忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

PvEとPvP、PvEスパイラルとPvPスパイラル


ゴールデンウィーク中の研究。
ツイッターに書いた内容。





PvE(Player vs Enemy)

プレイヤーが敵CPUと戦うタイプのゲームのこと。人対CPU。
モンハン、ポケモン剣盾SVのレイド、スプラのサーモンランなど。



PvP(Player vs Player)

プレイヤー同士で戦うゲームのこと。人対人。
ポケモンの通信対戦、スプラのガチバトル、ぷよぷよ、テトリスなど。





以下、ツイッターの内容。



モンハンライズやって分かった事は、モンハンが直接かどうか断言できないけど、この手のタイプのゲームがポケモンSVに悪い影響与えたなって事。


ポケモンSVのレイドってモンハンみたいに、大型モンスターをみんなで協力して倒して、アイテム剥いで、強い装備を作って、また更に強いモンスターを倒して・・・っていうPvE(人対CPU)のゲームにしたかったんでしょ。


モンハンの場合「協力プレイ(PvE)→また協力プレイ(PvE)→また協力プレイ(PvE)・・・」っていうPvEスパイラルが出来上がってるんだよね。


ポケモンの場合
レイドがPvE(人対CPU)で ネット対戦がPvP(人対人)じゃん。

「レイドでピース稼ぎ(PvE)→対戦(PvP)」って、PvEとPvPが混ざってるよね。
これスパイラルにならないんだよ。対人戦が好きな人ってCPU戦そんなに好きじゃないから。



スプラでもバンカラとX(PvP)やってる人って、サーモンラン(PvE)そんなにやってないでしょ。


スプラがポケモンSVと違うのって、バンカラとX(PvP)だけでも金稼ぎ出来るしサブギア埋めも出来ちゃうんだよね。PvPスパイラルが完成している。


でもポケモンSVってPvPスパイラル(対人戦だけやってりゃアイテムとか金とか全部揃って、更に対人戦がやりたくなる状態)になってないんだよ。対人戦だけやっててもテラピース溜まんないから。対人戦が好きな人に、やりたくもないCPU戦を無理やりやらせてプレイ時間稼ぎしてる。


スプラだとサーモンラン(PvE)があるじゃん。あれぶっちゃけやんなくてもいいやつじゃん。やるにしても対人戦の気分転換に1200までちょっとやればいいし。サブギア1個付けるだけならかけら10個で済むし。対人戦が好きな人だと「ギア完成させたからもうやってないわ」って人もいるんじゃない。


サーモンラン(PvE)単体で見た場合、ブキがランダムとか味方がランダムみたいな中毒性があって、カンスト目指したりバッジ集めしたり、みたいな。一応PvEスパイラルになってるのかな?


ポケモンSVのレイド(PvE)の場合、レベルって100まで上げたらもう終わりだし、モンハンの装備みたいな強化要素無いし、サーモンランみたいなランダム要素も味方が死ぬと制限時間が削られるっていうデメリットがデカすぎるし、PvEスパイラルになってないんだよね。


現状ポケモンSVのレイドって、色違い粘りのための準備(サンドイッチのスパイス集め)、通信対戦のための準備(テラピース集め)にしかなってなくて、仕方なくやらないといけない障害・通行妨害にしかなってない。邪魔だよね。






ここまでのまとめ

モンハンライズ
PvEスパイラル

スプラ3
PvPスパイラル
PvEスパイラル
ゆるいPvE→PvP

ポケモンSV
キツイPvE→PvP

ポケモンだけスパイラルが出来てない。正直システムとしてお粗末な出来。ただ改善方法としてはモンハンやスプラのシステムがそのまま流用できるので簡単に直せる。






まずPvPスパイラルを作る必要がある。これは簡単で、通信対戦の報酬で金とかアメとかテラピースとかをバンバンあげればいいだけ。「対戦だけやってりゃアイテムがそろってまた対戦ができる・・・対戦やめらんねえよ・・・」っていう中毒状態にする。


続いて「キツイPvE→PvP」を「ゆるいPvE→PvP」に直す必要がある。これも簡単で、デイリーハピナスレイドみたいなのを設置して、倒すと全テラピース10個ずつ、みたいな仕様にする。あとは学校最強大会の報酬でも貰えるようにする。対戦の報酬だけで足りない人は毎日ちょっとずつ稼いでね♡みたいな。


最後はPvEスパイラルを作る。これは素直にモンハンをパクって、レイド専用の装備アイテムを作ってランダムドロップにすればいいんじゃないかな。物理炎+20%、電気耐性+30%、報酬+1、バリア削り+20%、応援効果+1ターン、回復量+15%とか。あとは主人公の服を作るための素材を落とすとか。


あとは協力プレイで勝ったら報酬+1とかかな。味方が何回も死ぬと制限時間がごっそり削られるのも廃止でいいだろ。せっかくの協力要素がマイナスになるって絶対良くないよ。


あとは今まで通り最強ポケモンレイドを定期的に開催かな。「今までレイドで集めた強いアイテムを駆使して、ネット上の仲間たちと協力して最強ポケモンを倒せ!」みたいな。最強ポケモンレイドって本当はこういうのをやりたかったんだろ?


あと通信対戦だけど、600族と準伝説はXマッチ作って隔離でいい気がするな。通常マッチだと1匹までとか。弱いポケモンももうちょっと使える場を作ってくれよ。



ここまでやってようやくポケモンもスプラと同じく
PvPスパイラル
PvEスパイラル
ゆるいPvE→PvP
の3つがそろうな。

だからスプラってゲームのシステムとしてはなかなか結構凄いんだよ。マッチングがクソなのと味方が下手すぎてマジで勘弁してくれってだけで。




ポケモンはまず、通信対戦メインでやりたい人を認めるところから始めた方がいい。「君は通信対戦メインでやりたいんだね。じゃあ通信対戦だけしておけば必要なアイテムも金も全部そろうようにしておいたよ!ポケモンの通信対戦を楽しんでね!」って。


ところが「通信対戦だけなんて楽しませるわけねえだろ、一生レイドやっとけバーカ、死ね!」って、金払って買ってくれたプレイヤーに唾を吐きかけてるのが今のポケモン。


忘れてたけど、今作ってバトル施設が無いからダブルの練習が出来ないんだよな。ぷよぷよだって対人メインのゲームだけどCPU相手に練習するだろ。PvPメインでやる人でも、練習台としてのPvEシステムは必要。



終わり。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ