にはメインで塗り塗りしてサブと合わせて前線を上げつつ、スペシャルが溜まったら使って状況を良くしていく。

ミントはメインで塗る。
サブのキューバンはクリアリングや相手長射程への牽制などに使い、バリアが溜まったら前で使って前線を上げる。
状況によっては自分で潜伏キルを取る。

スミはメインで塗る。
サブのシールドで対面拒否しながら安全に前線を上げて、ジェッパが溜まったらキルを取っていく。
状況によっては自分で潜伏キルを取る。

ワイパーは対物性能が高いので、敵のシールドやバリアやソナーも積極的に壊す。



戦闘では無理に溜め斬りを狙わず、通常横の40ダメージでちくちく攻撃する。
威嚇や牽制であれば溜め斬り連発も可。

横幅が広いのでガバエイムでも当てられる。
斬撃の中心が当たるとそこで斬撃が消えてしまうので、斬撃の端っこでかすめる方がたくさん塗れる。
なので塗り効率を考えるとむしろガバエイムの方がいい。

潜伏キルは慣れないうちは無理に踏み込み斬りを狙わず、ジャンプ溜め斬りで倒すのが無難。
直撃が当たらなくても80ダメージ入るので、追撃の通常横40ダメージで倒せる。






●ギア

・誰でも使いやすい無難な構成
頭:カムバック(ミントはサブ効率×3、スミはスペ性能×3)
服:イカニンジャ(イカ速×3)
靴:ステジャン(スペ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)


頭は順当に強いカムバック。打開時にスペシャルを溜めやすい。
ルールによってはラストスパートもありかも。
ミントはわかばのような動きができるようにサブ効率。
スミはスペコラのような動きができるようにスペ性能。ジェッパの爆風が大きくなるらしい。気休め程度なので、スペ増とか別のでもよさそうだが。

服は誰でも使いやすいようにイカニンジャを付けてキルを取りやすくしている。
ただしイカニンを付けてると潜伏キル取るのが気持ちよくなっちゃって、塗るのを忘れてしまいがちになるのが欠点。
「なんで誰も塗ってないんだ、この編成だと塗り担当は……俺じゃねーか!」ってことが結構ある。
スニーキングが得意な人や、ホコやヤグラのようなルールなら、服はイカ速や復活短縮あたりでもいい。でもまあイカニンが無難。

靴は歩いて安全に復帰する人ならイカ速。
ミントならボムの飛距離が伸びるサブ性能、スミならジェッパ用の受け身もあり。
この辺は好みでスペ増とかに変えてもいいかも。
お守りギアは好みで変えていいが、ソナーやポイセンを重く見るならサブ軽減もあり。





・無難な靴の構成

・ステジャン(スペ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)
安全靴入りがもっとも無難な構成。とりあえずこれでいい。
サブ軽減は潜伏やスニーキング多めで、ポイセンを重く見る人用。

・イカ速(スペ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)
ナワバリやエリアで歩いて安全に復帰する人用。
スパ短はリスジャン、味方へのスパジャン、ラストのワンチャン用。
これも安全靴が無難で、サブ軽減は対ポイセン用。

・イカ速(スペ減、サブ軽減、安全靴)
絶対にスパジャンしない人用。

とりあえずこの5パターン用意しておけば何とかなると思う。






●ルール

・ナワバリ:○
・エリア:○
・アサリ:たぶん○
塗れてキルも取れるのでたぶん向いている。
手堅いプレイをすれば勝てるだろう。




・ホコ:たぶん○
弱いとは思わないが、あえて使う理由も特にないように思える。
普通に塗ってキル取ったらいいんじゃない。




・ヤグラ:ミントはバンカラなら○~△、Xマッチなら△

ミントはキューバンとバリアでヤグラ向きに見えるが、たぶん向いてない。
というのもロンブラに対して特に有利ではないため。

ロンブラ無印ならソナーで潜伏しにくく、そもそもメインパンパンに対応できない。
ロンブラカスタムだと、こちらの攻撃速度が遅くてテイオウイカをヤグラから落としにくい。

塗りもキルもできて、サブスぺでヤグラに触れて、相手にロンブラを召喚せず、連射力でテイオウをヤグラから落とせるのは……と考えていくと、スシコラやシマネでいいんじゃないかなと思っちゃうけど。




どれも爆発的な強さは無いが、上手い人が使えばどれも無難に強いんじゃない?って感想。
一撃キルの見た目の派手さに反し、結構手堅いプレイを要求される。

ホコとヤグラは一回でも奥に深く押し込めれば勝てるので、爆発力のある特攻型のブキを持った方がいいんじゃないかなと思ってしまうが。






●ステージの向き不向き

ヒラメ:高低差がありすぎる
コンブ:細かい段差が多すぎる


平面が多めのステージなら大体大丈夫。
ヒラメとコンブは段差が多すぎて微妙。
他のワイパーと違って段差はあまり得意じゃない。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ветклиника спб

Наши услуги
На сайтах наших клиник, Вы можете посмотреть полный перечень услуг, оказываемых в наших клиниках, а также сразу узнать, в каком конкретном направлении работает тот или иной ветеринарный врач, чтобы сразу записаться на прием к нужному специалисту.
Лечение
19 услуг
такие как
<a href=https://lifevet.ru/>анализ крови собаки реактивный белок в спб стоимость</a>
обращайтесь к нам мы работаем 24 на 7 наши специалисты вас проконсультируют если есть какие нибудь вопросы
https://lifevet.ru/


123

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ