忍者ブログ

まぼろし劇場

TVゲーム、プライズなどのブログ。

カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

スプラ3で弱いのに謎に人気があるブキの共通点


前にツイッター(X)で書いたことのまとめ。

大体書き終わり。






●スプラ3で弱いのに謎に人気があるブキの共通点



それは「メインでそこそこ塗れて仕事ができて、初心者が使いやすいサブスぺが付いている」こと。



・もみじシューター(トーピード、ホップソナー)

・プロモデラーRG(スプリンクラー、ナイスダマ)

・N-ZAP89(ロボットボム、デコイチラシ)

・スペースシューター(ポイントセンサー、メガホンレーザー5.1ch)

・オーバーフロッシャー(スプリンクラー、アメフラシ)

・ワイドローラー惑(トーピード、ウルトラチャクチ)

・ハイドラント(ロボットボム、ナイスダマ)





・投げるだけ系
ボム全般だが特に自動追尾のトーピードとロボットボムが人気
スプリンクラー、ポイントセンサー、ナイスダマ、アメフラシ、(スミナガシート、トリプルトルネード)

・置くだけ系
ホップソナー、(エナジースタンド、グレートバリア)

・撃つだけ系
メガホンレーザー、デコイチラシ、ウルトラチャクチ、(マルチミサイル)

・その他
(ウルトラハンコ)



カッコ書きのものは今回挙げたブキには付いてないもの。

ハンコは初心者でも雑に使えて雑に強い印象。

ワイドローラーは元々一部の愛好家がいたが、使いやすいワイロ惑が出たことで増えた印象。

ジムワイパー封もハイドラと同じロボムナイスダマ構成だが、メインが難しいのかそんなに見ない印象。

たまに後ろからキューバンとトルネ投げてるだけのシマネもいる。

置くだけ系はシールド、トラップ、ビーコンもある。
シールドは対面前提。
トラップとビーコンは置く位置を多少考える必要がある。





スペシャルはナイスダマが特に使いやすく感じる。
エリアに投げてよし、ヤグラに投げてよし、ホコの関門に投げてよし、アサリのゴール下に投げてよし。
全ルールで雑にルール関与出来て使いやすい。
トルネと違って3個投げのテクもいらない。









●これらを使い続ける理由


・初心者のうちにこれらのブキに愛着が出て持ち続けてしまう

・中年になると年齢的に反射神経が衰えて無理

・亜種に変なサブスぺが付いていて乗り換えられない





1つ目の愛着に関しては説明不要だろう。
好きならしょうがない。
プレイヤーの問題というより、もっと強くて使いやすいサブスぺの亜種を出してくれないイカ研に問題がある。




2つ目の中年の反射神経についてはコーチング動画を見てもらえれば分かるだろう。





>短射程シューターは今一歩踏み込めず長射程は当たらずでスペースシューターで落ち着いています
>強くないブキとはわかってはいるのですが反射神経の鈍った体にはセンサーが有難くメガホンも索敵になるので重宝しています


貼った動画はスペースシューターのものだが
もみじシューターのコーチング動画も40代50代のコーチングが多く感じる。
コメント欄を見ても「私も50代もみじ使いです。共に頑張りましょう」みたいなコメントが多い。

野良で来るもみじ使いってたぶんみんなのお父さんお母さん上司と同じくらいの年齢だと思った方がいい。
「さん」を付けろ。もっと敬え。






3つ目の亜種に変なサブスぺが付いている場合。


・スペースシューターコラボ(トラップ、ジェットパック)
反射神経の衰えた中年にジェットパックは使いこなせないので持ち替え出来ない。
これって結局ジェットパックを使いたい人が持ってるだけで、スぺシュ使いが求めたサブスぺじゃない。


・オーバーフロッシャーデコ(ラインマーカー、テイオウイカ)
オフロ使いに練度が必要なサブスぺは合ってない。
ラインマーカーは相手をしっかり狙う必要があるし、テイオウイカはキャラコンが必要。

曲射ブキに直線のラインマーカーも合ってないし、やや後ろで戦うオフロに前線で暴れるテイオウイカも合ってない。

何もかも噛み合ってない驚異の組み合わせ。

(一応ラインマーカーには壁反射という共通点があるが、難しすぎて曲芸の域を出ない)
(テイオウイカには網をすり抜けてしまうという共通の弱点があり、ステージを選ぶので使いにくい)




ワイドローラー使いはワイドローラー惑に結構乗り換えてるっぽい印象あるけど、スペシュ使いとオフロ使いは乗り換えられない。

もっと使い手の事を考えたサブスぺを付けないと使用者は増えない。









●個人的に練度が必要だと思うサブスぺ


サブはこの2つ。
・ポイズンミスト
・ラインマーカー


スペシャルはこの3つ。
・ショクワンダー
・テイオウイカ
・ジェットパック




これらの組み合わせになってるブキが4つ。

・Rブラスターエリート(ポイズンミスト、ジェットパック)

・ヒッセン(ポイズンミスト、ジェットパック)

・バケットスロッシャーデコ(ラインマーカー、ショクワンダー)

・オーバーフロッシャーデコ(ラインマーカー、テイオウイカ)



特に気になるのがヒッセン。
ヒッセンは初心者向けブキに思えるが、サブスぺが初心者には使いにくい。

実際前夜祭でヒッセンのサブスぺ見て絶望していた人がいるのを覚えている。
俺はスプラ3から始めたんで分からなかったが、愛用の初心者ブキにこれ付けられたら、そりゃ使いこなせないよな。






でも他の初心者向けっぽいブキを見ると

・クラッシュブラスター(スプラッシュボム、ウルトラショット)

・パブロ(スプラッシュボム、メガホンレーザー5.1ch)

・ホクサイ(キューバンボム、ショクワンダー)


サブはボムが付いてるしウルショとメガホンも悪くないよな。
ショクワンダーもナワバリで塗り跡残すだけなら初心者でも使えるし。






普通なら初心者向けブキって、1種目には初心者向けのサブスぺを付けて、2種目には中級者向けのサブスぺを付けて、3種目に上級者向けのサブスぺを付けるもんじゃないの?

なんで変な組み合わせにしてるのか、どういうセンスでサブスぺ付けてるのか謎。
PR

モップリンD メモ


オーバーフロッシャーからの乗り換え先を色々検討しているのだが、モップリン系のメインが使い勝手がいい気がする。








モップリン - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

モップリンD - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

モップリン角 - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*




●同種とのサブスぺ比較

モップリン
サブ:キューバンボム(70%)
スペ:サメライド(190pts)

モップリンD
サブ:ジャンプビーコン(75%)
スぺ:ホップソナー(190pts)

モップリン角
サブ:カーリングボム(65%)
スペ:カニタンク(200pts)

無印は順当に強いキューバン、エリア適性の高いサメ。
Dは味方のサポートになるビーコン、置くだけでいいソナー。
角は塗り道を作れるカーリング、制圧力の高いカニ。



オフロからの乗り換えという観点だと、モップリンDが使いやすいかと。
メインはオフロより当てやすい。
サブスぺは置くだけなので練度不要。

ソナーはアイスの形をしているため、フロ上がりのプリンとアイスで戦う。
(実際はモップリンガーというモップ絞り器だが)


他にも、わかば、もみじ、スペシュから乗り換えてもいいかもしれない。
フデのような連打は不要。
スピナーやワイパーのような溜めも不要。
射程や曲射で対面拒否気味に戦うので、反射神経の衰えた中年でも使えると思う。


あとは普段サーモンランをやってて潜伏が苦手な人にも使いやすいかも。



ブキチの説明によると
メインウェポンの モップリンDは
モップリンに メーカーのエンブレムが
あしらわれた マイナーチェンジモデルでし!

性能はモップリンと同じでしが、
より味方のサポートに向いた構成になったでし!

サブのジャンプビーコンで仲間を呼び込んだら、
スペシャルのホップソナーで相手をあぶり出して
一気に攻め落とすでし!

前線から一歩下がったところで戦いを見守り、
攻撃と塗りで的確に味方をアシスト!
大局観のあるリーダーに かわいがって欲しいでし!

ブキチのわりに正しい使用方法を教えてくれてる。








●メイン

下段48.0+上段42.0=計90.0

落下の減衰があるが下限は35.0なので、3回当たると倒せる。


体感、バケツとエクスとオフロを足して3で割ったような性能。
バケツのように直線状に塗れて、バケツよりは当てやすい。
エクスのように直撃で90ダメージ。
オフロのように塗れる。

たぶん、オフロやエクス→モップリン→バケツ、と乗り換えていく前提の中間ブキ。
ポケモンでいうとカメールくらいの位置。


インク効率は悪いので、2~3発撃ったら潜伏して回復。
潜伏中に周囲の状況を確認。



・攻撃について
スロッシャーなのでジャンプの乱数ブレが無い。
ジャイロでブレさせると2本出るのでどっちかが当たりやすい。
エイムブレブレの1発目を片方+エイム修正した2発目を両方で100ダメージ超えるので、結局2発で倒せる。
逆に1発目で両方当たった場合、2発目は広範囲にまいて逃げる相手に片方当たればよい。

バケツのように振り回しができるので、近づかれて困ったら振り回しておくと2本のうちどっちかが当たる可能性が高い。

横幅が広いみたいで、ロビーでイカバンカー相手に試すとレティクルがちょっとズレてても結構当たる。
曲射で下に落ちるため上下のエイムを合わせる必要があまりない。
なので上下左右のエイムがガバガバでも結構当てやすい。
ワイパー系より当てやすいはず。

チャクチは結構狩りやすい。
ハンコは動き回るので高台から曲射でワンチャン狙える。平地同士なら隠れた方がいい。



・曲射について
スロッシャーなので曲射が得意。
対面のキル速は遅いので正面対決すべきではない。
中距離を維持して、壁越しや段差越しに戦いを挑む。

得意なのは
段差下から段差上にいるチャージャーやスピナーにバシャバシャ。
段差上から段差下にいる短射程にバシャバシャ。

段差上のチャージャーやスピナーに嫌がらせしておくと味方が動きやすい。

抑える時に段差下から段差上の短射程に戦いを挑んでもいいが、対面に自信がある相手だと普通に降りてくるので注意。

段差上から攻撃する場合も、無理に下りずに丁寧にクリアリングする。
敵がいるのが分かってるのに倒せない場合(敵が退かない場合)は、無理せず別のルートから行った方がいいかも。

壁越しの攻撃は自分の身を守るためだけでなく、相手を壁裏に潜伏させないためにも重要。



・塗りについて
2本出るので塗る時はジャイロで左右にブレさせた方がたくさん塗れる。
余裕がある時に味方のために壁も塗ってあげるとよい。最優先ではない。

妨害のために敵インクの壁も塗り返しておくとよい。
毎回塗り返えされてると実際ダルいので。




●サブ:ジャンプビーコン(75%)

通常2回までジャンプできるが、ビーコン持ちがビーコンに飛ぶと1回で壊れる。
敵のソナーで一撃で破壊される。
壁裏、高台、敵から見えにくい段差下に設置するとよいので、スロッシャーの攻撃位置と相性がいい。

メイン2発+ビーコン設置が可能。
実際はカムバックやラスパが発動するのでもっとインク消費量少ないと思うが。




●スペ:ホップソナー(190pts)

近くの敵にセンサーが付いて潜伏をあぶり出す。
ジャンプさせて潜伏のあぶり出し。
当たれば45ダメージでメインや味方の補助。

リッターやハイドラにすぐ破壊されるので、これも壁裏に設置すること。
段差上や段差下には届かないことが多い。

サメやカニと違って非拘束系で練度不要の置くだけスペシャルなので初心者でも使いやすい。
練度不要と言っても最適な置き場所はあるので、上手い人の動画で勉強しておく。


もみじ元世界1位による全24ステージホップソナー強ポジション紹介&徹底解説【スプラトゥーン3】 - YouTube




●総合的に

メインで壁越しや段差越しに中距離攻撃。
ビーコンを壁裏や死角に設置。
ソナーを壁裏や死角に設置。
メインサブスペの全てが壁裏なので、重要ポジションをまとめて覚えやすい。

味方依存なところはあるが、メインはオフロより当てやすくキルが取りやすい。
サブとスペシャルも扱いが単純。
考えることが少ないので脳の負担が少ない。









●ギアパワー


・モップリンD(バランス型)

頭:カムバ (スぺ性能3)
服:サブ性能(サブ軽減、イカ速2)
靴:スぺ増 (スぺ減、スパ短、安全靴)

ビーコン用にサブ性能GP10(1,0)。
ビーコンで安全な位置に即復帰、もしくは歩いて復帰を想定しているので、復活短縮とステジャンは不要か。

ホップソナー用にスぺ性能GP09(0,3)、スぺ増GP10(1,0)。
投げてインク回復、マーキング+ジャンプさせて潜伏のあぶり出し、ダメージの補助と、メインで戦うモップリンDにとって強力な補助となる。

中量級なのでイカ速GP06(0,2)で軽量級とほぼ同じ速度に。
あとは順当に強いカムバと、お守りギア4つ。



メイン効率は思ったより弾数が増えないので見送り。
GP00:11発
GP06:12発
GP12:13発
GP16:14発


ビーコンのサブ性能
GP10:スパ短GP13に相当(218f→174f)
GP20:スパ短GP28に相当(153f)
GP30:スパ短GP40に相当(130f)

ジャンプする人のスパ短+ビーコンのスパ短相当数で効果が重複する。
ビーコンが刺さるステージならGP20積みたい。



ソナーのスぺ性能
GP00:最大半径4.00、設置時のマーキング半径2.46
GP10:最大半径4.53、設置時のマーキング半径2.78
GP20:最大半径4.86、設置時のマーキング半径2.98

ギア枠の都合で今回はGP09。



ソナーのスぺ増
GP00:190.0
GP10:174.2
GP20:163.0

元々塗れるブキだしスぺ増はカムバックの効果にあるので、無理に搭載しなくてもいいのかなと思っている。
溜まってすぐソナー設置するわけじゃなくて、攻守の状況や味方のスペシャルに合わせて置くし。
その分サブ性能に回した方がいいのかも。
ただビーコンに飛ばない味方もいるので、今回はバランス型ということででスぺ増を入れた。


しかしビーコン全振りギアにするのも考え物。
ステージよってはビーコンがあまり刺さってないのと、ビーコンは攻めでは強いけど打開だといまいち。
だったら打開用でホップソナーたくさん使えた方が強いので、スぺ増やスぺ性能を多めに積んでおくのもありかなと思う。


サーマルインクは無し。
壁裏や段差上の敵が見えるので一見便利そうに思えるが、実際使ってみると距離が近いと見えなくなるので役に立たない。
逃げていく敵は見える。





ついでに

・モップリン(エリア)
頭:ラスパ (スぺ性能3)
服:スぺ性能(スぺ性能3)
靴:スぺ性能(スぺ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)

スぺ性能GP28(1,6)かGP38(2,6)。
エリアでサメライド特攻するなら多めに積む。
エリア強制確保に使わずに普通に戦ってもいいが。
ギア効率考えるならGP19(1,3)で止めておくのもあり。
(最大のGP57を100%アップとすると、GP18~19あたりで50%アップになる)
靴はステジャンやイカ速もあり。



・モップリン(エリア以外)
頭:カムバ  (スぺ性能3)
服:スぺ性能 (スぺ性能3)
靴:ステジャン(スぺ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)

キューバン持ちなのでヤグラ適性あり。
スぺ性能は他のルールでも多めに積んだ方がキル取りやすいと思う。
靴はイカ速もあり。



・モップリン角
頭:カムバ  (復短3orスぺ増3)
服:メイン効率(メイン効率、イカ速2)
靴:ステジャン(スぺ減、スパ短、安全靴orサブ軽減)

オフロでも使っていた無難な構成。
メイン効率GP13で、11発→13発。
GP23(カムバ発動)で15発。
メイン効率そんなにいらないなら服はイカ速でもいいかも。
サーマルはカニタンク使用時にワンチャンあり。





更についでに

・バケットスロッシャー
頭:カムバ  (イカ速2、サブ効率)
服:復短   (復短2、サブ軽減)
靴:ステジャン(スぺ減、スパ短、安全靴)

壁越しにこそこそ攻撃するのに慣れてきたらもはやバケツでいいからモップリンいらない説。
個人的にはモップリンの方が塗れるので使いやすい。








●ルール適正

全ルールそれなりに戦える。
というのもサブがビーコンなので味方次第なところが大きいため。

ビーコンは爆速復帰で攻めを継続しやすいが打開はいまいち。
メインの塗りが強く、曲射で段差下を攻撃でき、ソナーで潜伏をあぶりだせるのでクリアリングは得意。

総合的に見てまあまあ。
もっと破壊的な動きをしたいなら無印か角を持つこと。



・ナワバリ:○
スペシャルが置くだけのソナーなのでラスト30秒も行動しやすい。
無印のサメも最後に塗り跡を残せるし、角のカニも敵陣に弾を撃ち込める。

・エリア:○
無印モップリンならサメで強制エリア確保できる。
Dでも塗りが強いためそこそこ。

・ヤグラ:○
無印モップリンならキューバンボムがあるためヤグラを止めやすい。
Dでもビーコンがあるため味方が復帰しやすい。

・ホコ:○
これまたビーコンが活きやすい。
しかし今回はオフロからの持ち替え先としてモップリンDを検討してるわけで、正直オフロかフロデコでいい気がする。
角だとカーリングで塗り道を作れる。

・アサリ:○
これも角だとデカアサリの塗り道を作れる。
正直どのブキを持っても味方次第。
野良だといまいちルール理解してない味方が多い。



無印はサメでエリア向き、キューバンでヤグラ向き。
角はカーリングで道を作れるのでホコやアサリ向きか。
Dは味方次第なので特別得意も苦手もない感じ。






●ステージ適性

とりあえずガチエリアを想定。



・得意なステージ

細かい段差が多いステージは曲射を活かしやすい。
マテガイ放水路、コンブトラック、デカライン高架下など。

中央までが長いステージはビーコンを活かしやすい。
マサバ海峡大橋、ゴンズイ地区、ヤガラ市場など。

死角が多いステージはビーコンを活かしやすい。
スメーシーワールド、バイガイ亭など。



・苦手なステージ

開けたステージは曲射を活かしにくく、長射程に狙われがち。
ヤガラ市場。
ネギトロ炭鉱も中央が開けすぎてて苦手かも。抑えになると曲射でバシャバシャやれるから強いんだけど、打開が苦手かな。

狭いステージはビーコンを活かしにくい。
マテガイ放水路、マヒマヒ、ナメロウなど。




・どちらとも言えないステージ

マテガイ放水路は細かい段差が多くて曲射を活かしやすいが、
狭いのでビーコンは活かしにくい。

ヤガラ市場も中央まで長いからビーコンを活かしやすいが、
開けてるから曲射を活かしにくいかな。


メインは活きるがサブが活きない
サブは活きるがメインが活きない
みたいなステージもあるので、総合的に見るとまあまあ。




・要注意ステージ

ネギトロ炭鉱。
上にビーコン置いてもいまいちなので下に置きたいが、下に降りると中央が開けていて曲射を活かしにくい。
打開はボムがないためソナーを投げてワンチャン特攻かけるしかなく、なんかやってて厳しいなと感じる。
ここは無印のボムとサメか、角のカニで何とかしたい。
敵は抑えで上を見るため足元がおろそかになり、角のカーリングで事故死を狙えることがある。

クサヤ温泉もちょっと怪しいか。
狭いからビーコンがいまいちだし、中央が開けている。
向こうの高台のリッターがこっちの高台を抜いてくるため、相手次第では高所からのバシャバシャも安定しない。
ただ自分が中央を取れれば曲射で下からリッターに攻撃出来るので、味方が動きやすくなる。





●味方との相性


・得意な味方

マップを見ている味方。

塗りを活かせる味方。
特に潜伏やキルが得意なブキ。

ルールを理解している味方。



・苦手な味方

マップを見ていない味方。
ビーコンが無駄になる。

絶対スパジャンしない味方。

ビーコン持ちの味方。
ビーコン2人いても強いと言えば強いが、チーム全体としてはパワーに欠ける。

単純に弱い味方。
キルを取らないリッターなど。

全然前に出ない味方。
自分が最前線になってしまう。


その人のメインの腕次第だが、キル性能が低いブキの味方。
シャプマGECK(ポイズン、アメ)
.96ガロン(スプリンクラー、キューインキ)
キンタマン戦法の金モデ(スプリンクラー、ナイスダマ)


ルールとブキの相性を考えてない味方。
ヤグラなのにバケツ(スプボ、トルネ)じゃなくてバケデコを持ってくる、みたいなの。





●苦手な敵

めちゃくちゃ近づいてくる敵。
ボールド、カーボン。

自分より上手い曲射使い。
バケツ、エクス、トラスト。





●自分用の注意点

慎重に行動しろ。
対面するな。
壁裏や段差越しに攻撃しろ。
2~3発撃ったら潜伏して敵の動きを見ろ。

丁寧にクリアリングしろ。
「今敵いなかった?」と思った場所には99%いる。
残りの1%は既にリスジャンか味方ジャンプしたあと。
気のせいであることはほぼない。

余裕がある時は壁を塗れ。

カーリングはR長押しでチャージできる。
カニはZR押しっぱなしでR連打。
スペシャルはなんとなく使うな。
確実に倒せる時に使え。

マリカーワールド メモ




マシンの細かい性能を載せてるサイト

マリオカートワールド最適組み合わせ算出ツール | 鍵っ子の館

2025/07/11
今見たらゲーム内の数値に合わせたデータに変わっている。
曲がりやすさにも道ごとの違いがあるらしい。
08/21
今見たらソースが変わってたので数値を書き直し。
Wチョッパーを追加。



カニでの性能確認


マッハレーサー、FCロボットバイク
速度:1.6、0.6、0.8
曲が:3.4、2.6、3.0
加速:3.2
重さ:0.8

コゲッソー
速度:1.8、0.8、1.0
曲が:3.2、2.4、2.8
加速:3.0
重さ:1.0

ファイアチャージャー、ロイヤルターボ、Bダッシュ、マッハクイーン
速度:2.0、1.2、1.4
曲が:3.0、2.0、2.4
加速:2.6
重さ:1.4

Wチョッパー
速度:1.8、1.8、2.0
曲が:2.4、2.4、2.8
加速:2.4
重さ:1.2

ムービースター
速度:2.0、2.0、2.2
曲が:2.2、2.2、2.6
加速:2.2
重さ:1.4

ベルトライク
速度:2.0、2.0、2.2
曲が:1.8、1.8、2.2
加速:2.4
重さ:1.6

ラリーゲイター
速度:2.2、1.6、1.8
曲が:2.4、1.4、1.8
加速:2.4
重さ:2.0






速度
舗装路、悪路、水上
曲がりやすさ
舗装路、悪路、水上
加速 重さ
マッハレーサー 1.6、0.6、0.8 3.4、2.6、3.0 3.2 0.8
コゲッソー 1.8、0.8、1.0 3.2、2.4、2.8 3.0 1.0
ロイヤルターボ 2.0、1.2、1.4 3.0、2.0、2.4 2.6 1.4
Wチョッパー 1.8、1.8、2.0 2.4、2.4、2.8 2.4 1.2
ムービースター 2.0、2.0、2.2 2.2、2.2、2.6 2.2 1.4
ベルトライク 2.0、2.0、2.2 1.8、1.8、2.2 2.4 1.6
ラリーゲイター 2.2、1.6、1.8 2.4、1.4、1.8 2.4 2.0


グランプリは加速重視でいくならマッハレーサーやコゲッソーでいいが。
青字の部分、悪路と水上の速度が低くて曲がりやすさが高いのが、なんか無駄な配分な気がする。
例えばノコノコビーチだと水上を走らされるわけだが、水上の曲がりやすさってそんなに必要か? 速度低下の方が痛い気がするけど。

この辺のバランスも考慮すると、ロイヤルターボ系が一番バランスよくて安定な気がする。


サバイバルだと直線が多いので、全体的な速度と加速が高いベルトライクが安定。
曲がりやすさが低いけど直線ならそんなに必要ないかと。

曲がりやすさを気にするなら、加速がやや下がるがムービースター、悪路と水上の速度が低いが舗装路の速度と曲がりやすさに優れるラリーゲイターもあり。
上手い人の動画見たらWチョッパーもありらしい。速度は下がるが、加速と曲がりやすさが高い。




追記
ただこれあくまでもカニを使うならということで、カニでなくていいなら


カニのロイヤルターボ
速度:2.0、1.2、1.4
曲が:3.0、2.0、2.4
加速:2.6
重さ:1.4

マリオのマッハレーサー
ピーチのコゲッソー
速度:2.4、1.2、1.2
曲が:3.2、2.0、2.0
加速:2.6
重さ:1.4


と、このように加速が同じでもっと速いカスタムがある。
やはり水上補正のキャラは実用的ではないか。
カニは衣装も無いし。
使うならサバイバルかな。








ついでにロゼッタも

マッハレーサー、FCロボットバイク
速度:2.4、1.4、1.6
曲が:2.6、1.8、2.2
加速:2.4
重さ:1.6

コゲッソー
速度:2.6、1.6、1.8
曲が:2.4、1.6、2.0
加速:2.2
重さ:1.8

ファイアチャージャー、ロイヤルターボ、Bダッシュ、マッハクイーン
速度:2.8、2.0、2.2
曲が:2.2、1.2、1.6
加速:1.8
重さ:2.2

Wチョッパー
速度:2.6、2.6、2.8
曲が:1.6、1.6、2.0
加速:1.6
重さ:2.0

ムービースター
速度:2.8、2.8、3.0
曲が:1.4、1.4、1.8
加速:1.4
重さ:2.2

ベルトライク
速度:2.8、2.8、3.0
曲が:1.0、1.0、1.4
加速:1.6
重さ:2.4

ラリーゲイター
速度:3.0、2.4、2.6
曲が:1.6、0.6、1.0
加速:1.6
重さ:2.8

スチームバイク
速度:2.0、2.0、2.2
曲が:1.8、1.8、2.2
加速:2.2
重さ:1.8

スタンダードカート、リボンクラシカル
速度:2.2、2.2、2.4
曲が:1.6、1.6、2.0
加速:2.0
重さ:2.0

イグニッション
速度:2.2、2.2、2.4
曲が:1.2、1.2、1.6
加速:2.2
重さ:2.2



速度
舗装路、悪路、水上
曲がりやすさ
舗装路、悪路、水上
加速 重さ
マッハレーサー 2.4、1.4、1.6 2.6、1.8、2.2 2.4 1.6
コゲッソー 2.6、1.6、1.8 2.4、1.6、2.0 2.2 1.8
ロイヤルターボ 2.8、2.0、2.2 2.2、1.2、1.6 1.8 2.2
Wチョッパー 2.6、2.6、2.8 1.6、1.6、2.0 1.6 2.0
ムービースター 2.8、2.8、3.0 1.4、1.4、1.8 1.4 2.2
ベルトライク 2.8、2.8、3.0 1.0、1.0、1.4 1.6 2.4
ラリーゲイター 3.0、2.4、2.6 1.6、0.6、1.0 1.6 2.8
スチームバイク 2.0、2.0、2.2 1.8、1.8、2.2 2.2 1.8
リボンクラシカル 2.2、2.2、2.4 1.6、1.6、2.0 2.0 2.0
イグニッション 2.2、2.2、2.4 1.2、1.2、1.6 2.2 2.2


グランプリなら加速高めのマッハレーサー系かコゲッソーが無難。

サバイバルなら全体的に速度が高くて加速もそこそこ高い、バランス型のロイヤルターボ系が安定かな。
加速をもうちょい妥協していいなら、悪路や水上に強いベルトライク。

スチームバイクはカニのベルトライクに性能が近い(カニと比べて加速が-0.2、重さが+0.2)。
曲がりやすさを妥協していいならイグニッション。
リボンクラシカルは中間くらい。




上手い人の動画見てる感じだと


・キノコ、食事
ショートカットや被弾時の復帰に使用。
やみくもに使わず保持しておく。


・巨大キノコ、スター、テレサ
ショートカットやサンダー回避に使用。
巨大キノコとスターは敵に体当たりしたくなってしまうが、ヘイトを買うので攻撃に使ってはいけない。
ショートカット時にうっかり当たっちゃったのか無理やり当てに来てるのかは相手もわかるんで。


・甲羅、バナナ、爆弾
付けっぱなしで防御に使用。
ヘイトを買うので無理に攻撃に使わない。


・フラワー、ブーメラン、ハンマー
使い切るまで時間がかかるので、ヘイトを買わないように適当に使用。
または後ろの集団に適当に使用。
または後ろに攻撃して赤甲羅を消す。


・金甲羅、ハテナブロック、コイン
使っていい。




・被弾しない
・被弾したら加速で復帰
・ショートカットする
この3つがアイテムの基本っぽい。



あえて順位を下げて下位でいいアイテムを引くというテクニックがあるので、周囲に攻撃して多少順位を上げたところで意味がない。

たとえば今16位だとして、前2人を攻撃して14位まで上がりました。
で?って話。
16位から14位になってどうすんの?
無駄にヘイト買っただけじゃん。
アイテムガチャ的にも損だし。

だったら下位同士で争わず、お互いにスリップストリームをもらいながら進めた方がいい。









見た感じ
・階級が1上がると、舗装路と悪路と水路と重さが+1、加速と曲がりやすさがー1

逆に言うと
・階級が1下がると、オンロードダート水中重さがー1、加速曲がりやすさが+1

・最軽量級は加速+1、重さー1

あとは
・キャラ補正でオンロードダート水中のどこかに+1
・最重量級と最軽量級はキャラ補正なし



ここでいう階級ってのは重量級、中量級、軽量級の3つではなく、もっと細かい分類のこと。
重い順に
クッパ重さ11>ワリオ系10>ロゼッタ系9>マリオ系8>ピーチ系7>キノピオ系6>ベビィマリオ系5>ベビィピーチ系4





●補正なし
重:クッパ
軽:ベビィピーチ、ベビィデイジー、パタテンテン、バサバサ

●舗装路+1のキャラ
重:ワリオ、ハナチャン、ポリーン、パックンフラワー、ゆきだるま
中:マリオ、プー、ピーチ、デイジー、ガマネー、キノピコ、トッテン
軽:ベビィマリオ、クリボー、ガボン

●悪路+1のキャラ
重:ドンキーコング、ウシ、ブル、キングテレサ、ツッコンドル
中:ルイージ、ハンマーブロス、サンボ、ヨッシー、チョロプー、キノピオ、ヘイホー、ハッチン
軽:ベビィルイージ、カロン、テレン

●水路+1のキャラ
重:ワルイージ、モンテ、ロゼッタ
中:キャサリン、ペンギン、クッパJr.、リフトン、ノコノコ、ジュゲム、プクプク
軽:ベビィロゼッタ、カニ、フィッシュボーン


レースでは補正なしや舗装路補正のキャラ。

サバイバルでは悪路や水路補正のキャラ。



ゲーム配信や録画のメモ



自分用メモ
書いてる途中



遅延について
OBSのブツブツ音について







遅延が発生する原因として

・キャプボの問題(そもそも性能が低い、不良品、故障)

・モニターの問題(リフレッシュレートを高くしていない、設定がゲームモードになってない)

・ケーブルの問題(HDMIが2.1じゃない)


ネットで色々見た感じだと、このあたりを疑った方がいいかもしれない。





●パソコン画面上の遅延


[ゲーム機(スイッチ2など)]
 ↓HDMI2.1
[キャプチャーボード]
 ↓USB Type-C
[パソコンのモニター]
 ↓
[動画配信サイト]


このようにゲーム機の映像をパソコン画面に映すわけだが、どうしても遅延が発生する。
なのでなるべく遅延が少ないキャプチャーボードを選びたい。
配信だけじゃなくて録画もできるようだ。




AVerMedia Live Gamer ULTRA 2.1 GC553G2の口コミ・評判は?実際に使ってよい点・気になる点を徹底レビュー! | マイベスト
約3万円、HDMI2.1
遅延は0.051秒=3/60フレーム
自分はこれを使っているが、ロックマンXでほんの少し遅延を感じる程度。普通のゲームならほぼ感じないだろう。
音ゲーでも行けそうな感じがするが、そもそもコントローラー操作で音ゲーをやらないといけないので、やってても何だかよくわからない。慣れの問題?


AVerMedia LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2をレビュー!クチコミ・評判をもとに徹底検証 | マイベスト
約2万円、HDMI2.0
遅延は0.068秒=4/60フレーム


Elgato Game Capture 4K Xの口コミ・評判は?実際に使ってよい点・気になる点を徹底レビュー! | マイベスト
約3万円、HDMI2.1
遅延は0.068秒=4/60フレーム




fps=frames per second
フレーム/秒
1秒当たり何フレームあるか
1/60フレーム=0.017秒



例えば60fpsなら1秒に60フレーム
これはパラパラ漫画でいうと1秒に60枚

120fpsなら1秒に120フレーム
パラパラ漫画でいうと1秒に120枚





●パソコンのモニターのリフレッシュレート変更

Windows11なら「設定」→「システム」→「ディスプレイ」→「ディスプレイの詳細設定」のところに、「リフレッシュレートの選択」という項目があるはず。
(デスクトップで右クリックして「ディスプレイ設定」→「ディスプレイの詳細設定」でも可)

ここでレートを高くしておかないと、いいキャプボを使っていても画面がカクカクになってしまう。

俺のパソコンだと初期設定でリフレッシュレート60Hzだったけどなぜか画面がカクつくことがあるので、120Hzに変えてある。




●可変リフレッシュレートの設定

Windows11なら「設定」→「システム」→「ディスプレイ」→「グラフィック」→「グラフィックスの詳細設定」のところにある。








●パススルー


[ゲーム機(スイッチ2など)]
 ↓HDMI2.1
[キャプチャーボード] →HDMI2.1 [ゲーミングモニター(パススルー)]
 ↓USB Type-C
[パソコンのモニター]



パソコン上に表示すると遅延があるので、パススルー機能のあるキャプチャーボードを使ってゲーミングモニターに表示させると遅延がなくなる。
遅延が無いというか、普通にテレビでやってるのと同じように映る。
ゲーム操作はゲーミングモニターを見ながらやって、配信上の作業はパソコンのモニターを見る。


パススルーとは?意味を分かりやすく解説 - IT用語辞典 e-Words




ゲーミングモニターを買うならリフレッシュレートが144Hzとか200Hzとかの高いやつを選ぶ。
144Hzなら1秒に144回画面更新、200Hzなら1秒に200回画面更新。

リビングで使っている4Kテレビに映してもいい。
たぶんゲーム用の設定があるはず。








●HDMIケーブルと規格

HDMI1.4 ハイスピード
HDMI2.0 プレミアムハイスピード
HDMI2.1 ウルトラハイスピード


スイッチ1はHDMI2.0
スイッチ2はHDMI2.1

せっかくスイッチ2用に4Kのモニターを買っても、家にある適当なケーブルを使うとそれが実はHDMI1.4や2.0のケーブルで、ちゃんと性能を発揮できないかもしれない。
なのでスイッチ2に付属してるHDMIケーブルを使うこと。



HDMI 2.1 / 2.0 / 1.4 の違いとは!?初心者向けに解説 - いおり通信










困って色々試したメモ


使ってるのはWindows11。



●AVerMedia Streaming Centerで音を出すには

単純にスイッチ2をやる時用のモニターに使ってもいいし、これ単体でも配信できるはずなのだが、OBSにつながないと音が出なくて困った。
どうすれば音が出るか。

AVerMedia Live Gamerシリーズで音が出なかったから何とかした話|ゴリラ語


タスクバーの検索ボックスで「コントロールパネル」を検索。
「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」と選択。
(デスクトップで右クリックして「ディスプレイ設定」→左の「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」でも可)

すると「サウンド」というのが開くので、「録音」タブから「HDMI/Line In Live Gamer Ultra 2.1-Audio」と書かれているやつを右クリックしてプロパティを開く。
「聴く」のタブにある「□このデバイスを聴く」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」か「適用」を押す。

今度はAVerMedia Streaming Centerの左側にある「オーディオミキサー」の「+」ボタンをクリック。
「ソースを追加」が開くので「オーディオ入力」でソースは「HDMI/Line In(Live Gamer Ultra 2.1-Audio)」を選択。

これでモニターとしては使えるのだが、実際に配信してみてもゲームの音声が乗らない。
配信は普通にOBSを使った方がいいかもしれない。






●OBSにゲーム画面を映す

OBS + キャプチャーボードで、TVゲームを高画質録画する設定方法 - 新・VIPで初心者がゲーム実況するには

キャプボ付属の配信ソフト(俺の場合はAVerMedia Streaming Center)は閉じておく。
OBS画面下の「ソース」の「+」ボタンを押して、「映像キャプチャデバイス」を選択。
「デバイス」から今自分が使っているキャプボを選択。
これでOBSにゲーム画面が映る。



もしくは
AVerMedia Streaming Centerを起動して、OBSの「ソース」→「+」→「ゲームキャプチャ」→モードの「特定のウィンドウをキャプチャ」で自分の使っているキャプボを選択。
これでも映る。
OBSの画面が小さくて見にくい場合はこれを使いたいのだが、自分がやった感じだと音声にブツブツ言うノイズが入ってしまっていまいち使えない。






●OBSでゲーム音が出ない

前述の「映像キャプチャデバイス」で画面を映していれば、OBS画面下の「音声ミキサー」のところに「映像キャプチャデバイス」というのが追加されているはず。

下にある「歯車アイコン」をクリックして、「映像キャプチャデバイス」の「音声モニタリング」を「モニターと出力」にする。



もしくは
右下の「コントロール」から「設定」をクリックして設定画面を開く。
左の「音声」から「グローバル音声デバイス」の「マイク音声」を自分の持っているキャプボに設定(俺の場合はHDMI/Line In(Live Gamer Ultra 2.1-Audio))。

OBSの通常画面に戻って、下の「音声ミキサー」の下の歯車アイコンをクリックし、
マイクの音声モニタリングでマイクの音声モニタリングを「モニターと出力」にする。






●キャプチャーのサイズとか映像ビットレートは何を選べばいいのか

動画の解像度とアスペクト比 - パソコン - YouTube ヘルプ


OBSのビットレート目安を解説|プラットフォームごとの推奨値も合わせて紹介


ライブ エンコーダの設定、ビットレート、解像度を選択する - YouTube ヘルプ


1080p(HD):1920×1080
720p(HD):1280×720


H.264の場合
1080p 60fps:12000kbps
1080p 30fps:10000kbps
720p 60fps:6000kbps


この映像のビットレートに音声のビットレートの分を少し上乗せする感じか。
ただH.265とH.264ってので圧縮率が違うみたいなので、OBSの設定を各自調べてくれ。


H.265で1080p 60fpsだと
最小4000kbps、上限10000kbpsなので
間を取って7000kbpsあたりが無難か。



YouTube にアップロードする動画におすすめのエンコード設定 - YouTube ヘルプ





OBSの音声ビットレートは160ではダメ?128にしないと危険かも!【OBS初心者向け使い方講座】 – ひとみマンのOBS学校

ライブ配信だと音声ビットレートは128でいいって書いてあるな。











とりあえず解決


●ゲーム音がブツブツ言う

「設定」→「システム」→「ディスプレイ」→「グラフィック」のところに「グラフィックスの詳細設定」があるので、可変リフレッシュレートをオフにしておく。
俺のWindows11と相性が悪いのが音がブツブツ言うノイズがあったんだけど、これをオフにしたらブツブツ音は結構直ったっぽい。まだ残ってるが。

この状態でリフレッシュレートを120Hz→60Hzに戻したらカクカクじゃなくなった。


他にも音声以外の何かの設定が音声に悪さしてるっぽいので調べ中。






ただそもそもの問題として

・パソコンの問題
手持ちのパソコンとの相性や、Windows11のアップデートで不具合が発生するなど。

・キャプチャーボードの問題
パソコンのアップデートや新しいゲーム機にまだ対応してない。


この辺が原因だった場合、こちらではどうしようもない。
しばらくアップデートを待つしかない。






2025/07/24

俺のキャプボの設定ソフト「Assist Central Pro」をいじってたらOBSのバリバリ音がちょっと減ったっぽい。
GC553G2 Live Gamer Ultra 2.1の場合は「マルチチャンネル設定」を切ると直るかもしれない。

このキャプボ以外でも設定ソフトが付いてると思うので、変な設定があったらオフにしておくと直るかも。
不具合の原因は人によって違うと思うので、これで直らなかったら他の設定を見直す。



付属ソフトやそれに伴うプラグインなんかを一旦全部アンインストールするのも手か。



AVerMedia | 4K HDMI 2.1 USB Capture Card | Live Gamer ULTRA 2.1 | AVerMedia

付属ソフトの再ダウンロード先。







2025/08/16 とりあえず解決したっぽい。


キャプチャーボードが不安定な場合の対処法 - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - atwiki(アットウィキ)

>USBケーブルの交換も試しましょう。通常、USB接続のビデオキャプチャーには同ケーブルが本体に付属されていますが、品質がよくなかったり、破損・劣化して動作が不安定になることがあります。USB 2.0ケーブルやUSB 3.0ケーブルはAmazonなどで購入できます。



俺のOBSのバリバリ音やブツブツ音の根本的な原因は、どうもキャプボに付いてたUSB Type-Cケーブルが原因だったっぽい。
映像に何の乱れもないしパソコンの設定をいじると軽減されてたのでパソコン側に原因があると思っていたが、新しいUSBケーブルに交換したら直った。
ケーブルの品質とパソコンの設定の両方に問題があったのかもしれない。
HDMIケーブルは問題なかった。




ヨドバシ.com - オウルテック Owltech USB3.2 Gen2 Type-C to C 充電&データ転送ケーブル OWL-CBKG2PCC10-BK 通販【全品無料配達】

今回買ったUSB Type-Cケーブル。1480円。



ヨドバシ.com - アバーメディア AVerMedia Live Gamer ULTRA 2.1 HDMI2.1 4K/144fps VRR HDRパススルー・60fps録画対応 USB接続 外付けキャプチャーユニット GC553G2 通販【全品無料配達】

俺のキャプボはこの3万くらいするやつだけど、それでもケーブルが不良品だった。






なので

映像に何の乱れが無くてもまずケーブルを疑え。
PCの設定変更で症状が改善されたとしてもまずケーブルを疑え。
高級なキャプボに付いてるケーブルであっても信用するな。
というか何も問題がなくても新しいケーブルに交換しておけ。
現状問題が無くても品質的に怪しいことには変わりない。
家電量販店で安いやつでいいから有名なメーカーのを買え。











その他の原因として考えられるものは

一部のInspironノートパソコンのスピーカーからの静電気ノイズ | Dell 日本


特定のパソコンの特定の状況でノイズが出ることがある。









なので


・OBSの問題の場合
アプデのタイミングで問題が出始めた場合。
旧バージョンに戻したら問題が直った場合。
OBS自体に問題があるならX(ツイッター)などで他にも問題が起こっている人がたくさんいるはず。
誰も言及してないようなら自分の問題。
あとはOBSの設定の問題。



・ケーブルの問題
X(ツイッター)で誰もOBSの不具合に言及してない場合、この場合は自分個人の環境に問題がある可能性が高い。
ケーブルを抜き差しして接触に問題がないか確認。
何もしてないのに壊れた場合、ケーブル自体の品質にそもそも問題があるか、ケーブルの寿命かも。
ケーブル自体に問題があるかどうか確認するための、交換用の予備ケーブルをあらかじめ用意しておく。安いやつでいいから有名なメーカー製のやつ。
キャプボ付属のケーブルはクソ品質なので信用するな。
ケーブルが他のケーブルと絡まって電気的に干渉してないか確認。



・パソコンや周辺機器の問題
パソコンのアップデートのタイミングで問題が起こったかどうか。
パソコンの性能が足りてるか確認。
余計なUSBやサブモニターなどを全部外して問題が解決するかどうか確認。
パソコンの型番で検索して不具合が起こってないかどうか確認。



・キャプボの問題
キャプボ自体に不具合があるようなら自分では治せないのでメーカーに問い合わせて確認。




シャドーコリドー2 メモ


スイッチ版が出たので自分用メモ。

まだ色々試し中。

俺みたいな凡人用の攻略なので、上手い人用ではない。







●操作割り当ておすすめ変更先

銃が実装されたせいか前作と操作方法が変わっている。
スプラみたいに人差し指でZLとZRを引く、拳銃のトリガーみたいな操作が多めになっている。




●前作シャドコリ1風操作方法
対象をインタラクト:ZR→Aに変更
走る:Y→Lに変更
屈む:A→ZLに変更
アイテム使用:ZL→Yに変更
アイテムインベントリ:L→ZRに変更

前作をまだ遊ぶ人用。
ただし爆竹の使用は「Yを押しながらA」になるのでやりにくい。
誤爆もしにくいが。




●DQ11S風操作
対象をインタラクト:ZR→Aに変更
走る:Y→ZRに変更
屈む:A→Bに変更
光源アイテム使用:B→Yに変更

ZRで走ってAで決定。
屈むはポケモンSVと同じでBに。位置的に下にあるBボタンに設定した方が感覚的に分かりやすいかな。
余った光源アイテムはYに。

ドラクエやポケモンの操作方法に近いんで誰でも使いやすいと思うが、ただこれコマンドRPGの操作方法なんだよね。
本格的にやるなら下記のスプラ風操作に慣れた方がいいかも。
なんなら前作のシャドーコリドー1もスプラ風操作に変えてしまってもいいかも。




●スプラトゥーン風操作

走る    :ZL
インタラクト:ZR

ここはスプラ風。ZLでイカ移動してZRで攻撃。
移動操作は左手に固めたいので走るはZLに。
右親指1本で右スティックの視点操作しながらAボタン押すのは疲れるので、インタラクトはZRのまま。


アイテム使用  :Y
アイテム選択 上:X
アイテム選択 下:A

左スティックを操作していると咄嗟のアイテム選択がしにくい。
ならばXとAにアイテム選択上下を割り当てよう。


屈む    :B
光源アイテム:L
インベントリ:↑か↓
コンパス  :↓か↑

屈むは感覚的にB。ポケモンSVでもBで屈むし。
光源アイテムはLightだからL。
余ったインベントリとコンパスは使用頻度が低そうだから十字キーに割り当て。

Rボタンの振り返る/Uターンを使わない人は、別の操作を割り当てちゃっていいいかも。




操作設定のところで走り操作タイプをホールドに変えておくといいかも。
トリガーは一回押したら止まるまで走り続ける。
ホールドは押してる間だけ走り続ける。
押してる間だけ走る方が微調整しやすいかな。


アイテムインベントリ表示時間は、デフォルトだと15秒だけど、10秒くらいの方がいいか。15秒はなんか長い気がする。出しっぱなしの方が便利だと思うならもっと長くしてもいい。

元がパソコンゲームなので、スイッチだと結構重い。樹海団地が顕著。
なので色々オフにしておいた方がいい。

ゲーム設定のタイマー表示、コンパス使用時に注視、歩行による視界の揺れ、懐中電灯の揺れ、遺骨の囁きあたりはオフでいいかな。アイテムの説明はオンでもいいかも。
操作設定の照準アシストもオフでいいか。
グラフィック設定の魚眼レンズもオフ。







●火垂屋
出入口は2か所ある。
最初に入ってきた方の出入口に光石を置いて目印にしておくと分かりやすい。

アイテムや魂魄といった資源は限られているので、火垂屋でキャンプ(同じ場所に長時間居座り)は基本的にはやらない方がいい。長引けば長引くほどジリ貧になる。

千里眼で出入口の近くを確認して、ゴールがあるようならあとで戻ってくればいい。火垂屋チケットが役に立つ。



●コーヒー豆
各ダンジョンに12個存在。マップ内に11個設置、火垂屋で1個販売。
初級でやると3×3の9マスマップになるので、しらみつぶしに探せば11個見つかる。

カルタで鍵と千里眼を持ち込んで奥まで一気に行けばたぶんすぐ見つかる。
道中で千里眼を見つけてもいい。




●飲むコーヒー

・異界の学舎
・アジサイ横丁
何か

・霖雨の回廊
・祭殿
・樹海団地
・追憶の水底
ダッチコーヒー:穢れ耐性

・霊廟
・硝子の楼閣
アフォガード:発狂耐性

・行方知れずの風穴
エスプレッソ:スタミナ回復速度上昇





●パッシブアイテム

使ってみた感想。
以下の3つが安定かな。

・闇色の羽
吊るされた男の部屋や、楼閣のガラス床でノーダメージ。
通路の穴を破壊しない(既に完全に穴が開いてる場合は落ちる)。
団地のキノコ爆弾も抜けられる。
便利と言えば便利なのだが、使いどころが結構限られるのでステージを選ぶ必要がある。
穴を逃走用に使えなくて失敗するデメリットがあるので、ドタドタ走り回るプレイスタイルだと使いにくく感じる事もある。

・防虫香
虫のダメージを防げる。
爆竹を鳴らさず強行突破できるので便利。
虫はその辺にたくさんいるので使いどころが多い。
デメリットが無くステージを選ばない安定パッシブ。

・清浄の四葩
上級以上だと雨が降ってるステージが多く、これが最安定。
カルタで四葩持ち込み+高品質で使い倒し、壊れる前に火垂屋で売って新しいのに買い替えるのが安定行動だろうか。
大体のステージは水や雨に濡れなければ大丈夫なのだが、追憶は水中ステージなので何もしてなくても勝手に減っていってしまい使い勝手が悪い。



なので
楼閣:闇色(ガラス床用)
団地:闇色(キノコ爆弾用)
追憶:防虫
その他:防虫か四葩

あたりが無難かな。





●カルタ

まず初級でいいからステージをクリアしてストーリーを進める。
ストーリー進行に応じてカルタスロットが開放される。


・異界の地図
方向音痴の人は必ず使う事。
上手い配信者は使ってなかったりするけど、上手い人の真似をしない方がいい。
前作はマップさえ覚えてしまえば割と何とかなったが、今作はマップがランダム化した弊害でマジで道が分からない。
前作のようなTHE 勾玉部屋みたいなのも見つけにくく、なんならどこが部屋判定なのかもよく分からない。
ただしマップ表示に魂魄を消費するため、ひたすら走り続けることになり、初心者向けではない。
魂魄確保のためにアイテムもほとんど売っていい。
穢れを直したい時はマップのゴミみたいな点に行くとガイコツがある。




●良さそうな組み合わせ

・カプチーノ:アイテム出現率上昇
・幸運コケシ:
・高品質:パッシブアイテム消耗半分


・不思議な鍵:
・再凝結:50%で鍵を消費しない


・二十六年式拳銃:
・メンテナンス:銃が壊れる確率減少、不発無し


・ダッチコーヒー:穢れ耐性上昇
・清浄の四葩:
・高品質:


・アフォガード:発狂耐性上昇
・メンタルケア:発狂ゲージ蓄積速度が遅くなる


・力ずく:体力80消費で鍵の扉を破壊
・基礎体力:体力最大値30上昇
・まごころおにぎり:おにぎり回復量が倍、穢れゲージ半分と発狂ゲージ全部が回復
・腹ペコの嗅覚:体力が低いとおにぎりが出やすい




●色々分類

地図系  :異界の地図
魂魄系  :霊媒体質、魂魄抽出(マラソン用)
移動系  :運足の極意、歩行術、忍者
鍵系   :再凝結(運)
銃系   :メンテナンス
勾玉系  :勾玉結界、厄払い、治癒結界術
収納系  :大きなカバン、収納上手
パッシブ系:高品質、パッシブフリーク(運)、幸運コケシ(運)
おにぎり系:まごころおにぎり、腹ペコの嗅覚(運)
発狂系  :メンタルケア


使用感や組み合わせを試すために大体の分類。
(運)って書いてあるやつは結構おすすめ。
安定クリアには向かないけど、上振れでS狙いとかタイムアタックするなら使える。
銃はメンテナンスがあれば運要素を消せるのでこれもおすすめ。



●万能安定型、初級~上級のクリア安定型
・異界の地図
・歩行術
・勾玉結界
・まごころおにぎり
・メンテナンス

魂魄は現地調達。



●魂魄持ち込み型
・異界の地図
・霊媒体質
・歩行術or運足の極意
・再凝結 :上振れ狙い。鍵が少なくても突破しやすい。
・勾玉結界:毎回5回発動する安定カルタ。安全地帯を作れるのでチャイムなどの発狂にも強い。繭坊を閉じ込められるので勾玉を安全に取れる。

オプション枠で
+大きなカバン
+まごころおにぎり
+メンテナンス


マラソンの時は霊媒体質ではなく
・魂魄抽出:400魂魄×勾玉5個×8ステージ=16000魂魄


中級のマラソンをクリアしたが、時間がかかるだけで結構簡単。
鍵や爆竹といったアイテムが次のステージに持ち越しで、メダルや評価も気にする必要が無いので、割とどうにでもなる。







中級マラソンをクリアして烙印の覚醒を入手したので、とりあえず難ステージをクリアしてストーリーを進めてしまう。


●中級マラソン
●上級ステージ後半
●花腐しステージ全般




とりあえず試してるやつ

●烙印の覚醒型、とりあえずストーリークリア型
・シェカラート:カルタ封印確率減少
・烙印の覚醒 :死んでもロウソク減らない
・血の還元  :ダメージを受けると魂魄入手
・異界の地図 :
・力ずく   :体力消費で鍵開け
・厄払い   :勾玉取ると封じ解除
+カルタケースあたり

探索自体は普通にする。
まず虫のダメージで魂魄を稼ぐ。死んでもいい。
体力が余ってるなら力ずくで開けていい。この体力消費でも魂魄入手。勾玉を取ったら適当に死んでワープ。
鍵は体力が少ない時用に取っておく。
穢人には絶対に捕まらないようにする。こいつにカルタを封じられるくらいなら、虫で死んでいい。
勾玉を取った時にカルタが封じられる可能性があるが、封じ→厄払いの順なので、厄払いが封じられなければ大丈夫。
厄払いが封じられたら火垂屋で解除。


トラウマを出す前にゴールを見つけておく。
銃や砂時計も持っておく。探してもいいし、火垂屋で買ってもいい。

出口近くの勾玉が取れそうなら、最後の1個に取っておく。
出口近くの勾玉があんまり良くない勾玉なら、トラウマが出たらまず南に進む。最南端まで引きつけたらわざと死んでワープ。そのあと北へ進む。





●忍者型、封じられる前提型
・カフェラテ  :体力回復
・忍者     :
・封じ封じ   :1個前のカルタが封じられない
・無しor切り札 :封じられると効果発動
・無しorアイテム:
・無しorアイテム:
+オプション枠

花腐しでカルタが封じられて嫌なので、じゃあ封じられる前提のカルタを持っていけばいいじゃん、と思って試している。
隠密行動が主体なので体力回復のコーヒーとは相性がいい。
敵をやり過ごしている間に勝手に回復していく。

忍者は、このカルタ+空きスロット+封じられたスロットの分だけ効果が出る。
封じ封じ以外の4枠分なので8%×4=32%かな?
オプションカルタはどうなんだろう。実際にオプション枠解放→封じにならないと効果出ないと思うのだが。

封じられる前提なら、封じられることで効果が発動する切り札、最初に効果が発動するアイテム持ち込み系、このあたりも候補に入れていいかも。
ただ封じられるまで忍者の効果がいまいち出ない。
またオプションカルタ解放時に封じが解かれて復活してしまうので、忍者の効果が落ちてしまう。



●賄賂は使える?
オプションカルタ枠に賄賂はどうだろうかと考えてる。
これで神秘メダル1点と賄賂メダル1点の2点が上乗せされるはず。
賄賂って封じられても1点貰えるのかな?

試したら無理だった。
賄賂が封じられると賄賂メダルをもらえない。
神秘メダルだけになるので1点。

ただ賄賂さえ封じられなければ普通に2点上乗せできるので、SやSSを狙うときには一考の余地あり。






●狙うべきメダル

メダル一覧 - 影廊2 -Shadow Corridor2 -雨ノ四葩 攻略Wiki

Sが15点、SSが24点。

金メダルは複数あるが
・時間メダル1:40分以内
・時間メダル2:30分以内
・時間メダル3:20分以内
・生存メダル1:通算ダメージ100以下
・生存メダル2:通算ダメージ50以下
・生存メダル3:ダメージ0
・隠密メダル1:2度以上見つからずクリア
・隠密メダル2:1度も見つからずクリア
・隠密メダル3:音も聞かれない
・大火葬メダル:徘徊者を2体以上葬る
・修羅メダル:修羅の足枷セット


雨が降ってるから生存メダル3(ダメージ0)は無理。
爆竹があるので隠密メダル3(音も聞かれない)も無理。
この2つはどう頑張っても6点止まり。

なので20分以内クリアで9点取るのが合理的だろう。
これはただ早ければ9点取れるので、上振れ狙いで頑張れば取れる。

なのでとにかく時短カルタの時短プレイで上振れ9点を狙い、あとは銀メダル6枚でS。







●凡人だけど花腐しを爆速で駆け抜けて試行回数でSを狙う


凡人の場合は上振れ狙いの爆速クリアがおすすめ。

理由として
・長期戦だとジリ貧になるので短期決戦が向いている
・時間メダル1~3を狙えば9点取れる
・接敵する回数が減るので隠密メダルも狙える
・プレイ時間が短いので生存メダルも狙える
・プレイ時間が短いので試行回数を増やせる

なのでなるべく運要素を減らして時短プレイするスタイルでSを狙う。



時短と運任せの要素とその解決法
・方向音痴   → 地図で構造を把握
・コンパス   → 地図で方角を把握
・遺骨の位置  → 地図の点で把握
・トラウマ対策 → 銃持ち込み
・銃が撃てるか → メンテナンス

なので地図、銃、メンテナンスの3つが運を排除出来て安定なのでほぼ確定。
この3つで時短できるので、時間メダル1~3まで取れれば9点。あと6点。
あとは試行回数でマップ運の上振れを狙う。
30分超えたらリセットでいい。
カルタ封じも運。地図とメンテナンスだけ残ればいい。




確定枠
・異界の地図
・メンテナンス+二十六年式拳銃
選択
・勾玉結界+治癒結界術
・まごころおにぎり+腹ペコの嗅覚
・大きなカバン
・高品質、闇色の羽、防虫香、清浄の四葩



地図でこのへんのメダルを狙う。魂魄は現地調達。
勾玉回収で穢れる→遺骨で穢れを治してから魂魄を取る→次のエリアへの繰り返し。
勾玉回収したらもう戻らないつもりで取っていい。
コンパスを探す手間が省ける。
3点:時間1:40分以内
3点:時間2:30分以内
3点:時間3:20分以内
1点:鎮魂:10体以上回収


銃が最初からあることで、アイテム探索しなくてもトラウマの対処が可能になる。
タンスの害虫駆除や穢人の駆除にも使える。
銃がダブった場合は押し入りメダル用に使っていい。
1点:押し入り:銃で鍵破壊
1点:開錠:鍵を3つ以上開ける
1点:駆除:害虫を3回以上駆除
1点:退魔:穢人を3回以上駆除


その他狙いたいもの
3点:隠密1:2度以上見つからずクリア
3点:隠密2:1度も見つからずクリア
1点:結界:閉じ込め
1点:泣き虫:紫怨に発見されずに勾玉を取る
1点:誘導:鍵の扉を開けさせる
1点:道具:道具9種類以上使用
1点:灯火:光源20か所点灯
1点:爆買い:魂魄2500以上買い物
1点:食いしん坊:おにぎり5個


封じは運。
最悪メンテナンスさえ残っていれば平気。


余裕があるならオプションカルタに賄賂。
1点:賄賂:賄賂メダルをセット(封じられたら0点)
1点:神秘:魂魄ギミックを使う


使ってたのは
地図
銃+メンテ
カバン
結界


駆除、灯火、ガンマンあたりを取れてればSS行けてたな。
惜しかった。

地図で方角やマップ把握できてコンパス無くてもいいので安定+時短。
銃とメンテでトラウマ対策しなくていいので安定+時短。
火垂屋でアイテム売却用にカバン。
あとは安定するかと思って結界。繭坊が無料勾玉になるのが強い。勾玉を取った瞬間に封じられると死ぬので銃で撃った方がいい。ガンマンメダルも取れるし。
こんな発想で。

マップで遺骨の位置が見えるんで、おにぎりと治癒結界術はいらないかも。





●ステージごとの安定カルタを考える

花腐しを想定。
書いてあるのは自分の記録。


コーヒーは上級や花腐しならカフェラテ(徐々に体力回復)が安定。
雨で勝手に体力が削られていくので、ちょっとくらいのダメージなら相殺できる。


スイッチ版だけかもしれないけど、何かステージの生成パターンが少ない気がする。
例えばアジサイ横丁だと、スタート地点に店とアイスがあって、右側から紫怨の泣き声が聞こえる、みたいな。遺骨や虫とかはランダムなんだけど。
丹念にパターンを調べればここは紫怨、ここは繭坊、ここは穴みたいな感じで、合理的な勾玉回収ルートが見つかるかも。
ゴールの位置とかもパターンで分かるんじゃないかな。




・異界の学舎(33:35.14 18点 S)
地図+銃+メンテ
勾玉結界:チャイムやハイカラ対策
カバン



・霖雨の回廊(25:49.67 15点 S)
地図+銃+メンテ
勾玉結界
カバン



・アジサイ横丁(21:10.01 17点 S)
地図+銃+メンテ
勾玉結界+治癒結界術

サイレン中は隠れないといけないので時間メダル3まで取るのは厳しい。
隠密メダルを狙った方がいいかも。
紫怨を銃で撃つ、勾玉を取る、結界から出る、とすれば発覚扱いにならない(外に他の徘徊者がいないのを確認する)。これで隠密メダル、結界メダル、泣き虫メダルを取れる。
繭坊の勾玉は基本取らないこと。



・霊廟(21:45.48 21点 S)
地図
勾玉結界:悲鳴対策
治癒結界術:遺骨が少ないので回復用
霊媒体質:遺骨が少ないので魂魄用
歩行術:シオンやミヅチが多いので走らない事

銃や砂時計は現地調達。



・祭殿(14:35.90 23点 S)
地図+銃+メンテ
勾玉結界
カバン



・行方知れずの風穴(14:29.21 26点 SS)
エスプレッソ:スタミナ回復速度上昇
銃+メンテ
清浄の四葩+高品質
基礎持久力

ダッシュ用の構成だが、基本は歩きで距離を取り過ぎないようにする。適宜後ろを見ながら距離を調整。上手く引き付ける。
必要以上にダッシュして距離を取ると、爆速で追い付いてきて瞬殺されたり、神子が変な所にひっかかって付いてこなくなったりする。



・硝子の楼閣(20:44.01 15点 S)
地図+銃+メンテ
勾玉結界
運足の極意:ガラス床対策をカルタ1枚で

その他の候補
闇色の羽+高品質:ガラス床でノーダメージ



・樹海団地(27:56.66 17点 S)
エスプレッソ:スタミナ回復速度上昇
地図
メンテ:銃は現地調達
歩行術:スタミナの仕様のせいで走りにくいので移動用
まごころ+腹ペコ

その他の候補
闇色の羽:キノコ爆弾が爆発しない



・追憶の水底
異界の地図
勾玉結界+治癒結界術
防虫香
天照

実力的に無理っぽかったのでちょっとズルいが天照でトラウマを葬ってしまう。
天照で倒すとなぜか復活しないので、たぶん救済措置だろう。ただし勾玉を15個消費する。
リタイアしても消費した分は戻ってこないので結構緊張する。
なんかダメそうな感じだったら天照使用前にリセットする。

地図の魂魄消費も結構痛いので、ゲーム開始直後に初級を選ぶと地図の魂魄消費が1になるバグを使ってしまう。
これで(19:31:30 24点 SS)



・神樹(12:06.12 19点 S)
結界札+勾玉結界
治癒結界術(+封じ封じ)
基礎持久力

スタート地点で結界札使用。
勾玉の2か所でも治癒結界術が発動するので、安全地帯が3か所できる。
俺は歩行術を入れてやってみたが、封じ封じはあった方がいいと感じた。









●花腐しマラソン

・異界の地図
・治癒結界術+勾玉結界
・厄払い
・内出の小槌
・カフェラテ(体力回復)
+まごころおにぎり



まずどこかのステージの初級に行き、すぐに拠点に戻る。
これで異界の地図の消費量が1ずつになる。
最初に始めるときだけでなく、ゲームを一旦落として中断データから再開するときもやる。
(ズルなのでやらなくてもいいが、やらないとひかり石を増やす手間が増えるので面倒くさい。やっておくべき)



・学舎
火垂屋でひかり石を増やして売る。連射パッドがあると楽。
ひかり石は店で買えるので持っていなくてもいい。
ここで8000くらい溜めてしまっていい。

カルタ台を探してまごころおにぎりを付ける。
可能であればライフを増やしておく。
1500:オプションカルタ
1000:ライフ+30



・霖雨~団地
普通にクリア。
アイテム引継ぎ+魂魄を使い放題+骸骨の魂魄を取らなくていい+リザルトを気にしなくていいのでそんなに難しくないはず。
死にそうになったらさっさと中断して拠点に戻れば中断データが残ったままになる。
もしやられても即電源を落とせば大丈夫。



・水底
最初にオプションカルタを探して天照をセット。
カルタ台の近くの勾玉を取ってトラウマを出して天照で焼却。
トラウマが来る時間で出口の方向の見当を付ける。
オプションカルタでまごころおにぎりを付け直す。
なので地図用の魂魄+カルタ2回分の魂魄3000を用意しておく。
あとは普通にクリア。













●勾玉チャレンジ

今試しているもの
・異界の地図
・魂魄抽出
・力ずく
・腹ペコの嗅覚
・ランナーズハイ











●パロディっぽいもの

ジョジョネタが多いっぽい。



肉体言語:オラオラオラ&無駄無駄無駄

ギャラリーの像:キラークイーンのポーズ

タキサイキア現象:ゴールド・エクスペリエンスを食らったブチャラティ

紫怨、よぎりのつぶり、異界の友(にょい太郎):ヘビーウェザー

恋の食パン:『ラブラブスクールデイズ』のマキナちゃん

四次元巾着:『ドラえもん』の四次元ポケット





吊るされた男:J・ガイルのハングドマン?

二十六年式拳銃:ホル・ホースのエンペラー?

火垂屋:鏡に「中の世界」なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから





火垂屋:『火垂るの墓』?

神子の影もなんとなくジブリっぽい気がする。
これは配信者のサンキュームービー氏がジブリ好きだからその影響だろうか。





渦の踊り子:『伊豆の踊子』、ジャイロの回転の力?

穢人:『SIREN2』の闇人?

神樹の球体:エヴァ?




プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
kakayaku さんのチャンネル - YouTube
YouTubeのチャンネル。
ロックマンの動画や昔のCMなど。

QMA問題ブログ
クイズマジックアカデミーの問題、画像など。



楽天

Copyright ©  -- まぼろし劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ