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まぼろし劇場

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ロックマンワールド2 攻略

2からはスライディングが採用されている。
やたら音が高い。低音重視のイヤホンがあるといいかも。
E缶が登場。4個までパスワードで保存できる。
1と比べると難易度低め? E缶を使わずにクリアしてしまった。






最初から、E缶0
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・・●●
・・●・
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最初から、E缶1
・●・・
●・・●
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●・・●

最初から、E缶2
・・・・
●●・・
・・・●
・●●●

最初から、E缶3
●・●●
●・・・
●・●●
・・・・

最初から、E缶4
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・・●●
●●・・
・●●・








●メタルマンステージ(右上)

特殊武器が便利なので最初に倒しておく。
道中は特に無し。
序盤の歯車と猿は、倒さずにくぐって進んでしまうのも手。


BOSS:メタルマン
弱点:クラッシュボム
こちらの攻撃に反応してジャンプ攻撃してくる。
近づき過ぎると画面反対側にジャンプ移動してしまう。

画面中央を陣取って、ジャンプしながらバスターを1発当てる(欲張って沢山当てようとしないこと)。
敵がジャンプして2回攻撃してくるが、1回目はコンベアに流されて回避、2回目の攻撃はジャンプで回避。

撃破でラッシュマリン入手。


pass(メタルマンのみ撃破、E缶0)
●・●・
・・・・
・・●・
・●・●




●ウッドマンステージ(左下)

メタルマンの武器を使って進んでいくこと。上下左右斜めの8方向に撃てる。
バスターだと走るニワトリ?が鬱陶しいが、メタルブレードなら一撃。


BOSS:ウッドマン
弱点:メタルブレード
バスターならとにかく連射するだけで倒せる。


pass(ウッドマンのみ撃破、E缶0)
●・●・
・・●・
・・●・
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●エアーマンステージ(右下)

鬼の角はダメージが大したことないので、待つのが面倒ならダメージ覚悟で突破。


BOSS:エアーマン
弱点:リーフシールド
こいつもとにかく連射。
ライフ満タンの状態から戦闘できれば負けようがない。

撃破でラッシュジェット入手。


pass(エアーマンのみ撃破、E缶0)
・●・・
●・●●
・・●・
・●・●






●クラッシュマンステージ(左上)

リフト地帯に出るザコはリーフシールドで対処可能。
リーフシールドはロックマンが移動すると飛んでいってしまう。
ラッシュジェットがあればリフト地帯は楽勝。
ラッシュジェットがあればE缶を2個拾える。
ウッドマンかエアーマンを倒してから来たほうがいいだろう。


BOSS:クラッシュマン
弱点:エアーシューター
こちらの攻撃に反応してジャンプしてくる。
端っこギリギリまで誘導して、バスターを当てる&敵がジャンプ、反対側へ。これの繰り返し。
1発撃つだけじゃ反応しないことがあるので、2発くらい撃っとく。
弱て武器で攻撃するより、バスターの方がパターンにはめやすい。
撃破でラッシュコイル入手。

pass(クラッシュマンのみ撃破、E缶1)
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●・・●
●・・・
●・・●






pass(前半4ステージクリア後、E缶4)
・・・●
●・●●
●●・●
●・●・





●タップマンステージ(右上)

後半4ステージもメタルブレードで大体OK。
水中はラッシュマリンで進むと安全。
回転するコマ地帯はラッシュジェットで進むと安全。


BOSS:タップマン
弱点:ハードナックル

コマ3発は、飛んでくるタイミングを覚えてスライディングで回避。


pass(タップマン撃破、E缶4)
●・・●
・・●●
●●・●
●・●・




●ニードルマンステージ(右下)

ここもメタルブレードで大体OK。


BOSS:ニードルマン
弱点:タップスピン

連続ニードル攻撃は、画面端からボスに近づいていくようにして回避。


pass(タップ、ニードル撃破、E缶4)
●・・●
・・●●
●●●・
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●マグネットマンステージ(左下)

ザコはメタルブレードがまあまあ有効。
回転する敵はリーフシールドで一撃。

仕掛けはラッシュジェットで大体OK。
吸い寄せられる事があるので、そこだけ注意。


BOSS:マグネットマン
弱点:ニードルキャノン

3発の磁石攻撃は、敵の目の前から画面端に移動するように回避。


pass(タップ、ニードル、マグネット撃破、E缶4)
●・●●
・・・・
●●●・
●・●・




●ハードマンステージ(左上)

猿はタップスピンで一撃。スライディングでくぐり抜けたあと、タップスピンの側面を当てて攻撃。


BOSS:ハードマン
弱点:マグネットミサイル

パンチ2発→ジャンプ攻撃・・・の繰り返し。

飛んで行く1発目をジャンプで回避。
飛んで行く2発目と戻ってくる1発目をジャンプで同時に回避。
戻ってくる2発目を食らう。

ファコミン版と違って狭い上に操作性もそれほど良くなく、画面外に出たパンチが消えたり消えなかったりするので戦いにくい。

弱点武器のマグネットミサイルは、追尾性能があるが、燃費が悪く、ハードナックルに吸い寄せられてしまうので注意。




pass(後半4ステージクリア後、E缶4)
●・●●
・・●・
●●●・
●・●・


BOSS:クイント
弱点:ハードナックル

画面中央にサクガーンが落ちてくるので当たらないように。
頭が弱点。
背景の線を目安にして、頭の上半分に当てる感じで出すと当てやすいかも。

撃破でサクガーンを入手。





●ワイリーステージ

鉄球を投げてくる敵はハードナックルで一撃。
水中はラッシュマリン。
猿にはタップスピン。
カミナリゴローはエアーシューターで一撃。



BOSS:ワイリー1
弱点:サクガーン(使いにくい)

ジャンプして移動→跳ねる爆弾→地面を這う攻撃・・・の繰り返し。

いきなりジャンプしてくるので、スライディングで回避。
端で待機して、敵を誘導すること。変な位置にいると画面中央を陣取られてしまう。

最初は無理に攻撃せず、回避に徹してパターンを覚えること。
コクピットに攻撃するとダメージを与えられる。
サクガーンが弱点のようだが、こちらもダメージを食らってしまうので非常に使いにくい。

2/3ほどダメージを与えると逃げる。



BOSS:ワイリー2
弱点:サクガーン(使いにくい)

弾を2発。
跳ねる爆弾→3回接地で爆発。

ジャンプして1発目を高い位置に誘導。
2発目は普通にジャンプで回避。

跳ねる爆弾は、ロックマンを追い越すと爆発する。
画面端で待機していれば、ちょうど3回地面についた所で爆発するはず。右に移動して回避。

2/3ほどダメージを与えると逃げる。



BOSS:ワイリー3
弱点:サクガーン(使いにくい)

誘導弾→上から何か降らせる→首を動かす(意味不明)・・・の繰り返し。

誘導弾は引きつけて回避。
画面中央辺りが回避しやすいか。
ウッドマンの倒し方に近い。


エンディング。
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