忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

WF2011夏

今日のワンフェスにバンプレストとセガも出展していたみたいだ。
一部過去に登場したものも展示されているようだ。


バンプレスト
http://news.dengeki.com/elem/000/000/387/387194/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/387/387194/index-2.html

セガ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/386/386927/index-6.html




以下、俺が勝手に思うこと。


浴衣のC.C.が寝ぼけたような顔になってる気がするが大丈夫かな。

今回の

元絵

無彩色サンプル

彩色済みサンプル




持論なんだけども、プライズでは微妙な表情のフィギュアを出すべきではないと思う。
ちなみに、ここでいう微妙とはイマイチという意味ではない。
微妙 とは - コトバンク

まず画像を見てほしい。


イマイチっぽいもの
今回のSQカレン  元絵・パッケージ
SQシェリル1  元絵(映画公式サイト)
SQ唯

良さそうな物
SQシェリル2
今回のSQC.C.  元絵・パッケージ


どうだろう。
とろんとした表情や、目尻が下がっていると、なんか変な目になりがち。
「現時点ではプライズレベルでは再現できない表情やアイプリントがある」ということを知っておいたほうがいい。
少なくとも、今のバンプレストには無理。
さらに、口をすぼめると「ひょっとこ」になりがちだから注意だ。

表情は、前を見据える、元気いっぱい、笑顔など、シンプルで且つ良いものに。
口は開けるか閉じるかハッキリする。中途半端に開けない。
明るい表情なら多少劣化してもそれなりのものにはなるが、元が微妙な表情だとちょっとのバランスが崩れるだけで糞化してしまう。

どの元絵を使用するか、どんな元絵を発注するか、という時点で既に決着がついてしまう。
原型師がどんなに頑張っても、バンプレストの技術的に劣化するのだ。
あと前にも書いたけど、変に高級志向にすると市販品と喧嘩することになる(しかも勝てない)のでよろしくない。
「美少女に本気だ」とか言って、あまり大風呂敷を広げないように。

バンプレストがこのブログを見ているかどうかは知らない。
しかし、ヤバイかどうか、劣化するかどうかを見極める一つの基準にはなると思う。


P1270624.JPG今回のC.C.
カレンも笑顔で作ってくれれば。
つーか並べて飾るんなら表情揃えてよ。









PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ