忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

シャイニング・ウィンド 攻略メモ

ホームページの方に置いてた情報。




まず戦果報告について。

戦果報告で評価されるものは5つ。

・クリアタイム        短いほど良い
・最大チェイン数      多いほど良い
・撃退エネミー数      多いほど良い
・撤退回数          少ないほど良い
・戦闘不能回数       少ないほど良い


そして特記事項として

・クリアタイム◯分以内!
・最大チェイン◯◯◯達成!
・全エネミー撃破!◯◯体達成!


この成績がいいと、ボーナス経験値が多く、プラチナ評価も取りやすい。




プラチナ評価を取るには、以下の3項目の合計が0以上になっていれば取れる。
ただしこれは、撤退回数・戦闘不能回数がともに0、撃退エネミー数が100%の状態でのみ検証している。

この表はオリジナルで作ったもので、あくまでも目安。
ゲームの内部で実際にどういう評価が行われているのかは不明。
この成績がかなり良ければ、撃退エネミー数が100%じゃなくてもプラチナ評価を取ることができるだろう。

時間の欄が自信ない。間違ってるかも。
 
    0 -1 -2 -3 -4
時間   1分以内 2分以内 3分以内 5分以内 10分以内
             
  -1 0 +1 +2 +3 +4
チェイン数 50未満 50達成 100達成 200達成 500達成 なし
討伐数 20未満 20達成 50達成 100達成 200達成 なし


1:01でクリアしても1:59でクリアしても、評価は2分以内。
チェイン数が101でも199でも、評価はチェイン数100達成扱い、200でも499でも200達成扱いとなる。
チェイン数は中途半端に稼がず、キリのいいところでやめて、さっさと戦闘を終わらせること。
チェインは最大の999まで上げたが、500までの評価しか確認できず。






海龍王の遺跡

このときのキリヤの装備
武器:獣王の剣+40くらい
鎧  :俊足のさらし+40くらい
兜  :鉄壁の悪魔の冠+40くらい
小物:ダイヤモンドチャーム+30くらい
ホーリーブレス

心剣はブリューナクで、ランサーボウガンをひたすら連発すると楽。

ゼクティの装備は
武器:妖精王の剣
鎧  :俊足のさらし+40くらい
兜  :鉄壁の悪魔の冠+40くらい
小物:ダイヤモンドチャーム+30くらい
ホーリーブレス

周回プレイのことを考えるとなら装備は
・誰でも装備できるもの
・低めのステータスでも装備できるもの
・そこそこ能力が高いもの
を鍛えておくと便利だろう。







■早くクリアするには?

1 移動のスピードを上げる

「俊足の」が付いた防具を作る。
移動速度20%アップの防具に付ければ、移動速度が合計で60%アップになる。
俊足のさらし、俊足の忍び装束などを作っておこう。
移動速度の上がるコネクトスキルを使う。

2 強い武器を用意してさっさと倒す
ライオンソードあたりに「猛攻の」をつければ充分だろうか。

3 アンデッド対策
ホーリーブレスを2個入手しておくと良い。
中立地帯南部の虎豹軍掃討戦の宝箱で入手を確認している。
たまに出る程度なので、諦めずに何十回もやろう。
アイテム欄を空けておくことも忘れないように。


■チェイン数を稼ぐには?

1 移動のスピードを上げる
離れた場所にいる敵にすぐさま攻撃できるようにするため。

2 攻撃力を下げる
敵が死ににくいように、武器は外しておく。
オートスキルのシンクロナイズをLv1にしておく。
筋力のステータスと必殺技のレベルもちょっと低めで。
「俊足の」竹刀でも作れればより良い。
チェインを稼ぎ終わったら強力な武器で一気に倒そう。

3 連射の得意な仲間を使う
心剣はブリューナク、仲間はゼクティあたりが連射性能が高い。
基本的に遠距離攻撃で戦うこと。

4 防御力を上げる
体力を気にせずに戦闘ができるようにするため。
敵に吹っ飛ばされている間にチェインが途切れてしまうことがある。

5 敵を誘導する
敵を一箇所におびき寄せて戦うとチェインが途切れにくい。
右スティックで仲間をうまく動かすこと。


■敵の数が少ないステージの場合は?

ボスしかいないステージなどでは、チェインをうまく繋げること。
その辺の岩でもチェイン数は稼げる。
極端に敵が少ないステージの場合、チェイン数の評価をもう一段階上げて調整すること。





■プラチナ評価が難しそうなステージ

ここに載っているステージは、周回プレイ時になんとかすること。
また、基本的に周回プレイ時にはキリヤとシーナの筋力は全く上げないこと
攻撃が弱すぎると思ったら適当に上げること。


・フィリアス南部
Phase00:妖魔襲来
敵を一箇所におびき寄せて50チェイン稼ぐ。
シーナが勝手に攻撃しないように右スティックで操ること。

Phase00:竜仙郷の仙女
敵を一番上におびき寄せて50チェイン稼ぎ、セイントクロスでボスごと一気に倒す。



・フィリアス北部
Phase01:フィリア・ティリス防衛戦
攻撃力が低く連続攻撃技を持つシーナが使い易い。

Phase01:陣地構築阻止作戦
同上。

Phase01:別働隊駆逐作戦
同上。

国境防衛戦
難しくはないが、行かなくてもいい場所なので出し忘れやすい。

モンスターハント
同上。

Phase07:フィリアス城侵入作戦(2種)
1回のプレイで片方しかいけないので、もう片方を出し忘れやすい。

ロウエンの宝探し
ロウエンの心の扉を開いていかないと挑戦できない。




・中立地帯南部
Phase03:シュマリ本営
もしチェイン数が足りなければ岩を利用して稼ごう。

Phase03:クレハ救出作戦
下記参照

Phase03:人馬軍捕捉作戦
下記参照



・セイラン中央部
人馬軍掃討戦
下記参照


全ステージでプラチナ評価が取れることを確認しているので頑張ろう。


●クレハ救出作戦、人馬軍捕捉作戦、人馬軍掃討戦について
非常に動きの速い馬の敵が出てくるので麻痺を使おう。
筋力の初期値が低くて動きが早く、連射技を持っているシーナが最適。
敵陣に突っ込ませていれば勝手にチェインを稼いでくれるだろう。
主人公は遠距離攻撃できるブリューナクが楽だろうか。
100チェイン稼ぎ終わったら、竹刀+50、魂のブレスレットなどで攻撃力を上げてさっさと倒そう。

シーナの装備
武器:なし
鎧  :俊足のさらし、ステージドレスなど
兜  :なんでもいい
アク:スタンブレス
ソウルコネクト:麻痺効果が追加されるもの





■2週目に行く前に用意しておくもの

・竹刀+50以上
・フレイムソード+40以上

チェイン数を稼ぐためには、なるべくキリヤの筋力は低い方がいい。
かといって弱すぎるとストーリー上の敵が倒せなくてイライラする。
力が弱くても装備できる強い武器を用意しておくと便利。
主人公以外の武器 は用意しなくていいだろう。




・俊足の忍び装束     移動力63%アップ    要       知力36
・俊足のさらし       移動力60%アップ    要 体力39 知力38

これらは序盤の移動速度の遅さを補うため。
プラス値はそれほど気に しなくていい。


装備の例
キリヤ 竹刀+60
シーナ

キリヤ フレイムソード+40、ホーリーブレス
シーナ 竹刀+60、俊足のさらし+50、猫耳カバー、ホーリーブレス

キリヤ フレイムソード+40、俊足のさらし+50、猫耳カバー、ホーリーブレス
シーナ 竹刀+60、俊足のさらし+50、鉄壁の悪魔の冠+45、ホーリーブレス

キリヤ 獣王の剣+40、俊足のさらし+50、鉄壁の悪魔の冠+45、ダイヤモンドチャーム+30
シーナ 妖精王の剣、俊足のさらし+50、鉄壁の悪魔の冠+45、ダイヤモンドチャーム+30


前述の通り
・誰でも装備できるもの
・低めのステータスでも装備できるもの
・そこそこ能力が高いもの

これらの3つの要素を満たす装備を鍛えておこう。
+値はもう少し低めでも問題ない。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ