忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

戦国無双2 攻略メモ

ホームページの方に置いてた攻略情報メモ。


スティール



注意点
スティールは短時間で撃破すると成功しやすい。
しかし、これはプレイヤーと戦い始めてからの時間ではなくて、どうも誰か(COMの武将含む)と戦い始めてからの時間のようである(たぶん)。
COMの味方武将にさんざんボコられて死にそうな敵武将を撃破してスティール成功とはいかないようである。
狙っている武将がいる場合、なるべく早く撃破しに行きたいところ。


英傑の技・1をスティールする場合は、英傑の技以外の能力値関連のスキルを全部1以上にしないといけないっぽい。
英傑の技・3をスティールする場合は、英傑の技以外の能力値関連のスキルを全部3にしないといけないっぽい。
立志の才、虎乱、再臨、千金、真眼でも同じ(もしかしたらスティールできるかもしれないが確率が低い)。
レア技能以外のスキルを入手してから挑戦すること。
何回倒してもスティールできない場合は、入手し忘れている技能が無いか、見なおしてみること。
持っててもスティールできない場合は、単に運が悪いだけ。


スティールする前に中断セーブすること。
スティールに成功したら中断セーブすること。
LV3技能をスティールしたのに、総大将敗走ということもある。
あまりにもスティールできないようなら、運が悪かったと諦めて、次の機会にスティールすること。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

レア技能LV1 難易度は易しいでOK

姉川の戦い(織田・徳川軍) 難易度★★
再臨・1→磯野員昌or遠藤直経
千金・1→海北綱親
真眼・1→阿閉貞征

武器の場所
落:お市、朝倉景健
拾:海北綱親の初期位置あたり、 浅井長政の初期位置あたり


雑賀攻め(雑賀衆) 難易度★★★★
英傑の技・1→滝川一益or筒井順慶
立志の才・1→荒木村重
虎乱・1→佐久間信盛
真眼・1→堀秀政or丹羽長秀
真眼・2→丹羽長秀

武器の場所
落:羽柴秀吉、森蘭丸
拾:マップの一番右上の詰所のそば、マップの一番左下の詰所のそば

姉川の戦いで3種スティールして、雑賀攻めで残りの3種+真眼・2をスティールするのが一番手間がかからない。




レア技能LV2 難易度は易しいでOK

九州征伐(島津軍) 難易度★
英傑の技・2→石田三成
立志の才・2→豊臣秀吉or島左近
虎乱・2→立花誾千代or黒田官兵衛(途中で出現)
再臨・2→長宗我部元親or福島正則
千金・2→加藤清正

武器の場所
落:ねね、黒田官兵衛
拾:島津本陣の中の左上、マップ中央の砦の下(というか外側、島左近の初期位置あたり)

姉川の戦い、雑賀攻め、九州征伐の3ステージで、LV2までのレア技能を全て入手できる。
加藤清正からは千金・2をスティールしにくい気がする。
姉川の戦い(織田・徳川軍)でお市を倒すほうがスティールしやすい気がする。


姉川の戦い(浅井・朝倉軍) 難易度★★★
英傑の技・2→本多忠勝
立志の才・2→羽柴秀吉or可児才蔵or酒井忠次
虎乱・2→雑賀孫市
千金・2→徳川家康
真眼・2→佐々成政or丹羽長秀




レア技能LV3 難易度は「難しい」で入手可能

姉川の戦い(織田・徳川軍) 難易度★★
英傑の技・3→浅井長政
真眼・3→お市

雑賀攻め(雑賀衆)★★★★☆☆☆☆
立志の才・3→森蘭丸or柴田勝家
虎乱・3→明智光秀
再臨・3→織田信長
千金・3→羽柴秀吉
真眼・3→濃姫

姉川の戦いで千金を取る場合、秀吉と孫市を同時に相手にしなければならない。
雑賀攻めだとスタート地点付近に秀吉がいるので楽。しかも一人。

姉川の戦い(浅井・朝倉軍) 難易度★★★
立志の才・3→徳川家康or柴田勝家
虎乱・3→明智光秀
再臨・3→織田信長or本多忠勝
千金・3→羽柴秀吉or雑賀孫市

本多忠勝の行動パターン
朝倉軍撤退後に、家康の場所を離れて浅井の本陣(お市がいるところ)に単身突っ込んでくる。
家康を撃破すると忠勝は逃げる。
家康と忠勝を同時に相手するのは手間なので、なるべく別々に撃破したい。





ステージ別入手可能レア技能

九州征伐(島津軍)★☆☆☆☆☆☆☆
英傑の技・1→安国寺恵瓊

英傑の技・2→石田三成
立志の才・2→豊臣秀吉or島左近
虎乱・2→立花誾千代or黒田官兵衛(途中で出現)
再臨・2→長宗我部元親or福島正則
千金・2→加藤清正

虎乱・3→ねね(途中で出現)
再臨・3→立花誾千代
千金・3→豊臣秀吉or石田三成
真眼・3→島左近


雑賀攻め(雑賀衆)★★★★☆☆☆☆
英傑の技・1→滝川一益or筒井順慶
立志の才・1→荒木村重
虎乱・1→佐久間信盛
真眼・1→堀秀政or丹羽長秀

英傑の技・2→織田信長
立志の才・2→羽柴秀吉
再臨・2→森蘭丸or前田利家
真眼・2→佐々成政or丹羽長秀or細川藤孝

立志の才・3→森蘭丸or柴田勝家
虎乱・3→明智光秀
再臨・3→織田信長
千金・3→羽柴秀吉
真眼・3→濃姫


姉川の戦い(織田・徳川軍)★★☆☆☆☆☆☆
再臨・1→磯野員昌or遠藤直経
千金・1→海北綱親
真眼・1→阿閉貞征

虎乱・2→朝倉義景
千金・2→お市
真眼・2→浅井長政

英傑の技・3→浅井長政
真眼・3→お市


姉川の戦い(浅井・朝倉軍)★★★☆☆☆☆☆
立志の才・1→池田恒興or榊原康政
虎乱・1→佐久間信盛
真眼・1→森可成
千金・1→石川数正

英傑の技・2→織田信長or本多忠勝
立志の才・2→羽柴秀吉or可児才蔵or酒井忠次
虎乱・2→雑賀孫市
千金・2→徳川家康
真眼・2→佐々成政or丹羽長秀

立志の才・3→徳川家康or柴田勝家
虎乱・3→明智光秀
再臨・3→織田信長or本多忠勝
千金・3→羽柴秀吉or雑賀孫市



レア技能LV4 無限城で条件を満たすとよろず屋に並ぶようになる

英傑の技・4→無限城96階 『無限の極み』 (英傑の技・3を入手済みであること)

立志の才・4→無限城86階 『立身出世の志』 (立志の才・3を入手済みであること)

千金・4→無限城71階 『裏御前仕合 開催!』 (千金・3を入手済みであること)


あらかじめLV3の技能を入手しておかないと、イベントをクリアしてもよろず屋に並ばない。
イベントクリア後にLV3の技能を入手しても無意味。徒労に終わるので注意。
誰か一人でクリアすれば、他の武将のときも店に並ぶようになる。



無限城では、真田幸村に炎属性の武器(できれば4武器)を装備させて、□□△△△でほぼ勝てるはず。
△の2発目がガードクラッシュ、△の3発目が打ち上げ攻撃になっている。
相手が落ちてきたところを、通常攻撃か、無双ではめて倒そう。
 
副頭目は倒さなくても先に進める。階段へ直行。
集団戦法の間では、敵のチームのリーダー(一人だけ違う格好してる奴)を倒せば進める。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

属性メモ
属性はどの攻撃で発動するか決まっている。
何発目で発動するのか確認しておく。紅蓮を装備していると炎が出るので分かりやすい。
属性が発動するには、無双ゲージが1本以上溜まっていることが条件。


紅蓮(炎)
炎の追加ダメージ。防御力無視か?
命中すれば100%効果が出る。
属性発動回数が多い武将ほど真価を発揮するはずである。


閃光(雷)
当たると、隣接している敵に感電ダメージ。隣接していればどこまでも感電していく。
命中すれば100%効果が出る。
感電の追加ダメージはなし?
盾を持っていても関係なく当たる(当てても敵の盾が弾かれない。他の属性でもそうか?)。
当たるとその場でダウンするのでふっ飛ばない。しかもゆっくり倒れるので、次の攻撃につなげられる。

ただし、島左近のようなパワー型の武将だとダウン効果が出にくい?
感電のダウン効果よりも、ふっ飛ばし効果が優先されてしまうようである。
特に、既に体力が0の敵に当たった場合は、ほぼ確実にそのままふっ飛んでいく。
逆に、阿国の□□□△△だと敵の打ち上げ効果よりもダウン効果の方が優先されてしまい、コンボにならない。


凍牙(氷)
一定確率で相手が凍る。
浮いている敵は凍らない。地上にいる敵のみ凍る。
凍っている間は浮きもしないしダウンもしない。またダメージが増えているようである。
氷が融けたあとで攻撃を当てると、ほぼ確実に浮く。
運任せの凍結に期待するなら、燃やすか感電させる方が強いか?
森蘭丸のように攻撃の最後のほうで属性が発動する武将なら、凍牙でもいいかもしれない。安全に次の攻撃に繋げられる。

ただし、無双でハメたい場合は最強(ちょっとずるいが)。
敵が凍ったらすぐに無双を出して、○ボタン連打かL1ボタン連打でハメよう。
無双ゲージが溜まらないと話にならないので、武器に無増+をつけて、ザコを必要以上に倒しすぎないようにしたい。
特に4武器を入手する際に真価を発揮する属性。本多忠勝も宮本武蔵も簡単に倒せる。
ハメる気がないのならたぶん紅蓮や閃光の方が強い。


烈空(風)
相手がガードしていても削りダメージを与える。
削りダメージだと画面左上に敵武将の体力が表示されないため、
具体的にどれだけ削れているのか分からず、いまいち使う気にならない。
敵がガードしていなければ、「通常ダメージ+削りダメージ」分の二重にダメージを与えられる。
無双演武・模擬演舞ではダメージが小さすぎて話にならない。無いよりましという程度。
浅井長政の特殊技を使えば全攻撃で発動できるので、まあ使えるか。

どうもこれは割合ダメージらしい。
プレイアブル武将(キャラとして使用可能な武将)には1/140のダメージ、それ以外には1/100のダメージらしい。
割合ダメージならこちらの攻撃力、敵の防御力無視で戦えるということなので、
・こちらの攻撃力が低いほど有効
・敵の防御力が高いほど有効
・敵の体力が高いほど有効
・時間が有り余っている場合に有効
・属性発動回数が多いキャラほど有効
・「攻撃終了→次の攻撃開始」の間の隙が少なく、連続攻撃できると有効
ということになる。

つまり無限城での戦いのように、時間がある程度保証されていて、且つ敵が強すぎる(自キャラが弱すぎる)場合は有効。
たとえば、阿国の4武器入手時には、前田慶次を倒さねばならず、しかもこちらの攻撃力が低いため敵がひるまない。
ならば相手に攻撃させずに、ガードの上からひたすらチマチマ削っていくのが最善ということになる。
相手のガードのタイミング関係なしに、属性が発動する攻撃を連発するだけでいい。
阿国vs前田慶次戦では、紅蓮よりも裂空の方がダメージが多かったように思う。
4武器の属性が烈空だった場合は、とりあえず無限城で使ってみよう。


修羅
雑魚は一定の確率で即死。
武将には残り体力に応じてダメージ。
滅多に出ないが、もし出たら攻撃+16以上を3つ付けたい。
ちなみに、森蘭丸と明智光秀の「R1+□」が修羅属性になっている。
黒いオーラが出て金属音がしたら修羅属性。


おすすめ度
修羅>紅蓮=閃光>凍牙>烈空>属性無し
(ただし無双でハメる場合は凍牙が最強)

使いにくい属性だと思ったら、武器のランクを下げてでも自分の使いやすい属性を使うべし。


・運良く修羅が出た
修羅

・敵が硬すぎる
・武将の攻撃力低すぎ
・単純に威力重視
・閃光のダウン効果が邪魔
紅蓮

・敵が多くて邪魔
・足が遅い武将なので敵をふっ飛ばしたくない
・ふっ飛ばした敵を追いかけるのが面倒くさい
・ふっ飛ばした敵が落としたアイテムを拾いに行くのがダルい
閃光

・無双でハメたい
・無双攻撃が使いにくいので敵を固定したい
・4武器を取りたいが敵が強すぎるのでハメたい
・閃光を使うと敵をふっ飛ばしてしまう
・紅蓮を使うよりも凍らせた方がダメージが多くなりそう
凍牙

・修羅も紅蓮も閃光も凍牙もない
・ガードの上から削りたい
・相手に攻撃させたくない
・無限城で戦いたい
烈空



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

浮かせる攻撃について
逆のようだが、重いキャラほど高く浮き、軽いキャラほど低く浮くようになっているようである。
本多忠勝のように強いキャラは浮きやすく、はめられやすい。
ねねのように弱いキャラは浮きにくいので、はめられにくい。
戦国無双2は視点の位置が微妙に高いせいで、浮いた敵を狙いにくい。
ハメる自信がない限りは、無駄に浮かさないようにしたい。
 
浮くと食らうダメージが減ってる気がする。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ