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まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ラプラス メモ


自分用メモ。



耐性
2倍:格岩草電
1/2:水(貯水なら水吸収)
1/4:氷

さかさバトル
4倍:氷
2倍:水
1/2:格岩草電



BもDもかなり硬いが弱点がメジャーで素早さも遅い。
格岩は物理に多く、草電は特殊に多い

等倍も多く、水技読み以外で繰り出しにくい。


フリーズドライによる対ドラゴン性能が高いが、無理に物理ポケモンと戦わせず、ラッキー、ポリゴン2、スイクン、クレセリア、メガヤドランなどのやっかいな受けポケモンを絶対零度で突破していくのが基本的な戦い方か。相手の受けループをぶち壊せ。
絶対零度のおかげで安易な受け出しを許さない。
氷4倍勢、ギャラドスなどはついでに倒せると考えたほうがいいかも。
絶対零度のおかげで起点にはされにくいが、身代わり持ちに注意。




特性

ちょすい
水の攻撃を受けるとダメージ無効で最大HPの1/4だけ回復。

シェルアーマー
自分への攻撃が急所に当たらない。

うるおいボディ
雨が降っているとターン終了時に状態異常が回復。






持ち物

たつじんのおび:抜群だとダメージ1.2倍。
とつげきチョッキ:特防1.5倍。
オボンのみ:HP半減で発動、最大HPの1/4分回復。


波乗りフリドラで幅広く弱点を突けるが交代されてしまうことが多く、あまり帯の恩恵を受けられないかも。
チョッキかオボンが無難か。




S調整


実数値(努力値)備考
88(S60) S52ニンフィア抜き
87(S52) S44ニンフィア抜き
86(S44) S36ニンフィア抜き
85(S36) S28ニンフィア抜き
84(S28) S20ニンフィア抜き
83(S20) S4バンギ抜き
82(S12)
81(S4)
80(S0)

74(↓S20) S20マリルリ抜き
73(↓S12) S12マリルリ抜き
72(↓S0) S4マリルリ抜き


ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWiki - すばやさ種族値表

↓は素早さ下降補正の性格。
控えめならバンギ抜き調整を抜いておいても損はないと思う。





H調整

実数値(努力値)備考

231(H204)8n-1
223(H140)16n-1
215(H76)8n-1
207(H12)16n-1

一般的な調整先。
上記のどれかで調整。
で、BとDを照らしあわせて、努力値効率がいいものを採用。

オボンを使うなら4n。
とりあえず偶数にしておけば、怒りの前歯をくらってもオボンが発動する。

HPは元々高いので、BDに振った方が硬くなる。
H12振りでもH252振りバンギラスと同じHP207になる。







耐久調整(HD)

チョッキ着れば大体OK。


●無振り
C252ゲンガー シャドボ 35.1%~41.4% 確3
C0メガゲンガー シャドボ 37%~43.9% 確3
C252珠ゲッコウガ 草結び(120) 78.5%~92.6% 確2
↑C252化身ボルトロス 10万ボルト 82.9%~99.5% 確2
↑C252メガネサザンドラ 悪の波動 56%~66.3% 確2



●冷静C252ギルガルド剣のシャドボ確定3発
207-115(H12-D0) 42%~49.7% 確3

同じ振り方でチョッキだと 28%~33.8% 乱3(0.81%)



●控えめC252メガネサザンドラの気合玉確定2発
H204-D156
H140-D196
H76-D244
チョッキH0-D0



●控えめC252メガフシギバナのギガドレイン確定3発
チョッキ231-115(H204-D0)41.5%~49.3% 確3
チョッキ223-118(H140-D20)41.2%~49.3% 確3  D0でも乱2(2%)
チョッキ215-121(H76-D44)乱2(0.39%)
チョッキ207-124(H12-D68)乱2(0.39%)



●控えめC252水ロトムの10万ボルト確定3発
チョッキH204-D68  D36で乱2(0.39%)
チョッキH140-D92
チョッキH76-D148  D116で乱2(0.39%)







C調整

オボンのみを持っている敵はHPが半分以下になると、最大HPの1/4分回復。
HPが125%だと考えればいいので、62.5%を超えれば確定2発。

調整というほどの調整はない。
威力が足りないのでほぼぶっぱ。


・フリーズドライ4倍勢について
4倍を取れるのは、水・草・地面・飛行・ドラゴンの複合タイプ。
ド飛:カイリュー、チルタリス、ボーマンダ、レックウザ、オンバーン
草飛:ワタッコ、トロピウス
地飛:グライオン
地ド:フライゴン、(メガ)ガブリアス、ジガルデ
草地:ドダイトス
水飛:ギャラドス、マンタイン、ペリッパー、スワンナ
水地:ヌオー、ラグラージ、ナマズン、トリトドン、ガマゲロゲ
水草:ルンパッパ
水ド:キングドラ、パルキア



・A4氷の礫
B4ガブリアス 48%~59% 乱2(93.8%)
H4霊獣ランド 38.7%~46% 確3 威嚇込み
H4メガマンダ 28%~35% 乱3(0.76%) 威嚇込み
↑HB252グライ 28.5%~35.1% 乱3(6.6%)


・C252フリーズドライ
D4ガブリアス 111.4%~133.3% 確1
H4ギャラドス 107.6%~128.6% 確1
H4霊獣ランド 133.3%~160% 確1
H4メガマンダ 119.2%~140.3% 確1
H252グライオン 127.4%~151.6% 確1
H252ヌオー 126.7%~150.4% 確1
H4サザンドラ 60.7%~71.4% 確2

H244D4マリルリ 52.4%~62.1% 確2
H252ルンパッパ 98.3%~117.6% 乱1(87.5%)
H252ラグラージ 98.5%~115.9% 乱1(81.3%)
H252スイクン 40.5%~47.3% 確3
H252ヤドラン 59.4%~71.2% 確2
H4カイリュー 55%~65.8% (A4礫で52.6%~64.6% 確2)
H252ブルンゲル 41.5%~50.2% 乱2 (0.39%)
H252ギャラドス 91%~108.9% 乱1 (56.3%)
H252水ロトム 54.7%~66.2% 確2

・↑C252フリーズドライ
H4カイリュー 61%~71.8% (A↓礫で45.5%~57.4% 確2)


ラグラージはDに振ってそう。
耐久型の水タイプには絶対零度の方がいいかも。
ロトムは苦手なので相手にしないこと。
マリルリは馬鹿力持ってなければ倒せる。



・C252波乗り
H4ファイアロー 101.2%~120.7% 確1
H252ファイアロー 84.3%~100.5% 乱1(6.3%)
H4シャンデラ 94.1%~111.7% 乱1(62.5%)
H252ヒードラン 57.5%~67.6% 確2
H252カバルドン 70.6%~83.7% 確2

・↑C252波乗り
H252ファイアロー 91.8%~110.2% 乱1(56.3%)
H4シャンデラ 102.9%~123.5% 確1
H252ヒードラン 61.6%~73.7% 確2
H252カバルドン 78.1%~92% 確2
H252バンギラス 41.5%~50.2% 乱2(0.39%) 砂込


ダメージ計算を見る限りだと、性格補正でCを上げてもあまり意味が無いような気が。




・絶対零度
ラッキー 確1
ハピナス 確1
クレセリア 確1
ポリゴン2 確1
スイクン 確1
ヤドラン 確1
メガヤドラン 確1
ピクシー 確1


同じレベル同士なら命中は30で固定。
敵の回避率上昇や、こちらの命中率下降を無視できるので、小さくなるも怖くない。
頑丈エアームドが怖いかも。







・数値上効率がいい振り方
誰調整とかではなく、合理的・汎用的だと思われる振り方。
環境ごとに調整を考えなおすのが面倒ならこれで。
Sはかなり多めに捻出した。これでニンフィア抜けるだろ。

2015/08/22
呑気と冷静のSを調整しなおし。
「マリルリ 調整」で検索したら某有名タブンネブログのマリルリがS20振りだったので、それを抜けるようにS20を捻出。
HBは適当に振ったらガブリアスの攻撃が確3になったが、特に意識したわけだはない。
汎用型としては控えめがおすすめ。


Hは元々高いので、H振りはダメージ計算上の効率が悪い。
ASはがっつり振る必要性が薄い。微調整程度。
Dはチョッキ着れば大体OK。これ以上振ってもあまり変わらない。
敵への負担を考えてCぶっぱ。
余りはB振り。
というわけでチョッキ前提だと大体BCぶっぱみたいな感じになると思う。

単純にHぶっぱオボンでもいいのだが、オボン発動調整が難しいので、チョッキが無難。
たとえば一撃目49%、二撃目51%だと、オボンが発動せずに落ちてしまう。




・呑気(B↑S↓)
努力値:H12-B236-C236-D4-S20
実数値:207-105-143-135-116-74
H:16n-1
B:11n、A252ガブ逆鱗 確3
C:H4ファイアロー 確1
D:余り
S:S20マリルリ抜き
特防はチョッキ持たせれば大体OK。


・冷静(C↑S↓)
努力値:H12-B236-C236-D4-S20
実数値:207-105-130-148-116-74
H:16n-1
B:余り、↑A252ガブ地震 確3
C:H4シャンデラ 確1
D:余り
S:S20マリルリ抜き
呑気の流用。
Cはとりあえず趣味パに多そうなシャンデラを確1。氷の礫があるので乱1でも問題ないのだが、交換されたら面倒なので一撃で倒しきるべき。


・控えめ(C↑A↓)
努力値:H12-B196-C236-D4-S60
実数値:207-94-125-148-116-88
H:16n-1
B:余り、↑A252力持ちマリルリ馬鹿力 78.2%~92.7% 確2
C:H4シャンデラ 確1
D:余り
S:ニンフィア意識で多め
これも呑気の流用。
Bを削ってS60を捻出しただけ。

一番汎用型っぽいもの。B180-C252でもいいかな。
↑A252メガガルーラの親子愛捨て身タックルも耐え。



・図太い1(B↑A↓)
努力値:H12-B236-C196-D4-S60
実数値:207-94-143-130-116-88
H:16n-1
B:11n、A252ガブ逆鱗確3
S:多め
CD:余り
これも呑気の流用。控えめ1と同じ。

・図太い2(B↑A↓)
努力値:H12-B236-C84-D116-S60
実数値:207-94-143-116-130-88
H:16n-1
B:11n、A252ガブ逆鱗確3
C:余り
D:チョッキでニンフィア眼鏡ハイボ乱3(6.6%)
S:多め
Cを削ってDに振ったもの。

・穏やか1(D↑A↓)
努力値:H12-B108-C212-D116-S60
実数値:207-94-114-132-143-88
H:16n-1
B:↑A252メガガル捨て身 確2
D:11n
S:多め
C:余り
チョッキ前提。Dはこれ以上振ってもあまり変わらないのでBにも振った。
チョッキの恩恵が大きく、性格補正でDを上げる意味があまりない。

・穏やか2(D↑A↓)
努力値:H12-B4-C236-D196-S60
実数値:207-94-101-135-154-88
H:16n-1
D:11n
S:多め
BC:余り
チョッキ前提の特殊受け型。
シャドボやヘド爆を受けたり。



耐久指数メモ(チョッキ込)
呑気 B29601 D36018
冷静 B26910 D36018
控え B25875 D36018
図1 B29601 D36018
図2 B29601 D40365
穏1 B23598 D44298
穏2 B20907 D47817

H244-B4-D4ラプラス
(H実数値236+オボン回復59=295、B101、D116)
控え B29795 D34220

指数は参考程度に。




耐久メモ


・B補正ありH12-B236(上記の呑気、図太い1の振り方)
↑A252テクニガッサ マッハパンチ 46.3%~55% 乱2(47.7%)
↑A252ファイアロー 鉢巻ブレバ 49.7%~59.4% 乱2(99.61%)
↑A252ファイアロー 珠ブレバ 43.4%~51.6% 乱2(6.3%)
↑A252メガマンダ 捨て身タックル 64.2%~75.8% 確2
↑A252マリルリ 馬鹿力 68.5%~81.1% 確2
↑A252カイリュー 鉢巻逆鱗 69.5%~82.6% 確2
↑A252カイリュー 鉢巻神速 31.4%~37.1% 乱3(81.1%)
A252ガブリアス 地震 35.2%~42% 確3
A252ガブリアス 逆鱗 42%~49.7% 確3
A252ガブリアス 鉢巻地震 52.6%~62.3% 確2
A252ガブリアス 鉢巻逆鱗 62.3%~73.9% 確2

↑A252メガガルーラ 捨て身タックル
親 44.9%~52.6%
子 21.7%~26%


・B補正なしH12-B236(上記の冷静、控えめ1の振り方)
↑A252ファイアロー 珠ブレバ 47.8%~57% 乱2(89.8%)
↑A252メガボーマンダ 捨て身タックル 71%~84% 確2
↑A252マリルリ 馬鹿力 75.3%~88.8% 確2
↑A252カイリュー 鉢巻逆鱗 77.2%~91.3% 確2
↑A252カイリュー 鉢巻神速 34.2%~40.5% 確3
A252ガブリアス 地震 42%~49.7% 確3
A252ガブリアス 逆鱗 50.7%~59.9% 確2
A252ガブリアス 鉢巻地震 57%~68.1% 確2
A252ガブリアス 鉢巻逆鱗 68.5%~81.1% 確2

↑A252メガガルーラ 捨て身タックル
親 49.2%~57.9%
子 24.6%~28.9%



・D補正なしH12-D4@チョッキ(呑気、冷静、控えめ1と2、図太い1)
C252ゲンガー ヘドロ爆弾 26%~30.9% 確4
C4メガゲンガー ヘドロ爆弾 27.5%~32.3% 確4
C252メガゲンガー ヘドロ爆弾 31.8%~37.6% 乱3(85.5%)
↑C252ギルガルド シャドードール 28%~33.3% 乱3(0.02%)
↑C252メガフシギバナ ギガドレイン 46.3%~55% 乱2(47.7%)
↑C252ニンフィア 眼鏡ハイボ 49.2%~57.9% 乱2(96.5%)
↑C252メガサーナイト ハイボ 43.9%~52.1% 乱2(12.9%)
C252ボルトロス 10万ボルト 50.2%~60.8% 確2
↑C252水ロトム 眼鏡ボルチェン 56%~67.6% 確2
↑C252サザンドラ 眼鏡流星群 59.4%~70% 確2
↑C252メガマンダ ハイボ 34.7%~41% 確3







遺伝

つのドリル  :ニドラン♂45/サイホーン63/チゴラス49
じわれ    :マッギョ61
のろい    :ヤドン1/ナエトル17/ビッパ45/プロトーガ35/カチコール22
みやぶる   :ミズゴロウ19
ねごと    :技マシン
げんしのちから:オムナイト37/カブト46/サニーゴ20/ズガイドス33/タテトプス28/プロトーガ18/チゴラス26/アマルス26/
みらいよち  :エーフィ25orアブソル36orムンナ31orコロモリ36orマフォクシー1→コダックorデリバード(卵)→ラプラス
うずしお   :ミズゴロウ33/パールル1/ポッチャマ32/ブイゼル31
リフレッシュ :ベロリンガ45/サニーゴ13/ミロカロス9
くすぐる   :オムナイト43/
りゅうのまい :タッツー38/ミニリュウ51/キバゴ32
りゅうのはどう:タッツー42/キバゴ41/クズモー49/ブロスター63
ゆきなだれ  :アマルス34/カチコール39
フリーズドライ:アマルルガ1


アマルルガだけでフリーズドライ、げんしのちから、ゆきなだれの3つを遺伝できる。
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