忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

3DS

4Gamer.net ― [E3 2010]「ニンテンドー3DS」の実機写真ほか,詳細な仕様も公開。3D立体視対応の3.53インチ液晶モニタに,立体的な写真撮影ができるカメラ機能も標準搭載

4Gamer.net ― [E3 2010]E3 2010最大の新ハード,ニンテンドー3DSをいち早く触ってきた!

『ドラクエ』、『FF』シリーズもニンテンドー3DSに対応することが決定 - ファミ通.com

【PSP終了】『ニンテンドー3DS』のROM容量はUMDを超える2GB!:オレ的ゲーム速報@刃



E3っていうゲームショウで、3DSが発表されたらしい。




以下、俺が勝手に思っていること。
読まなくてもいいけど、読むと「なるほど」と思うことがあるかも。


後発で3DSのゲームを作る会社は、無意味に3D化しないようにしてもらいたい。
ここでいう無意味ってのは、「使う必要性がないのに、3D要素を無理矢理ゲームに組み込む」こと。

例えばDSの時は、「十字キー操作で充分なのに、無理矢理タッチペン操作にして操作性が悪くなる」とか。
具体的に書いてみようか。


PSPS2
→容量が大きいからと無意味なポリゴン化で汚い、見にくい、酔う(各種ゲーム)
→3D化でアイテム探しがしにくい(DQ7)
→容量が大きいからとムービーを入れまくる(各種ゲーム)
→3D化されたキャラを動かしまくるのでテンポが悪い(FF、DQなど)

DS
→無理矢理タッチペンを使わせる(各種ゲーム)
→無茶な2画面操作を要求(すばらしきこのせかい)
→Wi-Fi通信やすれ違い通信しないと要素がコンプリート出来ない(FF3)


3DSの場合は、「奥の見えない部分に何かがあるんじゃないか探させる」ってのになるかな?
最初は「見えないところにこんなアイテムがあった、スゲー!」と思うかもしれないけど、やるゲームやるゲームで毎回同じことを(しかも大概無意味に)やらされたら面倒くさいし飽きるでしょ。

必要性もないのに機能を無理矢理使おうとするとクソゲー化するから注意してほしい。
通信しないと「たまねぎ剣士」が手に入らないとかホントに勘弁。


3Dを活かしたゲームを作りたくなるのは分かるけど、後発の会社が出す頃には、ユーザーは任天堂が作った先発のゲームをさんざんやって飽きてる頃なんだから。

俺もDS黎明期に「さわるメイドインワリオ」、「アナザーコード」、「タッチ!カービィ」と色々やったので、もう2画面やタッチ機能についてはお腹いっぱいになってしまった。
しかも大概、任天堂製ゲームの方が考えて作られてるので面白く出来ている。
飽きた頃に任天堂のよりもつまらないゲームを出されても流行らないだろう。

だから3Dをゲームの要素に組み込む場合は、
・3D化が本当に面白さにつながるのか?
・任天堂のゲームより面白いか?
ってのを考えないと、DSの時のようにクソゲー乱発市場になって、結局比較的安全な任天堂製ゲームばっかり売れる市場になってしまうだろう。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ