忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

Go!プリンセスプリキュア 髪の色の研究

2015/04/07 パフについて追記。
2015/04/26 ちょっと書き足し。
2015/12/30 分類を書き足し。



オレンジ髪のはるかは、金髪のキュアフローラに変身する。
濃い茶髪のきららは、オレンジ髪のキュアトゥインクルに変身する。

この「オレンジ髪がオレンジ髪に変身するほうが自然だし、はるかときららの変身前の髪色逆じゃない?」問題を軽く考察してみる。




まず過去の似たようなカラーリングのフレッシュプリキュア、ドキドキプリキュアを調べてみる。


・フレッシュ
ラブとブッキーはどちらもオレンジっぽい髪色で、ラブが髪を下ろすとブッキーと見分けにくくなっていた。
ならばフレッシュをモデルにして作った後続のプリキュアでは、どちらかの髪色を変えてやった方が見分けがつきやすくなる。

髪を下ろした状態を考えずにデザインしたのだろうか。


・ドキドキ
マナがピンク髪に変更。ありすはオレンジ髪のまま。
そのせいで、マナだけはピンク髪から金髪に変身と、一人だけ髪色が変わる変身になっていた。



・プリンセス
はるかのモデルは咲(ブルーム)だと思われるので、はるかはオレンジ髪継続。
ということは必然的にきららの髪色が変更になる。
そのせいで、オレンジ髪が金髪になり、茶髪がオレンジ髪になるという、「髪色逆じゃない?」と思う変身になっているのだろう。


なんできららが茶髪なのかは知らん。響奏アコの髪も普通っぽい色だったし、デザイナーの趣味かも。
はるかが咲似、みなみがかれん似、きららが響似で、今回デザイナーが色々混ざってる気がする。

きららの髪はリス色だったのか。



フレッシュのカラーリングを2回使ったのは、単純にピンク増えすぎ問題が原因だと思われる。
はるかが従来のピンク枠だと分かるようにピンクの花飾り、きららが黄色枠だと分かるように黄色のヘアバンドを身につけている。
みなみは青髪から青髪への変身なので、色を示す髪飾りなし。

みきたんも青から青、エレンも青から青、みなみも青から青。
青髪だけそのままなのは、青髪が黒髪扱いになっているから?
れいかさんも青髪だけど、たぶん黒髪と同じような扱いだよね。
セイレーンも青猫っぽく描かれてるけど、黒川エレンっていうくらいだから、たぶん黒猫扱いだろう。
かれん、みき、えりか、エレン、れいか、りっか、みなみあたりは、全員黒髪ロングとして分類しても問題ないだろう。
ひめは不明。


MXの再放送で見たら、プリキュア5のフローラもはるかと似たような眉毛だった。
しかし、はるかのモデルはやはり咲(ブルーム)だと考えたほうが自然である。
フローラがモデルなら、マナのようにはるかの髪色をピンクにしてしまえばよく、オレンジ髪にする理由がない。きららにオレンジ髪を譲った方が自然である。
さらにバカっぽいキャラにする理由もない。
変身後の髪質は似ている。はるかが成長するとこんな感じになるのかもしれない。
もしくは花のプリンセス。
ミルキィローズも似たような眉毛だったので、単に当時のスタッフの流行りで、関係ないのかもしれない。




今作は主人公がオレンジ髪なので、「プリキュアの主人公ってピンクじゃないの?」と思った人がいるかもしれない。
最近はオレンジが黄色枠に組み込まれているが、そもそもプリキュアのオレンジ髪は、なぎさと咲が使った主人公カラーである。
ラブもその流れでこんな髪色になっているのだろうと推測する(フレッシュの放送時点でピンク髪なのはドリームだけ)。
みゆきさんがピンク髪なのは、新キュアっぽく見せるためのごまかし?
響とアコも似たようなカラーリングになっているが、身長も髪型も違うので見分ける分には困らない。


一応、響と奏の髪の色についても考えてみる。
まず響はキュアブラックがモデルで、奏はキュアホワイトがモデル。
そのまんますぎる焼き直しはスプラッシュスターでやらかしてるので、オレンジ髪は萌え枠としてアコに譲り、響はピンクに。
奏は黒髪をエレンに譲って、自分はなぜか金髪に。服はホワイトのまま。
変身前の髪色については不明。自然な髪の色にしたかったのだろうか?


色々書いたが、初代の時点でブラックがオレンジ髪、ホワイトが黒髪だったので、もしかしたらあんまり考える意味ないかも。
俺が考えているよりも適当に決めているのかもしれない。








髪といえば、パフはおそらくミルクがモデルだろう。
ピンク色で髪(耳)が長い。何かやらかして問題を大きくする。
パフは歴代の妖精の中でもかなり可愛いキャラに仕上がっているが、これはミルクがクソすぎたことの反省なのではないかと思われる。

スマイルのキャンディも同じ系統のキャラだと思われる。
髪(耳)が長くヘアアレンジの要素がある。







DCDプリキュア プリンセスパーティー | データカードダス プリキュア プリンセスパーティー|イベント


おおよその分類。
オレンジっぽいものや、よく分からない色は、全部茶色扱いで。


・シリーズ名
名前  髪の色  服の色


・初代&マックスハート
なぎさ 茶→茶  黒
ほのか 黒→黒  白
ひかり 金→金  ピ

髪色に変化なし。
ルミナスの服の色が微妙なため、とりあえずピンクに分類。


・スプラッシュスター
さき  茶→茶  ピ・金
まい  黒→黒  白・銀

髪色に変化なし。
変身が2パターン存在。


・プリキュア5&GoGo
のぞみ ピ→ピ  ピ
りん  赤→赤  赤
うらら 金→金  黄
こまち 緑→緑  緑
かれん 青→青  青
くるみ 紫→紫  紫

ピンク髪が初登場。
ここまで変身前と変身後で、目に見えた髪色の変化なし。
のぞみの髪色がちょっと違うかな?程度。


・フレッシュ
ラブ  茶→金  ピ
みき  青→青  青
いのり 茶→黄  黄
せつな 黒→銀  赤

ここで初めて明確に髪色が変化。
大雑把な分類なので同じ色になってしまっているが、みきたんも青から水色へ変化している。


・ハートキャッチ
つぼみ ピ→ピ  ピ
えりか 青→青  青
いつき 茶→金  金
ゆり  黒→銀  銀

つぼみとえりかも髪色に微妙に変化あり。
変身後のピンク髪が2回目の登場。
プリキュアといえば劇場版のピンク祭りのイメージが強いが、怒涛のピンク髪ラッシュが始まるのは7年目のここから。


・スイート
ひびき 茶→ピ  ピ
かなで 茶→金  白
エレン 青→青  青
アコ  茶→黄  黄

初代意識なのか、変身前は普通の髪色。
とりあえず3人とも茶髪に分類した。


・スマイル
みゆき ピ→ピ  ピ
あかね 赤→赤  赤
やよい 黄→黄  黄
なお  緑→緑  緑
れいか 青→青  青

髪色は微妙に変化あり。
なおは黒っぽい緑から鮮やかな緑へ変化。


・ドキドキ
マナ  ピ→金  ピ
りっか 青→青  青
ありす 黄→黄  黄
まこと 紫→紫  紫
あぐり 赤→赤  赤

フレッシュと同系統の変化。
マナだけ髪色が変わっているのは、ラブのカラーリング引き継ぎ。


・ハピネスチャージ
めぐみ ピ→ピ  ピ
ひめ  青→青  青
ゆうこ 茶→金  金
いおな 紫→紫  銀

ハートキャッチと同系統の変化。
外国のプリキュアも登場したが、この分類には入れない。


・プリンセス
はるか 茶→金ピ ピ
みなみ 青→青緑 青
きらら 茶→黄  黄
トワ  ピ→ピ  赤

ピンク服とピンク髪が別に存在し、初のダブルピンク状態。
トワの変身前の髪色はサーモンピンク?
フローラとマーメイドは根本と先端で色が違う。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ