忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

『スタプリ』と『スマプリ』と『てーきゅう』と『てさぐれ!部活もの』と『アイカツフレンズ!』と『Goプリ』と『QMA』と『ポケモン』


外れると嫌なのであんまり早い段階で書きたくないのだが、どうもかなり一致しているようなので、もう書いておく。
まだ確証はないので山張りだと思って読んでほしい。
アニメの進行状況によって内容を追加したり削ったりする。




『てーきゅう』と『てさぐれ!部活もの』のキャラクターが元ネタではないかとにらんでいる。
『てさぐれ!部活もの』は『けものフレンズ』のたつき監督の作品なので、それで知った人も多いんじゃないかと思う。
スマプリについては前の記事で書いたので、ここでは詳しく書かない。






QMA(クイズマジックアカデミー)も元ネタの一つではないかとにらんでいる。
最近ニチアサでやたらクイズをよく見かけると思わないだろうか?
・『仮面ライダージオウ』の仮面ライダークイズ
・『リュウソウジャー』のディメボルケーノ

デレステでもクイズネタがあった。
・無重力シャトル 新田美波



ちょうどソシャゲ版の『クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム』が配信されていた。
2017年12月25日に事前登録キャンペーン開始
2018年2月9日に配信開始
2019年5月30日に配信終了
一年前だから製作のタイミング的にちょうどいいはず。






2019/04/22 アイカツフレンズについて書き足し。その他ちょっと追加。
2019/04/25 バンドリについて書き足し。
2019/05/30 アイカツフレンズ、Goプリ、QMA、ポケモンサンムーンについて書き足し。6人目がいる?
2019/05/31 情報解禁されたのでキュアコスモを追加。
2019/06/04 トワイライト、人間化したフワについて追加。
2019/07/27 色々微修正。
2019/09/10 フワの強化形態を追加。フォトンアースを書き足し。プルプルんシャルムの余談を書き足し。
2019/11/01 スプラッシュスターを追加。
2019/11/30 初代アイカツについて追加。
2019/12/04 アイカツについて更に追加。




●キュアスター(星奈ひかる)

特徴として、変身前も変身後もあるアホ毛。
頭の高い位置で結んでいるツインテール(ピッグテール)と、更に毛先にある玉。




・新庄かなえ(戸籍上は新庄かなゑ

ピンク、アホ毛、毛先の玉。
(どうでもいいが後ろ髪がある時とない時がある)




・高橋葵

前髪パッツン、ツインテール(ピッグテール)。
声を声優ではなくアイドルが担当している。それゆえの不安定枠、異物混入枠。
シラスに混じってる謎生物みたいに「お前は何者だ?」ってなる枠。
たぶん声優ファン以外にも、アイドルファンを取り込もうって枠(畑違いのファンを呼び込んで獲得できる)。




・友希あいね

『アイカツフレンズ』の同系統のキャラ。




・藤堂ユリカ

初代『アイカツ』のキャラ。
髪型。




かなえと葵の髪型を融合させると、ひかるの髪型に大分近くなるのだが。
アホ毛自体は星空みゆきにもある。



追記

フワの強化形態がユニコーン+ペガサス。




・キュアフローラ
・キュアブルーム、キュアブライト(日向咲)
眉毛。






●キュアミルキー(ララ)

耳のあたりから外側にフワっと広がる髪の毛。




・トマリン(トマソン・トンプソン・トマリンソン)

宇宙人、丸い玉の触覚、ハート。




・鈴木結愛

髪型が一致。
変身後(ミルキー)の髪型に近い。

黄瀬やよいの髪型より、結愛の髪型のほうが近い気がするが。




・湊みお
・アリシア・シャーロット

『アイカツフレンズ』に登場したアリシア・シャーロットも同様の髪型をしている。
ミルキーとほぼ同じタイミングで作られたキャラだと思われる。

同じく『アイカツフレンズ』の湊みお。顔が似ている。




・北大路さくら

初代『アイカツ』のキャラ。
変身前(ララ)の髪型。
声がソレイユの人(安野希世乃)なんだけど、関係ある?

ユリカの髪型と見比べると分かるが、元々ツインテールが緑で、ララの髪型がピンク。
つまりスタプリ最終回の髪型逆転は、元々逆転していたものが元に戻ったのだと分かる。




・キュアマーメイド(海藤みなみ)
・キュアトゥインクル(天ノ川きらら)
モードエレガントバブルの肩デザイン。
天ノ川がミルキーに。




・キュアイーグレット、キュアウィンディ(美翔舞)
美翔舞の要素がスマプリで分配されているってのは前に別の記事で書いた。
絵描き→ピース
美「翔」と風属性→マーチ
「美」翔と「雪」城→ビューティ

それがまたウィンディ→ピース→ミルキーと戻ってきた?
釣り目の美少女、ウィンディの透明な肩パーツが一致。
スプラッシュ「スター」で家が天文台。

イーグレットのバニラみたいな服の色がララの服に似ている。






●キュアソレイユ(天宮えれな)

金髪、色黒。
元がキュアサニーなので彼氏ができる?
あと『アイカツフレンズ』にも似たような髪型のキャラが出てきた。




・高宮なすの
・近藤アネンコフ

なすのは「金(かね)を」とか「黄金のキンデレラ」なので金。
スピンオフ作品で押本ユリの弟(押本陽太)とコンビ。
男とカップリングされているので、これはルージュ・サニーパターンと一致。


ハーフなのはサニーとブライアンで説明が付くが、それだと色黒になっている説明が付かなかった。ならば単純にガングロギャルが元ネタだと考えればよい。これなら近藤アネンコフが合致。


ソレイユは「色黒・デコ出し」と不人気要素を抱えているが、これはおそらく意図的なものだと思われる。
(いきなり4人登場だとグッズ人気が読みにくいので、意図的に不人気枠を用意している? スマプリの時もサニーとマーチがこの枠だった)

しかし名前が「えれな」で平仮名3文字なので、過去の不遇の法則には当てはまらない。
たぶんこいつ一人だけ彼氏持ちになると見当をつけている。

追記
親がサニーとブライアンなので、ソレイユ自身には恋愛要素は無い?
不遇枠には当てはまってないが、それほど扱いがいいようには見えない。




・渡辺美桜

てさぐり部の先代の部長。
公式サイトに画像がないので、この画像はアニメイトタイムズから。

最初ソレイユの髪型は、ピースのバナナみたいな髪型を下に伸ばしたのかなと思っていたが、こいつの方がソレイユの髪型に似ているような気が。




・天翔ひびき

天翔ひびきというソレイユと同系統のキャラが『アイカツフレンズ』に登場したのだが、手のポーズが渡辺美桜と一致している(左右ひっくり返っているだけ)。
公式サイトに渡辺美桜の画像がないので、アニメイトタイムズの画像を参考にして描いたか、実際にアニメを見て良さそうなポーズがこれだったか。




・神崎美月
・ソレイユ(星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭)
・光石織姫

初代『アイカツ』のキャラ。
変身後が神崎美月に髪型が類似。というかアイカツの歴代強キャラは大体こんな髪型。
ソレイユは太陽で、神崎美「月」と対になる存在。
ソレイユのリーダー星宮いちごは金髪に赤いうさ耳。
織姫学園長はえれなと同じ位置に泣きボクロがある。




・キュアトゥインクル

ソレイユに顔が似てるなーと思っていたが、他は特に似ているように見えなかったので、あまり気にしていなかった。でもGoプリのキャラがうっすらモデルになっているはず。
まあ『スター☆トゥインクルプリキュア』だし、キュアトゥインクル出したくなるよね。

ソレイユだけ金髪碧眼になっていて、髪の色と目の色が一致していない。
ハートキャッチ系列のサンシャインともハニーとも違うし、スマイルのサニーとも違う。ミラクルはただの金髪碧眼で、特に似ているようには見えない。
やはりトゥインクルが元ネタとみてよいだろう。




・桐生薫
風なので太陽風? デコ出しの髪型。
咲の妹はモフルンに転生したのでスタプリにはいない。






●キュアセレーネ(香久矢まどか)

変身するとなぜかアホ毛が生えてくる。
これは『宝石の国』のシンシャ(CV小松未可子)ではないかと前の記事で見当をつけていた。




・坂東まりも

ロングヘア。青っぽい色。
しょっちゅう逮捕されてるので、ブルーキャットの方にカウントしてもいかも。




・佐藤陽菜(と宇佐美陽菜)

ロングヘア、アホ毛。
『プルプルんシャルム』の方にも陽菜というキャラがいて、声優が小松未可子。偶然?




・弦巻こころ

前髪はバンドリの弦巻こころ?
弦巻っていうのは弓の道具らしい。

『バンドリ(ガルパ)』と同時期に配信されている『シノアリス』というゲームにも似た前髪のキャラがいるみたいなので、俺が知らないだけで、何か共通の元ネタがあるのかも(芸能人とか)。




・白百合さくや
・白百合かぐや

『アイカツフレンズ』のキャラで月に関連。
元ネタというより同時期に作られたキャラ。




・神崎美月

初代『アイカツ』のキャラ。
紫色。
美しい月。つまりキュアビューティとキュアセレーネ。




・キュアマーメイド(海藤みなみ)
・キュアスカーレット(紅城トワ)

前から、れいかさんに比べて、まどかさんのエリート具合がかなり増していると思っていた。
たぶん別のお嬢様がモデルになっている。
ちなみにCV浅野真澄。

青系プリキュアのおおまかな流れ
キャラの大元:ホワイト→イーグレット→ビューティ→セレーネ
家が和風建築:ホワイト→ビューティ→マカロン
理系眼鏡  :ホワイト→ダイヤモンド→アンジュ
エリート  :アクア→マーメイド→セレーネ
医者    :アクア→ダイヤモンド→アンジュ

おそらくスカーレットの垂れ目、お嬢様要素も入っているだろう。




・桐生満
月。
セレーネって頭に三日月マークが付いている。
小松未可子は三日月で分かるとして、まどか(円)さんは満月では?と思っていた。
満(月)で円なら納得できる。




・シャロン
・(ルキア)

シャロンはQMA(クイズマジックアカデミー)のお嬢様。こちらもCV浅野真澄。
髪型(小さいツインテール?)が一致。
父親との間に何らかのいざこざがある。

一応ルキアももみあげの飾りが一致しているが、ルキアの元ネタの一つがディアナ・ソレルっぽいので(CPUとして出た時の名前がディアナ)、セレーネの元ネタとするには微妙かも。
元ネタを同じくする姉妹の関係といったところか。






●キュアコスモ(マオ、ブルーキャット)

OPにいる謎のキャラ。こいつが5人目の戦士?
謎の眼鏡をかけている。おさげ。
マオ(ブルーキャット)であると判明。



情報解禁でキュアコスモであると判明。




ちなみにキュアマーチはただのポニーテールではなく、両サイドのツインテールと合わせてトリプルテールらしい。何かの川村敏江さんのインタビューで読んだ。





・近藤うどん子

眼鏡と低い位置のツインテール。




・七瀬ゆい

青髪、眼鏡、低い位置のツインテール(おさげ)。




・日向エマ

『アイカツフレンズ』のキャラ。
ハニーキャットなので猫。
しかしツインテールの位置が高い。
二年目からは耳飾りが青い三角形に。




・オシャレ怪盗スワロウテイル(星宮いちご、有栖川おとめ)
・イケナイ刑事(霧矢あおい、神谷しおん)
・ドルオタ(霧矢あおい、星宮らいち)(猿渡一海
・一ノ瀬かえで

オシャレ怪盗スワロウテイルは初代『アイカツ』で星宮いちごと有栖川おとめが映画で演じた怪盗。
クリィミーマミに、いちごのもみあげと、おとめの髪型を合わせるとマオの髪型になる。

イケナイ刑事は霧矢あおいと神谷しおんのドラマ。
おそらくメリー・アン(犬のおまわりさん)の元ネタ。こいつがポニテ枠?
マーチのポニーテールとツインテールを2キャラに分割した?
あおいのサイドテールは後ろにずれたか。
アイカツのOPで、おとめとあおい(怪盗と警察)が追いかけっこしている姿が見られる。

【アイカツ!】OP ダイヤモンドハッピー



フワがポニテ枠と考えてもよいのだが、本当の馬だからな。
まあキュアマーチも馬になってたけど。

ルパンレンジャーvsパトレンジャーのネタをプリキュアでも使っているのかと思っていたが、そもそもこれを元ネタにしてルパパトを作ったのかもしれない。そしてネタの順番がプリキュアに回ってきたと。

ドルオタ要素はプルンスへ。
「プルンス→マオ」の関係は、「らいち→あおい」もしくは「あおい→いちご」の関係。
あと『仮面ライダービルド』のカズミンとみーたん。

一ノ瀬かえではあえて言うなら、ブルーキャットのシルクハットや奇術的な要素になるのだろうか。自信無し。




・ヤンヤン
・クララ

ヤンヤンはシニヨン(チャイナ風お団子頭)。
お金大好きキャラ。だから怪盗になった?

クララは眼鏡でおさげ。これはただの偶然かも。




・マオ

名前が同じで、低い位置のツインテール。
一つの可能性として書いておく。
プリキュアはちょいちょいポケモンを元ネタにしているので、結構可能性あるんじゃないかと思う。




・キュアビート(黒川エレン)
猫、青キュア、青髪、金目、胸元に変身アイテム、高橋キュアなど、色々一致。

・トワイライト?
エレンとトワイライトの元敵としての要素?、悪の要素?がブルーキャットに?
まだ不明瞭。

・キュアパルフェ(キラ星シエル)
虹。





●6人目のメンバーがいる?



・押本ユリ
・田中心春

ポニーテール。




・キュアスカーレット(トワイライト)

余ったんでここに入るはず。




・????
アイカツフレンズにはポニテのキャラがいない。
サイドテールのココがいるが、どうなる?




・ユリ

ポニーテール。
見ての通り『ふたりはプリキュア』を元ネタとするキャラ。
(ちなみに通常は黒い制服だが、賢者になると白い制服になる)
もしかしたら本家に逆輸入されるかも?




・がんばリーリエ

リーリエが冒険のためにポニーテールにした姿。
リーリエはドイツ語で「ユリ」のことらしい。
これも一つの可能性として書いておく。




ポニーテール枠はメリー・アンか?







ここまで
『スマイルプリキュア!』のキュアマーチ(緑川なお)
『てーきゅう』の押本ユリ
『てさぐれ!部活もの』の田中心春

と各作品のポニーテール枠が全員余っている。
偶然にしてはうまくハマりすぎている。
他にも、ララの髪型や、えれなの色黒など、どこから来たのか不明だった謎パーツが上手く説明できてしまう。



追記
キュアコスモ(マオ、ブルーキャット)はポニーテールではなかった。
しかしこの流れでポニテのキャラが出ないとはちょっと考えにくいのだが。

出るとしたら、『キュアぱず』的に考えて、残りの色は赤か白のはず。
(属性がピンク、赤、青、黄、緑、紫、白の7色)

・キュアスカーレット系列で「赤」になる
・ユリ(賢者)、がんばリーリエ系列で「白」になる
どちらもありうる。

でも強化変身がスーパーシルエット系で白くなるはずだから、赤キュアかな。




さらにプリキュアはポケモンを元ネタにしていると前から結構書いているが





3人目:ソルガレオ:ソレイユ
4人目:ルナアーラ:セレーネ
5人目:コスモッグ:コスモ
6人目:     :

となると、6人目が存在するとしたら、ネクロズマ(ウルトラネクロズマ)と考えるのが自然ではないだろうか。
(追記:結局いなかったけど)






ネクロズマ(ネクロ+プリズム)
たそがれのたてがみ(日食ネクロズマ)
あかつきのつばさ(月食ネクロズマ)
ウルトラネクロズマ
かがやきさま
プリズムポケモン
プリズムアーマー(特性)
ブレインフォース(特性)
プリズムレーザー(専用技)
フォトンゲイザー(専用技)
てんこがすめつぼうのひかり(専用Zワザ)


このあたりの用語、特にプリズムとフォトンが怪しいのではないかと思っている。
(追記:キュアコスモがプリズムだった)
(追記:ウルトラマンタイガの強化形態がフォトンアースだった)



ハートキャッチ・ハピネスチャージ系列なので
・ダークプリキュア
・アンラブリー

Goプリの要素も入っているので
・トワイライト



こういった闇のプリキュアが出てきてもおかしくないはず。
(仲間にはならないかも?)

またダーク要素はブルーキャットで消費したとも考えられる。



闇落ち枠は蛇つかい座のプリンセス?
スプラッシュスターも元ネタっぽいので、

ネクロズマ  :蛇つかい座のプリンセス
アクダイカーン:ダークネスト
ゴーヤーン  :蛇つかい座のプリンセス






ドリームステージで人間化したフワが出てくるらしい。
これは6人目ではないと思うのだが。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/news/2019060401.php







旧対応表
スタプリ スマプリ てーきゅう てさぐれ
1 スター ハッピー 新庄かなえ 高橋葵
2 ミルキー ピース トマリン 鈴木結愛
3 ソレイユ サニー 高宮なすの
近藤アネンコフ
渡辺美桜
4 セレーネ ビューティ 坂東まりも 佐藤陽菜
5 ???? マーチ 近藤うどん子
押本ユリ
田中心春



新対応表(2019/05/30)初代アイカツ追加
スタプリ スマプリ
Goプリ
その他
アイカツ てーきゅう てさぐれ QMA ポケモン
1 スター ハッピー
フローラ
あいね
ユリカ
かなえ 高橋葵 ???? ????
2 ミルキー ピース
マーメイド
トゥインクル
みお
アリシア
さくら
トマリン 鈴木結愛 ???? ????
3 ソレイユ サニー
トゥインクル
ひびき
美月
ソレイユ
いちご
なすの
アネンコフ
渡辺美桜 ???? ソルガレオ
4 セレーネ ビューティ
マーメイド
スカーレット
さくや
かぐや
美月
まりも 佐藤陽菜 シャロン
ルキア?
ルナアーラ
5 コスモ マーチ
ゆいちゃん
ビート
エマ
いちご
おとめ
かえで

まりも?
うどん子

???? ヤンヤン
クララ?
コスモッグ
ネクロズマ
マオ?
6 アン マーチ?
スカーレット?
あおい ユリ 田中心春 ユリ? リーリエ?



新対応表2(2019/11/02)プリキュアのみ
スタプリ スマプリ Goプリ スプラッシュ
1 スター ハッピー フローラ(眉毛、花) ブルーム(眉毛、花)
ブライト?
2 ミルキー ピース(電気) マーメイド(色、肩)
トゥインクル(天ノ川)
イーグレット(目、色)
ウィンディ(肩)
3 ソレイユ サニー(太陽)
ブライアン
マーチ(家族)
トゥインクル(顔) 桐生薫(風、髪型)
4 セレーネ ビューティ(氷) マーメイド(家、お嬢)
スカーレット(目、お嬢)
桐生満(月)
5 コスモ マーチ(なお→マオ) ゆいちゃん(眼鏡、髪型)
トゥインクル?(芸能人)
トワイライト?(悪)
(穴埋めで)
ビート(猫)
パルフェ(虹)
6 ???? ???? ???? ????

ハッピー、フローラ、スターはどれもそんなに似てないけど、ピンク枠は毎回視聴者の平均値を狙っていくキャラって言うか、「誰でもあるけど誰でもない者」といったキャラなので、そんなに強い個性を持ってないんだよね。

フローラ(髪色や眉毛)の元ネタがブルームっぽいので
・ブルーム→フローラ→スター
・ウィンディ→ピース→ミルキー
となって、咲と舞のコンビが戻ってきた可能性がある。

となるとソレイユは薫のデコ出しで、セレーネが満の月と上手く当てはまる。
コンビ感の薄さも、満と薫のドライな感じだと思えばまあ納得できる。
咲の妹は既にモフルンになった。

余った5人目はスイプリからビートで穴埋め。
あとプリアラのパルフェもかな。


6人目がいなかったら、トワイライトとネクロズマのダーク要素をコスモ(ブルーキャット)に、スカーレットの垂れ目要素をセレーネに分配してもいいかも。



あとどうも初代アイカツもモデルになってるっぽい。
これも今年(2019年4月11日)から「視聴者よ気付け!」と言わんばかりの再放送をしている。
https://s.mxtv.jp/anime/aikatsu/episode.php

蘭の該当者が見当たらないのだが。
あえて言うなら蘭の姉御肌がソレイユっぽいか。

あと星座ドレスもアイカツ。





プリキュア以外にQMA関連だと

・仮面ライダー「クイズ」だったり
・次のウルトラマンが「タイガ」だったり
・鬼太郎の狒々の声が小野坂昌也(QMAのタイガの声優)だったり
・ディメボルケーノのクイズ相手の子供が「遥斗(ハルト)」だったり

断言はできないレベルでQMAっぽい要素がちょいちょい見受けられる。


タイガ(左)とハルト(右)




他にも微妙なのがあって、アロエは猫耳風リボンに高い位置のツインテール。

マラリヤは紫のロングヘアで、昔の絵を見ると一束だけ髪が飛び出してる(飛び出してないこともある)。
(更にイラストレーターが変わったので、最近のは髪が飛び出してないことが多い。ソシャゲ版の絵も大体飛び出していない。最近始めた人はこの髪の特徴を知らないはず)


なんか微妙に「っぽい」ので断言できない。



2019/06/30追加

新幹部ガチレウスの声が稲田徹(QMAのサンダースの声優)。
ワイズルー(CV緑川光、QMAのクロニカの声優)に「お前と話してると頭がヤンヤンする!」と言われる。




2019/07/21追加

ウルトラマンタイタスが筋肉キャラでCV日野聡(QMAのリック)。




2019/08/04
プリキュアにヤドカリのヤンヤン。
CV:西明日香なので、鈴木結愛の人。






余談なのだが、プルプルんシャルムのキャラが
・有栖川 凛 (ありすがわ りん、CV:三枝詩織)
・十六夜 花音(いざよい かのん、CV:大久保瑠美)
・宇佐美 陽菜(うさみ ひな、CV:小松未可子)
・円城寺 結衣(えんじょうじ ゆい、CV:高森奈津美)
・小此木 友美(おこのぎ ともみ、CV:上坂すみれ)


まほプリに十六夜、プリアラに有栖川と宇佐美が出ている。
単に創作物で御用達の苗字がかぶっただけなのか、意図的なものなのか不明。
今後プリキュアに円城寺と小此木が出てきたら確定なのだが。

声優が小松未可子、上坂すみれ。
ララの母親の声をラムちゃん(平野文)が当てているので、元ネタを意識したキャスティングをしている可能性がある。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

05 2020/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ