忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ポケモンUSUM感想


感想のメモ
今のところプレイできた範囲で。
これからどんどん不満内容を追加していく。



・USUMストーリー
3つ目の島までほぼ同じ。変わり始めるのはエーテルパラダイスのあたりから。
たぶんSMを買った人が飽きないように試練とかも細かくちょいちょい変えてあるんだと思うけど、なまじ元のイベントや会話に印象的なものが多かったせいで、思い出が改変されてる感じになってる。


じゃあSMをやってない人ならUSUMをやって面白いかというと、そうでもない。

具体的にいうと
スイレンはプレイヤーを騙さないし、海パン野郎のセリフも無し。
リーリエはナッシーアイランドに行かないので、雨降りのイベントが無い。
ルザミーネも違う。
ポケモンリーグ前のソルガレオ・ルナアーラの強制捕獲イベントが無い。このあたりからネクロズマのイベントになってる。
リーリエがカントーに行かない。当然エンディングの写真も無い。

USUMだけをプレイしてこれらのイベントを知らずにアローラ地方楽しかったと言っていいのか?
飽きさせないための改変が正直裏目に出てる感じ。
文章は下手に読まずに、全部連打で飛ばしたほうがいいかも。


ウルトラ調査隊はいてもいなくてもいいレベル。
ゲームを2本に分ける必要性も無いように感じた。
難易度が高いので周回プレイもしにくい。
マツリカの試練が追加された。


・レインボーロケット団
戦うだけだし、SMのDLCでいい。


・ウルトラワープライド
狙った伝説ポケモンのところまでなかなか行けない。
ただのミニゲームとして独立させるべき。


・フェスサークル、バトルエージェント
フェスコイン自体は大分集めやすくなっている。
しかし店集めなおし、セリフ集めなおし、服も集めなおし。


・ミニイベント大量追加
前作でさんざん回ったアローラをまた回り直し。
どこでイベント発生してるのかわかりにくいし、正直アイテム集めが面倒なだけ。




・アローラフォトクラブ
・マンタインサーフ
・UBの色違いが出る
・ガンテツやウルトラボールに入れられるポケモンが増えた

この辺りは良いと思うのだが、SMの時点でこれぐらいやっといてくれよって内容。




正直USとUMを1本にまとめて2000円くらいの出来。
対戦廃人や色違い廃人なら両方買ってもよい。
難易度は過去最高レベルなので、ドMな人には超オススメ。





ついでに前作SMの感想。



・キャラクター、ストーリー
これは良かった。ハラが「ポケモンや人に出会うことで人生は面白くなりますぞ!」って言ってた言葉通りだった。


・仲間呼び
呼びすぎ。
状態異常にすれば呼ばなくなるってちゃんと教えてくれ。


・すごいとっくん、ぎんのおうかん
レベル100じゃないと特訓できない。
そのくせレベル上げがしにくい。
個体値0にする特訓が無い。


・リゾートの努力値振り
「A10回」「B10回」「S10回」みたいにバラバラに振るのが非効率的。
「A10回、B10回、S10回」みたいに1回で全部振れるようにすべき。

学校や会社で3DS開いて「Aに振り終わったから今度はBに10回」ってわざわざやれってこと?
少なくとも夜リゾートに預けたら、翌日の夜7時頃には全部振り終わっているくらいでないと。


・追加メガシンカ無し
メガシンカは構築の軸になるので
「追加無し=構築や環境の固定化」を意味する。

ついでに準伝説入れ放題なのも問題かと。
メガシンカももらえず、新作が出るごとに増える準伝説やUBが幅を利かせ、どんどん一般ポケモンが閉め出されていく。
何を入れても1匹ってのは悪平等だと感じる。


・バトルツリー
相変わらず厨ポケで暴れる施設。今回は特に敵が強い。
連勝するシステムなので、安定して勝てる厨ポケじゃないと楽しめない。
もう10年ガブリアス使ってるんだけど。

厨ポケで49連勝して、50戦目だけ愛玩ポケモンに入れ替えてリボン付けってのは何か違うと思うぞ。


・QRレンタル
パーティー単位じゃなくて1匹のレンタルもあっていいのでは。
穏やかヒードランだけ借りたい、みたいなことあるでしょ。


・ダブルバトルを流行らせる気の無さ
具体的に言うと、ファストガード、ワイドガード、猫だまし、フェイントが遺伝技になっていることがあり、準備しにくい。これ全部レベル技や思い出しで習得できてもいいのでは?
トリル用のS0を準備しにくい(一般ポケモンだけでなく準伝説も)。



・ポケモン全体の数こそ多いものの、実際に使えるポケモンの少なさ
一部の厨ポケ(600族、準伝説など)が強すぎて、一般ポケモンを採用する余地がない。
→こっちも敵も同じ奴らばっかり
→見飽きる
→つまらない

じゃあ自分だけでも一般ポケモンを使って飽きないようにしよう
→厨ポケにボコられて負ける
→つまらない

ORASのバトルリゾートで「ガブリアス使ったら勝てた」とか言ってた女がいたでしょ。
バカじゃないのと思う。そんなの分かってるよ。勝てるに決まってるじゃん。
「厨ポケの厨性能で勝つゲーム」それがつまらないって言ってるのに。

ポケモンって対戦ゲーである前にキャラゲーだと思うんだけど。
つまり大体の人は「キャラ愛>対戦」
ということは単に「勝ちたきゃ強いポケモン使え」じゃダメなんだよ。
キャラ愛を発揮しつつ(=好きなポケモンを活躍させつつ)対戦で勝つ。
これが理想。もう無理だけど。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ