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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。

サンムーン メガサーナイト メモ

サーナイトナイトが解禁されるらしいので、サンムーン環境におけるメガサーナイトを考えてみるメモ(おもにシングル)。


インターネット大会「プリティプリマ」開催!
エルレイドナイト、サーナイトナイト、ミミロップナイトが解禁。


2018/11/26 記事の最後にメガサーナイトとテテフの考察を追加。
2019/03/22 内容追加や間違いの修正。







●サンムーンでの環境変化

・メガシンカしたターンに素早さ上昇で行動可能
・新フェアリーの登場によるフェアリー枠の奪い合い(ミミッキュ、カプ系など)
・上位互換じみたカプ・テテフの登場(同タイプ、サイコフィールド持ち、さらにアイテムを持てる)
・それに伴う攻撃的な鋼毒の増加(メガメタグロス、カミツルギ、ベトベトンAなど)
・かつてのトップメタの凋落(特にファイアロー)
・新しい毒タイプと鋼タイプ(ウツロイド、テッカグヤ、ベトベトンA)
・Zワザの登場
・スキンの補正が1.3倍から1.2倍に減少(ハイボが威力175→162へ)
・王冠の登場でめざパ持ちでも実質6V個体にできる
・新技「地獄突き」による音技無効化


種族値比較
カプ・テテフ  70 85 75 130 115  95 計570
サーナイト   68 65 65 125 115  80 計518
メガサーナイト 68 85 65 165 135 100 計618







●メガサーナイトの特徴

・サイコショックとハイパーボイスによる受け崩し性能が高い
・挑発やハイパーボイスによる対害悪性能が高い(どちらも身代わり貫通技)



一般的な受けポケモンや、メガサーナイトに繰り出されるポケモンは

ラッキー:挑発サイコショック
スイクン:挑発ハイパーボイス
ヤドラン:ハイパーボイス
グライオン:ハイパーボイス
オニゴーリ:ハイパーボイス
ウルガモス:ハイパーボイス→サイコショック
バンギラス:ハイパーボイス
エアームド:めざパ炎
ナットレイ:めざパ炎
クレセリア:挑発ハイパーボイス
ヒードラン:めざパ地面
メガフシギバナ:サイコショック
ドヒドイデ:サイコショックが裏のブルルにも刺さる。
ウツロイド:サイコショック(臆病ヘドロウェーブなら耐えるので勝てるかも?)
テッカグヤ:無理。10万ボルトで打点を持てるがそもそも相手をすべきではない?
ベトベトンA:無理。交換読みはたきおとすを読んで居座れば倒せるかも。
ギルガルド:無理。


苦手な新ポケモンが出てきたものの、いわゆる受けループ使いだとメガサーナイトが激重になることがわかる。
逆にこいつらがいない時に出してしまうと、普通に殴られてすぐ死ぬ。
そして他のフェアリーとは使い方が違うということもわかる。

一般的な技構成は
ハイパーボイス/サイコショック/挑発/何か(めざパ炎/めざパ地面/気合玉)
となる。

受けとかよく分からない人は役割論理のQ&Aを参照。
トップページ - 役割論理専用wiki - アットウィキ




・めざパメモ
めざパ炎、めざパ地面、気合玉のどれが有効かメモ。
気合玉なら2倍、めざパ炎・地面は4倍(=威力240)のものを表記。
そのタイプの代表的なポケモンを表記。

レジスチル 鋼  気合玉
ヒードラン 鋼炎 地面・気合玉
エンペルト 鋼水 気合玉
ジバコイル 鋼電 地面・気合玉
ナットレイ 鋼草 炎・気合玉
サンドパン 鋼氷 炎・気合玉
ルカリオ  鋼格 気合玉
ドリュウズ 鋼地 気合玉
テッカグヤ 鋼飛 有効打無し
メタグロス 鋼超 有効打無し
ハッサム  鋼虫 炎
ボスゴドラ 鋼岩 気合玉(4倍)
ギルガルド 鋼霊 有効打無し
ディアルガ 鋼龍 有効打無し
キリキザン 鋼悪 気合玉(4倍)
クチート  鋼妖 有効打無し


地面はヒードランとジバコイルに。ただしダブルのヒードランは半数近くがシュカか風船持ち。
炎はナットレイとハッサムに。
気合玉は鋼全般に有効。とはいえ一撃では倒せず、当て続けなければならない。


存在しない組み合わせは
鋼ノ 気合玉(4倍)
鋼毒 地面





普通のスカーフサーナイトとして使うと、おおむねテテフの劣化となる。
一応こだわりトリックや、壁貼り、道連れなども使えるが。



「受けポケモンに強い」というのは、できれば他のサイト(特に見る人が多い『ポケ徹』や『対戦考察まとめwiki』)には書かないでもらいたい。
正しい使い方がバレると選出で不利になるので、単にテテフの劣化アタッカーだと思われていた方が都合がいい。
友達にも言いふらさないように。





●耐性

2倍:毒ゴ鋼
1/2:エ
1/4:格
0倍:ド

無いに等しく、サイクル戦には参加しにくい。
HPも低いので受け出しには向かない。
出すなら後攻トンボルチェンか。

アタッカーとして使うなら壁貼りでもして、いわゆる対面構築的に使った方がいい?






●HP 防御 特防

実数値:振り方、備考
175:H252、16n-1
167:H188、8n-1
159:H124、16n-1
151:H60、8n-1、地球投げ確4
143:H0、16n-1

よくある調整先。
ファイアローが消えたのでXYORASの時より耐久減らしても良さそう。
ガッツリ振ってもどうせ大して耐えないし。Zワザでぶっ飛ばされるし。
適当に振っておけばまあまあ耐えるだろ。



・物理(↑は性格補正あり、指定がなければA252振り)
H124-B92 ↑珠アローブレバ耐え 83.6%〜98.7%
H124-B84 ↑バシャフレドラ耐え 83.6%〜98.7%
     コケコワイボ耐え 83.6%〜98.7% フィールド込み
H124-B60 ↑ミミッキュシャドクロ耐え 84.2%〜99.3%
H124-B52 ↑霊獣ランド地震耐え 83.6%〜98.7%
H124-B44 ↑ガブ毒突き耐え 84.2%〜99.3%
H0-B4   ガブ地震耐え 83.9%〜99.3%

・特殊
H252-D0 メガゲンヘド爆耐え 83.4%〜99.4%
H60-D0 C0メガゲンヘド爆耐え 83.4%〜99.3%






●特攻

控えめ
238:↑C252
231:↑C196、11n
220:↑C116、11n
209:↑C36、11n
203:↑C0

臆病
217:C252
185:C0

比較
216:特化シャンデラ(C145族)
205:特化ウルガモス(C135族)
200:特化ジバコイル(C130族)

ハイボの威力が175→162になったものの、それでも大文字(タイプ一致で165)と同程度。
つまり控えめならC無振りでも、特化ウルガモスが大文字を連発してるくらいの火力が出る。しかも命中100。

メガゲンガーやメガフーディンもCに振らずにHB硬めに振り分けることがあるけど、それと同じである程度Cを削って耐久に回したほうが使いやすいと思われる。


・↑C0ハイボ
H252レヒレ 47.4%〜55.9% 乱2(78.9%)
H252テテフ 52.5%〜61.5% 確2
H252クレセ 37%〜43.6% 確3 C特化でも乱2(2.3%)
H172-D84 オニゴーリ 62.7%〜74.5% 確2
H212-D84 グライオン 66.6%〜78.5% 確2

・C0めざパ炎
H252エアームド 59.3%〜70.9% 確2
H252ナットレイ 75.1%〜90.6% 確2

・C0めざパ地面
H212-D36ヒードラン 72.5%〜87% 確2

・C0サイコショック
きせき↑B252ラッキー 30.4%〜36% 乱3(40.3%)
H4ウルガモス 67.7%〜80.1% 確2
H252メガバナ 68.4%〜81.2% 確2

計算上↑C36まで振れば、H4ガモスをハイボに受け出し→ショックで確定で倒せる。
ヒードランは相手の調整によるが、C特化でもハイボに受け出し→めざパ地面で落とせない事がある。







●素早さ

実数値:備考
152:準速
150:最速85族(ヘラクロス) 準速98族(サザンドラ)
148:最速83族(デンジュモク) 準速96族(ミミッキュ)
147:準速95族(ウインディ、カプ・テテフ、グライオン)
146:最速81族(ギャラドス、ミロカロス)
145:最速80族(オニゴーリ)
143:準速91族(霊獣ランド)
142:準速90族(ポリゴンZ)
141:最速77族(ヒードラン)
128:準速75族(メガヘラクロス、カプ・ブルル)

オニゴーリは抜いておくか。

ついでにギャラドスも。

どうせだし準速テテフも。

ここまで振るならもうぶっぱでいいや。


受けループだけを相手にするならSぶっぱにする必要はないんだけど、物理受けグライオン、特殊受けラッキー、準速カプ・テテフみたいな組み合わせで出してくる可能性もあるので、そういう時にワンチャンス持てる。

ウルトラサンムーンでサザンドラがゲップを習得したので、Zゲップを警戒するなら準速で。




準速(152)から最速(167)にすると抜ける相手

165:最速98族(サザンドラ)
163:最速96族(ミミッキュ)
161:最速95族(ウインディ、カプ・テテフ、グライオン)
157:最速91族(霊獣ランド)
156:最速90族(ポリゴンZ)
155:最速89族(ビビヨン)
154:最速88族(ドリュウズ)

あとは準速100~114族まで(メガガル、メガリザ、メガバシャ)


ここらへんはスカーフ持ちも多いので、特攻を下げてまで無理に抜かなくても……って感じ。







●振り方サンプル

王冠使用のA抜け5Vを想定。


・控えめHC型
H252:ぶっぱ
C196:11n
S60:準速75族抜き

重火力エース型。
HCを多めに振って殴り合いに強くし、受けとか関係なくハイボで強引に倒していく。
前作でメガ前4振り水ロトム抜きで使っていたもの。
シングルでもダブルでも。



・控えめCS型
H60:8n-1、地球投げ確4
C196:11n
S252:ぶっぱ

対害悪、対受けポケモン用の振り方。
基本シングル用。
ダブルだとハイボの威力が下がるので、C多めに振った割に火力が上がらず微妙に感じるかも。



・控えめHS型
H220:余り
C36:11n-1
S252:ぶっぱ
過剰なCを削ってHSに回したもの。
Sは仕様が変わったので速い方が使いやすいはず。
エースとしても対受け用としてもそれなりに使えるはず。
シングルでもダブルでも。



・控えめ効率振り型
H124:16n-1
B12:余り
C116:11n-1
D4:余り
S252:ぶっぱ

HB方面は適当。
数値上の効率が良い振り方。



・控えめ対ヒードラン型
H60:実数値151、地球投げ確定4発
B20:余り
C252:ぶっぱ
D4:余り
S172:ヒードラン抜き

XYORASの時と同じ調整先。
対ヒードラン特化型。
テテフ対策なのか穏やかヒードランが増えてるようなので、C多めに振っても倒せないかも。





●苦手なポケモン
●対メガサーナイト

サーナイトはH252振り、敵は特に指定が無ければAかCに252振りで計算。


陽気メガガルーラのすてみタックル 80.5%〜94.8% 親のみ
陽気メガボーマンダのすてみタックル 106.8%〜126.8% 確1
陽気メガリザードンXのフレアドライブ 106.8%〜126.8% 確1
意地メガバシャーモのフレアドライブ 106.2%〜125.1% 確1
陽気メガメタグロスのアイアンヘッド 155.4%〜185.1% 確1
意地メガクチートのアイアンヘッド 209.1%〜246.8% 確1
臆病メガルカリオのラスターカノン 86.8%〜102.8% 乱1(18.8%)
臆病メガゲンガーのヘドロばくだん 83.4%〜99.4% 確2


メジャーなメガシンカには大体勝てないと思ってよい。特に物理。
特殊ならHPの振り方次第で耐える。




控えめA0テッカグヤのヘビーボンバー 99.4%〜117.7% 乱1(93.8%)
陽気カミツルギのスマートホーン 124.5%〜147.4% 確1
意地ミミッキュのシャドークロー 83.4%〜99.4% 確2
無邪気A4ゲッコウガのダストシュート 70.8%〜84.5% 確2
陽気ドリュウズのアイアンヘッド 114.2%〜134.8% 確1
冷静ギルガルドのシャドボ・ラスカノ 75.4%〜89.1% 確2
意地ベトベトンAのどくづき 106.2%〜124.5% 確1
意地カプ・ブルルのスカーフウッドハンマー 136%〜161.1% 確1

ここらへんも無理。
スカーフ持ってるやつも無理かも。
上から物理で殴るだけで大体倒せる。



じゃんけんでいうと

グー :アタッカー
チョキ:メガサーナイト
パー :受け

普通のアタッカーには殴り負けるが、受けポケモンは切り崩せる。
こんなイメージで。







●選出
●技構成

表選出:メガガルやメガマンダのようなゴリゴリの厨パ
裏選出:メガサーナイト

こんな感じで基本出さない。表選出の厨パで戦う。
受け回してくるパーティが出た時だけメガサーナイトを選出。
基本的には受け対策の、ハイボ/ショック/挑発/めざパ。




とはいえ「そんなにしょっちゅう受けループに当たらないから出せないだろ」という人は、素直に表選出のアタッカー型として使ってもよさそう。
ゴリゴリのアタッカー型なら、ハイボ/ショック/めざパ/10万とか、破壊光線とか入れてもよさそう。
アタッカーとして使うなら、霊獣ランド、水ロトム、火ロトムあたりの後攻トンボルチェンに組み込むと使いやすいかと思われる。
特に霊獣ランドは地震はたきおとすで毒鋼ゴーストに強いので好相性。
ランドの威嚇、ロトムの鬼火壁貼りで微妙な耐久を補ってゆく。

未解禁だが、威嚇ガオガエンも鋼ゴーストに強いので相性良さそう。
解禁された。チョッキガオガエンあたりがギルガルドに強くて相性良さそう?


磁力ジバコイルが好相性?
磁力でテッカグヤ、ナットレイ、エアームドをキャッチして、Z10万ボルトやめざパ炎で倒す。
https://yakkun.com/sm/theory/n962









●テテフの登場はメガサーナイトにとって向かい風? 追い風?
●メガサーナイトとテテフの両採用はあり?


ちょっとした机上の考察。


今まで「メガサーナイトとカプ・テテフは技範囲も弱点もかぶるな。じゃあ片方しか入れられないな」と思ってたけど

・ハイボとショックで受け崩しをするメガサーナイト
・スカーフ全抜き要員としてのカプ・テテフ

これって両採用するの普通にありなのでは?





メガサーナイトと相性のいい霊獣ランドロスやガオガエンを使っているが、こいつらは当然技範囲や耐性が同じカプ・テテフとも相性がいいはず。

「技範囲や弱点がかぶってるから入れられない」ではなく
「技範囲や弱点がかぶってるからこそ入れる」

いってみれば同じポケモンを型違いで2匹入れているようなもの。



誰しも「同じポケモンを型違いで2匹入れられたらなぁ」と思ったことがあるはず。
たとえば「チョッキドリュウズとスカーフドリュウズを両方入れて選出で使い分けできればなぁ」といったようなこと。

その場合、似た性能のポケモンを探してきてどっちかの代用をするわけだが。




種族値比較
カプ・テテフ  70 85 75 130 115  95 計570
サーナイト   68 65 65 125 115  80 計518
メガサーナイト 68 85 65 165 135 100 計618


じゃあカプ・テテフがサーナイトの上位互換じみた性能で出てきたのって、メガサーナイト採用上の壁になるどころか、むしろ追い風なのでは?
なぜなら技範囲が同じ、耐性も同じ、被ダメージ感覚も似た感じで、使用感が抜群に似ているから。
構築に新ポケモンを組み込むと、使い慣れないと感じることがあるが、テテフの場合はそれがない。スカーフサーナイトと大体一緒。

メガサーナイトとスカーフサーナイトは同時採用したくてもできないが、メガサーナイトとスカーフテテフは同時採用できる。
これってむしろ強みなのでは?


・霊獣ランドロス+ガオガエン+メガサーナイト
・霊獣ランドロス+ガオガエン+スカーフテテフ(スカーフサナの代用)
この選出を使い分けできると考えればいいのだ。



フライゴンの強みはガブリアスやランドロスと同時採用できること、的な。
選出誘導もしやすいはずだし。


この発想でいくなら、メガサーナイト、カプ・テテフ、メガメタグロスみたいなエスパー3枚乗せ構築もいける?





●お供の検討
●別のエースの検討


俺は今まで
「メガサナ+お供A+お供B」
「メガサナ+お供A+お供C」
といったような、お供を出し分けする構築を考えていた。

でもメガサーナイト自体は厨ポケではなく、とりあえず出しておけば活躍できるタイプのポケモンではない。


そういう組み合わせではなく
「お供A+お供B+メガサナ」
「お供A+お供B+別のエース(スカーフテテフとか)」
のようにメガサーナイトは無理に出さず、お供はそのままでエースを出し分けした方がいい?

そのためには
メガサーナイトと弱点(鋼・毒・霊)がある程度かぶっている方が、お供との相性を組み合わせやすいのでは?

これにより耐性丸かぶりのテテフだけでなく、他のメガポケモンも採用を検討できる。

そういうわけで構築自体を考え直し。




(ここで気になるのが、「じゃあメガサーナイトとメガエルレイドの同時採用はあり? どちらもゴースト弱点だが?」ということ。結論から言うと駄目。
俺の構築だと ランドロス+ガオガエン+メガエルレイド
これらは全て物理アタッカー。物理特殊のバランスが偏ってしまう。
更にメガサーナイトとメガエルレイドでは攻撃範囲も結構違う。
メガエルレイドはインファイトや地震で鋼や毒に強いので、鋼対策でお供にランドロスやガオガエンを採用するのは微妙かも。よってお供の構成から考え直し。
この場合「メガエルレイドとスカーフチャーレムを同時採用してみてはどうか?」という提案をしているのが「同じポケモンを型違いで採用する」構築)






●相性のいいお供候補

・霊獣ランドロス
威嚇、後攻とんぼ返りで耐久ごまかし。
鋼に打点を持てる。特にヒードラン。
ステロを撒ける。メガリザYに強め。

・チョッキガオガエン
威嚇、後攻とんぼ返りで耐久ごまかし。
物理特殊両方に出すため過労死しやすい。
ゴースト半減。
エスパー無効でテテフ対策。
鋼に打点あり。炎悪で特にギルガルドに強い。
対テテフガルド性能が高く、個人的に必須だと思っている。


自分で使っているのはこの2匹。
氷、地面、格闘の相性補完ができているが、水の一貫性がやばめ。
対メガグロスも地震・冷パン・アムハンなどで厳しい。
あくびはとんぼで抜けられるが、ステロが厳しい。
このお供だと、メガサナにめざ地炎を覚えさせる必要性が薄い。
トリルや対テッカグヤの10万ボルトが候補に入る。



・ヒードラン
・ジバコイル
ギルガルド対策でチョッキを検討していたが、ガオガエンになった。

他にもお供候補として考えているのが、ギャラドス、バルジーナ、ポリゴン2、クレセリア、アメモース、テッカグヤ、エンペルト、ギルガルド、サザンドラ、ロトム、ブルンゲルなど。







●出し分け用エース候補

・カプ・テテフ
メガサナと弱点が丸かぶりなので、当然お供とも相性がいい。
性能が素のサーナイトに近いのでダメージ感覚をつかみやすい。
メガマンダに打点あり。
準速スカーフでS220。

・メガゲンガー
弱点の地面をランドロスが無効。
弱点のエスパーをガオガエンが無効。
弱点のゴースト・悪をガオガエンが半減。
速い(S130族)。メガグロスに打点あり。

・メガライボルト
威嚇トンボルチェンサイクルに組み込める。テッカグヤに打点あり。
速い(S135族)。オバヒでメガグロス、めざ氷でメガマンダに打点あり。

・メガリザードンY
準速ニトチャでS228。
ニトチャを積めばマンダもグロスも抜ける。対マンダなら要めざ氷。
対水のソラビ。

・メガフーディン
速い(S150族)。

・メガエルレイド
・メガラティアス
・メガラティオス
・メガチャーレム
微妙?



・ゲッコウガ
速い(S122族)。
冷凍ビームでメガマンダに打点あり。

・フェローチェ
速い(S151族)。ビーストブーストが発動すれば止まらない。
飛び膝蹴りで鋼に打点あり。
冷凍ビームでメガマンダに打点あり。

・アーゴヨン
速い(S121族)。ビーストブーストが発動すれば止まらない。
大文字で鋼に打点あり。
流星群でメガマンダに打点あり。

・ミミッキュ
マンダグロスの両方に打点あり。

・パルシェン
からやぶ全抜き要員。

・マニューラ
速い(S125族)。

・スカーフシャンデラ
・スカーフズガドーン
・スカーフサザンドラ
・スカーフニドキング
・サメハダー
検討中。



・ジャラランガ
スケイルノイズ、火炎放射でマンダグロスに打点あり。
防塵、防弾、防音。

・カミツルギ
まあまあ速い(S109族)。
耐性が優秀。
キノコの胞子無効。ただし格闘抜群。
水に打点あり。

・ナットレイ
耐性が優秀。
キノコの胞子無効。ただし格闘抜群。
水に打点あり。

・アマージョ
キノコの胞子無効。スイートベールなら眠り無効。
水に打点あり。
とんぼ返り、高速スピン、光合成、毒毒、両壁貼れるなど、器用で色々サポート可能。
見た目がファンシー。

・草食マリルリ
キノコの胞子無効、宿木無効。
バシャ、メガリザX、メガギャラあたりに強め。
見た目がファンシー。

・キノガッサ
・モロバレル
・メガフシギバナ
・カプ・ブルル
検討中。




その他 眠り対策
コケコ、レヒレ、防塵、不眠、スイートベール、絶対眠り、ラムカゴ、マジックミラー、草タイプ、草食、ポイヒグライガッサ、火炎玉、挑発、身代わり、寝言、いびきなど。
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