忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。ただいま断捨離中。

ポケモンXYORAS バトルハウス

XYで50連勝したんでメモ。
ORASでも同じパーティーでいける。







スーパートリプルで200連勝達成。
トリプルは時間がかかるが、事故死が少ない。




・スーパーシングル
ゲンガー、ガブリアス、メガガルーラ

ひたすら連勝を目指すならもっと安定したパーティーがあると思うが、50連勝ならこれで十分。
メガガルでグロパン積んで、恩返し地震不意打ちで全抜き。
格闘技を打ってきそうな奴が出たらゲンガーに交代し、ヘド爆やみちづれで倒す。
ただし恩返しで落とせる敵なら落とす。チャーレム、エルレイドなど。


改善版メモ
初手ラムガブリアス→タスキゲンガー→メガガルーラの順。
メガシンカのエフェクトを見るのがダルいので、メガガルーラは基本的に最後。
戦闘エフェクトを見るように設定しておく。
ながら作業でも色々見逃さないように。

初手氷タイプが出ても構わず逆鱗。次のゲンガーで落とす。
ただし場合によってはメガガルーラのグロパン(マニューラなど)。

ガブリアスが敵1を攻撃、敵1の攻撃、ガブリアス瀕死。
ゲンガーが敵1を攻撃し撃破。
ゲンガーが敵2を攻撃、敵2の攻撃でゲンガータスキ耐え、ゲンガーが敵2を攻撃し撃破。
ゲンガーの道連れ、敵3の攻撃、ゲンガー瀕死、道連れで敵3瀕死。

フェアリーにはアイアンヘッド。ひるみを期待。駄目なら次のゲンガーで落とす。
頑丈(ゴローニャやギガイアス)にはアイアンヘッド。ひるみを期待。

ゲンガーは道連れ持ちのため、最後に残さない。
道連れは強力だが、思った通りに敵が攻撃してくれない事がある。
普通にシャドボで攻撃した方がいいことも。
例えば、攻撃技読みで道連れを使ったが、敵が催眠術を使ってきた、など。
道連れで落とさずに、メガガルーラのグロパンの起点にした方がいい場合も。

リボン付けをするならこの3匹で49連勝し、50戦目はスキルリンクパルシェンでからをやぶる→つららばりが一番楽かも。



・スーパーダブル
先発:ガブリアス、ウォッシュロトム
後発:サーナイト、メガガルーラ

ガブリアスの地震と水ロトムの放電。
控えのサーナイトとガルーラのどちらを出すかはその都度判断。



・スーパートリプル
先発:ガブリアス、ゲッコウガ、メガガルーラ
後発:ウォッシュロトム、サーナイト、カイリュー

つるぎのまい、たたみがえし、メガシンカからのグロウパンチ。
両サイドの2匹が地震、逆鱗、恩返し。
飛行タイプがいるならゲッコウガのれいとうビーム。
控えの3匹は地震を喰らわないメンバー。

たたみがえしを出した時点でゲッコウガの仕事は終わりなので、地震で死んでも構わない。引っ込めれば再びたたみがえしが使えるようになるので、温存するのもあり。



・スーパーローテーション
ガブリアス、ゲンガー、メガガルーラ、ウォッシュロトム

特に言うことなし。
トリプル50連勝できた人なら大して難しくないはず。



・マルチ
自分:ゲンガー、バシャーモ
サナ:ヌメルゴン、ニンフィア



・XYスーパーマルチ
自分:ガブリアス、メガサーナイト
友達:ビリジオン、ラティオス

使えそうな手持ちのフレンドがいたのでプレイしてみたら50連勝。



・ORASスーパーマルチ
自分:ニンフィア、メガガルーラ
ハルカ:バクオング、ネンドール

ニンフィアとバクオング、メガガルーラとネンドール、の並びが好相性のように感じた。
しかし正直言ってダイゴと組んだほうが戦いやすいと思う。
勝てなくはない程度に考えること。

・要注意ポケモン
防音バリヤード、バクオング
防音をトレースするポリゴン2、サーナイト
ワイドガードトリデプス、ナゲキ
馬鹿力アーマルド
いばる、おだてる、あやしいひかり
催眠術
麻痺、ひるみ

・負けパターン
基本的にハルカの手持ちはただのお荷物orこちらのスケープゴートなので、そっちを無視してニンフィアとガルーラに攻撃を集中されてしまうとヤバイ。
ひるみ、クソ外し、謎行動と、どこまで行っても運負けの可能性はある。





基本はASかCSに全振り。
先に攻撃して倒すことで被弾回数を減らすため。
被弾回数が増えると事故死も増える。



ゲンガー@きあいのタスキ
特:ふゆう
性:おくびょう
努:H6-C252-S252
技:シャドーボール/ヘドロばくだん/マジカルシャイン/みちづれ

シャドーボールかヘドロばくだんで1匹倒し、道連れでもう1匹倒す。



ガブリアス@ラムのみorきあいのタスキ
特:さめはだ
性:ようき
努:B6-A252-S252
技:じしん/げきりん/アイアンヘッド/つるぎのまい

アイアンヘッドは氷とフェアリーに。ただし水氷には等倍。
ひるみ30%の追加効果が地味においしい。
どくづきも同じ威力。草とフェアリーに有効だが、草タイプは毒持ちが多い上にガブリアスへの有効打が特にないので、アイアンヘッドを優先した。

ダブルではロトムと組んで、地震と放電を連発。
逆鱗は攻撃対象が選べないが、バトルハウスレベルの敵なら、倒せさえすればどっちに当たっても構わないという事が多い。
ドラゴンクローだと倒しきれずに反撃を食らうことも。
ダブルではタスキの方が使いやすいかな。
基本地震連発だし、逆鱗で混乱するまで無事であることもあまりない。

氷技を持っている奴がいるので注意。
レジロックの冷凍パンチ、カメックスのゆきなだれなど。



ウォッシュロトム@メトロノーム
特:ふゆう
性:ひかえめ
努:H6-C252-S252
技:ほうでん/でんじは/あやしいひかり/ハイドロポンプ

放電の3割麻痺がおいしい。
麻痺は素早さが1/4になり、1/4の確率で行動不能。
混乱は1/2の確率で自分に攻撃。
よほど素早い敵でなければ混乱優先。
攻撃するかサポートするかはその都度判断。
アイテムは正直なんでもいい。



サーナイト@たべのこし
特:テレパシー
性:おくびょう
努:B6-C252-S252
技:マジカルシャイン/サイコキネシス/エナジーボール/まもる

都合の悪い敵が出た時にガブリアスやロトムと交代で出す、こいつがまもるを使っている間にメガガルーラが恩返しで1匹倒す、といったように敵の的になる係。
HPが低いせいか敵の攻撃がとんできやすい気がする。
テレパシーのおかげで味方の地震・放電をくらわない。



ガルーラ@ガルーラナイト
特:きもったま
性:ようき
努:H6-A252-S252
技:おんがえし/じしん/ふいうち/グロウパンチ

メガシンカからのグロウパンチ恩返し。
捨て身タックルはHPが削れるので使いにくい。
攻撃対象が2匹以上いる場合、地震は1回しか発動しない。
ふいうちがあればプテラやサンダースが出ても安心。
マタドガスの黒い霧やツボツボの胃液に注意。



ゲッコウガ@きあいのタスキ
特:へんげんじざい
性:おくびょう
努:H6-C252-S252
技:たたみがえし/ねっとう/れいとうビーム/くさむすび

たたみがえしは優先度+0なので、自分より早いクロバットの攻撃や、ねこだましなどの先制技は防げない。
また、電磁波、鬼火などの変化技も防げない。



カイリュー@じゃくてんほけん
特:マルチスケイル
性:いじっぱり
努:忘れた
技:しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチ

ほとんど使わなかった。
メタグロスのトリックで弱点保険を奪われたので、別のアイテムでもいいかも。



ファイアロー@いのちのたま
特:はやてのつばさ
性:いじっぱり
努:H252-A252-S6
技:フレアドライブ/ブレイブバード/おいかぜ/はねやすめ

ロトムと入れ替えで作った。



シャンデラ@こだわりスカーフ
特:すりぬけ
性:ひかえめ
努:C252-D6-S252
技:シャドーボール/サイコキネシス/オーバーヒート/めざめるパワー氷

ファイアローと入れ替えで。
鋼、エスパー、ゴーストキラーとして使用。
めざパは使わなかった。



ニンフィア@こだわりメガネ
特:フェアリースキン
性:控えめ
努:H164-B84-C228-D8-S20
技:ハイパーボイス/あくび/電光石火/めざめるパワー地面

ORASスーパーマルチ用。
ボックス内に眼鏡持ちのニンフィアがいたのでそのまま採用した。
思考停止眼鏡ハイボが非常に強く、50連勝くらいなら適当プレイのゴリ押しでどうにでもなる。ハイボ以外の技は適当。
トリックでアイテムを奪われることもあるため、サブウェポンにも一応意味はある。
苦手な相手が出てもガルーラの受け出しはしない。さっさとやられること。

めざパ炎で球も使ってみたが、珠だと微妙に倒しきれずに被弾回数が増え、珠ダメと併せて落ちやすい。
4倍弱点は木の実で対策されている場合が多く、めざパの刺さり具合は微妙。
毒へのサイコショックもウタンの実で半減されてしまう。
やはり眼鏡ハイボの等倍ゴリ押しが便利だと感じた。
並の鋼なら眼鏡ハイボで確2。



ハルカのバクオング♀@突撃チョッキ
特:防音
性:控えめ
努:C252-D252
技:ハイパーボイス/大文字/吹雪/シャドーボール

ハルカのネンドール@光の粘土
特:浮遊
性:穏やか
努:H252-D252
技:光の壁/リフレクター/大地の力/サイコキネシス

種族値に不満はあるものの、とにかくフェアリー技との相性補完が抜群で、まるでフェアリーと組ませてくださいと言わんばかりの構成になっている。
二枚壁も意外と便利。

 大文字:鋼、毒草に刺さる
 吹雪:毒地面、毒草、毒飛行に刺さる
 シャドボ:毒ゴースト、鋼エスパーに刺さる
 大地の力:炎、毒、鋼に刺さる
 サイキネ:毒に刺さる





上記のメガガルーラ、ゲッコウガ、ガブリアス、シャンデラ、ウォッシュロトム、サーナイトの6匹でスーパートリプル200連勝達成。

1ターン目は、たたみがえし、グロウパンチ、つるぎのまい。
そして行動順でポケモンの素早さを確認。
グロウパンチは、まもる持ちの敵に撃たないように。
クロバットはゲッコウガにちょうはつを使ってくるので、たたみがえしをせずに冷凍ビームで落とすのが安定。

じしんを使う場合はゲッコウガを引っ込めて、サーナイトを出すのが安定。
ゲッコウガは再登場時に再びたたみがえしを使用。
じしんを多用するため、ふうせん持ちを見逃さないこと。

ユキメノコがいる場合は、ガブリアスを引っ込めるのが安定。
たたみがえし中にアイアンヘッドを食らわし、ガブを引っ込めてシャンデラで氷を受け、シャドーボールで撃破、みたいなことが多かった。

コバルオン、ビリジオン、テラキオン(特性:正義の心)にふいうちを当てると大惨事になる。絶対にやらないように。

ゲッコウガかメガガルーラ(ふいうち)であらかじめ余計な敵を倒しておくことで、ガブリアスのげきりんを狙った敵に当てることができる場合がある。

ゲッコウガを使う際は、このタイプなら弱点を突けるという攻めの発想だけでなく、このタイプなら敵に弱点を突かれないという受けの発想も大切。





バトル検定

シングル 6151ポイント メガガルーラ、ガブリアス、ゲッコウガ
ダブル  6689ポイント メガガルーラ、ゲッコウガ、ガブリアス、サーナイト

 
ポケモンはバトルハウスの使い回し。
たたみがえしからのグロウパンチが大安定。




6500点を超えるとPGLでメダルを貰える。




【ポケモンXY】トライアルハウスの検定についてです。 シングルでマスターランクに... - Yahoo!知恵袋

この情報が正しいとすると


シングルは敵3体なので80×3+1000で
1戦あたり1240ポイント。5戦で6200ポイント。

ダブルは敵4体なので80×4+1000で
1戦あたり1320ポイント。5戦で6600ポイント。


大きなミスをしなければ大体このくらいは取れるということか。
シングルでは敵の数が少ないうえに、1匹倒すのに1ターンかかってしまうので、6500ポイント超えは無理かも。





バトルハウスに登場するふりそで。

XY



ORAS



~49戦
ふりそでのマレマレ(青振袖、茶髪)
ふりそでのギャル(ピンク振袖、色黒)

51戦~
ふりそでのカンノン(黒振袖、黒髪ツインテール)
ふりそでのニグラウス(白振袖、金髪ツインテール)

手持ちはイーブイの進化系からランダム。

左下はこっちが勝った時、右下はこっちが負けた時。
バトルレコーダーに保存しておけば負けゼリフも確認できる。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア2

ブログパーツ

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ