今年のプライズを画像つきで振り返ってみる。
今年のベスト
●バンプレスト
ドラゴンボール改 DXフィギュア―BEAMS MANGART STYLE―
BEAMSとのコラボ品。
出来の良い亀仙人のフィギュアは意外と少ないので貴重。
サイズも大きめ。
ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会シリーズ
とりあえずシリーズで。
まだ写真撮ってないけど、セルと超3孫悟空も。
追加
ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 空条承太郎
ワンピース関連も色々あったと思うけど、取ってないので不明。
●セガ
涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア ハルヒ(体操服) 長門(眼鏡)
いわゆる消失長門。表情を感じさせる長門は結構レア。
ハルヒの方は一見シンプルだが、その分造形師のこだわりが見て取れる。服は剥ける。
プレミアムの名に恥じない出来であろう。
WINDMILL平沢唯も評価が高かったようだが、取ってないので不明。
●タイトー
化物語 八九寺真宵
化物語 千石撫子
年末滑り込みで出来のいいのがきた。
タイトーはこの調子で来年の覇権を握れるのだろうか?
なんか工場が変わったらしい。
2012年2月の藤和エリオ(全1種)にも期待していいのか?
●フリュー
ハイクオリティフィギュア ~ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ~
フリューなのに出来が良かった。
ただミーナ以外がそれほど振るわなかったか。
今年のワースト
●バンプレスト
けいおん!! SQ 平沢唯
画像は参考サイトより
参考サイト
けいおん!! (平沢唯 スペシャルクオリティフィギュア バンプレスト) : 鮎としいたけ
元々のキャラの知名度、バンプレストの前フリの大きさ、それによる落差、色々なまとめサイトでも取り上げられた点、何か無かった事にされてるっぽい点で総合1位。
芸人だって「これから面白いことやりまーす」って言ったらスベるだろ。
前フリは大きくしないで、コツコツ地道にやるしかないんだよ。
●タイトー
とある魔術の禁書目録II 御坂美琴
単純な出来の悪さだったらこれが1位。
造形も塗装も駄目。全部駄目。
●セガ
●フリュー
特になし。
探せば何かしらあるかもしれないが、唯とミサカがあまりにも強すぎて太刀打ち出来ない。
各社のここはもうちょっと何とかした方がいいと思う点
●バンプレスト
同じ物の通常版とクリア版を一気に出す、通常版無しでいきなりメタリックカラーを出す、
いきなり人気キャラを出してシリーズが尻すぼみになる、大口叩いて無駄に期待させる、
といったように、出し方にセンスが感じられない。
ワンピースこそ異様な人気で何とかなっているが、基本的にニンジンのぶら下げ方が下手くそな会社である。
●セガ
出来は一番安定しているが、あまり服のシワなどの細部にこだわってない感じで、見た目がちょっとツルンとしている印象。
フィギュアを見る目が肥えてくると物足りなく感じる。
もうちょっと服のシワを増やしたほうが見た目のアクセントになって良くなると思う。
肌がまだテカリ気味なのでつや消しの研究をしてほしい。
水着フィギュアの鎖骨や胸の谷間がテカリ気味だと萎える。
バカテスの水着フィギュアのつや消しが良く出来てたと思うが。
●フリュー
大きいフィギュアの方が造形も塗装も崩れにくくて安定するようだ。
ミーナのレベルが維持できれば段々評判も良くなるはずなので、もっと表情の研究を。
プライズで作りやすい表情、魅力ある表情、可愛く見える表情をある程度パターン化して成功するレパートリーを増やすべし。
きちんとノウハウを蓄積させて、ToLOVEるとかの別のフィギュアにも活かしてほしいところ。
●タイトー
表情についてはフリューと同じ。可愛さのパターンを研究しよう。
『化物語 八九寺真宵』は表情、造形、塗装、つや消しと全体的にレベルが高かった。
八九寺で使われたノウハウを他のフィギュアにも活かしてほしい。
特に塗装とつや消しの技術だけでも八九寺のレベルを維持できれば、一気に業界トップが取れるくらいクオリティが向上するはず。
ホームページはきちんと更新しろ。見やすく作れ。
フリューもタイトーもまだまだ伸びしろがありそうなのでもっと頑張れ。
総合的な評価
●バンプレスト
版権物が非常に強い。
全体的にレベルは高いが、売り方が下手。
●セガ
安定した実力でハズレが少ないが、爆発力に乏しい。
常に65~70点くらい。
●タイトー
出来不出来の差が激しく、一番実力が安定しない。しかし基本的には駄目。
フリューと同程度のレベルだが、化物語での躍進により一歩リードか。
●フリュー
タイトーに遅れをとったか。
基本的には駄目だが期待はしている。
伸びしろは大きいはず。まだ本気出してないだけ。
PR
COMMENT