忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ポケモンサンムーン 「すごいとっくん」とか色々

新情報が出たので、気になることのメモ。
大体書き終わり。


ポケモンの力を極限まで引き出す、「すごいとっくん」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト














気になる点



・「おうかん」の入手難易度は?
もしかしたらとくせいカプセル並に大変かもしれない。



・「おうかん」は何個必要か?
・めざパ用Uとかギルガルド抜かれ調整とかの微調整可能?
王冠1個で31まで上がるのか、王冠1個消費で1上がる程度なのか。
例えば捕獲厳選だとして
前者なら、性格とボールだけ粘ればいいことになる。
後者なら、厳選自体はまあまあ頑張ったほうがいいことになる。

動画のピカチュウだと、うっかりや(05-10-07-17-10-09)が6Vに変わっている。もし1個で1上がるなら、128個使ったことになるが。

どちらにせよ、厳選の手段が増えるのはいいことだと思う。
捕獲(孵化)してからでも厳選作業ができるわけだし。
適当な海外産メタモンを6Vにすることも、きっとできるだろう。



・個体値を下げることはできるのか?
・めざパの仕様は同じなのか?
例えば、ゲンガーのAを0にする、
ボルトロスのAがVなので下げてUにする
ニンフィアのCDをUに下げてめざパ地面にする、など。

もしめざパの仕様が同じままで個体値を下げられないなら、ゲーフリが乱数調整格差を意図的に残したことになる。
(Nの6Uポケモンがいれば何とかなりそうだが、どう考えても乱数調整めざパメタモンの方が楽だろう)
それはさすがに無いと思うのだが、記事のタイトルに「ポケモンの力を極限まで引き出す」って書いてあるのがちょっと怪しいんだよな。
(Uにできるとしても「極限ちょい手前まで引き出す」とは書かないだろうけど)



・アローラマークがある?


ピカチュウのマーキングの左側に、謎の十字マークが付いている。
新しいシステムなのか?
カロスマークとは別に、新しくアローラマークが登場するのか?
それともカロスマークがアローラマークに置き換わるだけなのか?
出場制限をかけるための目印なのか?
第7世代産を第6世代に送れないようにする目印なのか?


ポケモンバトルがさらに面白くなる「ポケモングローバルリンク」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト



公式サイトの画像を見ると

大会概要
アローラ地方でつかまえたポケモンでバトルをやりましょう!


使用可能ポケモン
アローラ 全国
『ポケモンバンク』経由含む 『ポケットモンスター サン・ムーン』入手限定

と書かれている。

アローラ→アローラ図鑑のポケモンのみ?
全国→全国図鑑のポケモン?
ポケモンバンク経由含む→第1世代~第6世代産?
サン・ムーン入手限定→第7世代産?(アローラマークありのみ?)

ではないかと推測。
やはり過去のポケモンには出場制限がある?

現状、カロス産に出場制限をかけるメリットが見当たらないのだが。
WCSでアローラ限定大会ができる、ORASの教え技切りができるくらい?

XYORASみたいに、サンムーンのリーグでは出場制限がなくて、リメイク版のリーグではアローラ縛りで住み分けする可能性もある。
(みんな忘れてると思うけど、XYリーグはORAS発売後もずっと開催され続けている。今も開催されている。このパターン維持なら、過去産だからもう使えないということは、これからもないだろう。その代わりリメイク発売後はサンムーンリーグに引きこもるor第8世代が発売されるまで待つことになる。リメイク版リーグ用に今から遺伝親を作っておくといいのかもしれない)

カロスマークでも出られるとか、変な技覚えて無ければ過去のポケモンにもアローラマーク付けられるとかしてほしいものである。
VC(バーチャルコンソール)のポケモンにマークが付くかも現状不明。
例えば金銀クリスタルのVCが出たとして、アローラマーク付くのかな?
赤緑青ピカチュウのポケモンは過去産扱いになる? アローラ扱いになる?



・IDが6桁に変わっている。
色違いの仕様はどうなるのだろう?
中国で発売するにしても、現状の表ID×裏IDで42億9496万7296通り
今更ID増やすメリットがあるのだろうか。

画像のピカチュウのIDが712913になっているが、
第7世代の「7」+従来の5桁ではないよな?

というのも、2進数使ってるんだから65536、131072、262144、524288、1048576・・・と2倍2倍で増えていくはずで、6桁に収めるなら000000~524287、その次は0000000~1048575の7桁になるはずで、712913みたいな中途半端な数字が出てくるはずないからだ。頭に付く0は表示されるはずだし。

アローラマークあり→IDの頭が7なのかもしれない。
XYORAS産なら頭に「6」、赤緑青ピカチュウ産なら頭に「1」が付くのかもしれない。
(ポケモンが第何世代産かはデータで残っており、ORASでもそれを利用して賞状「ときをかけたあかし」を発行してもらえる)



・モンボのエフェクトが結構変わってる。
・ボールは変更可能かどうか。
正直エフェクトで選んでいるボールもあるので、毎度のエフェクト変更でハズレ引くと辛いのだが。



・その他、性格、隠れ特性などは変更可能かどうか。

俺の色違い真面目レシラムや、色違い素直ランドロスはどうすればいいのか。
バンクで貰った性格ランダムの隠れ特性レジ系はどうすればいいのか。
他にも、ダイヤモンドで厳選したガブリアス(砂隠れ)や、旅パのゲッコウガ(激流)を6Vにしてどうするのか。
サンムーンの御三家もゲッコウガのように、隠れ特性が無ければボックスの肥やしになってしまうのではないか。

VCのポケモンを連れてこられる事を考えると、性格特性あたりは多少いじれてもおかしくないと思うのだが。でもあまり期待しないほうがいいか。




とりあえず動画を見る限りだと個体値をVにできるようなので、
現状ねばっておくといいものは
・色違い
・性格
・性別
・ボール
・隠れ特性
・遺伝技
・Uの箇所(変な箇所にVを付けない)
・A0
・S0

結構あるな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ