忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

「みらい」と「リコ」


以前の記事でプリンセスプリキュアは『ミスティックアークまぼろし劇場』を元ネタにしていると書いたが、ミスティックアークアートワークスを見ていて前から気になっている箇所があった。




7人のアークが登場して、それぞれ名前は
ARK of Courage 勇気のアーク
ARK of Wisdom 知恵のアーク
ARK of Dream 夢のアーク
ARK of Strength 力のアーク
ARK of Friendship 友情のアーク
ARK of Recollection 思い出のアーク
ARK of Hope 希望のアーク


なぜ思い出のアークはMemoryではなくRecollectionになっているのだろうと気になっていた。
それ自体は山田章博氏に訊かないと分からないことなのだが、意味を調べてみると


recollectionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

>記憶(力)、回想、回顧、想起、追懐、思い出、回想録


つまり「昔を思い返す」ことをリコレクションという。


「みらい」と「リコ」レクション。


「みらい」は「これから先」のこと
「リコ」レクションは「昔を思い返す」こと


対になっているネーミングなのかもしれない。



美墨なぎさと雪城ほのかの白黒
日向咲と美翔舞の花鳥風月
北条響と南野奏の南北

これらの前例を知っているので、
佳子様みたいに「カコ」と「みらい」なら対になるのにとか、
名字がセットになっているのかな?とか思っていたが、
「リコ」と「みらい」でもセットになっているっぽい。
ただの推測でしかないが。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

みらいとリコの苗字だが
みらいの「朝日奈」に対しリコがふと思いついたのが「十六夜」で、「朝と夜」という対になる形だった訳ですね。

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ