忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

アクションゲームの難しさ研究

アクションゲーム研究。



アクションゲームの難しさは大きく分けて3種類。

1:知識、方法、情報
2:技術、腕前
3:運、理不尽などのクソ要素




一つずつ解説。



1:知識、方法、情報
・いきなりクリボーが出てくるのを知らなかった
・キノコの場所を知らなかった
・ワープの場所を知らなかった
・ザンギエフの投げの間合いを知らなかった
・必殺技の出し方を知らなかった
・回復アイテムの場所を知らなかった
・ボスの弱点を知らなかった
・どこに当たり判定があるのか知らなかった
・回避方法を知らなかった
・ステージ構成をよく覚えていなかった
・長らく攻略法が発見されていなかった
・ボスの行動パターンを分かっていなかった


といったゲームの知識。
初見殺しなどの「知らないから難しい」というのがこれに該当。
一旦やり方がわかってしまうと何でもないようなものが多い。




2:技術、腕前
・右側だと昇竜拳が出せない
・ボタンを押すタイミングをミスする
・回避しながらの攻撃ができない
・回復アイテムなしのボス連戦

・操作、入力自体が難しい
・タイミングがシビア
・同時にたくさんの操作を要求
・ミスが許されない


格闘ゲームなら投げ抜けやブロッキング、ロックマンならボスの予備動作を見て攻撃を回避する、といったもの。
やり方が分かった上でテクニックを要求される難しさ。
「知ってるけど、できない、出せない、体がついていかない」というのがこれに該当。

ほとんどは反復練習で何とかなる。
反応速度は個人個人で違うのでどうしようもない場合もあるが、練習すれば誰でもある程度の腕前には達することができる。

タイミングが合わないと思ったら、単に遅延のひどいモニターを使っていただけ、という可能性もある。やり込む人は注意すべし。

不必要に難しい場合は、3のクソ要素に該当。




3:運、理不尽などのクソ要素
・コンティニューが無い
・無駄に時間がかかる
・疲れるばっかりで面白くない
・確実な回避方法が無い
・カメラアングルが糞
・処理落ちで敵が消えて見えない
・キャラの動きが悪い
・ボタンを押した時の反応が遅い
・画面外から攻撃が飛んできて回避できない
・予備動作無しに出してくるので回避できない
・運の要素が強すぎる
・タイミングがシビアすぎる
・トゲや落とし穴などの即死トラップが多すぎる


といったもの。
この要素が多いほどクソゲーになりやすい。

「画面外から攻撃が飛んできて回避できない」と書いたが、無双シリーズのようなゲームで後ろから攻撃されるのはあり。後ろは本来見えないものであり、死角を作らず敵に囲まれず戦わなければいけないからである。だからこそ一人で出過ぎると「自重せよ!」となるわけ。
しかし3DSの閃乱カグラのように、ゲーム的な都合で見えない位置に敵がいるのは駄目。






ネットで「~~シリーズで一番難しいのは?」みたいな難しい談義をよくみかけるが、上記の難しさを区別せずにそれぞれが勝手に語り始めるので結局まとまらない。
知識部門、技術部門、クソ要素部門で分けると議論しやすいんじゃないかと思う。





アクションゲームでミスする原因は
1:知識不足
2:才能不足、経験不足
3:そもそもクソだから



アクションゲームで必要とされるのは

1:「知識、方法、情報」を自分で発見する発見力、質の高い攻略サイトを発見する検索力、必要な知識を覚えておく記憶力。

2:「技術、腕前」を鍛えるための反復練習と、効果的な反復練習を行うための知識。

3:「運、理不尽などのクソ要素」に耐えるための忍耐力と時間。クソゲーだと判断した場合にやめる決断力。

この考え方はアクションゲーム以外にも応用できるはず。




俺がプレイしてきたゲームの難易度を★で再現。
★が多いほど難しい。★5個が最高。
おおよそこんな感じ。


スーパーマリオブラザーズ(FC)
知:★★
技:★
運:★★★★
総合:難易度は普通だが、ハンマーブロスにイラつく。
    ファミコン特有のコンティニュー無しの不親切ゲー。

キャッ党忍伝てやんでえ(FC)
知:★
技:★
運:
総合:簡単な良ゲー。

サンドラの大冒険(SFC)
知:★★★★
技:★★★★★
運:
総合:かなり難しい。運要素が無く良ゲー。

ミッキーのマジカルアドベンチャー(SFC)
知:★★
技:★★
運:★
総合:普通。ワイヤーアクションがやや難しいか。

ロックマン7(SFC)
知:★★★
技:★★★
運:★★
総合:普通~ちょいムズ。ワイリー戦がきついか。

ロックマン8(PS)
知:★★★
技:★★★
運:★
総合:普通。

ロックマン&フォルテ(SFC)
知:★★★★★
技:★★★★
運:★★★
総合:かなり難しい。ステージ構成をよく知る事。

ロックマンX(SFC)
知:★★
技:★★★
運:★
総合:普通~ちょいムズ。

ロックマンX2(SFC)
知:★★
技:★★
運:★★
総合:普通。簡単というより親切設計。

ロックマンX3(SFC)
知:★★
技:★★★
運:★
総合:普通~ちょいムズ。アームパーツが使いにくく、取るとかえって邪魔。

ロックマンX4(PS)
知:★★
技:★★
運:★
総合:簡単~普通。

ロックマンX5(PS)
知:★★★★
技:★★★
運:★★★★
総合:ややムズ。攻略情報があればわりと簡単か。

ロックマンX6(PS)
知:★★★
技:★★★
運:★★★★★
総合:イラつく要素が多い難しさ。

ロックマンX7(PS2)
知:★★
技:★
運:★★★
総合:難しくは無いがクソゲー寄り。

知:
技:
運:
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ