Tスピンダブル(TSD)の決め方
画像はシミュレータのものを使用。
Tetsimu - テトリスシミュレータ
カド3箇所(赤で示した場所)が埋まっていればTスピンとして判定される。
テトリス(4列消し)は、相手にお邪魔ブロックを4列送れる。
Tスピンダブル(2列消し)は、相手にお邪魔ブロックを4列送れる。
Tスピントリプル(3列消し)は、相手にお邪魔ブロックを6列送れる。
初期テンプレ1
初期テンプレ2
端っこじゃなくて、中央の所を1列開けたほうがいいかも。
Tスピンダブルとテトリスを同時に狙える。
TSZは初期テンプレ1の状態から段差を作ることも出来るし、
初期テンプレ2の状態からフタをする(屋根を作る)こともできる。
・Tを置く
・SとZを置く
Zは左右反転させるだけなので省略。
IJLOは初期テンプレ2の状態からフタをする(屋根を作る)だけ。
・Iを置く
・JとLを置く
Lは左右反転させるだけなので省略。
・Oを置く
他にも上級者向けの変態型が色々あるだろうが、これらが基本形。
基本的にはテトリス狙いで積んでいって、Tスピンダブルが狙えそうなら狙う。
ただし無理にテトリス狙いの形を崩さないほうがいい。
形を大きく崩すようなら、そのままテトリス狙いが安定。
テトリスは一撃一撃の攻撃力が低い連続攻撃タイプ。
ぷよぷよは時間はかかるが攻撃力の高い一撃必殺タイプ。
速攻でお邪魔ブロックを送り込んで窒息させないと押し負けてしまう。
Tスピントリプル
これもテンプレ1やテンプレ2から作れる。
初期テンプレ1から
左右反転してるけど勘弁。
初期テンプレ2から
Tスピンダブル+トリプル
動画で見たやり方
Tスピンダブル→Tスピントリプルの順に決まる。
つまり10列送れる。
初期テンプレ1の状態から
SかTで屋根を作って、LとJで道を作る。
見やすくするためにSの色を変えている。
もちろん左右逆でも同じものが作れる。
PR
COMMENT