スイッチのDQ3をやっている。
ゲームモードは「バッチリ冒険」でプレイ。
今はただのメモ。
そのうち合理的なパーティーとかを考えていく。
●色々な仕様
・ボタン割り当て
スイッチ本体の機能の「設定(歯車アイコン)」→「コントローラーとセンサー」→「ボタンの割り当てを変える」で
L→A
ZL→X
にしておくと片手で経験値稼ぎできて楽かも。
・口笛
今作はカーソルが記憶されるようになったので、口笛以外の特技を覚えてもいい。
魔法と特技は別に表示される。
・レミラーマ
右上のマップも光る。
しばらく光り続けるので見つけやすい。
・とうぞくのはな
一回使うと、Xボタンでコマンドを出している時に右上のマップの下に宝箱の数(取ってないアイテムの数)が表示されている。
Yのマップ画面にも宝箱で表示される。
・バシルーラの仕様変更
飛ばされたキャラが戦闘後に走って戻ってくる。
主人公も飛ばされるようになった。
バラモス戦でのバシルーラ戦法が使えなくなったが、ランシールでバイキルミンが売っているので何とかなりそう。
・経験値が多いっぽい
今スーでレベル上げしてるが、前は経験値300~400くらいだったのに、今作では400~600くらいもらえるようになっている。
俺がやった感じスーに来た時点で既に魔法使いがイオラ(習得レベル23)を覚えているので、かなりのハイペースで賢者を作れる。
ボスの追加で序盤の難所が増えた+経験値が稼ぎやすいので、初期遊び人編成は悪手かも。
●編成の考察
・無難な初期編成
1:主人公 :勇者
2:物理攻撃:戦士、商人、盗賊
3:回復役 :僧侶、まもの使い
4:魔法攻撃:魔法使い
まだ発売して一週間も経ってないけど現時点で合理的に思えるのは
1勇者
2戦士→盗賊→遊び→賢者
3僧侶→遊び→賢者
4魔法
これでラスボスまで行っていいかな。
2人目は戦士でスタートして仁王立ちまで覚え、盗賊に転職してレミラーマまで覚える。これは経験値稼ぎの時に遊び人が2人にならないようにズラすためでもある。
商人は覚える技的にあんまりメリットを感じないが、正直戦士の技も大差ないように思える。
武闘家は初期メンバーとして選ぶメリットを感じない。職業特性が強いので最終職業ならあり。
3人目は僧侶が無難か。
回復技が使えればいいので新しいもの好きならまもの使いでもいい。ただモンスター回収のために攻略サイトガン見しないといけないから初回プレイの旅だと面倒かも。
4人目は魔法使いで確定。ボス戦でのスクルトが強いのと、イオラやヒャダインで経験値稼ぎができて強い。
前述の通り、ボス戦が増えたのとダーマ以降のレベル上げがやりやすいので、遊び人スタートはやめた方がいいかも。
悟りの書を使うのもやめた方がいい。遊び人経由でツッコミと口笛を覚えさせること。
名前、4種の見た目、髪色、声はダーマ神殿まで行けば変更できる。
男女の性別(ルックスAB)は変更できない。
種で出る初期性格のみ異性の物を使える。
・性格考察(数値はスマホ版のもの)
|
力 |
早 |
体 |
賢 |
運 |
|
タフガイ |
1.15 |
0.9 |
1.4 |
0.8 |
0.7 |
パワーベルト |
むっつりスケベ |
1.05 |
0.95 |
1.2 |
1.05 |
0.9 |
金のネックレス |
一匹狼 |
1 |
1.09 |
1.2 |
1.09 |
0.7 |
ヘビメタリング |
セクシーギャル |
1.09 |
1.2 |
1.05 |
1.15 |
1.2 |
ガーターベルト |
頭脳明晰 |
0.95 |
1 |
1 |
1.3 |
0.9 |
インテリ眼鏡 |
体力の約2倍がHPになる。
賢さの約2倍がMPになる。
(スタミナの種や賢さの種の上昇量はレベルアップ時に反映される)
(命の木の実や不思議な木の実は体力と賢さがカンストしたあとで使う)
今作では賢さが呪文ダメージに影響してるっぽいので、旅の魔法職を思考停止タフネス(旧タフガイ)にするのはやめた方がいいっぽい。
前作は体力200賢さ100とかがざらにあったんで体力を上げて賢さを下げるのが最大効率だったけど、今作は体力も賢さも同じくらい上がっていくんで変に下げない方がいい。
あと今作は耐性システムになってて弱点属性があるので魔法は普通に強い。
前みたいにマヒャドが効いたり効かなかったりして何が効くのか全然分からないから全部物理で殴ればよくね?、みたいなことがない。
旧作では素早さの半分がみのまもりとして計算されていたので、素早い武闘家や盗賊は防御が高かった。
(戦士や商人はモンハンでいうランス。重装備で遅いが敵の攻撃を食らいながら装備の性能でダメージを抑える)
(武闘家や盗賊はモンハンでいうライトボウガン。素早い身のこなしや回避でダメージを抑える)
今作のみのまもりの性格補正は不明。
物理職なら前衛として使いたいので体力が高いタフネス、むっつりスケベ、一匹狼に。
魔法職なら賢さと素早さが欲しいので、一匹狼、セクシーギャル、頭脳明晰に。
ルイーダの酒場での種を使った初期性格は性別関係なく出るっぽい。
女戦士だけどむっつりスケベにできた。
装備や本は性別依存っぽい。
・実際に使ってるやつ
勇者♂:むっつりスケベ
戦士♀:むっつりスケベ(種は力3、何か2)
僧侶♀:セクシーギャル(種は素早さ3、賢さ2)
魔法♀:セクシーギャル(種は素早さ3、賢さ2)
旧作では神龍を倒してエッチな本を入手できるあたり「物理職はむっつりスケベにして、魔法職はセクシーギャルにしてね」感があったので、今作もこれでいいんじゃないかな。
●定番型
1:勇 むっつりスケベ
2:戦→盗→遊→賢 むっつりスケベ
3:僧→遊→賢 セクシーギャル
4:魔(→ま) セクシーギャル
勇戦僧魔の定番型。
まもの使いがいないのでモンスターの回収は後回し。
●まもの使い型
1:勇 むっつりスケベ
2:商→ま むっつりスケベ
3:盗→遊→賢 セクシーギャル
4:ま→遊→賢 セクシーギャル
常にまもの使いがパーティーに入っている編成。
攻略サイトガン見でモンスターの拾いこぼしなくじっくり進めていく編成。
勇
商→盗→ま
ま→遊→賢
魔→ま→遊→賢
勇
商→盗→ま
ま→遊→賢
僧→ま→遊→賢
何が最適かまだわかってないので要研究。
●一人でバラモス討伐
・バラモスの行動(ランダム? 1~3回行動)
メラゾーマ、イオナズン
マヌーサ、メダパニ
激しい炎
通常攻撃
毎ターン約70自動回復
終盤ぶきみなひかり、バシルーラ
・注意点
バシルーラされた味方は戦闘後に走って戻ってくる。
魔封じの杖やマホトーンは数ターンで解除される。
草薙の剣のルカナンは数ターンで解除される。
補助魔法に頼らず戦わないといけない。
一人でも混乱するのでメダパニが結構脅威。
般若の面も混乱するから使えない。
・撃破時のステータス
勇者Lv39、むっつりスケベで育成
HP425
MP303
力180
身の守り121
体力210(種で+25)
素早さ113
賢さ196
運の良さ117
・撃破時の装備
魔法の盾
知力の兜
魔法の鎧
理性のリングor星降る腕輪(HP回復時)
氷のイヤリング
・取るべき行動
ギガデイン(約300~370ダメージ)
瞑想(HP500回復)
エルフの飲み薬でMP回復
・実際に使ったアイテム
スタミナの種(2323323322、計+25)
エルフの飲み薬2個
種の数値厳選が結構ダルいので、1が出たらリセット、2か3ならセーブ。
種使用後にレベルアップしてHPに反映させる。
体力200(HP400)を超えると戦いが安定。
報酬はバスタードソード。
●広場があるところ
探し中。
●アリアハン地方
アリアハン西の高台:ラーミア入手後
レーベ西の大木:
レーベ北の海上:船
●ロマリア地方
ロマリア街道北の岩:
カザーブ西の岬の大木:
カザーブ南の大木:
カザーブ南東の岩:(山の頂上)
カザーブ南東の木:(山の向こう)
カザーブ北東の雪の岩場、左側:
カザーブ北東の雪の岩場、右側:ラーミア
ノアニールから隠れ里の途中:
ロマリア南西の島の木:船
●エジンベア地方
エジンベア南西の4つの岩:
エジンベア北西の海上:船
●ポルトガ地方
ポルトガ北西:
ポルトガの灯台の南西:
●アッサラーム~イシス地方
アッサラーム北の木に囲まれた岩:
アッサラーム南の岩:
アッサラーム西の山の向こうの草:ロマリアから船
砂漠のほこらの北の高台の岩:ラーミア
イシス北西の木:
ピラミッド東の岩:
●テドン~ネクロゴンド地方
旅人のほこらの北の木:
テドン北の木:
テドン西の木:
テドン南東の岩場:
ネクロゴンドの洞窟に行く途中の高台の岩:ラーミア
●バハラタ~ダーマ地方
オリビアの岬南の岩:
ノルドの洞窟南東の岩場:
バハラタ西の砂漠の木:
バハラタ南東の木:
人さらいのアジト北西の木:
ダーマ西の高台の木:ラーミア
●ジパング~ムオル地方
旅人の宿屋西の木:
北海道の岩場:
ムオル南西のデカい湖の北西の高台の岩:
ムオル南西のデカい湖の南西の木:
ムオル西の海岸の対岸の岩場
ムオル北西の雪原の木:
●世界樹~竜の女王の城
ドワーフのほこら北東の海上:船
ドワーフのほこらの南東の白い岩?:
世界樹がある所の南西の木:
竜の女王の城南西の木:
●グリンラッド
東の高台:ラーミア(岩の陰に宝箱)
●スー地方
アープの塔北西の岩:
さらに北西の小さい湖:
スーの東の岩:
スーの北の岩:ラーミア
スーの西の5つの石:船かラーミア
浅瀬のほこら東の海上:船
バークの北の海上:船
●サマンオサ地方
旅人の教会北西の岩場:
サマンオサ南西の岩場:
サマンオサ北西の木:
ラーの洞窟西の5つの石:
海賊の家北西の大木:
その大木から北の森:
サマンオサ北東の海上:北米と南米のつながってる所、バークから南
●ランシール
地球のへそ西:一人で行くところ
ランシール南の海上:船
●レイアムランド
ほこら南西の氷:
ほこら西の海上:船
●ガライ周辺
ガライの家南東の木:
魔王の爪痕北の島:
●ラダトーム~ドムドーラ
岩山の洞窟西の毒沼の右上:
岩山の洞窟南東の出っ張りの木:
ドムドーラ北の外海が食い込んでる所:船
●ドムドーラ~メルキド
途中の森の岩:(橋の南)
●ドムドーラ~リムルダール
ドムドーラの東のフォークの付け根:
ドムドーラからリムルダールに行く砂漠の終わり:
リムルダール南の荒れ地:
リムルダール北西の木:
リムルダール北の小島:そのまま内海に入っていける
リムルダール北西の岩山の向こうの隙間:船で内海から行く
そこから更に南東に進んだ海上:船で内海から行く
聖なるほこら南西の海上:船
●マイラ
マイラ北東の岩:
マイラ南東の砂漠の木:
●ルビスの塔
ルビスの塔の左下の島の荒れ地:船
その南の腕みたいな湾の内側の木:船
その木の西、ラダトーム北東の岩場の岩:
●ゾーマの島
城に向かう途中:
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