忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。


色々な所から得た情報のメモ。
去年1本神経をやられたので反省。



ph(ペーハー)は
酸性   中性  アルカリ性
0  ~  7  ~  14

食べ物の糖分だけではなく、飲み物のphも気にする。
コーラやポカリスエットはphが低い(=酸性)。
歯が溶けるphは5.6以下。お茶はph6~7。
ペットボトル飲料は腐敗を防ぐために、酸性にしてあることが多いらしい。


酸性になると歯からカルシウムやイオンが溶け出す。これを脱灰(だっかい)という。
唾液には再石灰化といって、脱灰したものを戻す効果がある。再石灰化すると元より頑丈になる。
口内が酸性の時間をなるべく短くし、唾液をたくさん出して再石灰化を促したほうがよい。


生えたての永久歯が虫歯になりやすいのは、再石灰化をしていないため。
歯が生え始めの子供にポカリスエットばかり飲ませてはいけない。


食事中に大量に飲料を飲んだり、食後すぐにうがいをすると、唾液の出が悪くなるのでよくないらしい
(個人的にうがいはした方がいいと思うのだが)。


食後30分は口内が酸性になるので、すぐに歯を磨かない。
酸性の状態で歯を磨くと、歯に良くないらしい。
食後はキシリトール入りのガムを噛んで唾液を発生させる(うがいで食べかすを落とす→ガムで唾液を発生、がよいと思う)。
唾液は弱アルカリ性なので酸が中和される。
30分たったら早めに磨く。後回しにしない。
歯垢を落とすという発想よりも、歯垢が発生する前に磨くという発想の方がいいような気がする(経験的に)。


だらだら食いや間食(ここではジュースも間食に含む)をすると、
1日のうちそれだけ口内が酸性になっている時間が長くなるので、歯に良くない。
デザートは間食ではなく食後に食べる。すぐに習慣になるのでそれほど辛くはない。
口寂しくなったらキシリトール入りのガムで補えばよい。


といっても、3食+3時のおやつ程度ならそれほど気にしなくてよい。
例えば、7時に朝食、10時にコーラ、12時に昼食、1時にコーラ、3時におやつ、5時にコーラ、7時に夕食、9時にコーラ、11時に夜食
と間断なく飲み食いしていては、口内が酸性になっている時間が長くなるので歯によくない。


朝、昼、夜の3回きちんと磨く(朝起きた後と、夜寝る前の2回でも十分らしいが)。
何も付けずに磨いてもよさそうだが、歯磨き粉には薬用効果があるので、なるべく使ったほうがよさそう(経験則)。
前は何も付けずに磨いていたのだが、歯磨き粉を付けて磨いたら歯茎の出血がすぐに治った、ということがあった。


最初から歯磨き粉を付けて磨いてしまうと、ミントやメンソールの清涼感で磨いた気になってしまい、実際は磨けてないことがある。
最初は何も付けずに磨いてみて、どれだけ磨けているかを確認。
歯の表面だけでなく、歯の隙間も念入りにブラッシングしてやるとスッキリするように感じる。


舌の表面の「舌苔(ぜったい)」も落とす。口臭の原因になるため。
しかし、あんまり落としすぎるとかえってよくないという話も聞く。


歯を磨いたあとにうがいをしすぎると、歯にいい歯磨き粉の成分(フッ素とか)が落ちてしまうので、あまりうがいをしすぎない。
同様に、歯磨き後すぐに水やお茶を飲んだりしない。


眠っている間は唾液が出にくいので、寝る前に何か食べると口内が酸性のままになり、歯に良くない。
夜に歯を磨いた後は、何も食べずに寝る。


歯の定期健診を受ける。
歯科医院は痛くなってから行く所ではなく、美容院のように定期的にチェックやメンテナンスに行く所である。
ついでに歯石を取ってもらう。
痛くなってから行くのでは遅い。すでに神経のそばまで虫歯が達している。
俺も去年1本神経をやられた。プラスチック製のクラウンがあったので銀歯にはならなかったが。


歯を磨く前に糸ようじで歯の隙間を掃除する。
100円ショップのを使っているが、結構取れる。
糸ようじで一箇所掃除するごとに、においを嗅いでみる。
臭いようなら歯肉炎や歯周炎になっている可能性がある。
歯が抜ける一番の原因は虫歯じゃなくて歯周病だってCMで言ってた。
何回もやっているうちに、肉やニラがはさまりやすい箇所や、臭くなりやすい箇所が分かってくるはず。


親知らずはさっさと抜く。
歯ブラシが届きにくい所に生えるので、虫歯にやりやすい。
酷いと、手前の歯を道連れにする場合がある。

上の親知らずは割と簡単に引っこ抜けるらしい。
下の親知らずは抜くのに難儀するらしい。

素直に生えているものは簡単に抜けるが、斜めに生えているものや、埋まっているものは抜くのが大変。
俺も去年、上2本と左下の親知らずを抜いた。
3本とも麻酔をかけてペンチ(?)で無理やり引っこ抜いた。
素直に生えている上2本は簡単に抜けて抜歯後の痛みも無かったが、半分埋まっている左下の歯は抜くのに時間がかかって抜歯後の痛みも少しあった。
右下のはほとんど埋まってて斜めに生えてるらしいから、いずれ手術で歯を砕いて抜歯することになるかもしれない。


歯ブラシは「kiss you」を使っている。
どれがいいのかよく分からないが、歯の隙間を掃除しやすそうな極細タイプのを使っている。

うがい薬は「コンクール」を使っている。
寝る前にうがい薬を使っておくと、朝起きた時に全然歯垢が発生してなくてなんだか爽快。

重曹で歯を磨くのもいいらしいが、試していない。


何か質問したいことがある場合は、俺にきかずに歯医者にきくこと。



気になることがあったら書き足す。



<『みんなの家庭の医学』おさらいニュース>しみる歯の新真実|ニュース|オリコンCSランキング
知覚過敏というのは、歯の表面に細かい穴がたくさん空いている状態らしい。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ